人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矯正

こじかは8歳の頃
学校で指導されて歯の矯正を始めて

今では矯正器具も外されて
美しい歯になりました。

うちの子たち・・・

現代っ子の顔らしく
2人とも顎が小さいというか・・・

兄妹ですから

すてぃっちも歯並びは最悪で~

相談に行きました。

これまでも相談のチャンスは何回もあったものの

矯正によるストレスとか
総合的に考えて

やったもんだかどうだか

見た目の問題だけなら
やる必要もないかな・・・
歯並びなら、私も良くないし・・・

と思って、ほぼやる気はゼロだったのですが

毎年、学校の校医さんから指導されるので

とりあえず、相談だけ、と思い。

こじかの定期検診のついでに連れて行きました。

近所の歯医者さんには
フッ素の塗布やら、虫歯の治療やらで
お世話にはなっていますが
すてぃっちにとっては初めての矯正歯科医なので

どうかな~・・・
心配だな~・・・



ところが


先生に診てもらう間、おとなしくじっとしていて

私が先生とお話してる間もちゃんと話を聞いていて
2人の会話にいいタイミングで入ってきた

私「・・・・・治療中ちゃんとして受けられるかどうか、そこも心配なんです。」

す「ちゃんと、お話、きいてできます」

えっ!

先生「・・・できそうですねぇ^^」




先生「痛みをどの程度感じるかは個人差があるのでなんともいえないんですが・・・」

す「泣きませんっ。」


えっ!

先生「大丈夫な気がしますねぇ^^」

す「ありがとうございました。」

  ↑お礼もちゃんと言った



歯並びが悪いと、
虫歯や歯周病の心配
歯の寿命も短くなるとのことだったので
将来的に考えると
やらないよりはやったほうがいいみたい

あとは、すてぃっち本人が装置の取り外しとか
異物が口に入る事の負担とか
治療中の問題なんだけど・・・・

なんか本人、やる気満々だし
私もこじかで経験済みなので
なんとなく予測も立つので



やる?????




なんとなく家族も前向きになってきたところで

家に帰ってから、もう一度、本人に聞いてみました。

私「こじかちゃんみたいに、綺麗な歯にする?」

す「もういいです。やりません。」

  えっ!?
 
す「いいです、やりません。」

あんなにおりこうさんにお口、見せてたじゃない?

す「うん、でも、もういい。」

最初だけ、初めてだったからおりこうにしてただけ?

1回行ったら、もう飽きたのね・・・・




   ところで矯正、どうなることやら・・・・


やるの?やらない?

    できる?できない?

by tiisai-ningyo | 2009-07-13 12:57 | すてぃっちのつぶやき