人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題!

夏休みの宿題は
順調に進んでま~す!

まじめに淡々とこなすのが
すてぃっちの良いところ^^

私も頑張ってますっ、ふんっ(鼻息)

ソーランは毎日踊ってる。
ただでさえ暑いのに
踊ろうものなら
さらに暑いので
「1日くらい、休んでもいっか・・・」

と、確信的にやらなかったりすると

「ママ、今日、まだやってないよ♪」

と言われ
お風呂上りに踊ってまた汗だく・・・おいおいっ

ということも。

たぶん、きっと・・・

小学校イチ練習してると思う。

絶対。うん。




やらなくてもいい、と言われた
読書感想文も書いた、結局!!

すてぃっちは絵本が好きで
よく見ているので(読んでるのは私)

好きな絵本を選んでもらい

それについて2人で感想を言い合い

すてぃっちの言葉を私が書きとめておいたものを

すてぃっちが『です、ます調』にして文章を作る

っていう行程です。



感想文としてどうか、というより
文章作りの学習になると思ってやりました。

すてぃっちは『ききみみずきん』を選んだのですが~


私「すてぃっちだったらききみみずきんで、誰の話し声が聞いてみたい?」

す「ありさんの声。『おすもうやろうよ』とか『かくれんぼしようよ』
  とか言ってたら面白い。一緒に遊びたい。」

私「どうやったらありさんと一緒に遊べるかな?ありさん、小さいしね・・・」

す「ママに魔法をかけてもらって小さくなる。」

私「でもさぁ、もし、ありさんの大きさになっちゃったら
  大変じゃない?」

す「あー、そうだね!
  ありさんはたくさんいるから
  気をつけないとぶつかっちゃうね。」


え~~~~?そ~なの~????

私は、踏まれちゃいそうだな・・って思ったんだけどな~

笑ってしまいました。

ききみみずきんをくれた子きつね親子には
お礼に手作りネックレスをプレゼントするんだ~ って。



作文は上手じゃないけど
大人や先生を喜ばせるような
感想文のコツもつかんでないけど

すてぃっちらしい感想が聞けた、と思います。



でもちょっと想像してみて・・・


あり怪獣に囲まれちゃう自分・・超コワイ・・・


           つづく

by tiisai-ningyo | 2010-08-05 16:03 | すてぃっちのつぶやき