<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こじかの超越

思春期で
とても私の思い通りになるような
こじかじゃありませんが

すてぃっちをからかったり
すてぃっちと一緒に笑ってる時のこじかが
大好きです。

中学の体育祭の日は
たまたまパパっちも仕事が休みなので

「行くよね?」

と私が言ったところ

「はぁ?中学のでしょ?もう行かなくてもいいんじゃないの?」

という反応でした。

いやいや、わざわざ仕事を休んで行こう って言ってるんじゃないので

「え?なんで?見に行かない?」

ともう一度言ってみましたが

つれなかったので

当然来るものだと思い込んでいるこじかに言ってみました。

「あのさ、パパっちに来てほしい?来てほしかったら言った方がいいよ。」

と。

こじかは授業参観でさえ

「来なくていいよ。」

と言ったことはなくて

「来てよ。」

と言う子なのです。そんな男子は珍しい方かもしれません。

(行ったところで発言するわけでもなく、なんなんだよ・・と思うのですが)

自分を見てほしいわけではなく
学校の雰囲気、自分のいる世界(?)とか知ってもらいたいのかな・・と思います。

そんなこじかなので

体育祭も

「え?来ないの?なんで?すてぃっちいるのに見ないの?」

と、自分じゃなくて、すてぃっちを引き合いに出して言うので

一瞬

はっ!いつもすてぃっち中心になっているから
いじけちゃってんの?

と思い

「あんたね~、ママはこじかの事を見に行きたいんだよ。」

ってあえておどけてみましたが^^

様子からは別段変化は感じられず、

だって当然すてぃっち見るでしょ 的な顔。

自分もすてぃっちの保護者的な感覚でいるのか????

友人に話してみたら彼女の感想は

「こじかくん、優しい~。自分よりも、みんなで妹、それがもう普通のことで
 いじけてるわけじゃないよ。すてぃっちちゃんがかわいいんだよ。」

でもパパっちには

「こじかがそう言って、いじけるから見に行ってあげなよ。」

と言ってみました。だってうちのすぐ裏山の公園でやるんです。超近いんだから・・・。

何がそんなに面倒なのか・・・

まぁ、確かに私も中学生の頃はあまり親に来てほしくなかった方なので
パパっちも、その感覚で「行かなくてもいい」と思ってるのかなぁ と。

こじかが幼いのか・・・それとも、もう恥ずかしいとかを超越してるのか・・・

私が中学生の時は
成績表なんて、絶対に友達に見せず、隠しながら見たもんだったけど
今は、みんなで見せ合うらしいです。

そんなところからもわかるように
昔の子と今の子って
なんか違うらしいから・・・・。

ってなわけで

別に活躍するわけでもない子供たちなのですが

一応明日、見に行く予定。。。。お天気どうかしらん。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-26 08:28 | こじかくんとすてぃっち

あたしのお気楽

小学校の運動会に行った時、
すてぃっちの小学校時代のお友達の何人かと会いました。

いつもすてぃっちを見慣れてるので
中1女子の大人っぽさが・・・

新鮮だったりする私。

「すてぃっちちゃんのママ~~~!」

「あら~!大きくなったね~♪
 ・・・・っていうか、すてぃっち小さいね・・・」 ←思わず。

「何言ってんの~。すてぃっちちゃんに失礼だよ~^^」

「あっ、そうか^^; でもすっかりお姉さんになったね~。」

と、話してる横からも

「あー、すてぃっちちゃん!」

と、言ってくれる子ありで

小学校時代が懐かしかったです。

そうそう、学校に行けば
いつも声をかけてくれる子達がいました。

また別の子達にも会いました。

「あ、すてぃっちちゃんだ。学校ではぜんぜんすてぃっちちゃんに会えないから・・・
 すごい久しぶりだね。」

「・・・・そうか~、教室がみんなのクラスから遠いからね・・・。」



学校に行ってもすてぃっちちゃんを見ないって
うちの子が言ってるけど
学校に来てるの?元気?

と、お友達のママにも言われたこともあります。

やっぱり、交流がほとんどないっていうのが

どうなんかなぁぁぁぁぁぁぁ






小学生の頃は
遊びに来てくれる子がいたり
声をかけてくれる子がいたものですが

成長してくるにつれ
その関係が続くのは難しいとは思っていました。

みんなのスピードについていくことも
みんなの趣味に自分を合わせることも
すてぃっちには難しいので・・・
その逆も難しいでしょう・・・・

中学校で
交流クラスに行って何かを一緒にするという時間が
ほとんどないことも、仕方ないことかな  と思えてきました。

その分は
どこか他の場面で補うことの方が
いいような気もしています。

それでも
会えばこれまで通りに
 
「すてぃっちちゃん」

と呼んでくれる子たちがいるんだ 
ということがわかって

それだけでもよかったです。



この先、

心配しなくても

なんとかなるんじゃないかなって 思うのは



・・・・お気楽すぎるかな~ あたし。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-25 19:31 | 私のきもち

運動会を見る

小学校の運動会に行きました。

我が子が参加するわけでもないのに
朝から終わりまで見ちゃいました。

こじかも友達と一緒に見に行くと言い、
お昼のお弁当もその友達のママが作ってくれて
その家族と一緒に食べさせてもらう というので

そういう、よその家族の中に入って過ごすのも
いい経験かな~ と思って
甘えさせてもらっちゃった^^

なので、すてぃっちのお弁当だけ作り
私の分は、学校からいただけるので
そのお弁当も楽しみだったりして
とてものんびりゆったりと
落ち着いて観覧できました。

すてぃっちも
お友達を見つけると大興奮で応援したり
やったことのある競技が始まると
「これ、やったことあるよね。」
と目を輝かせ

楽しそうでした。来てよかった^^

それにお世話になった先生方にも
すてぃっちを会わせることができました。

フレッシュ先生とは抱擁してましたし
モデル風K先生とは何事か話もしていたようだし
校長先生とも中学の話ができ
転勤された前副校長先生にも歓迎してもらえました。

中でも、他校に転勤してしまった男前先生にもお会いでき
すてぃっちは、さぞかし喜ぶかと思ったら

もう完全に照れてしまって
うつむいたまま先生を見ようともしない・・・・。

あれ? 
なんか・・・
前と違う・・・・

乙女?????????

乙女なの????????男前に弱いの???????


********************************


我が子が参加しない運動会

いつもと見方が違う運動会

子供たちが一生懸命な姿を見ると

おばちゃん、涙腺がボロボロなので

たびたびヤバい感じに・・・。

子供って

ほんっと、キラキラ光る宝物ですね~。

みんな、大事にしよう!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-24 21:28 | その他いろいろ

私はだれでしょう

夏の終わりに
すてぃっちが
お世話になった先生方に
残暑お見舞いを書いたところ

お忙しいところを
わざわざお返事をいただいたりして

ありがたいことです。



すてぃっちは
ふざけていました。

夏に撮った写真を一枚のせて

 残暑お見舞い申し上げます
 さて、私はだれでしょう

  ①前田あつこ
  ②高橋みなみ
  ③すてぃっち


こんなこと書いてました。

先生ったら  のっかってくれて^^

5年生の時の担任だったフレッシュ先生

 「高橋みなみちゃんかな~?とか迷ったけど 
  すてぃっちちゃんだって、わかったよ」

2年間担任だった男前先生

 「前田か・・・高橋か・・・う~んむずかしい 
  よしっ わかった、③のすてぃっちちゃんだ!」

・・・・のっかってくれたことが相当うれしいらしく

すてぃっち、ご満悦 (*^_^*)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-23 16:34 | すてぃっちのつぶやき

近況

すごい台風でした。

いつもの会議も延期になり

気合も抜けたせいなのか?
それとも気圧のせいなのか?

昨日は頭痛というか
頭が重い一日でした。

そして今は
うちのアホアホが購入したらしいAKBのビデオを
私の横で見ていて
頭が痛くなります(キンキン声でしゃべってるビデオなので)

私は最近、小説を読むことが多くなりました。

部活を引退して、お勉強のスイッチを入れなきゃいけないはずの
こじかの邪魔にならないように
そばにいる・・・っていう時に

要するに、監督してないとすぐサボるこじかなので
一定の時間は集中してやろうね!

と監督がてら、私も横で本を読んでるんですね。情けないですが。

そのせいなのか?

最近見る夢が

どうも時代劇調だったり・・・
サスペンス風だったり・・・・

明け方になると
毎日ドキドキして目が覚めます。

ん?それは年齢のせいで
動悸でしょ・・・なんて言わないで~

おとといは私が600万円を隠し持っているっていう理由で
殺し屋に命を狙われるっていうサスペンス (600万円ってなんだ?)
それを母に託そうと画策するのに、この母がまたどうしようもない
あばずれな人で(本当の母は普通の人です)
ちっともうまくいかなくて

昨日はこじかの進学したい高校の見学に行くという
半分、ホントっぽい夢なんだけど
これまた
人に騙されたりとか
大変な目に合うっていう

まぁ、どうでもいいんですが。

すてぃっちは
このところ、
ちょいちょい面白いことを言ったり、やったりして
笑わせてくれてます。
ぼちぼち元気です。

土曜日には小学校の運動会があり
私はお役でうかがうことになっていますが

すてぃっちも
小学校の個別級のお友達から

「運動会、見に来てください」

というお手紙をもらったので
とても楽しみにしています。

週明けには中学の運動会があります。

参加競技は

個人の80m走と、団体のムカデ競争。

徒競走はともかく、ムカデはどうかな~?

と心配だったのですが

先生と本人の相談の結果、

すてぃっちは

前から5番目くらいに入れてもらって

足は結ばない、という方法で参加することになりました。
(一人だけ電車ごっこの状態ですね^^)

滅多に交流の機会のないお友達の間に入って
何よりも、「交流する」ってことが一番の目的ですから

足なんて結ぼうが結ぶまいが
その方法はどっちでもいいと思ってます。

もしかしたら
走るスピードが怖い って思うこともあるかもしれません
お友達から 遅いよ って思われることもあるかもしれない
中には あら頑張ってるんだ  って思ってくれる子もいるかもしれない

色んな子の色んな感情があって
いいんだよなー  と思ってます。




あぁ

そういえばさっき

こじかが見てたテレビ番組に
ジュディオングさんが
34年・・?5?6? 数字はうろ覚えだけど
それくらい前の映像のあと、登場して歌っている姿を見て

ぜんっぜんっ!変わりない・・・っていうことに
びっくりしちゃいました。

私は子供から大人になったというのに・・・・

魔法? かと思っちゃいますね^^



今日のところは とりとめもなく終了。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-22 22:27 | その他いろいろ

よろしく言っておきます

私が運営委員になっている
小学校の学校支援のための会議が
定期的にあります。


昨年度までは保護者の立場兼地域の立場という
微妙な立ち位置で
難しくもあり・・・
やりがいもある役割でもあります。

今年度からは
完全に地域の立場に立っていますが

一緒に運営委員をなさっている教職員の皆さまは
うちの子供たちがお世話になった先生方でありますので

言いたいことが言えるような

言いにくいことは言い辛いような

相変わらず

毎回、自分の発言に弱気なまま

会議に出ています。

弱気ながら

でも大事なことだと思うと

言っちゃうんですけど・・・・



ま、

会議の内容はともかく、

先生方は
こじかやすてぃっちの話なども聞いてくださり

それで私がホッとする   ってこともあったり。



こじかの大事な期末試験が終わり
案の定、すこぶる良い成績を取ってくるわけでもなく
あ~あ。。。そうなの。。。。
って点数を取ってきながら

「ママ~、テスト見る?ここさ、こんなこと書いちゃった。
 あちゃ~。でもさ、ここはほら、書けたんだよ。よしっ!」

とかいって
あんな点数とってきて凹みもしないこじかに
すっかり呆れちゃった・・・

って話を6年生の時の担任の教務主任に話したところ

「ふふふっ。でも、こじかは前からそういう子だったじゃないですか~^^
 小さいことは気にしない っていう大らかっていうかね~^^」  にやにや

その言葉聞いたら
思わず

「それもそうですね~ わはは~。」

って
笑い飛ばせちゃった  って笑ってる場合じゃないんですけど。。。。

一瞬でも癒されたりして^^


さて

すてぃっちのこと・・・

近所に住むママ友が犬の散歩中

下校時のすてぃっちと会ったらしく

「久しぶりにすてぃっちちゃんと会ったらすごくお姉さんになってびっくりしちゃった。
 いろんなお話したんだけど
 『はい』『そうです』『~です』って敬語で話してくれて
 お家の前まで来たら、私がまだ何も言ってないのに
 『それじゃぁ、お母さんによろしく言っておきます』って先に言われちゃって^^」

爆笑しながら
電話で報告してくれました。


もう~ すてぃっち~ったら~  なかなかやるじゃん!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-16 19:46 | すてぃっちのつぶやき

クリア

夏休みに作ったろうそくが

当初は水泡だらけで 透明感がなく

失敗作品か?と思っていたのが、

時間が経ったら

泡が抜けて?

クリアになったので

再投稿






すてぃっち作 題名サバイバル           tiisai作 題名お引越し
a0065062_9152488.jpg 
a0065062_9155385.jpg









上から眺めるのも癒されたり・・・
a0065062_91761.jpg
















実は下から眺めてもいいという工夫があったりして・・・
(下から見る人、普通はいないけどね)
a0065062_9173732.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-13 09:22 | その他いろいろ

ものまね忘れちゃった

a0065062_21232693.jpgすてぃっちが
8月のうちから誕生日の喜びをあらわしていたというのに

家族のお誕生会では

すてぃっちの進行表通りに進めるのをすっかり忘れてしまいました・・・

怖いテレビ番組にくぎ付けになってしまったからです~~~~

怖さもさることながら

こじかのビビり具合が超面白くて
(翌々日が大事な期末試験だというのに見てたアホ)

「こじかちゃん、ビビりだね^^」

と、すてぃっちまでもが言ってました。


パパっちは 誕生会前日に
オードリー春日の練習中
すてぃっちにダメ出しされたらしいのですが

結局、本番での発表はなかった  っていうことです^^;

おばあちゃんは すてぃっちから
小島よしおのレクチャーを受けていたのに

結局、本番での発表はなかった  っていうことです^^;

私は

若林について何も言われなかったんですけど・・・

できる人がいたら教えてほしいものです。



ところで

8月のうちから盛り上がっていた誕生日

学校でもふれ回っていたらしくって

個別支援級の唯一の女の子のお友達から

かわいいハンカチセットをいただいて帰ってきちゃいました。

びっくりして

おかあさんにお礼のお電話をしたところ

「夏休みが明けてから、すてぃっちちゃんが言ってたので
 今日がお誕生日っていうのは知ってたんです^^
 だから娘がプレゼントをあげるのを楽しみにしてたので。」

いや~~ん、すみませんっ なんか恥ずかしいです

でもすてぃっち超喜んでました。

「友達だもん♪」

って言って。

それと

毎週遊びに?いやいやお勉強に行かせてもらってるF先生からも


a0065062_2124010.jpg(冒頭のカードを開くと中味はこんなかわいい♪)

素敵なカードと、すてぃっちが大好きな本をいただきました。


13歳

まだまだ赤ちゃんみたいなところもありますが

自分の誕生日を宣伝しまくる図々しいおばさんみたいなところもあります。



いつまでこんな面白い人でいてくれるんかな?

と、楽しみはますます膨らみます。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-10 21:32 | その他いろいろ

誕生日に寄せて

すてぃっちが生まれた13年前

あの頃は私も

まだまだ若かったと思う

こじかの親になって2年

家族 っていう『形』はできていたけど

あの頃は

まだ本当の家族じゃなかった気がする

それが 

すてぃっちが生まれて

それまで考えなくても済んでいたことを

考えるようになって・・・



パパっちとも

胸の奥の奥にあるようなこともさらけ出して

「これから家族として がんばろう!」

って

うわべだけじゃない、本心で思えたのも

すてぃっちが生まれたからだな



産院で

「ダウン症の疑いが。」

と言われて血液検査をしてから

結果が出るまでの2週間に

なんだか私はもう現実を受け入れて

・こじかとすてぃっちをかわいそうだと思われるような子供にしない

・明るく楽しい家族を作る

と思っていたので

(そう思えたのは 色々な良い人達との出会いがあったからだけど)

それほど長い間落ち込んだりとか

悩んだりとかは

してなかったと思う

ただ

毎日、普通に過ごしながら

心の中では

500人~1000人に1人 といわれる障害が

なんでうちなのか・・

友達は4人も子供がいるけどみんな元気

うちは2人しかいないのにな・・

とかボンヤリ思ったりしてた

で、そういうことが頭によぎった時

必ずつぶやいてた歌が

SMAPのがんばりましょう だった

今でも好きだな。がんばりましょう。

    ~とりあえずがんばりましょう
     空は青い 僕らはみんな生きている

     いつの日にか幸せを勝ちとりましょう
     かっこわるい 毎日をがんばりましょう~


誕生日プレゼントに

欲しがっていたウォークマンをもらって

すご~く喜んで

「パパ、これ買ってくれて どうもありがとう♪」

ウォークマン抱きしめながら何度も言うすてぃっちの素直さを見ていて



幸せ 勝ちとれたよ^^ って思う。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-07 21:56 | 私のきもち