白い!

初めて見たので写真に撮っちゃった

a0065062_11282158.jpg


娘たちが学校の畑で育てた白ゴーヤ。

白がまぶしい~

輝いてる感じ~



夏休みでも、たまに登校して野菜のお世話をし、
収穫し、先生や友達とかき氷を作って食べて帰る


一般級の生徒さんは部活動などで
自分と仲間との時間がありますが
個別級の子には長い休みの間
なかなか仲間との時間を作るのが難しいので
娘のクラスではそういう時間を作ってもらっています。
臨時『畑部』って感じでしょうか…


緑のゴーヤも収穫^^

a0065062_11473992.jpg


おいしくいただきました♪
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-07-27 11:27 | 学校

アレンジメント


a0065062_2225756.jpg


娘が
今年もお世話になっているケアプラザの余暇活動にて
作ったお花のアレンジメント
こちらが去年の作



講師の先生をはじめ、
ボランティアさんたちにもかわいがっていただいるのは
今も変わらず。

作品として、活動した事が形に残るのは嬉しい。





なんだか写真の色が悪かった・・・・

も少し鮮やかなんだけどぉ
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-07-24 22:08 | すてぃっちのつぶやき

踊る

しばらく前の話になりますが
F先生のお宅に修学旅行のお土産を持って行った日のことです。

その日はたしか土曜日で、夕方娘と2人で先生のお宅に伺うと

「あら~、お土産持ってきてくれたの?
 あぁ、実は先生もお土産があるのよ~。」

と言って、旅行のお土産を取りに一旦お部屋に戻られると
中からバタバタと足音が聞こえてきて

先生の孫の小4Mちゃんが

「今ね、私のお誕生会やってるんだけど、ママが、すてぃっちちゃんも
 来て~ って言ってるから、きて。いい?」

と、かわいく言ってくれている。

でも、時間が夕方の5時を過ぎていたので
さすがに

「でも、もう、夕ご飯の時間になるからね。」

と話してるところに先生が戻ってきて

「あら、ご飯もうちで食べていけばいいわよ。お誕生会って言っても
 Mと、いとこの○君と、あと、この子のママがいるだけだから
 気にしなくても大丈夫よ。
 帰りは送っていくから。

 ね、すてぃっちちゃん来てくれると楽しいから。ママいなくてもいいよね。」

いとこというMちゃんと同じ4年生の男の子も降りてきて

「友達?ふ~ん。いいよ。おいでよ。」

と元気に走りまわってる。

娘を見ると 少しはにかんで

「え~っと、それじゃあ お言葉に甘えて、お邪魔させていただきます。」




   え? なに ? その丁寧な言葉使い ?  

   オコトバニアマエテ  いつ覚えたのかしら・・・


とびっくりしている間に、先生とお別れし

私は一人で家に帰りました。




そのうちにF先生の娘でもあるMちゃんママから



「たのしくお話ししてます。(すてぃっちを)少しお借りします。」

「今、嵐の曲のダンスを披露してくれてます。」

などと数回メールがきて来て

そのたびに私は目を丸くしてしまいました。


踊ってる???

確かに家でもよく踊っていますが

よその家で というか

MちゃんとMちゃんママ、
F先生と、そのご主人のMちゃんのおじいちゃんは
いつも会っているのでともかく、

Mちゃんパパと、
初対面のMちゃんパパの妹と、男の子がいる中で踊ってるの????

超ビックリ~~~~


9時過ぎくらいに 
F先生と、「Kちゃん」と呼ばれているいとこのママ、子どもたち二人が一緒に
送ってきてくれて

「今日はね~、すてぃっちちゃんが来てくれて、ほんとに大正解だったわ。
 主役はすてぃっちちゃんだった。楽しかったわ~。あはは~。」

と先生。

私も初対面のKちゃんというママも明るい人で

「面白かった~。
 すてぃっちちゃん、私のことを『米倉涼子』って言ってくれました。
 ちなみにMちゃんママのことは『綾瀬はるか』って言ってましたよ。あはは~。
 すてぃっちちゃん、Kちゃんも今度会う時までに
 嵐のダンス、覚えておくからね。」

っていうテンションで^^


後から先生に聞いたところによると、最初こそ

ご招待ありがとうございます・・・

と、緊張の面持ちだったものの、

すぐに慣れたそうで。


・・・・ゴショウタイアリガトウゴザイマス    ???  これまたびっくり。


ふだんはできないこと、わからないことがたくさんあるように
私には思えてならないけど

思わぬことを

意外と覚えていたり、正しく使えたりするものなのだと
思った出来事。

先生、ありがとうございました。
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-07-19 09:19 | すてぃっちのつぶやき

レポートについて


たくさんの木にかこまれて
雨にぬれたみどりがさわやかでした



前回写真だけ投稿した日記ですが・・・


修学旅行のレポートとして
学校で書いたもの。

すごく綺麗に書けていて
特に最後の「雨にぬれたみどりが・・・」のところが
詩人のようで

私は好き。

おたんちんのところもあるけど

こんな一面もあるの

悪くないでしょ^^   ふふ。
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-07-14 07:57 | 私のきもち

レポート

a0065062_238925.jpg


携帯から投稿してみる
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-07-12 22:55 | すてぃっちのつぶやき

電話

以前から、週に一度、
ご自宅で、娘と一緒に勉強してくれたり
遊んでくれたりしているF先生。

今日も元気に出かけて行った。

帰りはいつも娘がメールをしてくるので
私が迎えに行き、途中まで送ってくれる先生と会ったところで

今日はこんなことをしたよ、とか
こんなことがあったよ、とか
今度はこんなことをしてみよう、とか話ができる。

おかしなことも しょっちゅうする娘なので
恥ずかしくなっちゃうこともたくさんあるのだけど

今日は

「私がちょうど買いたいものがあったから、
 スーパーまで一緒に行ったの。(孫の小4)Mちゃんもいたから
 すてぃっちちゃんも喜んで行って
 アイスを一緒に食べたんだけど
 終わったら、お片付けを自分でしようね、と言ったら
 『私はしません』って言ってね。
 でも、Mちゃんも自分でしたよ、って言ったら
 ちょっとふてくされちゃって、今、機嫌が悪いとしたら 
 それが理由なの。アイス食べてる時まではご機嫌だったんだけどね^^」

あらまぁ、なんてこと!!

「ほんとにすみません・・・。」

娘は、F先生には本当の家族の様に接してもらっているせいか
緊張感もなく、甘えて、わがままし放題のところがあるので
そういう恥ずかしい態度は今に始まったことではないけれど

家では、自分の食器洗いは普通にしているし、
片付け忘れたごみがあっても、言えば普通に片付けてるのになぁ
なんで、外でそうなのかしらん・・・

へこみます。。。。

で。

家に帰ってから

「あなたさぁ、ママが怒らないといけないようなことをなんでする?
 自分のお片付けは自分でするのは当たり前のことでしょう。」

「・・・えーっと、それは・・・
 本当のことを言うとぉ~   (←これ、悪事がばれた時の口癖)
 
 本当はぁ、片付けようと思ったんだけどぉ~
 
 ・・・・・・
 
 ・・・・・・
 
 ・・・・・・
 
 あまのじゃくでした。     
 
 今度から、ちゃんとします。」


あまのじゃく・・・ってあんた・・・そんな言い訳かいな ガックリ。。。


「片付けよう、と思ったら、素直に片付けるでしょう。
 それを しない、ということは 思わなかった と同じことです。
 今度からします というのは ママには通用しません。」

と、静かにお話しました。



娘は部屋を出て行ったので

ふてくされたのかなぁ~ ま、いいや、放っておこう、と思っていたところ

どこか遠いところから 娘の声が。

なんだろ??? ひとりでしゃべってる???

「・・・・・ごめんなさい・・・」

とか聞こえてくる。


    ???????


そ~っと声の方へ行ってみると

お風呂の脱衣所で

なんと ひとりでF先生に電話をかけているじゃあありませんかっ!

そして、部屋に戻ってきて

「先生に、ごめんなさい、今度はちゃんと片付けます、って言ったら
 今度はそうしてね、って言ったよ。」

と、涙がこぼれるのをこらえながら報告するので

つられて泣きそうになってしまいました。


私が叱ったことに対して

自分の判断で 先生に電話で謝ろう と行動したことは

私には予想もつかないことで びっくりしたし

偉いな~ と感心もしました。

成長してるんだね・・・と。


その、立派になったな、と感じさせてくれる部分と
アホみたいに幼稚な態度 とのギャップが

私を混乱させますが。

そこが娘の愉快なところであったりもする^^;
 
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-07-12 19:57 | すてぃっちのつぶやき

こわい・・・

修学旅行以来
(もう3週間過ぎてますが)

学校で、先生やお友達に 
からかわれるらしい娘。

とにかく鹿が怖かったらしいのだけど

いまだ

「鹿連れてくるよ^^」

って言われちゃうんだって。

私が思うに・・・

きっと、なにか素直に先生の言う事を聞かないでいるときに
言われちゃうんじゃないのかな~???

と思って

「先生の言う事、聞かないと言われるんじゃない?
 あなた~、悪い事してるんでしょ~~~~???」

にこにこしながら
「ちゃんとしてるよ。怒られてないよ。」

とか言っておりますが^^


ところで
鹿 って言われることの何が嫌?

と聞いてみました。

怖くて泣いたことが恥ずかしいからなのか、
怖さを思い出すからなのか、、、、 と。。。。。

恥ずかしいから言われたくない のかと思いきや

「こ・わ・い・か・ら。」

と、言うので

笑ってしまいました。

言葉だけなら怖くないでしょうに!


お土産もしっかり予定通りに買って帰り
案外疲れも感じさせず 元気な様子で

実は次の日にも元気いっぱいの出来事がありましたが
それはまたの機会に。

迎えに行った駅では
小学生時代にとってもお世話になって
今は隣の隣の小学校に異動され勤務している男前先生に
偶然バッタリ会う という出来事もありました。
懐かしく色々な出来事を思い出しながら
成長した娘を見ては
時間の流れを感じずにはいられませんでした。



前へ 前へ
進んでいきます。
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-06-22 08:08 | すてぃっちのつぶやき

のんびり

息子は昨日、女の子と花火大会に行った

若いって羨ましい^^


娘は修学旅行で、奈良の鹿に号泣

動物は大の苦手^^


パパっちは マラソン大会出場に向けて奮闘中


普通の毎日が普通に過ぎてゆく・・・・


のどかだな~
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-06-10 10:06 | その他いろいろ

的確

ある資格試験に合格しました

足かけ4年

もう一生無理かも・・・ と思っていたので

合格の知らせを聞いた時には

ひとり小躍りしてしまいました

先日

その資格認定証をいただき

「見て、ママ、これもらったよ。」

と、娘にドヤ顔で見せたところ

(漢字がいっぱいで、意味は理解できなかったと思いますが)

しばらく黙って眺めたあと。。。。




「ママ、これからももっとお勉強してください。」





この浮かれた私に なんと的確なメッセージ!!

そうでした、そうでした、浮かれてる場合じゃないじゃん・・・・


その発言、たとえ偶然だとしても
私にとっては、身の引き締まる思いでした~~~~


なかなかのこと 言うよね~    ぷぷっ。
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-06-08 08:52 | すてぃっちのつぶやき

ぶさかわ

嵐の二宮君のことで頭がいっぱいの娘・・・

もうすぐ修学旅行に行きます

持ち物の事だとか
なんやかやと

前もっての準備が必要だけど

今はなんだか私自身が持ちきれないほどの荷物を抱えてしまって

手が回りそうになく

私が2人欲しい

とりあえず片っ端から順番に片付けていくしかない

気合を入れてみよう


「はい、ママ~、プレゼント^^」


a0065062_853519.jpg



うさぎかな~



ちょっと怖い?





ぶさいくな感じがかわいくて

吹き出す母、それは私。。。
[PR]

# by tiisai-ningyo | 2013-05-14 08:58 | すてぃっちのつぶやき