<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鼻拾う。


家族4人で
のんびり鎌倉散策に行きました。

ドラマの影響もあって海行きたいな~ っていうのと

古民家カフェに行きたいな~  っていうのと

モヤさま2 で 小町通り なんか歩いてたのを見て 買い物したいな~ って

思ったので。

a0065062_11284783.jpg


海は気持ちいいです~^^

ドラマで中井貴一がしていたように
桜貝なんか拾っちゃったりなんかして^^

そんなことをしていたら

パパっちが

「鼻が落ちてる・・・」

いやいや・・・石なんだけど
a0065062_11292764.jpg

まさしく鼻。

この鼻、大きさもちょうど鼻のサイズ。

といってもこじかの鼻には小さくて
すてぃっちの鼻にぴったりなので

すてぃっちのお顔にあてると超面白い。

見事に私のツボで・・今年に入ってから最高に笑ったかもしれません。



で、

お絵かき選手権~


a0065062_11302760.jpg



a0065062_11304176.jpg



a0065062_1131161.jpg


a0065062_11311551.jpg













どれが誰の絵かは ご想像にお任せします・・・



やっぱし こじかがいい味でした。。。。


ちなみに モヤさまで紹介されていたショップの商品は・・・
売り切れてしまってました。

おそるべし・・・テレビの力。。。
(ま、私もそれで欲しくなったんだけどね)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-30 11:38 | その他いろいろ

走ってます

a0065062_98338.jpg金星・月・木星 

うちの2階から見ても並んでました。

うちの周りはなにしろ明るくて
街灯、店舗の明かり、特にうちの前はガソリンスタンドなので

星は見にくいです;

ほんとはもっと綺麗に見えてたんだけど

携帯で撮ると、こんな程度^^;






さて

すてぃっちが春休みに入り
成績表ももらってきました。

毎朝(かな?)行っているランニングを
グランド6週と目標にしているにも関わらず
走りきれなくて歩いてしまうこともあった  と書いてあったので

・・・・早く教えてよ~

と思い

ならば、練習あるのみです。

幸い、いつも走っているグランドは学校ではなく
近くの公園のグランドなので

「春休み中、毎日6週走ろう!」

と決めました。

一緒に走ってすぐにわかりましたよ~。

すてぃっちは、6週走る体力がない ということはまったくなく

走れるのに、自分で限界を決めてしまう模様。




「・・・・はぁ・・もう疲れた・・・」

「・・・のどが渇いた・・・」

「・・・あと何週?」

と、うるさい、うるさい。



励ましながら走ると
ラスト10メートルくらいは
すごいスピードで走りきるので

力は十分だな と。

ちなみに6週は1,8㎞くらいですが。

ところで

私が色々なことでイライラしたり
愚痴ったりしている時に

「このたまったストレス、どうやって発散したらいいのかね?」

と、パパっちに相談すると

ジョギングを趣味としているパパっちは

「走るといいよ、すっきりするよ、ほんとだよ。」

と教えてくれてたのですが

まさかパパっちに付き合って走ったら

30mも走れるかどうか・・・で脱落するのはわかるので

「ぜったい無理だし、絶対そんなことでスッキリするとも思えない!」

と答えてました。

それが

すてぃっちと走ってみたら

これ、ほんとにスッキリするんだね^^




今日も走るぞ~~~




「ママ子ちゃん、張り切ってるんだね。。。。」

横で 迷惑そうなすてぃっちである。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-28 09:14 | その他いろいろ

ボケパレード

先日
こじかの高校の入学説明会があったので
約10数年ぶり(はっきり言わない)に
母校に行きました。

いや~ん。。。。

いろいろ大変でした

私、どうしちゃったのでしょうか、ボケボケの失敗オンパレード。

その①
制服の注文をあやうくしそこなうところだった。

これは、説明会よりも3日くらい前までに注文しないといけない事だったのですが
私は、暢気に説明会の後でいい と思いこんでいたので・・・

友人に教えられ、ギリセーフで注文。

(手引きを見ればしっかり書いてあって・読んだにも関わらずスルーしちゃったみたい)

その②
日頃からボケ気味の自分を自覚しているので
常に手帳に予定を記入し
翌日の行動はずべてメモ書きしておくようにしているのですが

説明会の日程そのものを間違えて
1日早く記入していて・・・

こじかが友人から聞いてきて間違い発覚。。。

その③
で、とにかくボケなので
当日注文、または購入予定の
体操着、剣道着、教科書、上履きなどなどの代金を
ちゃんとおつりのないように
別々の袋に分けて入れ
注文用紙も記入後何度も確認したのですが

説明会最中に
「体操着のTシャツはできれば2枚購入してください」
と言われ、
その場で注文用紙を書き直し、代金も入れなおしたところ

Tシャツではなく、ジャージの方を2枚注文してしまった。
Tシャツが4600円なんて高いわけなく
普通ならそこで気付くのに
なんにも考えてなかったみたい。

帰宅後、注文間違いに気が付き電話で訂正。。。

その④
実はその体操着には苗字が入るのだが
申込用紙の苗字記入欄に思いっきりカタカナで
記入してしまっていた。

受け付けてくれたおばさまが

「苗字が入るんですけど、カタカナでいいんですか?
 漢字ないんですか?」

・・・   ないわけ ないじゃん(汗)   


家で記入してきたものなんだけど
自分自身、どうしてその時 どういう理解で
そこにカタカナを記入したのかまったく謎。

しかも「漢字ないんですか?」って・・・
超恥ずかしい~

一緒にいたこじかの友達のお母さんとも
この日に初めて会って仲良くなったのだけど
彼女も苦笑。

おまけの⑤
説明会の2日前には
すてぃっちの眼科検診をすっとばしていた。


友人に話したら
3月のこの時期は卒業だ、入学だって
変化が激しくて忙しいから誰でもそうなるよ って
優しく慰めてくれました(泣)




思えば
私、かなりのおっちょこちょいだと自覚しているので
それをカバーするのために結構気をつけてるつもりなので

ちょっと前までは
たまに私がちょっとうっかりすると

「tiisaiさんでもそんなことあるんだね~、そんなことぜったいしない人だと思ってた、
 私と一緒だと思うとホッとする~。」

とか言われるくらい、外ではしっかり者のイメージらしいのだけど

今回みたいに
用意周到にしておきながら
これだけボケ連発となると

我ながら 呆れるというか やばい。。。


明日は大事な会議なんだけど・・・
大丈夫なんだろうか、自分。。。。


あ~っと、
10数年ぶりの高校のイメージは

なんか・・・オンボロになっちゃったなぁ~ っていうのと (そりゃそうだ)
中庭が狭く感じた  これは木が育ったせいなのかな?
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-23 10:58 | その他いろいろ

ケーキはキャンパスだ

う~~~ん




むしろ

皿はキャンパスだ 



の方が良かったかも。タイトル。



すてぃっちが通う地域のつどいで

ケーキ作りをしました。

といっても大がかりな調理ではなくて

出来上がっているマドレーヌに
クッキー、生クリームやアーモンド、スプレーなんかを材料に
自由に飾りましょう~

っていう感じで

子供は子供、母は母

ばらばらに調理(作業か?)開始。

まず紙皿を取り
マドレーヌを真ん中にのせ
あとは自由。

母は躊躇しますね、やっぱり。
考えちゃう。

でもすてぃっちは
どんどん手が進みます。早いです。

思い切りがいいというか
かなり大胆に
あれも、これも と欲張ってのせていくのを見ていたら

あ~、なるほど。
すてぃっちにとっては
皿全体がキャンパスだったのね。

私はマドレーヌの上だけを飾ろうとしてましたもの。

a0065062_8452251.jpg


あの~

このあと食べる  っていうことを考えないで作っていたすてぃっちなので

これ食べたらおなかいっぱいになっちゃったらしく

「お昼ご飯は食べられない。ゲップ~。」

と言ってました。

そりゃあ、それだけ欲張ったら・・・・^^;
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-18 08:49 | すてぃっちのつぶやき

ご縁に感謝

今日は卒業式の学校も多いと思うけど
雨です。。。残念。。。

思い出す~
去年の小学校卒業式。

そうそう
先日のかた雪かんこ しみ雪しんこの話を
フレッシュ先生に話しました。
というか、なかなか顔は合わせても
お話する時間がないので
お手紙でお伝えしたのですが

わざわざお電話をくださって

「すごく嬉しくて、先生になってよかった、って思いました。
 あと3年は先生できます。。。」

いやいや、3年だなんて、まだまだご活躍くださいな^^

「あはは、そうですね♪」

電話だったのですてぃっちにもかわって話ができたのですが
すてぃっちも嬉しかったみたいで

すっごく元気いっぱいにお話しができました。

その内容は

「ひみつー」

と言って教えてくれません(泣)

今日になっても

「フレッシュ先生と会いたくなっちゃったな~。」

と言ってます。

すてぃっちがそう思っているなら
きっと先生もそう思ってくださっていることでしょう。

ご縁に感謝。





春なので春らしく→
a0065062_8471282.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-17 08:59 | その他いろいろ

やっぱり難しい

先日、同じ中学の支援級に通っている、
いってみればとても身近なお母さんと
学校のことについて話していて

やっぱり個別支援って難しい・・・

と思ってしまった。

そのお母さんは
とても人柄のいい方なので
先生を批判するようなことはしないし
私も彼女のそういう所に好印象を持っていて
親しくさせてもらっているのですが

私が個別支援で疑問に思う事に関しては
彼女は概ね満足しているようでした。
(授業のやり方とか)

それは
人それぞれの感覚だからいいと思っています。



ただ・・・・

交流についての話を彼女は残念そうに
 
「中学ってほとんど交流しないから友達も増えないし
 小学校の時のお友達とも離れてしまって
 ちょっとぉ  仕方ないんですかね・・・?」

続けて

「先生にも聞いてみたんですよね。
 そしたら、今のうちの子達の学年には『いじめ』があるらしくて
 すぐ手が出てキレやすい子が多いんですって。
 私もそういう現場に居合わせたこともあるんですけど
 結構怖いんですよね。
 そうすると、個別級の生徒には元々偏見とか差別とかっていうのがあるから
 いじめられやすいし、そしてもし、そういう目に合って
 登校できなくなると大変だから って
 だから交流は控えてる部分もあるみたいなんです。
 あー、そっか~って思って納得したんですけどね。」


え?

いじめがある っていうのが初耳だったので 「え?」

個別級の生徒に元々偏見 いじめられやすい っていうので 「え?」

あー、そっか~納得  って聞いて   「え?」

偏見、差別の件は彼女の言葉ではなくて、先生の言葉だと思うけど
おかしくないか?

それは あっちゃダメでしょ~~~~

あるなら正そうよ~~~~~

で、それを保護者に言っちゃうんだね・・・  

ここね、怒るところじゃない?
私だったら大噴火でした。
直接聞かないでよかったです。私にとっても先生にとっても。

でもその説明で
人柄の穏やかな彼女は 納得してるんです。
女の子1人のママなので
なおさら心配だからなのだろうと察します。

でも私は

そりゃあ、世の中、自分の思い通りになることばかりじゃなく
嫌な事、悔しい事、納得できない事だってあるんだから
温室で育ててくれなくてもいいですよ  

と思うわけです。

いじめる奴がいたとしても
それはお互い学びの場。

その偏見は間違いだぞ、と教え
それは、ハンデのあるなしに関わらず
人として誰に対しても思いやりを持てよ、というのが
健全だし

すてぃっちにとっても
いい人、いい事ばかりじゃないよ、
時には降りかかる危険から身を守ったり、かわす術だって
学ばせたいと思うのね。


こんなに身近にいる間柄で
同じ現象を目にしても
価値感は違うわけだから

これはやっぱり難しいよな~  と。


っていうか、いじめなんてするな!!
幼稚だ。ばかばかしいっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-14 11:34 | 私のきもち

3月9日

なんだ~

奇遇にも今日は3月9日だったのね

今日はこじかの卒業式。

良い卒業式でした。

卒業証書授与の呼名の時には
学年で一番低いんじゃないか?っていうくらいの
低音で、なのにでかい声でおっさんみたいだったけど(身体は小さいのに)

こういう時にかぎって
目立った格好をしてきて
自己主張する子もひとりふたり毎年いる、と聞いていたのですが
今年はそういった子は一人もいなくて
全体に落ち着いていて
送る側の2年生の態度も立派なものでした。

校長先生の挨拶の中で
「お母さんのおなかの中にいる時から
 君たちは希望であり、期待なのだよ」
といったような言葉があり

15年前の事、幼かった頃の事を思い返し
そして、本当に 希望であり期待だな と
思いました。

今、コーディネーターとして小学校で役を務めさせていただいている私は
こじかの6年の時の担任の先生とよく一緒に行動しているのですが

「・・・数年前にね。中学校の卒業式に祝電送るのうっかり忘れちゃったんですよ・・
 だから、今年は絶対忘れないようにしようね って、この前、当時の担任達で話してたんですよ」

って言うおちゃめな先生なのですが

忘れないで送ってくれてました^^

また、その内容がうれしい内容で
6年生の頃の思い出が、いっぱい詰まっていて
運動会の事、みんなで作った劇の事が書かれていて
記憶が3年前にワープ
あの頃の映像が脳裏に浮かび
あれからみんな、すごく成長したな~ と
感慨深く思いました。

退場の時には男女を問わず、号泣している子もたくさんいて
きっと色んな思いがつまった3年間だったんだろうな~ と
羨ましく微笑ましく見ていましたが

うちのは そういうことはないだろうな、と思ったら案の定^^;

教室では
担任と最後のお別れの時

金八先生みたいな儀式(?)

1人ずつに先生が声をかけたらしいのですが

こじかには

「読書家。これからもたくさん本を読んで知識を深めてください。」

って言ってくれたみたいなんだけど・・・・。

う~ん。。。先生、こじかの本質つかんでないみたい
読書家ではないんだけどな????

それとも私が知らない一面なのかな?

ピンとこないけど、まぁいっか。



式の退場の曲は レミオロメンの3月9日でした。

また春が来ます。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-09 20:32 | こじかくんとすてぃっち

個別支援て難しい

個別支援級か一般級か?

交流するとはどうあるべき?

なんか。。。。

小学生の時には
それなりにいろいろ考えたし
行動もしたし

頑張りましたよ、
tiisaiさんも。すてぃっちも。先生方も。

障害児教育に関しては

健常児と分けるから色々おかしくなる
というお考えの人もいらっしゃるでしょうし

いや、手厚くしてもらう必要があるから個別でないと困るんだ
というお考えの方もいるでしょう。

どうすればいい、という答えは未熟な私にはさっぱりわかりませんし
今ある現状の中で
より快適な、より有効な、環境を作っていくことしかできないわけで

障害があるということは
社会の中では少数派のグループに入っちゃってるみたいなんで
少しでもその少数派が不利益にならないように
私も努力しよう って思ってたのが1年前まで。

学校も親の思いを汲んでくれ
頑張った甲斐もあったし
よかったんですけど。。。。

中学校では
そうは問屋が卸さなかった。

合唱祭や百人一首大会とかは交流級で参加してるけど
それだけで
本当に生徒同士が交流してるって言えますかね?
甚だ疑問です。

すてぃっちに一般級のお友達の名前とかを聞いても
「知らない・・・」って言う。
担任の名前さえあやしいんですけどね^^;

それはすてぃっち自身の性格のせいです。
自分からお友達の所に行って
心を開くことができる子ではないので。
短い時間しか共に過ごしていない集団で
自分を出すのは なかなか難しい。

じゃあ、交流を増やせばいいのか というと
中学生の勉強についていかれる授業があるわけもなく
それは無理。

結局、地元の学校に通っているけど
地元の友達とは違う別の学校に通ってるみたいな

そんな感覚は消えないままの1年。

いつのまにか私も期待をしなくなりました。



先日、こじかが卒業式より一足早く
卒業アルバムを持って帰りました。

こじかの学年には、個別級の生徒さんはいないのですが

すてぃっちが卒業する時は
すてぃっちの写真は
きっと交流級の中に混ざってるんだろうな

と思った時

むしろ個別級っていうクラスの枠に入れてくれた方が
私はすっきりするな~  と。

中味のない交流なんて意味がない。

アルバムを開いたクラスメイトに

「この子、いたみたいだけどあんまり知らない。
 たまにしか会わないし。
 ダウン症の子なんだよね、たしか・・・」

みたいに言われるんだろうな~ と想像し
さみしくなってます。


(と、昨日ここまで書いて、今読み直した)

ふふ~む・・
かーなり いじけてますね~、わたし。

なんて了見の狭い人間なんだろう と
我がことながら
ほんっとに情けない。。。


ただ
あんなに交流に力を注いでた小学校生活はなんだったのか? とか

すてぃっちだけじゃない、健常な子達にとっても
心の成長著しい中学校時代にその縁を断ち切ってしまうって
やっぱりもったない っつーか

残念だ。。。。

しかし、打つ手が見つけられない自分もダメなんだな これが。。。


という心境。

数年後、私の意識が変わっていて
あの頃はこう思ってたけど
幼かったな、とか 未熟な考えだったな

と思えるように
成長していたいものだ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-08 16:30 | 私のきもち

チキンラーメン

世界的にも有名なあの企業!!

桜木町にある日清食品カップヌードルミュージアムに行ってきたすてぃっち。

じゃじゃ~ん!

a0065062_19593558.jpg


作ってきました。チキンラーメン。

小麦粉をこねるところから作るそうです。

もちろんパッケージの絵もオリジナル♪
かわいく描けてる~♪

中味はおいしく食べちゃいましたが

袋、もちろん捨てられませんね~☆
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-06 20:21 | すてぃっちのつぶやき

のどかにね・・・

昨日はお雛祭りでしたね・・・a0065062_10385427.jpg

今年もお雛様を出しそびれてしまいました・・・

いかんっ。。。。

たしか去年もそう思ったのに・・・



せめて食事だけでも、お雛様のご馳走にしようと

料理超苦手な私にしては珍しく

ちらしずしにしました。

料理の何が苦手 って、

味もさることながら

段取りとか

彩りとか

まぁ・・なんかすべてなんですけど(汗)

ちらしずしなんて 特に彩りが大事じゃないですか

苦手です。。。

それが私にしては上出来だったので

自己満足し

満足のあまり

す~  っと食べてしまってから

「あっ! 写真撮っておけばよかった・・・。」

がっくりしまして

とりあえずお出掛けしてしまって一緒に食事できなかった母の分として
残しておいたのを撮影
a0065062_10343591.jpg



撮影しなくてもよかったか^^;
エビしかのってないみたいに見えるじゃん^^
いやいや色々のってたんですけど。。。おほほほほ~







蝋梅がよい香りです。

ほんとなら今日は桃ですが^^;

まぁ いっか。





はぁ~  のどかだな~a0065062_1035533.jpg

心中穏やかじゃないこともありますが・・・

まっ のどかにいようではないか!

と、思う今日このごろ。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-04 10:40 | その他いろいろ