人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話

以前から、週に一度、
ご自宅で、娘と一緒に勉強してくれたり
遊んでくれたりしているF先生。

今日も元気に出かけて行った。

帰りはいつも娘がメールをしてくるので
私が迎えに行き、途中まで送ってくれる先生と会ったところで

今日はこんなことをしたよ、とか
こんなことがあったよ、とか
今度はこんなことをしてみよう、とか話ができる。

おかしなことも しょっちゅうする娘なので
恥ずかしくなっちゃうこともたくさんあるのだけど

今日は

「私がちょうど買いたいものがあったから、
 スーパーまで一緒に行ったの。(孫の小4)Mちゃんもいたから
 すてぃっちちゃんも喜んで行って
 アイスを一緒に食べたんだけど
 終わったら、お片付けを自分でしようね、と言ったら
 『私はしません』って言ってね。
 でも、Mちゃんも自分でしたよ、って言ったら
 ちょっとふてくされちゃって、今、機嫌が悪いとしたら 
 それが理由なの。アイス食べてる時まではご機嫌だったんだけどね^^」

あらまぁ、なんてこと!!

「ほんとにすみません・・・。」

娘は、F先生には本当の家族の様に接してもらっているせいか
緊張感もなく、甘えて、わがままし放題のところがあるので
そういう恥ずかしい態度は今に始まったことではないけれど

家では、自分の食器洗いは普通にしているし、
片付け忘れたごみがあっても、言えば普通に片付けてるのになぁ
なんで、外でそうなのかしらん・・・

へこみます。。。。

で。

家に帰ってから

「あなたさぁ、ママが怒らないといけないようなことをなんでする?
 自分のお片付けは自分でするのは当たり前のことでしょう。」

「・・・えーっと、それは・・・
 本当のことを言うとぉ~   (←これ、悪事がばれた時の口癖)
 
 本当はぁ、片付けようと思ったんだけどぉ~
 
 ・・・・・・
 
 ・・・・・・
 
 ・・・・・・
 
 あまのじゃくでした。     
 
 今度から、ちゃんとします。」


あまのじゃく・・・ってあんた・・・そんな言い訳かいな ガックリ。。。


「片付けよう、と思ったら、素直に片付けるでしょう。
 それを しない、ということは 思わなかった と同じことです。
 今度からします というのは ママには通用しません。」

と、静かにお話しました。



娘は部屋を出て行ったので

ふてくされたのかなぁ~ ま、いいや、放っておこう、と思っていたところ

どこか遠いところから 娘の声が。

なんだろ??? ひとりでしゃべってる???

「・・・・・ごめんなさい・・・」

とか聞こえてくる。


    ???????


そ~っと声の方へ行ってみると

お風呂の脱衣所で

なんと ひとりでF先生に電話をかけているじゃあありませんかっ!

そして、部屋に戻ってきて

「先生に、ごめんなさい、今度はちゃんと片付けます、って言ったら
 今度はそうしてね、って言ったよ。」

と、涙がこぼれるのをこらえながら報告するので

つられて泣きそうになってしまいました。


私が叱ったことに対して

自分の判断で 先生に電話で謝ろう と行動したことは

私には予想もつかないことで びっくりしたし

偉いな~ と感心もしました。

成長してるんだね・・・と。


その、立派になったな、と感じさせてくれる部分と
アホみたいに幼稚な態度 とのギャップが

私を混乱させますが。

そこが娘の愉快なところであったりもする^^;
 

by tiisai-ningyo | 2013-07-12 19:57 | すてぃっちのつぶやき