人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多辯

また1週間あいていしまった・・



あきれたこじかの行動について
書いておこう・・・

もうだいぶ以前のこと

こ「ゲーム機を買いたい。」

と、言っていたこじか。

私「ゲームなんて買ってもやる時間がある?
  学校、部活、塾、宿題、でもってテレビも見たい・・って
  すごく忙しそうだけど?」

こ「うん。大丈夫。」

これまでにも誕生日だとかに買って欲しいなんて
言ってたけど
そういう物は買い与えなかったので
いよいよついに
自分のおこづかいを貯めて買おう、と決めたらしい。

そこまで規制はしないつもりなので
いつかは買うんだろうな~

でもまぁ、そんな急な話じゃないだろう
くらいに思ってた私。

ところで
先週、前期の中間試験があった。
2年生ですから
それなりにたぶん大事な試験かと・・・(汗)

でも試験後、すぐに部活の試合があるとかで
普通なら試験前には活動休止になる部活も
前日まで1時間半だけは行う
みたいなことになっていて

普段からお勉強してる子ならともかく
やっていないこじかを見ていると

大丈夫か?

と心配になるのが親心。

本人は

こ「やってる。大丈夫。わかってる。」

さて、そんな試験4日前の日曜日のこと。

あ、最近ね、今まで読書嫌いだったこじかが
急に読書に目覚めて。

すごく本を読んでるんです。

高尚な本は読まないんだけど
とっかかりはホラー小説から始まって
青春小説も読むようになり。

私に感想を話すようになったので

ちょっとこじかが面白くなってきたというか
私も同じ本を読んで語り合ったりできるのが
愉快愉快 と思っていたのですが。

その夜も

部屋で本を読んでいたこじか。

こじかの部屋といっても
すてぃっちの荷物もあるし
私のクローゼットもあるので

いつでもオープンで出入り自由。

ほんとは試験前だから勉強してほしいけど
ま、昼間塾に行ってたから、ちょっとくつろぎたい、ってこともあるよな

と、読書をとがめることはせず

私は私でその部屋を出たり入ったり
明日の支度をしていたのでした。

私が行くと

こ「今さ、この話が面白くなってきてさ、動きが出てきたんだよね。」

とか

こ「ねぇ、この字何て読むの?」

とか、なんだかすごく多辯・・・

ん???????

何かが変??????



そして

こじかが部屋から出たときに

発見したのが

操作中になってるゲーム機。

そうか。これを隠していたのか。

とにかく多辯だったのは

あれは浮気した夫が
多辯になる とか
妻に優しくなる とか

そういう心理だな。

がっくり。。。。。

だいたいこじかの事なんて
様子をみればほとんどお見通し。

頭ごなしに怒りたくなっちゃうところだけど
それは良くない。
ここはひとつ冷静にパパに言ってもらおう。

          つづく

by tiisai-ningyo | 2010-06-20 22:40 | こじかくんとすてぃっち