人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうイヤ・・・

「あたしさぁ、もう呆れちゃったわよ~」

先日、高校生の子のいる友人に会ったので
うちのアホアホこじかの話をしました。

「中学生なのにさぁ~、いまだ親に夏休みの宿題手伝ってもらえるかと
 思ってるのよ~。『ありえない』って言っといた。」

そしたら友人

「あら~。あたしなんか娘が中学生の時、やったわよ。
 それはね、小学校の時にやってあげちゃったから
 中学生になってもできないの。
 そういう風に育てちゃったんだから
 最後まで責任とってあげないといけないの。」

「え~!!そ~なの~???」

「そうよ。今もね、美容院に行ってるんだけど
 1人で注文できないって言うから、
 駅前まで言いに行ってあげたとこ。」

「・・・・・あんたっ、それ、いますぐやめなさいっ!」


たぶん人から見たら私もこの友人と似てるとこあるんだろうな~

だからパパっちが言うんだろうな~

放っておけばいい

ってさ。

人の事だと
それは良くない ってわかるんだわ。



でもさ~~~

うちのアホアホこじかは
食事の仕方も悪いのだ

365日、毎日毎回食事のたびに
注意してる

直らない・・・・

ひどい食べ方なの。一生あれだったらどうしよう・・・と思う。

姿勢が悪くて本当にみっともないの
お茶碗の持ち方もおかしい

箸じゃなくて茶碗だよ
箸より難しくないでしょ

なのに言っても言っても直らない
直そうとしない

普通は、小言なんか言われたくないから
あ、言われる前に直そ!っていうスイッチが入って
それがやがてくせになって
意識しないでもできるようになって・・・

そうやって成長していくと思うんだけどな。

昔、

「鉛筆の持ち方と、食事の仕方、これは必ず人前で
 見られることだから、この2つは美しくできるのがいいんだ。
 子供が生まれてもそう教える。」

と、言った男の友人がいて

 いいこと言うね~

と、感心したのを思い出す。

「こじか君、ママはね、他のことに関しては
 全部、あんたのために言ってること。
 でも!食事の件に関しては、
 ママ、自分のために言ってるんだ!
 ちゃんとしつけをしてるはずなのに
 まったく身につかないってどういうことなの?
 ママがしつけしてないみたいじゃないの?
 やってないなら仕方がない。でもやってるのに
 社会に出て笑われるのは、あんたもだけど
 ママもだなんて、まっぴらごめんだからねっ!」

・・・・と、毎回テンションマックスです。。。。

すてぃっちにはこんな事で一つも苦労しないのに
なんでやねん。。。。


彼と信頼関係を結ぶ・・・というのは
どうも難しい。。。。

疲れます。。。。


もうイヤ・・・・

by tiisai-ningyo | 2010-09-04 10:45 | こじかくんとすてぃっち