人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人として

レストランに家族で来てるのに
注文中も、注文してからも、さらには食事中も
ゲームやってる子供と、その家族!

人様のお宅のことなので
別に私が腹を立てることでもなんでもないんですが

なんか むかっ っとですねぇ・・・したり。

やってる子供も子供だし、注意しない親も親かなと。

私だったら言います、

「お前はうちの家族じゃないのか?」

と。

単に行儀が悪いとか、それだけではなく、

例えばその時の店は お好み焼き屋さんだったので
小学生のその子供に、家族の一員として
いや、レクレーションの一つとしてだって、

「お前、焼けっ 」 

て言ったっていいじゃないか。

「今日はどうだった?」

とか会話をするのには
注文待ちの間って、他に何もないから(テレビとかね)
結構、向き合える気がするのに。

こじかと同じ年くらいに見えたその子は
家族と会話するでもなくずっとゲーム。

こういう光景、よく見かける。

それでいいのかなぁ。

物事に無関心な大人になりはしませんか?
この子がお父さんになった時、
家族団らんができるかな?

別に私が腹を立てることではないですが

いらっ とですねぇ・・・ なる瞬間です。


で、ちなみに

その時、その店で、うちのすてぃっち、
ものすごい勢いでひっくり返ったんですよ~

ドリンクバーに行くつもりでコップ持って歩きだしたと思ったら

仰向けに。

少し高くなった台に頭ぶつけてから更に床に倒れて。

音がすごかったので
私も、向いの席に座っていたおじさんもびっくりして
「大丈夫?」
って駆け寄るさなか、
店員は全員、見にくるだけでほとんど知らん顔でした。

いや、別に店の構造が悪いとか、そういう問題はまったくないですよ、
うちの子が勝手にすべって転んだだけですから。

でも、普通、

人として

自分の店で小さい子供がひっくり返って泣いてたら
「大丈夫ですか?怪我はないですか?」
とか、心に思うのが当たり前の感情じゃないかしら。

手に持っていたコップはしっかり抱え込んだので
割れなかったけど、泣き出してからポロっと手からこぼれて
床に落ちたんだよね、
でもそれを、変えてくれようともしない。
この感性って何だろう。

マニュアルにない行動はできないってことかもしらんけど
マニュアルの前に心だろ、気持ちだろ、
って思うよ。

ディズニーランドと比べるのもなんだけど

こじかがまだ小さい時、レストランで食事中にこじかがジュースこぼしたの。

「あ~、こらっ、まったく、ふざけてるから・・・」

と、口から言葉が出ようかと思った瞬間、
サ~っとお兄さんとお姉さんが現れて
 
「大丈夫ですよ~。ボク、濡れなかった?今、新しいジュース持ってくるからね^^」

とテーブルをあっと言う間に魔法のように綺麗にして
泣きそうなこじかに温かい言葉をかけてくれて

失敗を初めから無かったことにしたばかりか
それ以前の気持ちよりも更に気分を良くしてくれる、

それがディズニーマジック♪

もっとも それもマニュアルなのかもしれないけれどさ。


でね、すてぃっちの頭だ、
うまい受身だったのか、音のわりには軽症だった。

よかった・・・

最後まで、心配してくれてたのは向かいの席のおじさん。
店員には
「冷やしたいので氷をもらえますか?」
と頼んで 持ってきてもらったけど
黙って持ってくるだけで
最後までいたわる言葉は一言もなかった。

いや、いたわってくれ って甘えてるんじゃないですけど

人として、

無関心ってのはどうでしょう。

不機嫌なtiisaiでした。 


太陽サンサンさんか~ → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

by tiisai-ningyo | 2007-05-23 18:16 | その他いろいろ