<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ストレス


この頃、ストレスがあるとすれば

こじかが勉強しない

のひと言に尽きます。

そこで

小言が言いたくなると
こらえて

ウクレレを弾いて

心を癒す

ってことにしています。

もう~

ウクレレがうまくなっちゃって^^(どんだけストレスが・・・)



「ママ、ウクレレ、弾いてくれる?」

すてぃっちのリクエストにお応えして

夕べも弾きました。


歌うすてぃっち。

そして必ず

「ママちゃん、すごいね~。」

と、お褒めの言葉をいただきます。

最近気がつきました。

すてぃっちは褒め上手みたいです。

あぁ~ 中学校進学・・・どうするんだろ・・・

特別支援学校は人数がいっぱいで

すてぃっちのように

ある程度、自立している子は入れないみたいです。
まぁ、支援校では
すてぃっちには手厚すぎる、という面もあるので

どうしたものか・・という気もしています。

ただ、地域の中学校、こじかの学校ですが

こちらは、支援級ができたばかりで
学校にノウハウがなく
私が見かける時は
いつもみんなで連れ立ってお外にお散歩してる
廊下に貼り出されてる美術の作品も
一生懸命にやった感じではなくて
ただ、やらされた って感じがして

学習はちゃんとやってくれるのかな?

それに女子がいないのがやっぱり。

今、同じクラスの女の子は学区が違うので
同じ中学には通えないのです。

友達は欲しいよね・・・きっと。




考え始めたら

またストレスたまってきた

ウクレレ弾いとこっと。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-06-28 10:19 | 私のきもち

パパの活躍

(前回のつづき)

と、その時は知らん顔して

仕事から帰ったパパっちに報告。

私「買ったことを黙って親に言わないのもいけないし
  試験前だしねぇ」

パパっちにはお怒りモードで伝える

パ「ふぅ~ん、じゃぁ今、話してくる」

私のテンションはマックスなんだけど
パパなら冷静に話すだろうな~

とは思ったけど

思った以上にのんびり穏やかに

パ「お前さぁ~、ゲーム機買って隠してるのかぁ~?
  そういうことはちゃんと言えよぉ~。
  それにさぁ、今、どういう時期か考えろ~?
  試験が終わるまでは我慢して、終わってから楽しめよ~。
  そういう気持ちを自分でコントロールしろ~
  コントロールできなくてやりたくなっちゃうなら
  預かってやるからよこしなよ~。」

こ「大丈夫。試験終わるまではやらない。」

パ「じゃ、ママ、そういうことで、こじか約束したから。やらないって。」

パパっ、甘いっ!

こじかの前では言わないけど、陰で

私「絶対に、やるって!あいつはそういうやつだって!」

パ「ママ~、約束したからやらないよ、信じてやりなよ。」

この時点で、パパが本当に、どの程度彼を信用していたのか
していなかったのかは、定かではない
が、パパがそういうなら、信じるか・・・と。

ところが

その夜、こじかの友達から不審な電話が・・・

うちのこじか

体は小さいが、声がでかいので
絶対に内緒話ができない人^^

聞く気はなくとも耳に入る好からぬ相談。

携帯電話を持たせてない、という事の良い効果?
子供の状況が把握できる。

時間の事と、場所の相談をしてるみたいだった。

一応

私「何の電話?」

と聞き、適当な返事をされたけど追求はせず

私「ふぅん、わかってると思うけど試験前だからしっかりしなよ。」

こ「うん。」



翌月曜日。

いつもよりなぜか40分も早く登校。

こ「部活のミーティングがあるからっ。」

と言うので送り出す。

午後の部活は1時間半の予定なので5時半頃には帰宅のはず

それが

7時帰宅。

私「おかえり~。遅かったね?部活どうした?」

こ「それがさ、いつもどうりにあったよ。」

私「ふ~ん、そう・・・部活が終わったら、まっすぐ帰ってきなさいよ。」

こ「いつもそうしてるよ。」

??????ほらっ!また多辯!



翌火曜日。

またもや

こ「日直だから。」

と、いつもより全然早く登校。

こじかの部屋を掃除してみると
ゲーム機の姿はどこにもなく

夕方また5時半を過ぎても帰らない。

探偵tiisai、ハナがききます。  というか母はお見通しですからっ。

学校方面に様子を見に・・・

途中、公園を2つ通り過ぎるのですが・・・

私の勘はバッチリ冴えわたり・・・

(あそこにいなければいいなぁ~)

と思ったところにビンゴ!

・・・情けない(泣)

バカみたいに友達と2人でゲームに夢中になってるこじかに

仁王立ちで

私「くぉらぁっ!!!
  何でもお見通しだって、言ってるだろうがっ!!!
  今すぐ立ちなさいっっ、今すぐにっ!!」

住宅地に響き渡るtiisaiのドス。

しぶしぶながらも素直に立ち上がるこじかを連れて帰宅

仕事が休みで家にいたパパっちに報告

私「バカが公園でゲームして遊んでたよっ!」


姑息なこと、卑怯なことはするな
ルールは守れ
ベストを尽くせ

コレが私の三本柱なのですが

こそこそと親に隠れて、自分でもいけないと思うことをしてること
学校にゲーム機を持って行くという校則違反とパパとの約束違反
試験前に勉強にベストを尽くさない

許せんっ!

でもまたパパのテンションは比較的穏やかめで

パ「お前~、バカだな~。約束破ったんだから没収。
  自分でも情けないと思わないか?
  人の信頼を裏切るようなことはするなよ。」

ゲーム機を取り上げられたことがショックで
反省なんてまるでしてないこじかでした。

それは態度を見ればわかります。

でも、伝えることは伝えないと。
それがたとえ今は通じなくても。

私「ゲーム機なんて学校に持って行くのはルール違反。
  あんたの身勝手な行動で部活動停止になったら仲間にも迷惑。
  こじかもゲーム機取られてショックかもしれないけど
  信頼を裏切られたママもパパもショック。
  一度失った信用を取り戻すのは大変なことなんだよ。
  ママもあなたを見張ってるわけではない、
  でも君の考えてることはお見通しなの。わかるの。
  それはあんた達のことが大好きだから。
  だからベストを尽くしてほしいと思ってるの。」

結局 キ~~~~ となる私なので
パパののんきなテンションはちょうどよいと思われます。

この人がダンナさまで良かった・・と思いました。

きっとこじかには

これからも信頼しては裏切られ続けることでしょう

それでも私は言い続けるのだ

大人同士の信頼関係がこじかと結べるようになるまでは!



・・・肝心の試験だけど

結果は・・・・

sonna mono desyou wahaha mou siran
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-06-23 09:50

多辯

また1週間あいていしまった・・



あきれたこじかの行動について
書いておこう・・・

もうだいぶ以前のこと

こ「ゲーム機を買いたい。」

と、言っていたこじか。

私「ゲームなんて買ってもやる時間がある?
  学校、部活、塾、宿題、でもってテレビも見たい・・って
  すごく忙しそうだけど?」

こ「うん。大丈夫。」

これまでにも誕生日だとかに買って欲しいなんて
言ってたけど
そういう物は買い与えなかったので
いよいよついに
自分のおこづかいを貯めて買おう、と決めたらしい。

そこまで規制はしないつもりなので
いつかは買うんだろうな~

でもまぁ、そんな急な話じゃないだろう
くらいに思ってた私。

ところで
先週、前期の中間試験があった。
2年生ですから
それなりにたぶん大事な試験かと・・・(汗)

でも試験後、すぐに部活の試合があるとかで
普通なら試験前には活動休止になる部活も
前日まで1時間半だけは行う
みたいなことになっていて

普段からお勉強してる子ならともかく
やっていないこじかを見ていると

大丈夫か?

と心配になるのが親心。

本人は

こ「やってる。大丈夫。わかってる。」

さて、そんな試験4日前の日曜日のこと。

あ、最近ね、今まで読書嫌いだったこじかが
急に読書に目覚めて。

すごく本を読んでるんです。

高尚な本は読まないんだけど
とっかかりはホラー小説から始まって
青春小説も読むようになり。

私に感想を話すようになったので

ちょっとこじかが面白くなってきたというか
私も同じ本を読んで語り合ったりできるのが
愉快愉快 と思っていたのですが。

その夜も

部屋で本を読んでいたこじか。

こじかの部屋といっても
すてぃっちの荷物もあるし
私のクローゼットもあるので

いつでもオープンで出入り自由。

ほんとは試験前だから勉強してほしいけど
ま、昼間塾に行ってたから、ちょっとくつろぎたい、ってこともあるよな

と、読書をとがめることはせず

私は私でその部屋を出たり入ったり
明日の支度をしていたのでした。

私が行くと

こ「今さ、この話が面白くなってきてさ、動きが出てきたんだよね。」

とか

こ「ねぇ、この字何て読むの?」

とか、なんだかすごく多辯・・・

ん???????

何かが変??????



そして

こじかが部屋から出たときに

発見したのが

操作中になってるゲーム機。

そうか。これを隠していたのか。

とにかく多辯だったのは

あれは浮気した夫が
多辯になる とか
妻に優しくなる とか

そういう心理だな。

がっくり。。。。。

だいたいこじかの事なんて
様子をみればほとんどお見通し。

頭ごなしに怒りたくなっちゃうところだけど
それは良くない。
ここはひとつ冷静にパパに言ってもらおう。

          つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-06-20 22:40 | こじかくんとすてぃっち

切ります

とにかくパソコンが思うように立ち上がらないのと

何かと忙しかったのと

こじかとすてぃっちが問題を起こしてくれたのと

ウクレレを愛しすぎたのとで


ブログに向かう時間がなかった今日この頃。

今日は書こう!


先週、甲状腺の検査に行った私ですが

いつもは外科の先生に診てもらっていたのが
今回は内科に回されて、診ていただいたところ

やはり・・というか

先生によって診立てが違うというのか、考えが違うので

内科では手術を勧められました。

このように勧められたのも何かの思し召しかもしれないので
切ることに決めました。

私が診断されているのは
ろほう線種(良性)か、ろほう癌(悪性)の どちらかなのですが

エコーや細胞診では
どちらともいえない、グレーの判断しかできないので

外科では、様子を見ましょうと言われてました。

でも、なんだかわからないモノを持ってるよりは
思い切って取ってしまった方が
スッキリするような気もします。

ただ、後遺症として
声がしゃがれたり、出にくくなったりするらしく・・・・

こじかのことを怒鳴ることができなくなるかも~~~~~~^^

こじかにはラッキーか?




7月に入ったら

第1週

すてぃっちの修学旅行が

2泊3日。

第2週

すてぃっちの個別支援級の宿泊学習が

1泊2日。

第3週

私の入院手術が

4泊5日。

私が一番長いわ^^  やったー?????


ま、私自身は痛くもなんともなく

とても元気ですので

どうか、ご心配なく♪


さぁ、

次回は

おバカこじかの件でも書こうかと・・・・

思ってま~す。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-06-13 23:04 | その他いろいろ

本人だけのちっぽけな悩み

先週までは
けっこうエネルギーをもてあましていたのですが

いろいろなことがスタートして
充実した毎日になってきました。

よかった、よかった



な~んて思っていたところ

なんだか、お肌が荒れてきて

気がつけば

頬に赤みのあるブッツブツがいっぱい・・・


お出かけも多くなってきたこの時期に
困るわ~

即、皮膚科!

今日は午後から半年に1回の検査の予定もあるので
午前中のうちに終わらせたい!

朝イチで診てもらった。

何かの細菌に毛穴が炎症を起こしたらしいです・・・



私 「ということはっ、何か不衛生なものが触れた・・・ということでしょうか?」

医 「まぁ~、たまたまでしょう。」

あぁぁぁ、そうなのか・・・あんまり神経質にならなくても良いみたいね・・・。




とりあえず、内服薬と塗り薬
お化粧は極力控える・・と・・・あ~ムリだ~。



そして午後からは

そうそう、

私、1年ほど前に

自分で首に腫れを発見して病院に行き

甲状腺に腫瘍があることがわかったのです~

以来、半年に1回ほど

細胞をとって検査してもらっています。

切除してしまえばすっきりするかもしれませんが

これ、もし悪性だとしても
あまり“悪さ”をしないらしく
早急に手術・・・といのは外科では勧められず

腫れが大きくなったり
ホルモンに異常が出たら 切る

みたいな選択でいいらしいです。

でもって、
気がつかないだけで
このしこり、持ってる女性はわりと多いらしいです。



ん~、ただ、病院までの交通手段はバスなのですが

1時間に1本・・・・って・・・不便なので・・・

そして化粧はするべきかしないべきか・・・

日に焼けちゃうからしたいけどなぁ~
するときたないしなぁ~

と、他人が見たらどうでもいいことで
今、悩んでいます。




しっかし・・・
明日は午前中に町内の防災訓練があり(組長なので出なくては)
夜は久々に飲み会があるっていうのに・・・

顔・・・・どうしましょう・・・・


ぷぷっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-06-04 12:18 | その他いろいろ