思春期だから?

・・・・つづく  って書いてから
なかなか続かなかった

な~んか忙しくなっちゃって。

まぁ~ 金環日食に世の中が盛り上がってたり
(もちろん我が家も大盛り上がりだった)

スカイツリーが営業開始だったり

生活保護問題が話題になってたり

ってしてる間に

私はネイルしに行ったり
各種会議に出席したり

学校の授業も始まったりして
また可愛い子どもたちとの新しい一年が始まります^^

1回目の授業は 順調でと~っても楽しかった。

すてぃっちのことを『親友』と言ってくれている
F先生のお孫ちゃんのMちゃんも
私の担当するクラスの生徒さんの一人だったので
私もMちゃんもお互いに嬉しくて
次の授業もまた楽しみです。

さて

こじかは

高校生活初めての中間試験を終え

昨日は「SKE」の握手会に行ったようです。

実は私はAKB嫌いで
似たようなグループの区別がまったくつかないので
SKEというのも何のことやら???という感じなのですが

そういうのは朝の早いのも苦にせず、
5時起きで出かけ
しかもそんな早い時間にバスもないので
駅まで歩いて行った とか言うので

呆れて物も言えませんが

その日は午後から部活だったので
会場から直接部活に行き
暑い中を

「久しぶりにラケット持ったら手が痛い」

と豆を作って頑張ってきたようなので

目いっぱい青春しとるね~・・・・

と思わずにはいられません。

私に話しかけておきながら
私が「うん、うん、それはね・・」と返事をして振り返ると
寝てる!?

っていうチョコザイ君みたいなことになってたりするので
エネルギーも最高に燃やし尽くしてるんでしょうね~

小学校の時の野球、中学校の時のソフトテニスでは
たいして熱くもならず、
私からは
なんだか物足りない息子だな・・と見えてましたが

今ごろになってようやく
好きな事を一生懸命楽しむ姿 っていうのを見せてくれるようになり
それでこそ、私の息子よ  とほっとしてます。

さて

すてぃっちなんだけど

この頃私に「できない自分」というのを見せたくないらしいです。

学校でできなかったプリントとかは

「お母さんに見せたくないから」 ← 学校では私の事を『お母さん』と言ってる

と言って持ち帰らなかったり

F先生には

「今日、これをやらなかったことはママに言わないで。」 ← F先生には『ママ』と言ってる

と懇願したりしてる様子で

思春期だから・・・っていうのもあると思うし

ママがうるさいから・・・っていうのもあるかもなんだけど

なんか秘密主義。。。。。

やや、難しいお年頃なのかもしれませんね~~~~~
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-28 20:16 | こじかくんとすてぃっち

とぼける

すてぃっちの悪いところは
すぐにとぼけるところなのであります

「時間割そろえたの?」

「やったよ。」

「体操着は入れました?」

「入れたよ。」

「それ、今日着た体操着ではないの?
 新しい体操着は入れたの?」

「・・入れたよ。」

雰囲気でわかるよ。。。またとぼけたな!

「すてぃっち!!嘘はついたらダメ。入れてないなら入れてないでいいから
 本当の事を言いなさい! 本当はどっち?」

「・・・・あー、今から入れるよ・・・」


「なんでそうやって嘘をついてママを騙そうとするの!
 謝ったって絶対に許さない。誰だってそう。嘘は学校の先生もお友達も
 許してくれないんだよ。
 ごまかそうと思う前に、ちゃんとやりなさいっ!」

一度だって信用を失うようなことをしたら
それを取り返すための努力は何倍もしなくちゃならないんだから
最初から嘘やごまかしはしてはダ~メ。

こればっかりは厳しくしますよぉ~~~。


本人は
要は、めんどくさくなっちゃってごまかしてるわけだけど

それが普通に通ってしまっていたら
人生なめまくりの子になってしまいますもんね。



こじかはこじかで

ドケチな上に

私が何か注意すると

「あー、うるさいうるさい。やる気がなくなった。」

とぬかすので

「その程度でなくなるやる気なんて、はなからなかったろ?
 人のせいにする前に自分の行いを反省してみな。
 それとね、偉そうな口をきくなら結果を出してからにしろ?
 そうしたら認めてやるぜぇ ワイルドだろぉ。」     まぁワイルドだろぉ は言ってないけど。


と、バトった数分後には

「ねぇねぇ、あのさぁ~」

と何事もなかったように話しかけてくるこじかに呆れたり・・・


ちいにんVSこじか のバトルは日々続く。。。



そして予告通りの噴火日記なのであった。。。。



そしてそして

噴火しすぎた私に対して

すてぃっちは秘密主義になってきた・・・というお話はまた今度。


                    つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-19 18:09 | こじかくんとすてぃっち

役に立ったり癒してたり。

この頃、子供たちの良いところ・・・

というのを

あまり目にすることがない  というか


最近は2人とも成長して、ちゃんとした人間に近くなってきた(?)ので

こじかの「アホアホ」や
すてぃっちの「オモシロ」

がなくなってきた感があり

日記に残すまでもないことが多くなってきました。

そんな今日この頃。

先日、すてぃっち
個別級の校外授業があり
駅集合、駅解散 だったので

朝、ひとりでバスに乗って駅まで出かけて行きました。

その日は、朝は晴れてとても暖かかったのですが
午後から天気が急変する、という予報で

予報通り、すてぃっちが帰る時間には
雨が降って雷がゴロゴロ鳴り出しました。



すてぃっち、雷、怖いかな。。。。。

と、思ったので

予定の時刻にバス停まで迎えに行くことに。

バス停で待っていると

あ、いたいた・・・

すてぃっちが近所のお友達と一緒にバスを降りてきたのですが

私には目もくれず

自宅とは逆方向に歩き出すので

お、おーい・・・・   と思ってよく見たら

一年生のそのお友達は傘を持っていないようで

それに雷がものすごく怖いらしくて
耳をふさぎながら歩いているのを

すてぃっちが先輩らしく
傘の中に入れてあげて
2人でその子のうちの方に歩いて行きます。

そっか・・・傘がないから送ってあげるんだね

えらいっ!

そのまま
すてぃっちが戻ってくるのを
バス停で待ちました。
幸い、バス停は道路の下なので雨に濡れません。

「すてぃっち~^^」

「あれ?ママ?」

どうしたの?的な顔しているので

「ママさぁ、すてぃっちが雷怖いかな~と思って迎えにきてみたんだよ~」

「え?すてぃっち、雷、怖くないけど?」

「え?怖くないの?」

「○○ちゃんが怖いんだって。だから一緒に帰ったんだよ。」

「そうなの~。優しいね~。さっすが、お姉さんだね~。」

雷怖くないわけないと思うんだけど、、、、、

そこは先輩だから頑張ったんだね。 えらいな~。


別の日。

地域のつどいで、同じクラスのYちゃんに会うことになってたすてぃっち。

たんぽぽを摘みながら歩いて行き
Yちゃんにプレゼントしたらしいです。

Yちゃんのママが感激し

「それは綺麗なたんぽぽでしたよ。」

とメールをくれました。


あんなすてぃっちでも 役に立ってたり
癒しになったりしてるのかな~

と思ったら 

ちょいと嬉しいものですね。






..............と穏やかに書いていたかと思うと

次はきっと

噴火記事です・・・   ふふふ   きっと。



だって

そういうものですもん  わはは。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-17 09:08 | こじかくんとすてぃっち

鼻から。。。


歯がね....


尋常じゃない痛みに襲われて。

始めは、なんとなく痛いかも・・くらいだったので

体調のせいか?気のせいだろ・・・

と思い、我慢してた

と言うか、全然我慢できる痛さだった

ところが

それから2日も経つと

お茶が飲めない
食べ物が噛めない
歯磨き後のうがいでさえ、もんどりうつ始末

もう上の歯と下の歯がかる~く触っただけでも
痛いじゃありませんか

そうなってくると
顔の半分全体と頭と肩も重くなってきて

すべての気力を奪われて家事も何もかもやりたくない感じに。



「どうしても今日中に診てください~。
 私、何時間でも待ちますから~(泣)」

くらいの勢いで歯医者さんに無理やり予約を入れて
診てもらった。

原因となる歯は右上の奥歯だったのですが

「虫歯ではないんですが、神経が腐りかかってました。
 2回に分けて、この神経の治療をしましょう。」

腐りかかってたの???いつの間に???

とりあえず、できるところまでの治療と

「これは相当痛かったろうから。」

と、痛み止めの薬を5日間、続けて飲むように処方してもらい

2回目の治療を待った。

2回目の治療までには、痛みもほとんど治まっていて

「それじゃ、今日は神経の中に消毒薬を入れますね。」

と言われ、結構ゆっくり時間をかけて
消毒を入れてもらった。

その間、な~んか、鼻の奥の方、目の近くに
ムズムズというか、チリチリというか
細かい振動のような刺激があって

口と、鼻と、目のあたりってつながってるからな~

と思いながら、治療は終わった。



さて、次の日

掃除をしようと思って
頭をさげて掃除機を持ち上げようとしたら!

鼻から何かが  スー っと!

「え?鼻血?」

とっさに姿勢を元に戻して鼻を押さえると

血じゃなくて透明の液?

ん?

結構な量の液体が一瞬のうちに出ましたけど?
まっすぐの姿勢になると止まる。

もしや・・・昨日の消毒薬が鼻から出ちゃったとか????

ある?そんなことって?????




まぁ、とにかく今日はあまり下を向かないようにしよう

と気をつけているつもりでいたけど

やっぱり何かの拍子に
うっかり かがむ姿勢になっちゃうと・・・

また出た!すごくいっぱい!

なんじゃこりゃ???????




・・・・おバカな私は次の治療日に先生に聞いてみました。

「あの・・・・鼻から薬が出るなんてこと、ありますか?」

「鼻から薬ですか????う~~~~ん。
 ないことはないかもしれませんが・・・
 浸出液という可能性もあるかもしれません。
 神経が化膿してた感じでしたから
 そこから溜まっていたものが
 治療の時の刺激で出たかもしれないですね。
 色が透明でさらっとした液体だったら問題ないです。
 それに出ないで溜まったままだとしても
 体内に吸収されてしまうので心配ないですよ。」

サーファーの先生曰く
「海とかで泳いだ後なんかに、自分では何も違和感を感じてないのに
 実はすごく鼻の中に水が溜まってて
 それがある時まとまって どばーっと出てびっくりすることがありますね。
 そのくらい、ここ、溜まります。」


そうなの?

あれ以来、鼻から水は出ていない。。。。

あー、びっくりした。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-16 08:59 | その他いろいろ

かわいいお母さんでいてね


すてぃっちが
地域のつどいに行って
作ってきてくれました。

a0065062_16144974.jpg


石けん♪
ピンクのハート、可愛いじゃん。

すてぃっちの説明によると

「カップにぃ、お湯を入れてぇ、そこにぃ、色。色をぉ~ポチョンって垂らすの。
 それでまたぁ、色をぉ~、ポチョンって入れてぇ、
 それでぇ、作るの。」

っていうしゃべり方が超かわいかった^^

目なんか、三日月みたいになっちゃって。

「袋は~、ママ子ちゃん、ミッキー好きでしょ?だからこれにしたよ。」

そっか~、袋も選んでくれたんだ~。



a0065062_16154477.jpg


     かわいいお母さんでいてね

だって~☆ わかったよ~^^ かわいいお母さんでいるよ~~~♪


(いてね   の後に 『?』 がくっついているのが
 ママ、大丈夫?かわいいいお母さんでいられるの? っていう疑問文だったりして・・・)


「気に入ってくれた?」

「うんうん、気に入ったからママ、これでお顔洗うね。」



でも、、、せっかくのすてぃっちの作品。
使っちゃうのがもったいない気も。




ところで気になるカードの表紙・・・



「大好き」 は 良しとして・・・


ママの大好きな中居君の名前も入れてくれたのもいいんだけど




字が違ってる・・・残念だわ~(泣)
a0065062_16184276.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-13 16:23 | すてぃっちのつぶやき

大蒜と生姜を!!

身長167㎝ 体重45㎏


 ほそっ!!






こじかです。。。。

私より15㎝も背が高いのに
体重が私よりも少ないなんて・・・

私、これ以上太っちゃ駄目。
将来介護とか無理そうだもん。。

顔が小さいせいか、背が高く見えるので
1人で立ってるのを見ると、それなりに大きく見えるのですが
友達はもっと大きいから
みんなと一緒にいると
小さくてどこにいるのかわかりません。ははは。
しかも小さいくせに猫背っていう、まったくバカです。
このままのバランスで伸びていったら
アンガールズみたいな感じじゃない? きゃー嫌~。

まぁもっとも、

幼い頃から、食が細くて困った子だったのは
今も変わらないので

(食の細さは、体質みたいなもので
 食べられないのに食べろ、っていうのは可哀そうだったみたい。
 逆に食べる子に食べるな、っていうのも可哀そうなのと同じで) 
         ↑
  食ノイローゼにしてしまった経験あり。



今さらこじかの小ささに驚くこともないのですが。





「俺ね、毎日じゃないんだけど、二日に一回くらい、朝に階段で会う先生がいるのよ。
 名前も知らない先生なんだけどさ。

 『おはようございます』って挨拶は毎回するじゃん。
 そしたら昨日、

 『君、何部に入ってるの?』

 『硬式テニス部です。』

 『じゃあ、お母さんに言って、料理にニンニクとしょうがを入れてもらいなさい。
  力がつくから』

 って、言われたんだけど。」





     ・・・・・ふふっ(笑)



さすがに知らない先生も、こじかの小ささ っつーか 細さ に
頼りなさを感じたのであろう。。。。なんてたって 幅が薄いから。。。。

いや~、ありがたいじゃないか。
そんな事言ってくれる先生がいるなんて。

意外にも
こう見えて、風邪ひとつめったにひかなくて
小・中学校、皆勤なんだけどね^^;



「わかった!ニンニクとしょうがの入った料理だね!」


太らせたい う~ん、 パワーをつけさせたい ですね~

でもたぶんね~

私の期待通りには まず、 いかないってもんなんだよね~




そういうもんなんだよね~



まぁ、とりあえず、大蒜と生姜を!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-12 11:39 | こじかくんとすてぃっち

癒し

GWだけど

みんな仕事だし

何の予定もない・・・



tiisai、SMAPが大好物ですが

そして特に中居くんが好きですが

TVで彼らが歌っている姿を見ると

癒され

笑顔と同時に

最近では

なぜか切なくて目がうるうるしてきます・・・   ←?????? 愛だね。愛。



この頃、普通の顔をしてても

「ママ子ちゃん、怒ってるの?」

とすてぃっちに言われるようになったので ってなんでやねん! ←おそらく加齢のせいだけど

めいっぱい 癒されたい と思う常々。






a0065062_14171194.jpg
脈絡はないですが、今のネイルを備忘録
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-03 14:24 | その他いろいろ