<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

問題児?その2

今、すてぃっちのいる個別級には
各学年を担当する形で3人の先生が担任。
すてぃっちの学年はそこそこ働き盛りの優しい女の先生。
この先生が体調を崩されて入院をされてしまい

たぶん、その辺りからいろいろと・・・・

先生が入院されてから1週間ほど過ぎたある日
学校から電話が。

電話をくださったのは3人の担任のうちの1人、
今年いらしたばかりのおじいさんの先生。
とても真面目で固くて・・・といった方。
個別級を受け持ったのは初めてとのことでした。

「今日は報告したいことがあります」

いったい何事かとびくびくして聞いたところ


仲良しのお友達とトイレに一緒に行ったら
トイレの個室の中(便器の中ではなく床)にお友達のハンカチを入れてしまった
でも「私がやったんじゃない」と嘘をつき
さらに追及すると「私がやりました」と言った と。
「理由は?」「ゲームでした」
「そのことはお友達も了解しているの?」「していませんでした」
「それじゃあゲームとは言わないね。どういう気持ちでやったの?」
「・・・・・」

と言う事で

・謝らない
・人のせいにする
・明らかに悪いとわかるのに嘘をつく

だからおうちでもよく話してみてください

と言って、他にも些細なお友達とのやりとりの中で
すてぃっちが悪いようなお話を教えてくださいました。

トイレの件は
すてぃっちが意地悪でやったっぽい扱いになってるようだ。

私も現場を見ていないのでわからないけど
普段の2人の仲良しぶりから考えるに
いたずらで、とか悪気があって とかでなく
2人でふざけているうちに調子にのりすぎて
そんなことになっちゃったのでは?
と、思ったけど

先生が問題視しているので
先生がそうお感じになるのなら
そうなのかな・・・

ただ
なんでそういう事態になったか とか
どういう気持ちでやったか  とか

それはすてぃっちに説明ができないだろうな~
そして相手の子もそうなので

実際、よくわからない話だな??? う~~~ん。

だけど先生の話を聞く限り

すてぃっちは
家では落ち着いてるし
そんなにひどい子だと思っていなかったけど

学校では悪いんだな~   と思い

今まで小学校中学校通じて
「すてぃっちちゃんはふざけた事も言うし、毒舌な事も言うけど
 でもね・・・かわいいですよ。。。」

と、比較的先生方やお友達のママ達から好意的な声をかけていただいてきてたので

あー、その言葉に 私も甘えていた所もあったのかも・・・と反省したりも。

もっと厳しく躾けなきゃいかんな・・


でも

家では当たり前の生活をしてるだけなので
そんなに興奮するような事もない
おかしな行動もしないけど

学校に行くとお友達が大好きなあまり
興奮しすぎて調子にのり、
テンションあがって思わぬ行動をとってしまうのかな?
だとしたら
それは学校で指導してもらわないとな・・・とも。



それでも朝、学校に送り出す時には
「楽しくても、あんまりはしゃぎすぎないんだよ。」
とひと声かけるようになりました。

う~~~ん  切ない。。。

はしゃいで明るく楽しい性格は すてぃっちの良いところ、
伸びていく芽でもあるのに
その芽を摘みとるような私の声かけ。。。。。。う~~~~~ん


だけど

その翌週、大変なことになってしまって・・・・




            つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-30 08:46 | 学校

問題児?その1

実は

先週から 

頭を痛めておりました。

週が明けたら

もっと大変な事が起こり というより 起こし


私は
夜眠れなくなりました。


はぁ~






以前からここに何度も書いていますが
すてぃっちは天使には遠い子でありまして・・・

嘘をつく
ごまかす
素直じゃない

という短所があります。

でもこれ

見方を変えると長所でもある。

すてぃっちは「あ、いけない、失敗した!」という事があった時、
それを隠そうとする。

例えば
道で転んじゃった → 彼女にとっては恥ずかしい失敗

そしたら
何事もなかったかのようにスッと立ちあがり
ぜんぜん痛くないよ って顔して
「大丈夫?」
なんて心配して声でもかけようものなら
「平気、なんでもないよ。」

って言うんです。
失敗を隠そうと、嘘をつくんですね。


「やりなさい」と言われた事をやってなくて
それが ばれそうになる時もすぐ察して
「あ、やってない、やばい。。。」
(失敗した、悪いことだ)とわかってるから
「やったよ。」
と、つい言ってしまう。

それだけ知恵が回ってる というか・・・
失敗や何が悪い事か をちゃんと理解してるってことでもある。

だから
あんまりにもよくわかってくれてる事に感心して
笑っちゃうこともあります。

だいたい、すてぃっちがつく嘘なんて
バレバレですから。

ただ
良いにつけ、悪いにつけ、
どんな場面でもそうやって嘘をついてごまかそうとするので
それは正さなければ・・・

と、毎日何度も

素直にお返事するんだよ
嘘はつかないんだよ

と、声をかけている私です。

でもそれは一朝一夕にどうなるものでもなく、

それが健常なお子さんと障害のある子の違いであって
時間がかかるな~  

と思っているわけです。




・・・・・と、ここまでは話の前置きでして



そんなすてぃっちですから

学校でも色々 問題あるみたいなんです。。。。。
  

                   つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-28 20:38 | 学校

経験値

すてぃっちが生まれたばかりの頃は
私も頑張っちゃって

ダウン症の子のこと
世間の人たちに誤解のないように
知ってもらいたいな~

とか思っていたし

ぜったいうちの子は
かわいそうな子じゃないよ
かわいい子だよ って

力が入っていたね。


3歳頃から? 眼鏡をかけていたけど

バスや電車や病院や
色々な所で出会う知らないおじさんやおばさんから

「こんな小さくて眼鏡なんてかわいそうね。」

と声をかけられることが多くて

そのたびになんとなくモヤモヤした感じになり

(目が見えにくいから眼鏡をかけることのどこがかわいそうなんだろう・・・
 かわいそう だなんて なんて上からの物言いなんだろう・・・)

と思っていたものでした。

今思えば

おばさん達は

眼鏡をかける煩わしさを 
すてぃっちの気持ちを思いやって
こんな小さい子が我慢してるなんて、かわいそうだし、偉いわね
という気持ちで言ってくれてたのだと思えるのですが

当時は
『かわいそう』って言葉につい過敏に反応してた気がします。。。
若かったね。。。。


つい最近
商売上のお付き合いで
絶対に私(顧客)に対して失礼なことを言うはずのない
年上の方から

「他のしょうがいなら わからないけれど
 ダウン症はお顔でわかっちゃうから それがかわいそうね。」

と言われました。

今では そう聞いても
何も感じない私なのですが

以前なら 「ム?!」 ってセンサーが反応したかもしれないひと言。

ダウン症って見た目でわかるとかわいそう って思われる?
それ、私はぜんぜん どうでもいいことなんですけどもね^^;

だって~
うちの子、ものすごくかわいくて
アイドルみたいなお顔 とかだったら話は別なんだけど

親の私の程度を考えれば
そ~んなカワイイ顔のわけがないじゃん。
誰も注目もしないしさ

もしも

「あ、ダウン症だ」

って言われたとしても

「そうですけどなにか?」

って感じだし

「あ!」

って思われたからって 石投げられるわけでもないし

ほ~んと、どうでもいいのよ。



誰でもそうだろうけれど

やっぱり経験値からわかること、知ることって
たくさんあって

それが足りない場合は
なかなかそれについて理解は難しいってこと
あるんだろう

そういう相手に理解をさせよう とか
理解を求めよう とか
力入れても きっとわかりあえないでしょうな。

まぁ いいんじゃないかな、それでも。

時期がきたらわかったり

わからないままで恥をかいたり 損をしたり
いろいろあっても まぁいいか。。。


幸い私は とりあえず
すていぃっちのおかげで
学んだことがたくさんあるけど

まだまだわからないことも
たくさんあるでしょう 

もちろん、経験しなくたって
思いやりや 想像力や 知識で
経験値はあがるはずだから

そこは ちゃんと アンテナ張っていたい。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-24 12:51 | 私のきもち

愚痴。

自分の何かが
誰かの役に立てる って
ありがたいことでもある

自分に余力がない時は
誰かのためには なれないから
自分が動けるということは
私を助けてくれる人がいることでもあるし
だからこそ
なにかができる余力や周囲に
感謝しなきゃいけないな~ と思うし

そして
誰かに
ありがとう と思ってもらえることもまた
嬉しいし
こちらこそ ありがとう~ って思えて
ありがたいんだよね。

だけど

これを長く続けると・・・

なんだか その・・・
厚意が当たり前に思われてしまうらしい。。。







まぁ そんな愚痴。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-23 19:56 | その他いろいろ

個性

犬を鎖につながずにお散歩させて
その犬が人を噛んで怪我をさせた というニュースを
たまに見かけます。

私も
たまにですが
つながないでお散歩させてる人や
つないでるけど紐がびろ~んと伸びたりするのに

出会ったりします。

すてぃっちは
犬が苦手なんです・・・・。

すてぃっちが小さい頃
ゴールデンレトリバーをお散歩させていた優しそうなおじさんが

「この犬はおりこうなんだよ。怖くないから触ってごらん。」

と、撫でさせてくれて

すてぃっちもすごく喜んで

「カワイイ~♪」

と言って、犬好きになったのですが


その数日後に出会った同じ犬種に

「ワンっ!」

って吠えられて以来、


どんなに小さな犬でも 彼女にとってはライオン。


道の遠くから 小さな小さな犬が歩いてくると

「うわ~」

ってビビりながら逃げまわります。。。。


う~~~ん、ぜんぜんちっちゃくてかわいいんだけどな~
と私も呆れてしまいますが


飼い主にとっては可愛いワンちゃんでも

苦手な人にとっては

恐怖でしかないのですよね。。。。




ちなみにすてぃっち・・・

犬は ぬいぐるみ ならいいけれど
動いたり、吠えたりするおもちゃは

やっぱり苦手です。。。。


ところで

ダウン症は1つの個性  という表現をよく耳にします。

私もすてぃっちが小さい頃に使っていたかもしれません。

すてぃっちが成長してきた今は

変な感じがしています。

同じダウン症のお友達でも いろんな子がいて
みんな性格が違うし
得意なことも苦手なことも違う

ダウン症の子に限らず

どんな子もどんな人にも それはいえて

み~んな個性的に輝いて生きている☆

うちのすてぃっちは 
他の誰とも違う
うちのこじかも
他の誰かとは違う (当たり前!)

ダウン症だからこの性格なのか?
そうじゃなかったら違う性格なのか?
そんなのもわかんないし



『ダウン症』 が個性なのではなくて

1人ひとりの存在が 『個』 

ってことでいいかな???
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-21 21:10 | その他いろいろ

天使には遠い

うちのすてぃっちは 天使じゃない

ずるいしね^^

毎日 くもんの宿題をまじめにこなしているけど




最近の面談で

しばらくは家でやった宿題を
家でお直しをして 100点にしてお教室に持っていく

というやり方にしてみましょう 

それによるメリットは

やったところの間違いをすぐにやり直すことで
学習効果があがることと

教室に来てから お直しをやらないので
清々しい気持ちで
新しいプリントに取り組める

と、言われ

今、家には

教室から借りた
解答集が置いてあるわけです。




いつもは私が
すてぃっちの宿題が終わるのを横で待ち
マル付けをして、間違いをもう一度やらせて
100点になるまでお付き合いするわけですが


さて

私の仕事中に ひとりで宿題をやり始めたすてぃっち。


私が仕事を終えて すてぃっちの部屋を覗くと


鏡越しに目がばちっ と合いました。

なぜか微動だにしないすてぃっち。

その様子が変なので

こちらも微動だにせず

しばらく無言のにらみ合いが続き・・・・



すると

おもむろに すてぃっちの左手が

すすー  っと動いたので

ととととー とお部屋に入ってみると



思った通り
すてぃっちさん、解答を見ながら答えを書いてたみたいです。


「あー、すてぃっち悪いことしてるー!カンニングじゃ~ん!」

「え?してないよ。ママが来る前にぃ、広げておいてあげたの♪ママのために・・・」



言い訳もなかなかですな~^^

やるね~ すてぃっち。。。。まさか あんたが それをやるとは。。。




たしかに、5ケタ÷3ケタ って

大人でも・・・・ね^^;
  

でも

「できるんだから、怠けない!」

と、言いながら

笑っちゃって あんまり 怒るに怒れない   ぷぷっ。。。


まぁ~ まったく うちのは 天使には遠いみたい。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-18 11:16 | その他いろいろ

難問

すてぃっちは学生だから
学生らしいことをさせてあげたい

今は 学生の本分の学業をしっかりやらせてあげたいな

と思ってる。

だけど どうも最近、道に迷い気味。


本当は学生らしく
障害のあるお友達とだけでなく
他の人たちとの関係ももっと充実させてあげたいとも
思うけど
学校ではどうもそれは難しいみたい。

・・・
すてぃちの学年は個別級の子が5人もいて
だから遠足も先生の目が行き届かないから
去年も今年も 一切、普通級と交流してないのに対して
1つ下の学年は2人しかいないから
遠足も他の1年生と一緒に交流で行って

その時の生徒の人数によって取り組み方が違うって
どうも腑に落ちないような気がするけど

それは致し方ないのかなと思う。



学業の方は
去年よりは今年に入ってから
少しは学校で教えてくれるようになったので
よくなった。

そこで

学校だけでは理解できないこともあるだろうし
家でも反復して勉強させたいので
どんなことを学校でやったのか
特に、できなかった事を連絡帳でお知らせしていただけるように
先生にお願いしてるのですが

この前、

これができませんでした  と言われた問題に

う~~~ん・・・・

これってどうなんだろうか  と思った次第。

2、0、1、3
  
   と、それぞれ書かれた4枚のカードのうち2枚を使って
   2ケタの数字を作る時、一番大きい数字はなんですか?
   また、小さい数字はなんですか?



数学的に・・・というよりも
すてぃっちにはこの文章を理解することが
難しいらしい。
実に難問。

抽象的っていうか
これまで現実にこういったシチュエーションになり数字を作ったことはないし

おそらく今後もないような気がします。。。。


一応、家で復習させた。
頭抱え込んでましたな。
なんか、可哀そうだな とか思いつつ
学業大事、学生なんだから と
頑張らせたね。

でもね~

この学習、この子に必要?

パパっちは
「まぁ、数学なんて、だいたいがこれ必要か?と思うようなものじゃん?
 だから、まぁいいんだよ。一応ちゃんとやらせはして、でも、できなくても
 『がんばろうね』って言っておけば。」

と大らかな目で見ているのですが

私は

何の意味があるんかなぁ

文章が理解できない ということを学校がわかってるなら
そっちをなんとかしようとしてくれるとか・・・は絶対ないから~

家庭でなんとかしなくっちゃ  って焦る私。


もうっ!

本当に今この子に必要な事はなんなの?

どこかにそんなプロの人がいるなら教えて欲しいのねっ!







********************************





週刊誌に書かれるのは 
知識人(?)と呼ばれるような
学者さんとか作家さんとかが

深く考えて重い決断をしたんだろう  とか
軽率でしたね     とか

おそらく○○な心境なんでしょう』

と、それぞれの個人的な想像で意見が語られててるけど

ご当人の何がわかって言ってるのか?
これに関する知識があって言ってるのか?

ご当人にしかわからない気持ちを語るなよ  って思ったり。

うちの子も「子育ては大変だ」というくくりに入ってるんだよね・・たぶん・・・

それが私のモヤモヤの原因なのかも。。。。。

[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-13 13:33 | 私のきもち

地獄?!

すてぃっちが学校で 「ペン立て」 を作ってきました。

紙粘土に絵具で絵を描いたり
ビーズやスパンコールで飾ったり
頑張って作った様子がうかがえる作品なのですが

一か所だけ、これは?  と思う文字が。







          
              HELL



                じ、地獄?!




ドラえもんや
富士山や
雪だるま?

なんかが のどかに暖かい色合いで描かれている雰囲気にそぐわないHELLの文字。






「あの~、これは何?誰かが書いてるのをマネしたの?」

もしかして
まさかとは思うけど
ヘビメタかぶれ(?)のお友達とかいるのかと思って聞いてみた。


「うん、マネしたよ。それが何か?」


「そうなの?まさかの?誰が書いてたの?」











「それは~、 ハローキティだよ♪」





           え?







       HELLO キティ ?


          




                       こんにちわ? 





がっくり。。。。。。

なんで O を書き忘れちゃったんだか・・・



一文字足りないと大違い。。。。。





心の闇が・・・とか一瞬考えたけど


地獄じゃなくてよかったです。。。。。










*********************************




昨日の好きではないことの続きになっちゃうけど
「○ぶんの1の可能性」 の指す意味を 理解されてない人もいるみたいで
残念に感じています。
○人の人が出産したらそのうちの1人はそうだ という確率 
ということは
残りの○人-1の人はそうじゃない 
だから確定じゃない。

羊水検査を受ける受けないは
非難されることでも
美談として扱われることでも
どちらでもないし


色々プライベートを公表するのがお仕事ってところがあるのでしょうが
胸の内にとどめておくことがあってもいいのに・・

だから何が言いたいの? というのが私の印象でした。
確率話をしてもそれは数字の話でしかなく
でもその数字の話で世間がざわつく・・・違和感・・・そんな風に思ったのです。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-10 16:01 | すてぃっちのつぶやき

好きではないこと

人それぞれに いろいろな考え方、感じ方があるのはとてもよくわかるので
自分と違うからといって 否定する ことはしないし

どこの誰とも知らない方のブログで
その方のお考えを知る、というのは

かえって自分と違う、こういう捉え方もあるのね・・・と
なるほど~ と感心したり
自分の至らなさを反省したり
勉強になることもたくさんあるので
結構、そういうのは好きなんです。


ただ
誰もが知ってる有名な人が
あけすけになんでも公表するというのは
注目度も違うし
影響力もあると思うし

なんだろうな・・・

単純に私が

好きじゃない だけかもしれないけど。

ちょっと一般の人のそれとは違うというか
違和感を感じるというか。




可能性はあったけど
そうじゃなかったです ってなった時

よかったですね~

って世間の人が反応したら

その反応に対して傷つく人もいるでしょう。


かといって
そこのご家庭には
やっぱり健康なお子さんが生まれてきてあげてほしいな (日本語変?)
と願います。
それは障害を否定するわけでもなんでもなく。


もう10年以上前、有名タレントにbaby誕生って時に
「ダウン症の子が生まれてくればいいのに」
と言った知人がいて
超びっくりした・・・大ショックだった。

自分が障害の子を持ったことに対して
他人の幸せが憎かったのか (当時、私はその印象を受けたのでショックだった)

それとも あとから思えば
あれだけの有名人が親となれば
社会に理解者も増える、と思っての発言だったのか
彼女の真意はわからないけど

彼女の様に
それを望んでしまう人だっているかもしれない  嫌だそんなの・・・



そういう
なんというか・・・

デリケートな問題だと思うのですね。。。。








障害のある人は
天使のようにピュアで、素直で
癒される   的なことをおっしゃる人もいるけど

特別視されている上に
上から目線で言われているようで
好きではないです。

私にとっては癒しであることは間違いないですが
時にはむかつく相手でもある
可愛がってくれる人もいるけど
なんとも思わない人だっています。

それは
こじかの事をイイ奴だと言ってくれる人もいれば
なんとも思わない人もいるのと同じで

時には健常なこじかだって癒しの存在なのは
私が親だから。

それにうちのは
なんといっても素直じゃないですしっ。



ダウン症でも
天才といわれるような才能を持っていて可能性がある
という人もいるけど

可能性なら誰にでもあるのは同じで
うちのアホこじかにもあるけど

だけど誰もが天才になれるわけでもないのは
健常な人だって同じだしな~


な~んてことをだらだら考えてしまいました。

まぁ私の考えてることなんて
偏りだらけで変なんですけどね^^;
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-09 10:17 | その他いろいろ

スナイパー

よく夢を見る

夢は、自分の空想の産物なのに
なんで
怖かったり、疲れたりするんでしょうかねぇ・・・

昨日は私は学生になっていて
グループワークで、何かについて発表するというのに
グループ内の調和がダメで発表できない
だけど、別のグループは素晴らしい発表をしているのを
羨ましく眺めてる・・・っていう疲れる夢

先週は私、スナイパーになっていて
そんな仕事、大変そうじゃない?
怖いし。だからすごく疲れちゃった

その前は体育館のステージで
幕が開く前のドタバタの夢だったな(自分が何者なのかの設定不明)

夢って忘れちゃう事がほとんどだけど
なんで覚えてるかっていうと
アラームが鳴る直前に見てるからなんだよね
そういうのはよく覚えてる気がする

この頃昼にも睡魔が襲ってきて
つい寝ちゃったりするんだけど

昼寝の熟睡は危険だね

身体がおも~くなっちゃって
それこそ とんでもない夢見てる

寝てるのにぃ 起きて行動してるみたいな夢なの

寝てる場合じゃない、今は起きてこうしなきゃ 
って意識があるもんだから
そのことばかり考えてるんだけど
寝てるから思うように事が運ばない っていう当たり前のことに
夢の中で焦ってる  っていう。。。。

そんなの私だけですかね^^;






こじかが生まれてから。

仕事して、育児して、家事して、、、、、、

っていう日々のパターンが出来上がってきた頃

ほとんど毎日見る同じ夢があって

それは
自分が学生で、
黒板に明日からの試験の教科と範囲が書いてある
でも、全然勉強してない!

って焦ってる夢。

ほぼ毎日見てたので

何かやらなきゃ!何もやってないからこんなに焦ってる!

と思い始めて

そしてやり始めたお勉強が 書道でした。

そうしてからは、一度もあの夢を見てません。

ただ、そんな突かれるような感じで
すごい馬力で始めたお勉強だったせいか
まさかの♪お免状までいただくことができたのが

まさにこっちの方が「夢」のようでしたが^^




まだ2歳、小さかったこじかを
私が教室に通っている間、面倒をみてくれ、
さらに
習い始めた途端に妊娠しちゃって
生まれたてのすてぃっちの面倒をみてくれたパパっちや私の親

すてぃっちが障害児なのに、私が好きな事なんかやってる場合じゃないかな・・・
やめようかな・・・  と言った時に

「どんな子育てにも悩みやストレスはつきもの。
 好きなことをやった方がいいよ。」

と続けることを勧めてくれたパパっちには

感謝してるのね。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-03 08:36 | その他いろいろ