人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ど緊張


私が卒業した小学校は120歳になる
とても歴史ある学校です。

私の母も私の子も
親子三代 卒業生であります。

で・・・

その開校記念式に
卒業生代表として招かれました。

私の他に
世代の違う卒業生5人が
学校の歴史の○×クイズに答えたり
それぞれの小学生時代の
印象深いことや子ども達へのメッセージを
全校生徒の前で語ることになっていて。

あの・・・・

私、学校ではお習字の授業もさせていただいてるし
読み聞かせもしてるので
人前に出るのが平気なように思われてるのか

「tiisaiさんは慣れてるから大丈夫ですよ。」

と先生に言っていただいたものの
全然大丈夫じゃなく

朝から胃腸の調子が悪かったです
というかむしろ
前夜から眠れなかったくらいです・・情けない。。。。

80代、60代、50代
そして私 の順番で語ったのですが

みんなすごく上手にお話されるので
(特に私の前は元PTA会長でお話上手)
ど緊張しまくり。

しかも私の次は先生なのでこれまた上手に決まってるし
(すてぃっちの担任もしていただいたこともあるこの先生も卒業生)


あの~

どうしたら人前で緊張しないで
上手に話せるのでしょうか~。。。。。。

なんか妙な間とか、開いちゃいました。
ちょっと白くなっちゃって。

時間の制限があって
たくさんは話せないので
簡潔に簡潔に、と思って話したら
あ~あれも言いたかったな~とか
思い残すことが後から出てきたりして。



帰った私を見た母が

「あら?なんか老けた?」

って言うくらい憔悴してしまいました。



一緒に参加した卒業生の面々は
町内会や学校行事など
色々な場面でよく一緒に活動する
本当によく知っているおじさんや先輩たちなのですが

式典前や後に雑談で
昔の話を始めると
それぞれ止まらなくなるほど
色んな面白い話があって

違う世代の人の話を聞くのは
楽しいな~と思いました。

とても子ども達の前では話せないような話とかも
あったりして・・・

そうそう
子供の頃にしたいたずらの事を
話してたら
スカートめくりの話題になって

「好きな女の子のをやっちゃうんだよね~」

とおじさん達が言ってたら
校長先生曰く

「今はスカートめくりってしないんですよ。
 スカートめくりっていう言葉もないです。」

って。

へ~~~~ 

子供の時から草食化してんのかな? 

って思ったけど

でもこの前、子ども達が
「○○君、1年生の時
 女の子ににキスしてたんだよ~。あいつ、きも~。」

って話してたのも聞いたので

どうなっちゃってるんでしょう・・おばさんわかりません。。。



式典後には広報委員長さんの6年生のかわいい記者さんが来て
インタビューされちゃいました。

ちゃんとまとまった言葉を言ってあげられたらよかったのに

あ~~~それも後悔。。。。

式典の時だってさぁ

ど緊張の私の話が

子ども達にどう伝わったか・・・
だいぶ心配ではありますが(汗)



恥ずかしいから
もう1日も早く、忘れちゃおっ。

by tiisai-ningyo | 2011-04-29 09:33 | その他いろいろ