人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会顛末記

やれやれ・・・

実は運動会!

1週間、振り回されたのでした。

最初の予定の日(土曜日)
みごと、台風が来ました。

正しくは、早朝のうちに通り過ぎ、
天気は台風一過で最高だったのですが
グランド状況が悪くて
日曜に延期。

PTAとして、前日の金曜に準備に行き、
でもその時にも雨が降っていたので
外の準備はできないままだったので
まぁ、よかったといえばよかったかな

で、土曜の午後に
明日の天気に望みをかけて準備に行く。

どうか明日はできますように・・・

(実は去年も3日も延期になったので~)

日曜の朝、
天気が気になったのと、
まるで子供のように私が興奮していまい
早朝3時から眠れず・・・

なので起きてました。

今日はできるぞっ!

と、張り切っていたのに

結局お昼には雨が・・それも土砂降りになってきて

午後の部が延期

しかも、代休やら祝日が間に入って
次の開催予定日は木曜日。

子供たちのテンションがそれまで持つかしら???

本当に急な雨だったので

子供たちは教室から運んだ自分たちの椅子を
グランドに残したまま、片付ける余裕もなく
帰宅することになったのでした。

強い雨に打たれて、グランドは田んぼ状になり
我々も片付けられる荷物だけ運んで
ひとまず会議室に退散。

子供たちの下校後
先生たちによる片づけが始まった

カッパを着て次々出ていく先生方・・・
残された椅子600脚あまり・・・

これは手伝わないわけにはいきません

微力ながら私たちも出動!

うちの学校は校舎に囲まれたグランドは狭く、
道を挟んだ向こう側に
2つ目のグランドがあるのですが
運動会はそのグランドで行うので
そこから、こちらのグランドにある体育館まで
テントや椅子を淡々と運ぶ作業は
実は結構大変であり
しかし
なぜか楽しくもあり。

そう!

冷たい雨にうたれ
辛いからこそ
楽しく盛り上がっていこう!

みたいな先生方の姿勢が気持ちよく
私たちも先生方のご苦労がわかるからこそ
喜んでお手伝いをさせていただいたわけで

思わず団結!

常日頃の私たちの感謝の気持ちが
こんな場面でお返しできたことが
私たちにとって嬉しいことでもあり
逆に先生たちから感謝の言葉や気持ちを
た~くさんいただいて

ありがとうのお返しが
ありがとうになって
みんなが幸せな気持ちになれたんだなぁ
と思ったら

こんなお仕事でも
やっててよかった~

ってつくづく思ったの。

その後
木曜に行われた後半の部。

バンダナなくしたすてぃっちのダンスや
こじかのソーランがあって

無事に終わって
いい運動会でした。


ところで
その日の夕方、
男前先生からお電話が・・・。

by tiisai-ningyo | 2008-10-02 14:23 | 学校