<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こじかとすてぃっち

こじかとすてぃっちは
小さい時からず~っと
仲良しの兄妹で

この子たちを誇りに思ってます。

二人の仲の良さは
これまでにも日記にしてきました。

最近、こじかも大人になってきちゃったし
以前に書いたものを読み返しては
あ~、そういえばこんな風に可愛かったな~とか
懐かしく振り返ったりしています。

それで感じるのは

すてぃっちは
今も以前もあんまり変わりないのですが

こじかは
さすがに成長して
過去のブログに登場する彼と今の彼とは
やっぱ違うな~  (基本アホアホは変わりませんけど)

と、思ったり。

小学生の時は
二人で一緒に登校してました。

こんなこともあった2007年3月)

こじかが一緒じゃないと
泣いてたすてぃっち。

それが・・・・



最近、すてぃっちの口から思わぬお言葉が・・

す 「こじかちゃん、今日は部活?いないの?」

私 「いないよ・・こじかちゃんいないと寂しいね。」

す 「ううん。寂しくないよ。せいせいする。」

    え!!

もう一回確認

私 「寂しいよね?」

す 「せいせいするよ。」

超にこにこ顔で言ってます。  わざとか????



『清々する』の使用方法を覚えたのは偉かったし

そして、おちゃめに使うところも

なかなかの・・・・・



すてぃっち、おぬし、やるのう。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-27 11:00 | こじかくんとすてぃっち

ぶらり鎌倉2

a0065062_18364326.jpg日頃の運動不足解消のために出かけた鎌倉散歩ですが

とにかく人が多かったので
自分のペースで歩くわけにはいきませんで・・・

江ノ電長谷から極楽寺駅までの間は

前を歩く人のペースに合わせて
ゆっくりのんびり・・・

(この紫陽花の色の変化、サイコー!)



でも~

潮の香りに誘われて

海まで行きたくなりまして

極楽寺から稲村ヶ崎まで

てくてく歩く。

こっち方面は観光客は一人もいないです。



a0065062_18395831.jpg途中の民家の紫陽花もすごく豪華。

セレブなお宅が多いです^^



後日、友人から

「なんで誘ってくれないの~~?」

って言われましたが

一人もときにはいいです。

落ち着きますね。


ところで・・・

稲村ケ崎で撮った写真は全部失敗だった

ここはかつての古戦場・・・ 



幕府軍の怨念がおんねん?????? か?   うしゃしゃ^^












てなオチで少しは涼しくなりましたでしょうか。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-25 18:49 | その他いろいろ

ぶらり鎌倉

数日前より暑い毎日が続いています。

うちのお店のエアコンが壊れました・・・・

まだ新しく、一年も使っていなので
保証期間中なのですが

メーカーに連絡したところ

「ただいま、大変混雑しておりまして
 作業員が手配できません。」

家庭のエアコンなら電力不足の折、
使用しない、の選択肢もありますが

お客様相手の商売なので

困ります・・けど仕方ないです・・・

扇風機で・・・・・・

かなり仕事しにくいです。。。。。。

というわけで
ここでは涼しさを感じられるようなネタを・・・


先日

休みの日に

ひとり時間が空いたので

鎌倉をぶらりと散歩してきました。

暑くなる前の

しとしと小雨が降ったりするような

ちょっといい感じの日でしたよ~~~~♪

a0065062_12585834.jpg


紫陽花と山門越しに見える海で有名な成就院
2年位前かな?ヨン様が来たことでも有名みたいだね


やっぱりこの時期、江ノ電鎌倉駅からもう超混雑。。。

ひとりでしっとり来てる人なんていないやね^^;

a0065062_12594654.jpg

御霊神社脇の江ノ電沿線では
紫陽花越しの江ノ電撮影の人、また人でいっぱい。
どこかのおにいさんの頭、ばっちり写ってますが
柏葉紫陽花の向こう側、まだまだたくさんの人の頭がかくれてますから^^




          山紫陽花もいいね~~~~~~~

a0065062_1302460.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-24 13:06 | その他いろいろ

お弁当

「月曜日はね~、交流でお弁当食べるよ。」

金曜日、制服を着替えながら元気に私に宣言したすてぃっちです。

「え?ほんと?それはすごいね~。行かれそう?」

「うん。先生も一緒に教室に行ってくれるって^^」

「そぉなんだ~、よかったね~。じゃあ、頑張って行ってきてね。」

「うん。」


たかがお弁当食べるってだけで

頑張って も何もないんですけど

大きい集団は苦手ですから・・・つい・・・。


でも、間に土曜、日曜が入ってしまったので

金曜日の決心もにぶってしまったんじゃないかと

心配してました。



先生からの連絡帳によると

「無事にお弁当を食べに行ってきました!!
 とりあえず、一緒に『食べる』というところから
 慣れていきたいと思います。
 話しかけてくれる子もいるので、きっと楽しかったのだと思います。
 合唱をきっかけに少しずつ心を開かせたいと思います。」


お弁当を一緒に食べる、ということは
以前から先生が誘ってくれていたのですが
いつも
「ちょっと嫌です。」
と言って拒んでいました。

それが、合唱コンクールの練習で何回か通ううちに
どうやら、すてぃっちに興味を持ってくれた子がいたようで
その雰囲気を察したすてぃっち本人が
行ってもいいかな~
って気持ちになったみたいです。

本人に

「今日のお弁当の時間、どうだった?」

と聞いても

私が聞きたいような話は話してはくれません。

結局のところ

良いのか悪いのか
正しいのか間違ってるのか
楽しいのか楽しくないのか

なんにもわかりませんが

誰もが
普通に当たり前に過ごしている中学生らしい活動を
してみた・・・・

っていうだけのこと。

それでも母は

うん。

と息を大きく吸える気分になれるんです。




順調に心を成長させてくれることを祈ってる。



ぜんぜん関係ないけど
フラワーな気分で    →a0065062_21572885.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-20 22:01 | 学校

似てるの

a0065062_1916357.jpg

ひさびさ登場、カメ吉でございます。


この亀、こじかの亀ですが・・・・

ほんっ      とに

飼い主によく似てて。。。。。。。。



写真の後ろにも写っている甲羅干し用の石ですが

カメ吉はその石の上に上がるのが

たいそう苦手で

とにかく臆病で慎重な性格らしく

なかなかそこに上がることができなかったのです。

(別に極端に高いとか上がりにくいとかではないんですよ!)

何週間かして

やっと慣れて、上がって甲羅干しするようになりましたが

あんた、どんだけ気が小さいのよ・・・

と、情けなく思ってました。

それと

カメ吉には亀用のエサをあげてるのですが

飼い始めの頃こそ、そのままの大きさでも普通に食べていたのに

いつの頃からか

そのエサを口に入れては吐き出し、入れては吐き出し・・・


っていう感じで

とにかく吐き出しながら、どうにか食べる  ので


おいおい・・・  と思って

エサを爪で半分にくだいて与えると

うまそうにバクバク食べるんですよ~~~~~~~


あ~~~~~もう

そんなところもこじかにそっくりで~~~~~


男のくせに男らしく ばくばく食う!

みたいなところはまったくなく、

小さい小さいひと口でちまちまちまちま こぼしながら食べるアホアホこじか

飼い主そのままじゃん・・・・・



ショップで買う時

なんであんなにいっぱいいた亀の中からこじかが

「これ。」

と選んだ子が

こじかにそっくりな性格なのか・・・

やはり何か お互い惹かれあうものがあったのか・・・

それとも

一緒にいるうちに

似てきちゃったのか・・・



そして

こじかを見ても癒されない私が

カメ吉には癒されるのは何故なのか・・・

ときどきカメ吉の名前が

亀田こうきになったり 亀梨くんになったりしてしまうのは

何故なのか・・・     




         それはめんどくさくなって適当に呼んでるからですが




とりあえずカメ吉は こじかにそっくりです   おわり。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-19 19:43 | その他いろいろ

かぶった\(◎o◎)/!

サブタイトル:すてぃっち、社会見学に行くの巻


先日、個別級でお菓子工場に社会見学に行きました。

駅に集合して
あとは先生や仲間と電車やバスに乗って
目的地に行き

帰りはまた駅で解散して

そこからは自分ひとりで自宅までバスで帰って来るのですが。

駅までの往復は、ひとりでバスに乗ることもできるようになったので
何の心配もせず送り出し

「帰りも気を付けて帰るんだよ~。」

くらいは言うものの

実は私
その日はパパっちがいたので
すてぃっちの帰宅時間には家におらず
ちょっとお出掛けしてました。

私が

「ただいま~。」

と帰った時には

もう家にいたすてぃっちなので

「今日どうだった~?」

と、聞いてみました。

お土産にもらったココアやらキャンディを見せてくれたりして
うれしそうでした。

そこでパパっちが

「ねぇ・・・・それ、かぶって帰ってきたんだよ (ー_ー)!! 」

a0065062_914140.jpg


おもむろに置いてある水色のキャップ。

食品メーカーだから
かぶって見学したのか
または、こういう物をかぶって衛生管理してますよ、っていう
説明のために用意されたものなのかはわかりませんが
(私も見学したことあるけどキャップはかぶらなかった気がしたので)

これを?すてぃっちさん、かぶって帰ってきたと?

私「・・・・どこから?」

す「→。(駅方面を指さして))」

私「・・・・バス乗るときからずっと?」

す「(満面の笑みでこっくり)。」

私「・・・・・・・・。

  あはははははは~~~~~。
  駅からこれ、ずっとかぶってバス乗って帰ってきたの~~~~?
  ちょっと・・・・・かぶってみて。
  あはははははははは~~~~~~。
  すてぃっち~~~~、超面白いんだけど~~~~~!!ヽ(^o^)丿

  どこからどう見ても
  パートのおばさんじゃん!!」




この恰好でバス乗ったって想像すると・・・・

周りの人はさぞかしビックリだったろうな~

とか

変な子だと思っただろうな~~~~

とか思いつつも


でもでも、ユニークすぎるわが娘が

面白すぎて笑わずにはいられないのよ~ ぶふぁふぁふぁっ )^o^(


しかもね、AKBみたいに可愛いお洋服着てたんだよ~~~台無し^^


私「なんでかぶったの?かぶりたくなっちゃったの?
  ふふふっ。
  そだね~。かわいいもんね~~~~。くくくっ。」


  
あ~~ おもしろっ!



だいぶ変わってて おかしな娘ですが

そんなところが楽しくて

それを笑える自分のことも

けっこう好きだったりして



でも、私、一緒にいなくてよかった って思ってますけどね^^

恥ずかしいから。    a0065062_97577.jpg



わはは~~~~~~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-16 09:08 | すてぃっちのつぶやき

交流・・・

中学に入ってから
交流なんて今までまったくやってなくて
急にできるんだろうか?

という不安はあるものの

秋にある合唱祭に向けて
選曲の話し合いから
交流級に参加することになりました。

個別担任からは

「無理のないように参加します」

とお話しいただいたのですが

私は、すてぃっちの性格から

今、最初に甘やかして、

行っても行かなくても、

嫌だったら頑張らなくてもいいよ。

って言ったら、

絶対に頑張れない、と思ったので

「多少、無理してもいいです。やるべきはやるべきですから
 嫌がっても頑張らせてください。」

と、お願いしました。

できないことをやらせてほしい、と言ってるわけではないし

やって慣れてしまえば、どうってことないことだから

私はそのすてぃっちの力を信頼して

踏んばらせたい。





先生も一緒に教室に入ってくださったそうです。

何曲か曲を聴いて、気に入ったものに挙手をして決めたそうで

すてぃっちも選び

手を挙げた  ← 先生が代わりに^^


おっしいな~~~~~

教室には入れたけど
手は挙げられなかったんだ~~~~~

・・・・・それぐらい挙げなさいよ もぅ~~~~~ 



でも、先生の報告によると

「初めは緊張していたようでしたが、だんだん笑顔も見られ
 よいスタートがきれたと思います。知っているお友達もいるようなので
 お話もできるようになるといいな、と思っています。」

6年生の時の 卒業を祝う会 や、卒業式 で表現したあの立派さを

中学でも

友達や先生に見せつけてほしいな~~~~~

って思う母。

みんなと同じで

やればできる子なんだよ  ってところをさ~~~~~




ただ~  秋にはもう一つ、体育祭なんてのもあるけど・・・・

集団競技・・・・・これはもうもはや努力したって

絶対できない

(と、決めつけるのはいけないとはわかりつつも
 さすがに中学生の体力には追いつけないし
 まかれて すっとばされて もみくちゃになるのが想像できちゃう)

のが悩みどころなんです。。。。。。。

小学校の運動会とは違うところかな。。。。

             
 
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-09 09:52 | 学校

課題

学校の宿題がないすてぃっちには

・漢字書き取り
・短い詩など毎日音読
・仕事の売り上げを数える

というママからの課題をしてもらってます。

学力がつく、なんてことは目的とはしてないので

漢字といっても

地名や駅名
日常的によく見かける漢字などを中心に
生活するに、読めたら不便じゃなくなるね とか 

誰かにお手紙書くときに
ひらがなばっかりよりは
漢字もある方が読みやすいよね という観点から

簡単な程度のものにして。
あ、でも学年のしばりはないので
中には画数の多い字もあるかも。

音読をするのは
人前が苦手なすてぃっちが
大きな声を出すことに抵抗がなくなるよう
普段から発声のトレーニングしておこうかな~
と思って。

お金に慣れることも、生活に必要・・・
売り上げを数えてもらうのですが
これはお札と硬貨が混ざってるから、まだちょっと難しい。
でも毎日続けていきます。

どんなに長い時間がかかっても
継続は力なり

スモールステップでいいんですよね

最初からあきらめないで
急かさないで

ただ淡々と続けることが
すてぃっちの性格に
合ってると信じて・・・。



時々、すてぃっちが大好きなマクドナルドで
買い物の練習をします。

一人で
お姉さんに聞こえる声で注文する

昨日はだいぶ大きな声で話すことができていました。

その帰り道に会った近所の友人が

「この頃、すてぃっちちゃん、大人になっちゃって。
 この前、一人で歩いてる時に
 『すてぃっちちゃん、こんにちわ。どこ行ってたの?』
 とか話しかけたら
 『あ、はい。こんにちわ。くもんです。』
 って、『はい』とか『です』とか言うからさ~、この間まで
 『うん』とか『そうだよ』とか言ってたのに~~~~~^^」

ふぅん、そうなのかぁ・・・
そんな話し方をするっていう面では
同級生のお友達と比べても、なんら変わりない感じで
成長してる  ってことだね・・・。



さてさて

交流ですが・・・始まってます
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-06 09:07 | その他いろいろ

ついに
パソコンが壊れたんです。

パパっちと一緒に買いに行ったら

コレ! と決めたパソコンのカラーが

一種しか残ってなくて

それも別の人も買いに来てて

私たちがタッチの差で手に入れることができ

たぶん、その方・・・

ご希望商品は手に入れられなかったかと思います。



ギリギリセーフで購入できたパソコンですが


a0065062_7491396.jpg

使って
ふと 気が付いた。
ネイルと同じ色。
奇遇だ。

でも母にはこのネイル不評・・・
暑苦しいと・・・・
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-05 07:53 | その他いろいろ

宿題ないの?

毎週お世話になっているF先生。

先生のご自宅にうかがっては

くもんの宿題と、先生オリジナルの英語のお勉強をさせてもらっています。

& トランプやお絵かきをして遊んだりもしているので

すてぃっち自身は遊びに行ってる感覚だと思われます。

その楽しく遊んでる感覚で
英単語も、読むだけから
書くこともできるようになってきました。

とってもびっくりです。


でも字面のイメージで覚えてるすてぃっちは

ballを 人形 とか・・

bookを 机  とか・・


時々間違えてるのもご愛嬌♪



考えてみると、小学校の時は

毎日宿題があって、音読と漢字書き取りは毎日やってた。

だけど中学では先生が

「宿題?必要ですか?必要だったら出してもいいですけど。」

っていうテンションなので



ちっ。そんならいらねーよっ!!  (と、腹で思っても笑顔は忘れず!)



だったら家庭でなんとかしよう
私の方が、すてぃっちの力わかってるんだし

と、いうことで

3つの課題を出していますが、それはまた今度書こうかな・・・。


さて、ある日のこと。

F先生が

「ね、学校の宿題ないの?」

と、普通は あるのが当たり前じゃない?
って感じで聞いてくれました。

「そうなんですよ~、先生。
 『必要なら出してもいいですが、出しますか?』って言うから
 『基本は出さないんですけどね~』的なその言葉の裏に
 『勉強なんか必要ですか?』っていう雰囲気を感じたので・・・

 もうねぇ・・、自分で出してます!」

と言ったら

「へ~~~?!そうなの!!!
 出して欲しいわよねぇ???
 あらぁ・・そう・・・

 あのね、そしたら視写とかするといいかもね。
 なるべく短いお話で。あんまり長いと達成感がないからね。
 やるといいわ。そしたら漢字とかも出てくるじゃない、
 うん、いいわよ。」

なるほど。

早速、やり始めました♪

a0065062_17264285.jpg


これの他にも
高村光太郎の「道程」とか
「枕草子」とかも書いてるんだけど

もう少し慣れてきたら
筆で書くのも楽しいかも~って・・・

うふ。なんだか楽しみが増えてきた^^

でも急には無理しないで

スモールステップで

継続して、習慣化することがいいと思ってる。

書いてる時の真剣さとか
丁寧さとか
一番大事なのは、すてぃっちが楽しんでる ってことだけど


こんな積み重ねが
きっと将来、すてぃっちの楽しみや
お仕事に就く時の役に立つと信じて。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-03 17:32 | その他いろいろ