人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり!!

すてぃっちの授業に参加した。
年が明けてから 初だったけど
子供達が 相変わらず大歓迎してくれるのが 本当にかわいい、1年生って。

先日 漢字のミニテストが返された。
5問くらいあって、先生が黒板にひらがなで
  1 あめ
  2 しろ 
    ・ 
    ・
    ・
と、書いたのを 漢字で書くもの。

すてぃっち
ぜーんぶ ひらがなで書いて マルもらってきました。
ほめました。

ほんとは漢字で書くんですよ~ 漢字テストですから~
でもね、テスト中は お友達に話しかけたりとかしないで
頑張って黒板の字、写してるんだもの、えらいっ。

ところで 授業中、すてぃっちの発言に ド肝を抜かれた。
 給食の調理員さんに伝えたい言葉 について
 クラス全員で話し合いの時間。。。

先生が 1人づつに
「一番、言いたい気持ちって何かな?」
と、質問。
「おいしい」
「一番 おいしい」
「たのしい」
「ありがとう」
などの意見が出て、次はすてぃっちの番
(きっと、みんなの真似して おいしい とか言うんだろうなー)
と思っていたら
「しっかりと 食べます」
って、言った。 これ、 ほんとにほんとに びっくりしたの。
先生の質問がわかって答えてるし、人の真似じゃない、オリジナルの意見じゃん!!

あの時はなんか回路がつながってた。
だから、今漢字が書けなくたって、足し算がわかんなくたって いいやって思う。
ある時、ふとした時に、今まで積み重ねてきたものが ぽーんとスイッチを入れてくれて
自分の中にあることが 表現できる時もあるんだーって思ったら
それが いつかなんて問題じゃない。

すてぃっちのがんばりを ますます応援しようって
(応援の中にはただひたすら何もしないで待つ、というのも含むんだけど)
気持ちになる出来事でした。
  

by tiisai-ningyo | 2006-01-20 10:01 | 学校