人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーは疲れるんだよね

各地で大雨の被害が出ている中
こちらでは
あまり雨も降らず
すっかり夏空の暑い日になっています。

私が幼い頃、
何度も家が洪水の被害に合う・・という経験があるので
ニュースで浸水被害の映像を見ると
他人事ではなく嫌な気持ちになるのですが
それだけではなく
土砂災害や車ごと流されてしまう
本当に怖さを感じるし
胸がつまる思い。


さて、我が家では・・・・

暑い中、宿泊学習から帰ってきたすてぃっちが
とーっても
とーってもくたびれたみたいで

夕方、1時間くらい
ぐた~ っと寝てました。

毎年のことなのに
こんなに疲れてる様子なのは初めてなので

暑さのせいなのか?

修学旅行からの続きのせいなのか?

と、思っていたところ

本人の口から思いがけないひと言が!



「・・・・リーダーは疲れるんだよね。。。。
 言うこと聞かない人がいるからさ。。。。」




普通級でずーっと過ごしていたら
たぶんすてぃっちがリーダーの経験をするなんてことは
まず、ないでしょう。

でも
少人数で、各学年が集まる個別級にいることで
最上級生はみんなの手本となり
リーダーとして仕切る
という役割を持たせてもらえるのが
とても良い経験です。

「・・・そっか。。リーダーは疲れるんだ。。
 それはお疲れさまだったね^^」

疲れるなぁ って思うくらい
一生懸命やってきたんだ、
けなげに頑張ったな って思ったら

「あんたはえらいっ!」

って思いました。↑このフレーズ、わかる人は古いね。 かかか。



ところで進学はね・・・

             つづく    かな?

by tiisai-ningyo | 2010-07-16 19:52 | すてぃっちのつぶやき