<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

解せぬ・・・

パパっちの仕事仲間から聞いた話

そこの家には
すてぃっちと同じ6年生の男の子A君がいるのですが

とても活発な子であります。

その子には
いつも折り合い悪く、気の合わない友達B君がいて

ある日、学校から双方親子で呼び出しされたそうです。

相手の親子と、担任の先生と
5人での話し合い。

先生「で、君達はこれからどうしようと思う?」

A君「もうすぐ卒業だし、なるべく努力してけんかしないように
   仲良くしようと思います。」

先生「B君はどう?」

B君「今まで仲良くできなかったんだから
   これからだって仲良くするのは無理だと思います。」

B君の母「私もそう思います。無理です。」

先生「それもそうですね。じゃあそういうことでいいですね。」

     話し合い終了。


う~~~~~~ん   解せぬ。。。。。

A君が 「仲良くするように努力する」と言ったのが本心だったら
えらいなぁと思う。
ま、それが本音かどうかは置いておくとしても
呼び出された理由は理解してるっぽい。

B君の 「無理」 って言うのだって
まことの気持ちだろうから
ある意味、正直で自分の信念貫く子なのかも。

だけども

母親がそこに賛同するのは
私はどうかしら、と思ってしまう。

正直なのはいいことだけど
その~・・・相性が悪い相手とも
それなりの付き合い方があると思うし・・・

無理 って言われた子の気持ちは考えなくていいのかな?


っていうか、それより何より
それに同調した先生がわからないわ
いったい何がしたかったんだろう?

仲良くさせようとしたのか?
それは難しいわよ~
B君の言うとおり、仲良くできるくらいなら最初っからしてるわけで
そんなことよりも
相手を尊重する、ということや
思いやる気持ちを持つ、それも大事だぞ、とか
なんかなかったんだろうか?

中学生になったら
もっともっと複雑で難しい感じになってくると思うのよね

先生が伝えたい想いは
今伝えないと
もう卒業しちゃうんだし

その結論でいいのなら

親子で呼び出す意味ないじゃん。

折り合いが悪い子同士って
意外と性格が似ててライバルみたいな感じで
相手が気になるからこそ、気に入らない
って思う場合もあるでしょう?
その場合
何かの拍子に親友になる、ってケースも
実際あるのに。


まったく解せぬ。。。。。。

A君のママ曰く

「パパが行かなくてよかった。彼が行ってったら問題が大きくなってた。」

いやぁ~~~~そりゃそうなるでしょう~~~。
私が行ってもなったと思うわ。

という
ちょっと解せないなぁ~と思ったお話なのでした。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-31 21:20 | その他いろいろ

携帯購入

すてぃっちに携帯を持たせることにしました。
手帳を持ってるすてぃっちは
お得なプランで利用できるらしく・・・。

こじかには
我が家の方針で持たせていません。

必要性があまりない、というのも理由のひとつですが
(帰りが夜遅くなる塾は家の目の前だし)

友人関係の把握も中学生のうちは大切だと思うのと
携帯電話を持つと
遅刻の言い訳だってしやすくなる・・・人格形成にとってもよくないような気がしたり

よそのお宅に電話をすれば
そこのお家の人と「礼に始まり礼に終わる」関わりをしぜんと持てるし

こじかの性格から考えると
携帯なんて持ったらメール依存症になるのは間違いなさそうだし

などなど、良いところが一個も思いつかなくて。

なのに
すてぃっちに持たせてこじかは怒らないか?

一応、こじかが遠くに出掛ける時は
こじかも借りて持って行っていいよ

ということにしました。
そしたら
彼はまんざらでもなく
納得したようでした。

さて
すてぃっちが持つとはいえ

ティーンズモードの設定にしないと
すてぃっちのこと・・・

グリーとかやっちゃいそうだから
ネット接続はできないようにしました。

電話もメールも、登録してある人とだけしかできないってことにして
GPS機能は作動です。

今のところは
公文に持って行き
帰るコールに使ってます。

これからは行動範囲も広くなるだろうし
すっとこどっこいのすてぃっちなので
迷子になることもありそう
そういう意味で
持ってると安心でしょうか。

決してすてぃっちをひいきしてるわけではないのですが。

ところで
ティーンズモードに設定してあることを
こじかに説明すると・・・

「え?友達とメールできないの?」

急に熱が冷めたらしいです。。。

世の中そんなに甘くなかったのよ、こじか^^ すまないね~a0065062_21453453.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-29 21:47 | その他いろいろ

すてぃっちが描くスティッチ

昨日の夜は・・・

というか、昨日の夜も

こじかとバトルだった

夏の手術以来

でかい声を張りあげたのは初だったようで・・・

自分が思っているような声が出ず

かすれちゃって迫力なくなった・・・

これは年齢のせいなのか
はたまた手術の影響なのか

まぁ、でかい声は普通は必要ない私なので
問題なし、と。

あ~、ただただ、無駄にのどが痛い(泣)

あんな すっとこどっこい のために

自分ののどを痛めてしまった・・・



昨日の昼間、

ちょっとした物入れに数年前から利用している紙の箱の脇に

   ママだいすき
       こじかより

といういたずら書きを偶然見つけ

こんなかわいい時もあったのね~

とホロリとしたというのに

結局

バトル。。。。。。。。



疲れるなぁ 中学生。



ダンボールに描くすてぃっちのスティッチ
a0065062_1026426.jpg


描きかけ?って感じも・・・
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-23 10:28 | すてぃっちのつぶやき

制服

a0065062_946893.jpgパパっちと
鎌倉にお参りに行きました。

昨年倒れた大銀杏は
移植された物も芽を吹いてましたし

自然の力やら
生命力やらって

すごいなぁ~って思いました。

でも元の木の太さになるには
気が遠くなりそうですよね・・・

この木の生きてきた歴史って。。。

私もこの日はうなぎ屋さんでうなぎを食べて
活力をつけてみました^^

放課後

すてぃっちの中学の学生服を注文しに行きました。

こじかの時はね

小さくてホネホネマンだったので(今でもだけど)

「お坊ちゃまは細くていらっしゃるから・・・」

とシャツもズボンもとにかく細めに作ってもらうしかなかったけど

すてぃっちの場合は

首周りが太いというか胸板が厚いらしく

なんか、シャツもベストも大きめ^^;

でも背は小さいから制服なんか着ても
借り物みたいになるかな~

と思ったら

意外と似合って、中学生に見えたのよね。

そう思った途端に

急激に寂しさがおそって来て

切なくなってきました。

小学校、留年したい。。。。。。
実際、あと40日で卒業なんだって。。。。(涙)

すてぃっちは
制服が嬉しいらしく
出来上がるのが楽しみらしいです。

後ろ向きになってるダメ人間は私だけだな。。。。

ま、気分転換にネイルa0065062_947618.jpg
(現実逃避したい気分です)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-21 09:50 | その他いろいろ

課題

たとえば
お金(ジャラ銭)を
財布代わりの
布のズタ袋に入れていて、

集金の人が来たので
慌ててズタ袋と、ジャラ銭を畳の上に出しっぱなしにし、

「すてぃっち、袋にお金、入れておいて。」

とお願いすると

すてぃっちは目の前にあるズタ袋には目もくれず
わざわざ別のところから紙の袋を持ってきて

「袋って、これでいいの?」

目の前にあっても
それが『袋』という概念でない物(すてぃっちにとって)だったりすると

そぉか・・・

こちらが当然、通じると思って話していることが
一度で通じないことがいまだによくある。

「あれも袋、これも袋、っていうんだよ。」

教えながら、なるほど ママも勉強になる。



ラップや、アルミ箔をカットする

これもやらせてみると難しい。
ひねる、という動作が発想できないようだ。
がま口も同様。

力が弱い、とか
手が小さくて器用でない、ということもあるけど

発想できない、というのが一番しっくりくる気がする。

いろいろ課題も多いな・・・。



a0065062_11104044.jpg
秋に
落ち葉で作った貼り絵



ハートがいっぱい。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-16 11:15 | その他いろいろ

信頼

最初からちゃんとできることなんて
すてぃっちには
ほとんど皆無なので

誰かが
「すてぃっちちゃん、偉いね。」
と言ってくれることは

実際 本当に頑張って偉い ことだと思う。

お友達が簡単にできることを
同じにできるようにするには
頑張りが必要。。。何事もね。。。

そんな影の頑張りには
誰も気付かないと思うけど^^



a0065062_8541443.jpg

すごーく練習した成果が
左から右。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-15 09:01 | すてぃっちのつぶやき

書初め

また今年も泣きました、書初め。

たしか去年は家出する寸前だった。

ちょっと教えるとすぐ泣くのね・・・

また泣くのか~

でも
母は ひるみません。

「すてぃっち、泣いても字は上手くなりません。泣いて上手になるなら
 いつまでも泣いていなさい。上手に書きたいなら休んでないで
 筆を持ちなさい。」

「・・・はい、えっとちょっと、泣いてるんじゃなくて、
 ちょっと汗が出ちゃうだけ・・・
 鼻をふいたら最後まで書きます。ちゃんとやったらいいんだよね?」

「そうだよ~。すてぃっちはママね、6年生の中で一番上手だと思ってるよ。
 だから泣いてないで、ちょっとづつ練習していこうね。 
 そしたら、かっこいい字が書けるようになるんだよ~。」

「。。。うん。あ、じゃない、間違えた、はい。」

お勉強の時には「うん」じゃなくて「はい」と返事するように
しているので

今はお勉強モードなんだ、ってことわかるようになってくれたみたい。



別に字なんて上手に書けなくてもいいのです

とにかくすてぃっち自身が

『集団の中でも、自信を持って物事に取り組める』

これが私の願いであり

それが
生活全般に
つながっていくことが目標なのです。

夏休みはそのためのツールが「ソーラン節」でした。
a0065062_21275147.jpg冬休みは「書初め」だな!

頑張れすてぃっち!

ママは応援団長なのだ~^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-11 21:31 | 私のきもち

やる気

スカイツリーへには
家族4人、電車で行ったのですが

駅のコンビニでペットボトルを買ったこじかが
 
こ 「持ってて。」

と、私のバックに詰め込もうとするので

私 「ちょっとぉ~。パンパンになっちゃうじゃん。
   なんで自分のバッグを持ってこないで人に持たせるのよぉ~。」

こ 「いいじゃんいいじゃん。」

 と言いながら詰めてるのを

私 「よし、わかった。じゃあ、ひとつ貸しね^^」

パパ「あ~、お前これで『勉強しろ』って言われて、しなきゃなんないぞ。」

こ 「・・・・・じゃあいいや、自分で持つ。」 

と言いながら出してる

    どんだけ勉強嫌いなんだかっ!


去年は、友達関係も少しはふくらんだのか

年賀状も私がこれまで知らなかったお友達からのものが
ずいぶんあって

その中の一通に へ~、すごい、 と感心。

  こじかは、優しくて、皆の事を考えて行動できていると思う
  それに人の悪口を本気で言ったりしないし
  言われてもきれたりしないこじかはすごいなって思う
  今年も今までのように皆に優しいこじかでいてね
  今年もよろしく


中学生男子の年賀状
たいがいはありきたりの言葉で
がんばろうね、とかが普通なのに
この子は、一人ひとりにこうして
相手の良いところをほめて書いてくれてるのかと思ったら
なんて凄い子かしら。。。と思って

私は
こじかをほめてくれてる
あなたがとっても偉いと思うわ。  と。

いい友達ができてよかった、大事にしてほしいよ。

私の前では
ぐだぐだしていて、どうしようもない子だけれど
親の知らない場面では
それなりにしっかりやってるのかな。。。
少しは信頼もしてあげないといけないかな。。。
と、気付かせてもくれました。


そういえば、昨日パパっちが言ってたんだけど

ネットで中学2年男子の母親が相談をしてて
その内容が私の悩みとそっくり同じだったので

「おまえが相談してるのかと思ったよ」

とシャレで言ったくらい
ほんとにまったく同じ悩みだった。

  息子がぜんぜん勉強をやる気がないのですが
  どうしたらやる気になるでしょう?


「で、で?その悩みに対する皆さんの回答は?」 興味深々。

「やる気がないやつにやらせてもダメだろう。
 とか
 勉強がしたいと思わせる環境ができてないとダメだ、だいたい親がテレビを
 見ていて『勉強しろ』と言っても無理。やる気がないのは親のせい。
 とか・・・・・。」

はぁ???????

1つ目の回答はともかくとして
2つ目!

やる気がないのは親のせい?????

そりゃ
そういう環境である場合もあるでしょうが
すべてがそうとは思わないなぁ

そんな回答をするのは
きっと自分もそうやって
何かができないことの理由を何かのせいにしてきたからにちがいない (断定しすぎ?えへ)

やる子は
どんな環境にいたってやると思うのよ

私自身も別に勉強が好きではなかったし
できる子でもなかったし
親も私が勉強してる横で平気でテレビ見てるような人達だったけど

自分のできないのを親のせいにしたことはなかったよ

もし
こじかがそんなこと言った日には

できない言い訳を考えるより できる方法を考えろ

と言いたい。


とまぁ

中学生をレールに乗せるのは

どこも大変!

ってことがわかった ってとこかな。



とにかくいいとこ探して褒めよう。。。。。はぁ~ぁ難しい。。。。a0065062_1053855.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-09 10:57 | こじかくんとすてぃっち

話題の。


体重計にのったら4キロも増えていたのでびっくりしました

パパっちに今の体重を報告したら

「へぇ~、え?もう一回聞くけど何キロだって?」

という反応でした。

3が日だけで太ったわけではありません。

医者に「貧血です」と言われた日から
すご~くたくさん食べるようになり(特に肉)
そしてほとんど動かなかったことが貯蓄の原因だと思われます

・・・・ちょっと運動しようと思います(泣)



正月は例年通り
お墓参りとパパっちの実家で過ごし
箱根駅伝を沿道で応援し
友人ファミリーと新年会をし

あとは・・・
亀を買いに行き (環境一式揃えたら 目の玉飛び出る料金だった)


パパっちがどうしても行きたい!

という所に行きました。 
a0065062_15354042.jpg


どこだかわかります?  








a0065062_15363050.jpg





今話題のスカイツリー。


高いから遠くからでも見えるけど

真下に行ってみたら
その高さに

弱っちいこじかなんか
ちょっと見上げただけで

「うわ~、クラクラするっ
 気持ち悪い・・・酔いそう・・・吐きそう・・・」

貧弱すぎる(悲)

翌日は横浜のマリンタワーの展望台に遊びに行ったんだけど

マリンタワーからもスカイツリーが見えて親近感をおぼえたりして^^

マリンタワーでさえも高さを感じるんだけど
スカイツリーからの景色ってどんなかな~  a0065062_15372211.jpg
今年の話題は、やっぱりこれでしょうね☆













            スカイツリーの袂にて→
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-07 15:45 | その他いろいろ

家族が増えました!


a0065062_22512544.jpgカメ吉で~す。

こじかの希望で飼いました。

・・・亀って

犬や猫と違って

愛情が沸くものかしら・・・



思っていた私です




それが
なんかよくわかりませんが


とっても可愛いです^^



いまのところ性別はわからないらしいので

女の子だったらかわいそうなネーミング^^;


呼ぶと目を合わせてくれるし

なんだか癒されるってな感じなのと



水が汚れないように、と

せっかく こじかが掃除したばっかりの水槽に

さっそく フンして汚しちゃうところとかも

おマヌケというか、憎めないというか

また明日もこじかは掃除するハメらしい  ぷぷっ



と、いうわけで


あけましておめでとうございます

今年もどうぞ

   よろしくおねがいします  
a0065062_2255542.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-05 22:56 | その他いろいろ