人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み記録

またずいぶんほったらかしにしてしまったけれど
この夏休みの記録は残しておこう。

最近、めっきり思い出とか、記憶とかって
あ~、あれっていつの出来事だったけ?
と、振り返ろうとするとまるで見当違いになったりする、
時の感覚とかも若い頃と違うのか・・・老化現象なのか・・・
まあ
備忘録として つけておかないと。。。

私たち夫婦の実家は 今いる地元なので
帰る田舎がないものだから
田舎がある人たちを羨ましく思ったりします。

そんななので、
だいたい夏の旅行は1年おきに場所を決めていて
この夏は
御殿場高原時の栖
の番でした。

何が楽しみって、食事とビールが美味しいので^^

今年は特別の楽しみもあった。
娘が小学校3年生で、一般級から個別支援級に転籍したときに
一緒に個別支援の担任になったベテラン先生の別荘にお邪魔することになってたんですね~~~

娘が5年生に上がる年に定年退職されて以来、
お会いしたのは運動会と、卒業式の2回ほどで
あとは娘とメル友でやり取りはしていたけれど
お会いするのはほんとに久しぶり。

パワフルさは以前と変わらず
すてきな先生のままでした。

・・・で、別荘が、豪邸で。
かくれんぼができそうでした。すごい。。。

娘は、ベテラン先生に対しては、小学生の頃は少し緊張感を持って接していた というか
先生が、そのように育ててくださってたので

小さくてかわいいからと言って、「ちゃん」付けで呼ぶこともしなかったし
普段から「ですます」調でお話するように躾けてくださって

先生と生徒のけじめをしっかりしていたので

先生と手をつなぐようなことはなかった。

でも、今回お会いした時は
最初こそ、照れて緊張した様子の娘が
いろいろお話したり
お部屋ですっかりくつろいでゴロンと横になったり

「先生、写真撮ろう」

と言って先生と肩を組んだりしたので

先生も

「あら、こんな風に肩なんて組んだことなんて、今までなかったのにね・・
 どっちかっていうと、私のそばから離れてたわよね、怖くって」

怖くって、は冗談だけど、確かにそんな感じだったわ、と思って

けじめはある、でも信頼関係もある、いい感じ~。

本当に良い関係で、またゆっくりお会いしたいな~ と思いました。

先生、ありがとうございました。


二泊三日、あとの活動はこんな感じ。

夏休み記録_a0065062_1471118.jpg
「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」で有名な大井川にかかる200mの吊り橋
高さが高くて、けっこう揺れるので
娘、怖すぎて渡れず・・・
実は私も橋の途中で足元の写真を撮ったものの
あまりの怖さに中途半端な意味不明の写真になってしまったのでボツ。
地元の高校生は普通に自転車でぴゃ~っと走っていたのでびっくり!



夏休み記録_a0065062_1474793.jpg


二日目は久能山東照宮に行ってみた
知らなかったのですが、東照宮って日光にしかないのかと思ってたら
全国に600あるんだとか。
その中で、久能山は一番初めにできたそうな。

地形と言い、云われといい、歴史好きは人にはたまらないと思います。
私は楽しかった、暑かったけど・・・

ここで娘が引いたおみくじは大吉で
進学、叶う とあり。
信じようっと。


夏休み記録_a0065062_1481219.jpg


時之栖で、世界初の噴水ショーをやってた
いやぁ~~~~ 良かった。

でも実はこのショーを見た2日目には
血圧が上がりそうなできごとがあり
(察しの良い方はおわかりかと思いますが 原因は息子であります)
色々気がかりがあったのですが
その顛末はまた後日。

夏休み記録_a0065062_1483249.jpg


涼を求めて柿田川湧水公園へ

あまりに暑過ぎて 行っても涼しくならず。
この夏は暑過ぎましたね。。。。



とにかく飲んで、食べて、楽しかった夏。


あ、そうそう、帰りに寄った地球博物館で
さかなクンにお会いしました。

娘、ここでも近寄らず・・・   最近、なんにでもビビッてます。

by tiisai-ningyo | 2013-09-07 14:31 | その他いろいろ