課題
たとえば
お金(ジャラ銭)を
財布代わりの
布のズタ袋に入れていて、
集金の人が来たので
慌ててズタ袋と、ジャラ銭を畳の上に出しっぱなしにし、
「すてぃっち、袋にお金、入れておいて。」
とお願いすると
すてぃっちは目の前にあるズタ袋には目もくれず
わざわざ別のところから紙の袋を持ってきて
「袋って、これでいいの?」
目の前にあっても
それが『袋』という概念でない物(すてぃっちにとって)だったりすると
そぉか・・・
こちらが当然、通じると思って話していることが
一度で通じないことがいまだによくある。
「あれも袋、これも袋、っていうんだよ。」
教えながら、なるほど ママも勉強になる。
ラップや、アルミ箔をカットする
これもやらせてみると難しい。
ひねる、という動作が発想できないようだ。
がま口も同様。
力が弱い、とか
手が小さくて器用でない、ということもあるけど
発想できない、というのが一番しっくりくる気がする。
いろいろ課題も多いな・・・。
秋に
落ち葉で作った貼り絵
ハートがいっぱい。
by tiisai-ningyo | 2011-01-16 11:15 | その他いろいろ