人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ります

近頃私は、自由になる時間のほとんどを
お金にならない仕事に費やしています。

時間的な拘束もあるし、
家でも、持ち帰りの仕事があって

スムーズに事が運ばない時には
道を歩きながらも、そのことで頭がいっぱいになったり

そこそこに忙しい感じの時もあります。

なんにもない時には まったくなんにもないんですけどね。

でもこれって、チームでやってることなので
たとえ忙しくても、苦労があっても、
仲間と気持ちを共有し合い、分かち合って楽しくできるなら
救われるって面もあると思うんです。

だけど・・・

人間関係がじつに難しいことになっていて・・・

私が加入する前から
たった5人しかいないチームの
2人の関係がえらいことになってたようです

2人はお互いに口も利きません。

〔ただの友達〕というだけの関係なら、
口を利かなくても済むかもしれませんが
それぞれがそれぞれの役割を持って
チームで仕事をしてるわけなので
口を利かないとなると、全体の仕事が滞ります。

私を含め、他の3人は
なんとか揉めずに、なんとか丸く、
なんとかいい雰囲気で、仕事を進めたいので
すごーく気を使いながら
腫れ物に触るように〔2人の関係〕とも上手に付き合っています。

1人は私に愚痴ります
「彼女が仕事をしてくれない。やる気がないのだ。
 それは自分に対する意地悪だ。あんな頑固な人だとは思わなかった。」

もう1人は
「もう彼女についていけない。もういやだ。」

そしてお互いに相手のことを
「なんでちゃんと話してくれないんだろう。まぁ、もういいけどね。」

つまりは
そもそも何があったか知らないが、
コミュニケーション不足が誤解を生み、
そして、もうその溝は埋められないほどの深いものになってしまっているらしい。

私は2人のどちらにも何の恨みもないし
それぞれ悪い人じゃない、と思ってる。

どちらが悪いよ、と責めて解決するなら
あるいは、
どちらとの関係も絶てるものなら
私はこの場から立ち去りたい

だけど同じ仕事のチームなのでそうはいかない

初めのうちは、2人の関係をとりもとう、と思ってました

私のお気楽パワーをもってしても、それはムリだとすぐに気がつきました

だったら、と、2人の間の通訳になることにしました

でもそうすると、2人の溝はどんどん深くなるばかり

しかも間にワンクッション入ることでさらに話がややこしくなることもある

それでも穏やかに事を進めたい私たち。

それぞれのグチを聞いてあげるのが
仕事の1つに組み込まれました
カウンセラー役です

風見鶏のようで悪いけど
「そうだねぇ、そうだねぇ・・」
と、同調し、一方には自分はあなたを支えていくから、と、
一方には共に頑張ろう、と
言うのが毎度精一杯でした

もはや
2人の関係が気まずいことは
2人だけの問題ではなくて
チームの問題なわけなのです
2人はそれぞれ
相手と会いたくない という気持ちで現れるし、
私も 2人と共に仕事をするのが息苦しくなるほど
ものすごい緊迫感があるので
とても辛くなってきました

いつも優しく温かく同調してきた私ですが
友達だからこそ、1人には
「本音を言えば、私も2人が同じ方向を向いてくれれば
 仕事もやりやすいし、気持ちよく働ける
 あなたが相手に対して思ってることは相手も同じように思ってるよ鏡みたいに。
 相手の気持ちを変えられないなら
 (ありがたいことに彼女は私を信頼してくれてるので)
 私を信頼してもらえるなら、お芝居でもいいから自分の方から
 変わってみたらどうだろうか?」
と、言ってみました

「私も努力してきました、なのに、これ以上の努力をしろと言われても
 私にはできませんっ。だったらあなたはお芝居ができるって言うんですか!」

「・・・・今の状況が変わるなら・・・私ならしますケド・・・」

「だったらあなたがやってください、私にはできません。。」

    ............怒られた



まぁ、怒られたとはいっても
けんかしたわけではないので
別にこの一件で私たちの仲が悪くなったということは
まったくないのですが。

はぁ~

とにかくこの状況    

困ります

はぁ~

この先どうなっちゃうのかなぁ

人の気持ちは変えることはできません
大人ですもの

はぁ

by tiisai-ningyo | 2007-11-01 00:26 | 私のきもち