あれ・・そうか?

たいがい どちらのお家もそうではないかな~ と
思いますが。

いっつも
子供を叱るのはお母さんで
お父さんはあまりギャーギャーと叱らないのでは。

まぁ 私の場合、叱るっていうよりは
だんだん、怒ってくるんですけどね^^

私、思うんです。

こじかのような中学生男子に対しては

母親よりも父親が びしっ と言った方が

同じことを伝えるにしても

効果が高いのではないかと。

だいだい私が何か言う時は

こじか、耳の穴が閉じてるのが見ていてわかりますから。

そのストレスのために

「も~~~~~!パパが言ってよね!
 ママの話なんか、聞きゃしないんだからさ~~~!」

と、怒る相手がこじかからパパっちに代わります。

パパっち、冷静に言います。

「怒るのはママでいいんだよ。
 俺まで怒って二人で言ったら
 フォローする人がいないだろ。」

「何言ってんのっ!
 パパが怒ってくれるなら、私がフォローするんだよっ。
 私がそっちやればいいいじゃん!
 なんで自分ばっかりいい役になろうとしてさ~~~!」

「男の子なんていうのはぁ、
 結局最後は母親につくんだよ。
 ママに叱られても~、ちゃんとママに戻ってくるの。
 こじかだってそうだよ。今はああでも、ママ(が好き)なんだから。」



・・・・・なんかこれ、ずるくありません????

私が思うに

小さい頃から、今の今まで

こじかは明らかにパパっ子だと思うんです!

それは、パパが叱るなんてことをしないからだと思うんですっ!

確かに父親が ぎゃーぎゃー うるさい家庭だったら
想像すると嫌ですけど。

なんかパパっちに

うまいこと 騙されてる気がするの~。き~~~~~。




・・・・・・でもなぜか?

一時期よりも・・・山を越えた   というか?

最近、私に対して素直になってきて

幼い頃のこじかに戻ったような雰囲気もあるんです

もしかして

反抗期が終わったのか?

(バトルはしょっちゅうでしたが
 今思えば、あれが反抗期か?っていうくらいの
 かわいいもんでした)

パパっちの言うこと
はずれてもいないのかも????
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-31 09:34 | その他いろいろ

退屈してたんだね・・・

やっと学校が始まった・・・・

こじかは
朝礼で テニス部の県大会出場の表彰を受けられる、

と嬉しそうに出かけて行った。

すてぃっちには
夏休みは随分我慢もさせたな~と思う

だって

私がこじかに気をとられて
すてぃっちを見てない間に

こんなにいっぱい
書いて遊んでました。。。。。
a0065062_9283910.jpg
a0065062_9295681.jpg

これ見た瞬間
びっくりたまげてしまったのよぉ~~~~

全部読めるわけじゃないんです
たぶん、ほとんどは読めません

ただひたすら
漢字の本を見て
書いたらしく

すごい・・・と思うと同時に

切なさも。。。。。。。。



おまけ   どこかあやしい感じのドラえもん

a0065062_9303533.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-29 09:35 | すてぃっちのつぶやき

THIS IS BRASS ~Beat It~

すてぃっちも音楽は好きですが
私も好きです。

今、i Podで聴きまくってるのが

http://www.emimusic.jp/st/thisisbrass/


もともとブラス好きの私ですが

これは

ブラス好きの人もそうでない人も

それから

マイケル好きの人もそうでない人も

きっと楽しめると思います。

ジャケットもかっこいいし♪

ちなみに

ブラスには興味はないが

マイケルが好き っていう こじかも

聴いてます。



とても聴きやすくて

かっこよくって

マイケルもすごいんだけど

楽曲のすごさにも感動したりして・・・

って素人の私が言っても

なにも伝わらないでしょうけど^^;


とにかく いいな~~~~~~~~っと

おススメで~す☆
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-27 21:32 | その他いろいろ

仕切る

9月になるとまもなく
すてぃっち13歳の誕生日。


彼女はもう2週間くらい前から

自ら折り紙でわっかを作り部屋を飾り、

誕生日当日の

司会進行の段取りと演目を

自ら仕切り

その進行表などを担当者?に配布しております。



最初に彼女が起こした謎の行動は

「くじ引き引いて♪」

家族に自分が作ったくじを引かせたこと。

私が引いたくじには

「オードリー 若林」

と書いてあり

「なに?これ?」

「まぁまぁ、いいからいいから^^」



同じように
おばあちゃんが エドはるみ
こじかが タカトシのタカさん
おじいちゃんとパパが・・・ 誰だったっけ????


「これはねぇ、ものまねだから。
 たとえば~
 こじまよしおだったら~『♪そんなの関係ねぇ』
 とかやるの。」

「???いつ?」

「誕生日に。」

「誰の?」

「私の。」

「ものまね?」

「出し物だから。」

「あ~、なるほど~。ママ、若林ね~・・・・
 でっ・・できないしっ・・・」



数日後には

プログラムが作られてました。

a0065062_7443071.jpg



そしてさらに私が渡された紙には



ばあちゃん : ありがとうございました

ママ    : どうもありがとう

ばあちゃん : すてぃっちの誕生日はどうでしたか、楽しめましたか

ママ    : ものまねは楽しめましたか、私は楽しかったです

ばあちゃん : ゲームは楽しめましたか、私は楽しかったです

ママ    : どうもありがとうございました、みなさんこれからもよろしくね

ばあちゃん : ありがとうございました

ママ    : ありがとうございました 



「・・・これは?」

「ママと、おばあちゃんが言う言葉だからね♪」

と、満面の笑みで。

あの~~~ なんか、私とおばあちゃんの誕生日みたいになっちゃってますけど^^;


プログラムによると
ケーキも食べるし、プレゼントも用意しなくちゃならないらしい・・そりゃまぁ、そうか・・

プレゼントには
こじかも持ってるウォークマンが欲しいと。

すでに中に入れる曲も
パパっちにリクエストしてる。  

すてぃっちのいいところは

そういうところに迷いがなく、きっぱりしてる ってところが
扱いやすい。

これがこじかだったら

うじうじと いつまでも悩んだり 決めかねたりして
イライラするので。



あ~、まだ8月のうちから
盛り上がっちゃって
まるでクリスマス商戦みたいになっちゃってるんですけど・・・・




すてぃっちがいると

面白い。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-25 07:48 | すてぃっちのつぶやき

サバイバル?

この夏は、つい受験生のこじかのことに気がいってしまい
あまり普段のすてぃっちを見てあげることができてません。

ちょっとかわいそう・・・という反省があります。

ごめんよ、すてぃっち、来年の夏休みは
しっかり あなたと 過ごしてあげよう・・・

と、今から誓っておりまする。

とはいえ

パパっちがいる時には

プールに連れて行ったり

カラオケに行ったり

楽しんでくれたこともたくさんあると思います。

だって笑顔がいいな~と思う機会がありましたもの^^




こんな物も作りましたよ。

a0065062_20281952.jpg

綺麗な色の砂や小さなガラス細工を入れた
ろうそく作り。

私の作品のタイトルは『お引越し』

ちょっと見にくいのですが

やどかりが、新しい貝に引っ越そうかな~ としてるさまを
表現?してみました。




そして
a0065062_20285083.jpg
こちら すてぃっちの作品

すてぃっちにタイトルを聞いてみたところ

思いっきり元気な声で

「サバイバルっ!」

って返事だったんですけど・・・・

「なに・・サバイバルって・・・がはははは~」

と、こじかが大笑いしてました。

サルがバナナを取ろうとしてるの図なんです。




わかるようなわからないような

それともバイバの中にサルがある ってことなのか?????


火を灯すととても綺麗で~す。
a0065062_20301632.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-23 20:32 | すてぃっちのつぶやき

こんなんできました


こじかの作ってくれた炊き込みごはん。a0065062_993478.jpg

なんでも・・・・

こじか、AKBファンでして

AKBが出てる番組で、川越シェフが残り物で作る・・・・
みたいなコーナーで作っていたものを
再現してくれたらしいです。

材料は

豚汁と、しその葉と、梅干し  だったかな?

豚汁をお米と一緒に炊き込む
梅干しを使って鰹だしとコンソメであんかけを作り
炊き込みご飯にかけ、
仕上げに梅としそをのせて出来上がり  

なんだって。カンタン。


だけど、作る時は、

台所のドアを締め切って

「はい、今から立ち入り禁止だから!」

と、何を作るのかも言わず、見せてもくれませんでした。

サプライズ好きなこじかで~。


これ、すご~く美味しかったですよ

いやいや、息子が作ったから言うんじゃなく、

よかったら、皆さんもやってみて。

梅としそが、見た目にも味にも 夏にピッタリ。




ただですね・・・・・


「あのさぁ~、今日、豚汁作ってよ。」

と、真夏の暑い昼下がりに言われた時には

なんでこの暑いのに豚汁っ・・・・と、思いましたけど。。。。

さらに

「明日使うんだから多めに作って とっておいてよ。」

と、言われ

ってことは、こじかが作るんじゃなく、

この料理のほとんどの部分は私が作ってるんじゃん・・・

という気もしましたが

本人は威張って

「俺が作った。みな食べよ!」

みたいな顔。



すてぃっちは

実は、白いご飯が好きで、あんまり炊き込みごはんは好きじゃないらしいんだけど

なんだかそういう気使いはできるみたいで

「おいしいよ」

っていいながらお箸はゆっくりだったりして。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-20 09:15 | こじかくんとすてぃっち

食べきって・・・って

こじかは
勉強嫌いで・・・
表現力もなく・・・

夏休みの宿題も

じぇんじぇん ひとりでできないんです・・・

呆れます・・・

この前も

そのせいでバトルになり

こじかからは

「死ねっ」

って言われました。初めてです。

「上等だっ」

って言い返しておきました。

「死ね」と言われた後でしたが

出かけて行った先に こじかの好きなドライフルーツがあったので

「これ、こじか好きじゃん」

と、お土産に買って帰り

「これ、あんた好きなやつ。」

と渡すと

「ありがと。ママも1つ食べる?」

と1つくれました。

・・・さっき死ねって言ってたのに、ぜんぜんわだかまりないわけ?

少しは気まずそうにしてもらいたい気もするんだけど・・・

親子ってそんなもんですね。


昨日は、夕食時に私と母が大ゲンカになりました。

実の親子とはいえ

主婦が二人台所にいると いろいろあります。。。

私は こじかと違って

ものすごくわだかまりを残すタイプなので

もうしばらく口もきくもんかっ!

と腹を立てていると

すてぃっちが必死に明るく、でもつとめて冷静に

「まぁまぁ、みんな、けんかはよくないからやめよ♪」

と何度も言ってまして

気が付けば台所に

「なかよくしよう6人でなかよくして」

というメッセージを書いて 置いてありました。

すてぃっちが一番大人でした。。。。

それでもその時はまだ

トゲトゲ人間のまま台所の片付けをしている最中

ご近所で ちょっとした出来事があり

母が慌てて

「ちょっと行って来て。」

と言うので

親子喧嘩どころではなくなり

台所も放置したまま私は家を出ました。

それで、すぐに問題解決して帰れるつもりが

関わってしまったら帰るに帰れない状況になり

うちの家族だけでは対応しきれず

どうしよう・・困ったね・・どうすればいいかね・・・

と、結局 

夜だというのに向う三軒両隣のご近所さんたちにも知恵を借りたりする

大騒動になったのですが

家に帰れたのは かれこれ2時間くらい経っていて

台所の片付けは、その間に母が済ませてくれていました。

翌日一日分のお米も母が研いでくれたらしいです。



それが~

もうすぐ母の誕生日でして

おばあちゃんのためにと

もともと翌日の夕食は、こじかが炊き込みご飯を作ると言っていて

一日分ご飯を炊いてしまうと多いので

「ばあちゃん、明日の夕ご飯は俺が作るんだけど・・・」

「あらっ!じゃあ、一日分研いだら多すぎたわね・・・
 でも、もう研いじゃったから遅いわ。
 もう炊くしかしょうがない、いいよ、大丈夫、なんとかなるから。
 お昼食べて残ったご飯は冷凍にしておいてもいいし。」

と言って話は終わったらしいです。



なので 私が家に帰ると

炊飯器の上に

こんな張り紙が・・・

a0065062_15274369.jpg

    食べきって    ってライン引いてまで言われても・・・・

3食分を2回の食事で食べきるのは 絶対に無理ですが

    ヨロシク!!   って言われると

なぜか   はい、がんばってみます   って気持ちに^^;



昔から どこか面白い子でしたが

相変わらず。。。。。。。



どんなごちそうができるのかなぁ~~~~~~
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-14 15:40 | こじかくんとすてぃっち

マックに行きたい

ひとりでバスに乗って駅まで行く
駅からバスに乗って家まで帰る

これは中学生になってから
『駅集合』という校外学習を繰り返しているうちに
こなせるようになってきましたが

駅まで行ってそこで買い物を1人でする

というのはまだ無理でした。

恥ずかしがりなのでお店の人に
大きな声で話せないんですね~~~~~~

でも、マクドナルドが好きなすてぃっちは
しょちゅう
「マックに行きたい。」
と言うので

これまでに
何度か一緒に行って見守りながら
『マックで買う』 の練習をしてきました。

そしてついにその成果を実らせる日が。

「マック行きたい。」

・・・そろそろできるんではないかい?

「一人で行かれる?」

「うん。行かれる。」



出かける前に予習復習。

「ご注文は?」

「ハッピーセットです。」

「お飲み物は?」

「えっと・・・コーラです。」

「こちらでお召し上がりですか?」

「持って帰ります。」

おっけ~おっけ~

「じゃあ、それを今ぐらいの大きな声で言うんだよ。
 小さい声だとお姉さんに聞こえないからね。」

「うん。本屋さんにも行ってもいい?」

そっか・・・

本屋さんも行きたかったのか・・・

でもね、本を買ってお金を払って
マックに行って、その荷物持ちながら
お財布からお金を出して払う  って

これ、けっこう器用さが要求されるのだよね・・・

すてぃっちにはまだ難しいかな~

それはまた、次のステップだな!

また練習しなくっちゃ☆



「今日はマックだけにしてもらえる?」

「うん・・・じゃあ見てくるだけならいい?」



果たしてすてぃっちは

無事にマックを買って帰ってきました。

どうやら本屋さんには寄らなかったみたいです。

もう私が尾行しなくても

ちゃんと
こなしてこられるように
なるんですね・・・

ほんとに

あっという間に大きくなっちゃって。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-11 16:31 | すてぃっちのつぶやき

ネビルドットコム

夏休み。。。

すてぃっちが

「映画が観たい。」

と言うので

行きました。

今日のタイトルからしておわかりかと思いますが

ハリーポッターです^^

いや~~~~~

良かったですぅ~~~~

みーんなが活躍した!

シリーズ最終作として

最高だったよ~~~~~♪



などと

帰り道にパパっちとすてぃっちと3人で話していると

すてぃっちが

右手をくるっと回しながら

「△※□▼×◎・・・!」

早口で何か言うので

「ん?なに?もう1回言って。」

とお願いすると




「ネビルドットコム!」 くるっ!





っていう呪文でした  って なんじゃそりゃ^^


ネビルはハリーの友達だけど・・・

それにドットコムを付け足した魔法って

いったい・・・・?????

そんな風に聞こえた呪文があったのか?




でも結構気に入ってます 私、この呪文。

腹立つ時でも笑っちゃう呪文 

ネビルドットコム。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-08 08:08 | すてぃっちのつぶやき

なんと その4

全然帰ってこないし

試合の結果も気になるし

塾も始まってるのに

休みますとも遅刻です ともいえないし

困ったな~

と、思っていると

やっと帰ってきました。

これで引退する3年生は

先生に焼肉をゴチになっていたそうです。



そして報告。


「県大会ベスト8だったよ。
 県で8強ってすごくない?」

「でも、あと一つ勝てば関東大会だったんだよぉ・・・
 そこで市1位と当たっちゃってさ・・コテンパン。」

「1回戦は俺がスタメンじゃなくて
 やっぱりWが出たんだ。頑張って勝ってくれた。ガチガチに緊張してたけどね。
 だから、2回戦は俺が出たんだけど、先生が
 『何番で出たい?』
 って聞くから
 『1番で出たいです。』
 って言ったら
 『じゃぁ、行け。』って。
 そしたら、相手がメチャ強くて、ゲームとられそうになって。
 それで、先生が
 『お前、自分が1番で行きたいって言ったんだろ。そしたら頑張って来い!』
 って言うから、俺頑張って、それで勝った。
 『あの勝ちで後が続いた』って、先生が言ってくれたんだよ~。」

「あ~あ、俺、関東大会行きたかったな~~~~。」


実は私、こじかの帰りが待ちきれず、

応援に行った友達のママから
結果は聞いてたんですけど

あんまりこじかが嬉しそうに話すので

聞いたことは内緒で

初めてみたいな顔して聞きました。

関東大会行きたかった   とは・・・・

そんならもっと早くからエンジンかけとけばよかったのに

遅いから。。。。と、思うの半分。

もう半分は

あぁ、そんな欲を持つだけのガッツもついてきたんだ・・いつのまに・・・。



いつも控えめなこじかの心の成長がうれしく思いました。



一足早く引退してしまった子達は

どこか冷めてて

元々は こじかもどちらかというとそんな感じだったかも。

淡々とやってはいるけれど熱くもない みたいな。

彼らが辞めてしまってからは

順位戦で熱く燃え

強くなりたい子達に巻き込まれて

ほんとに頑張ってるなぁ と思ったし

それに
最後まで一つのことを続けた ってことが

立派だった   と思って

褒めました。



そして、いつも

「Wが頑張ってくれたから・・・」

と、こじかに思わせてくれてるW君や

引っ張ってくれた仲間たちにもありがとう

って思う!


野球の時以来だったけど、おにぎりも握ってあげた甲斐がありました。





高校でもソフトテニスが続けたい と言うこじか。

硬式テニス部なら、だいたいどこの学校にもあるのですが

軟式は近隣では、こじかの目指すところだけなので

この経験は

受験勉強の動機付けにもなったように思います。



        めでたし めでたし。







・・・・と書いて終わりたいところだったのですが




動機付けはどうなったのか?????

勉強はいまだ始まりません・・・



早くスイッチ入れないと

後から「〇〇高校、行きたかったな~」って言っても遅いんですけど



頼むよ~ 

やっぱりな アホアホこじかである。。。。


 



         おしまい
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-06 07:33 | こじかくんとすてぃっち