ちょっとダラけてます。。。

ここ4ヶ月ほど
とても夢中になってやっていたことがありまして

その目的は達成され、終わりました。

これは性分なのですが

すごく集中して何かをやりたいので
一つのことを始めると
そこに全神経をささげてしまう私です。


で、そういう何かがあると
他のことでも頑張れる というか。

だけど、
何かが終わってそこから開放された時っていうのが
私は苦手なんです・・・

何していいかわからなくなっちゃって。。。

他のことにも、身が入らなくなるっちゅうか。


パパには
「(今までやってた)それを続けなさいよ」

と言われたのですが

目的意識がないと、どうも力の入れようがないので

次のスイッチをどこのチャンネルに入れたらいいのか

ただいま 模索中。



だらしなく毎日を過ごし

ときどきこじかを叱り

そんな感じです。



そんなある日、

友人から連絡がきて

「こじかくんの英語、どう?
 春休み中、みてあげますよ。」

この友人、英語の先生。

なんとタダで、こじかに英語を教えてくれるというではありませんか!

お言葉に甘えて^^



また別の友人からもメールが。こちら高校時代の友人であります。

「すてぃっちちゃんの進学のことだけど。」

彼女は自分の子育ての経験から
私の悩みをふまえて
進学についての情報をいろいろ教えてくれます。

超うれP。



昨日は、同じく高校時代の腐れ縁男がやってきて
うだうだしゃべって帰りました。
彼は、家を遠くに引っ越してからも
コンスタントにやってきてくれるので
なんともまぁ貴重な友人。
(以前は来るとけんかになっていましたが
 最近、お互い大人になり、けんかもしなくなった^^;
 まぁ言いたいことが言えるヤツ)



気持ちがダラけきっている時に
声をかけてもらえると

エンジンかけなくっちゃなぁ~

って思うものです^^



この歳になると

つくづく『縁』って大事だな~と思います。



ところですてぃっち

今まではくもんの教室まで送り迎えをしていましたが
なんと今日は

自分の意思で

1人で行って1人で帰ってきます。

自立してきました。


春ですね~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-29 16:12 | その他いろいろ

足元の春

3日、4日前のことだけど・・・

「もう桜が咲いてるよ~」

『走る』ことに燃えているパパが
言いました。

なに寝ぼけたこと言ってるの~
まだ早いでしょうに~

と、答えた私です。

だって、朝のウォーキングで見る桜

ふくらんではきてたけど
まだまだ硬い芽だったから。



あ、そうそう、

パパは夜に10キロくらい走ってるらしいです。

私はそのコースに近いところを
朝に30分くらい歩いているのです。a0065062_9445043.jpg



同じ風景を

違う時刻に、違うスピードで眺めています。


私は
土手の桜の木の様子を観察しながら

春の朝が楽しみだな~なんて思いながら
歩いていたので

桜の変化を見逃すはずがない、と思っていたのですが

やれ、雨だ、とか
やれ、寝坊した、とか言ってる間に

咲き出したのですね・・・・


それに

私が上ばかりを眺めて歩いている間に

足元にも
a0065062_9453343.jpg


春はいっぱい。


桜は
ここ2日ばかりの寒さで
つぼみもまたかたく凍えているかもしれませんね・・・(また雨で歩けないでいる)


春は別れのシーズンでもあり
寂しい心持ちになることもありますが

胸を張って前を向いて

笑って過ごしたいなって

思いま~す。


a0065062_9461637.jpg

・・・↑と、録画していたコードブルーの最終回を見てそんな気分になったのよ^^(単純だって笑うかい?)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-25 09:52 | その他いろいろ

恋のかおり!


いつものスーパーにお買い物に行ったらば

グレープフルーツ、バナナ、苺・・・

と、並んでる棚を眺めて歩くいつもの癖


苺・・・

とよのか・・あまおう・・・とちおとめ・・・

心の中で反復しながら  ぼぅっと進んでいるとき


      !!!

すっかり、心を奪われてしまった

その名も


    『 恋の香 』


長崎の新種の苺だそうですが・・・


恋のかおり  だなんて

なんて素敵なの~~~~~☆

もちろん『買い』です!




あま~い香りでした~
これが恋のかおりか~~~~♪
ハートがキュッとなるお味だよ~





   ねぇ、ねぇ、パパもどうぞ、食べてみて


「俺は、恋のかおりなんて別に知らなくてもいいや。」


・・・・彼は今、『走る』ことに夢中なので
『恋』には 関心がないらしいです。


もっとも、関心もたれても困りますけど^^

a0065062_1072075.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-23 10:08 | 絵手紙

レディのたしなみ


男前先生は
お会いすると
時々、すてぃっちの様子を話してくださるのですが

前回は

「あの~、すてぃっちさんの悪口言ってもいいですか?」 ←とてもおちゃめです^^

「はぁ~、また何かやりましたか・・・」

「朝、○○先生が『おはよう』と言った時には『おはようございます』って
 言ったんですよ。で、次に僕が『おはよう』って言ったら『バカ』って言ったので
 追いかけていってもう一度『おはよう』って言ったら『先生バカ』と。
 『今、なんて言ったの?』と言うと『冗談です』って言われました。」

「す・・・すいません・・またやっちゃいましたか・・・
 どうして先生にはやっちゃうんでしょうか・・よく言っておきます。」

まったく、人を見てるというか
男前先生がからかわれてる  というか・・・

いや、先生をからかっちゃ~いけません。。。



さて、今回

卒業式の練習を見た男前先生によると

「だんだん、膝が開いてきちゃうんです。
 まだまだスカートははけませんねっ。」 ←またもやおちゃめ^^

う~ん、それは深刻な問題だわ~

「私の躾がなってなくて・・・なんで開いちゃうんだか・・レディなのに・・」

「椅子が少し高くて、足が浮いちゃうっていうのもあるんですけどね^^」

そうか、すてぃっち、小さいから一番前の席なんだね。
だから目立つんだね。
来賓席からもよく見えちゃうわ。

まずいっ。。。

とにかく膝は離しちゃダメ。
レディなんだからね~。

と、お話し、

フレッシュ先生にも相談

「式最中に もしそうなったら、私からの目の光線(!)で気づいてもらいます^^」




さて

果たして無事に卒業式は終わりました。

その日はものすごく強い風が吹き

下校の時に、体の小さいすてぃっちが飛ばされたら大変!

と思い、お迎えに行きました。

ちょうど、式が終わり
校舎から出ていらした来賓の方々が

「すてぃっちちゃん、一番前で元気に歌うたってたわよ~」

「来年はいよいよだわね~」

「がんばってたわよ~」

と、すてぃっちの様子を教えてくれました。

やっぱり、目立つ場所だったんだね。。。。

・・・膝が気になります;



しばらくして

フレッシュ先生がやってきて

「膝・・・時々あいちゃって~、私が見ると閉じるんですけど
 それのくり返しで^^
 でも、がんばってました^^。」

そっか・・・

まぁ急には身につきません・・・
でも、来年は主役なわけだから
(それにたぶん、スカートはくと思うし)
日々の躾をちゃんとしようっと。


明日は卒業式の代休ですてぃっちはお休みです・・・・

そして彼女は

パパとふたりだけでディズニーシーに行くんだよ

羨ましい。。。。


ちゃんと、レディーとしてエスコートされてきたまえ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-22 10:47 | その他いろいろ

たんコブでよろコブ


昼間、学校から電話がきました。

「すてぃっちさんのことで、お電話したんですけど・・・」

と、フレッシュ先生。

なんでも、交流級でレクレーションに参加中、

椅子の上から落ちて、頭を強く打った・・・らしく

「傷がひどいとか、すごいコブができてる、とかということはないので
 今のところ受診の必要はないので、冷やしています。
 ただ、頭の中のことは判断できませんので、下校後に様子を見て
 何かあったら受診してください。本当に申し訳ありません。
 今の様子としては、怖い思いをしたショックもあって給食はあまり食べられず
 掃除はしないで静かにしているところです。」

あぁよかった~ 

すぐに迎えに来て下さい  みたいなひどい状況じゃなくって。。。



でもやっぱり心配なので

下校時間には学校に迎えに行きました。



・・・あら   なんか全然元気っぽい。。。

交流級のスマート先生がやってきて

ス「今、僕、送って行こうと思ってたんですけど・・・」



   あ~いやいや~、迎えに来てよかったよぉ
   先生にそんなお手数おかけしては申し訳ない・・



ケガの状況を説明してくれたところによると
椅子の上に立ってじゃんけんをして・・・

というゲームの最中にバランスを崩して椅子ごと倒れたようで

まぁ・・・多少コブになった という程度だったのです。

よかった。。。。

たいしたことがなかったので思えることなのですが、思わず

私「ゲームに参加できたんですか?それは嬉しいことです。」

ス「そうなんですよ。せっかく楽しんで参加できてたんですけど
  最後にこうなってしまって、ご心配おかけしてすみません。」

交流することが難しくて
教室に入るのだけでも毎回、廊下で自分の気持ちと闘っていたすてぃっちが
みんなと一緒にゲームができるようになったなんて。

フレッシュ先生にも

私「ゲームに参加できるんですね。すごいと思います。」

フ「ええ。実は私も、椅子の上に立つなんて、怖かったんじゃないかと思って
  『無理して頑張ったの?』って聞いたんです。そしたらちゃんと自分で
  『みんなが楽しそうだったからやった』って言ってました。すごいですよね^^」

お友だちが温かかったんだろうな~

よかったな~


フ「あの~、給食が少ししか食べられなかったんですけど
  今日、デザートがアイスだったんですよ。でも、ケガのすぐ後だったので
  『ご飯、食べられる?』って聞いたら
  『食べられません、でもアイスは食べられます。』
  って言ったので、いつものすてぃっちさんに戻ったな~と思って(笑)
  『それはダメです』って言いました。でも、少しでもご飯を食べたので
  アイスも食べました^^」



で、結局、迎えに行った私を置いて
1人で走って帰ってしまったすてぃっち・・・

やれやれ。。。。

心配もしたけど、うれしくもあった1日。



そして今日は卒業式

5年生は在校生代表として、式に出席。

今頃、お行儀よくやってるといいな・・・

実はその練習では
こんな風景があったらしく・・・

            つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-20 10:06 | その他いろいろ

うれしい楽しい大好き(←タイトルパクリ!?)

さて、今回

「tisaiさん、いつもは班の中に入って食べてもらってるんですけど
 今、インフルエンザがはやってるので
 班にしないで、全員前を向いて食べることにしてます。
 なので、『おひなさま』みたいに食べてもらっていいですか。」

おひなさま・・・?

お内裏様(男前先生)?とおひなさま(私)?


ぷぷっ。
ダーリンとの結婚式以来のステージじゃないですか?
その状況って^^ どきどきするな~^^   ←ぷぷっ おバカ^^


準備ができるまでは、別室で待機なので
のんびりお茶飲んで、待ってました。


で、呼ばれて教室に行ったら

子ども達が黒板にメッセージを書いてくれてて(嬉)

   本当にありがとう
   先生、大好き
   習字が好きになりました

   
な~んて♪


で、その前でおひなさまな状態なので
a0065062_9145317.jpg


おませな子たちの騒ぐことったら。。。。。

子「tiisai先生、男前先生に告白して!」

私「・・・あのね~、私は自分から告白なんてしないの、させるのよ♪」

子「かっこいい~~。じゃぁ男前先生がして。」

先「僕は場所を選ぶから」

子「ひゅ~ひゅ~」

、、、、、やら。


子「tiisai先生何歳?」

私「いくつだと思う?」

子「36歳!」

う~ん、まぁそれでもいいけど・・・

子「29歳!」

   ☆!

私「正解。男前先生、私29歳で手をうっときましたので、よろしく。」

先「○○さん、よくわかったね。29歳だよ。」

、、、、、やら。


子「私の占い、よく当たるんだけど、tiisai先生、やってみない?」

なにやら箱を持ち出して占ってくれたところによると

私と男前先生は将来結婚する  と、出た  とかで (えっ!)

大コーフンで男前先生に教えてた;

先「tiisaiさん、では来世で^^;」      先生困ってるっちゅうの。。。



さて昼休み

いつもはそのまま失礼するのですが

子ども達が一緒に写真を撮りたい、と言ってくれたので
そのまま休み時間も一緒に過ごしました。

オルガンを披露してくれたり
手紙を書いてくれたり
私にも絵を描くようにリクエストしてくれたり

先の黒板のメッセージもさらにグレードアップしてくれました。

   tiisai先生、ちょうカワイイ
   
って

私たぶんあなたのママより、年上だと思うわよ~(笑)



さて、そんな子ども達が書いてくれたお手紙にはホロッとさせられました。
(先生に促されてじゃなく、自発的に書いてくれたのが嬉しいです)

そのうちの1人の子は、
「読み上げていい?」
と言って読んでくれたのですが


涙を浮かべて、声をつまらせて読むものですから・・・

つられて私まで泣きそうに~

そしたら、すぐにみんなが

「tiisai先生、泣いたらダメだよ、今から写真撮るんだからっ。」

西田敏行だったらもう号泣ですぅ~。



とにかくみんなが

お習字が好き
字が上手に書けるようになった

とか、言ってくれたのが
すごく嬉しかった。

みんなの輝きが私にはまぶしかったけど

私もそれに負けないように

まだまだ
きらめくぞ~~~~~☆
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-17 09:21 | 学校

1年間、楽しかった。

************鎌倉の隠れ銀杏は移植で再生できそうみたいでよかった!***************



3年生のお習字の指導に

通っていましたが

それも終わりました。

学習の仕方は
その年度の先生の対応によって
毎年同じ・・・ということではないので

私としては

担任の先生がどのようなことを求めていて
お考えなのか

それはたぶん
お互いに分かり合っていた方が
きっといい

打ち合わせ等コミュニケーションはちゃんととらせていただきたい!

と、これは以前の(残念な)経験から学び、

今年度担当の男前先生には
最初に伝えておきました。

なので、

お電話や、直接会っての打ち合わせなど
例年になく
密にさせていただき

結果、授業中も
担任の先生と息を合わせて活動できたように思います。

それに、
子ども達に対して

「今日は習字の『大大大先生』がくるよ」
とか
「tiisai先生は『名人』です」
とか

子どもの気持ちを盛り上げる演出を
日頃からしてくださっていたようで

初めて会った時から
超ハイテンションな歓迎ぶりだった(笑)

そのおかげで
いつも真剣に、一生懸命頑張る子ども達の姿が
とても気持ちがよかったです。
心をこめて接すれば
相手も心を受け止めてくれるんだなぁと肌で感じました。


各クラスに月1くらいのペースでうかがい

子ども達の名前も覚えたし

時には
あまりの騒がしさに
叱ったことも
(さすがに終わってから、ひとり反省会・・・)

泣いてる子を励ましたり

具合が悪そうな子の熱を計ってみたり

そうそう、あの叱った頃から
なんだかみんな自分の子どもみたいな感覚になっちゃってて^^




最後の授業は
男前先生のクラスでした。

特にこの子達は
天真爛漫でおしゃまで人懐こい☆

4時間目が終わると
毎回、誰かしらが
「今日は給食食べていく?」
と聞いてくれ
「食べる」
と返事をすると喜んでくれたものですが・・

                        
                             つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-15 18:37 | 学校

そっか・・・

a0065062_1194421.jpg

今年のお正月に
初詣に行った時に
無造作に撮った写真だけど

写ってたのねん

ちょっとわかりにくいけど
しめ縄の太いこと!








鎌倉八幡宮の大銀杏「回復は不可能」




子供の頃から
お参りにはしょっちゅう来てたし

初宮参りだとか、七五三だとかで

私自身も、子ども達も

この銀杏の木の前で
写真とか、撮ったんじゃないかな~

そういう人、いっぱいいるよね~きっと。

そうそう、デートなんかでも

遊びにきちゃったりなんかして^^



鎌倉は古い歴史があって
大好きです。

うちからも とっても近い。
(昔は『鎌倉郡』とよばれていた地ですので)




で、今年ひいたおみくじは

すてぃっちは大吉だった!

家族でいちばんよかった! さすが!

私とこじかは中吉でまずまずだったんだけど・・・・


う~ん・・・

気になる記述があり

つい帰りにお守り買っちゃった
(コロっと騙されやすい、または人にのせられやすい性格かも。私としたことが。)

なんかね~
難しい言葉は忘れちゃったんだけどぉ

  思わぬ出来事に出合うけど、それは神の思し召しであり
  そこでこそ自分の真の価値が試される・・・
  交際では自分の責任と反省するべき・・・

みたいなさぁ・・・・

反省はしょっちゅうしてるんだけど

思わぬ出来事には出合いたくないし
真の価値なんて、カラッポですもの~; まずいっしょ~!








小さい時から見慣れた馴染みの風景が変わる
っていうのは
さみしい気がします。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-13 11:08 | その他いろいろ

おわり・・・

もうすぐ
すてぃっちの5年生が終わります

交流の担任の先生にも恵まれ
クラスのお友だちからも

なんとなく一員にしてもらえていたように思います。

なんとなく・・・というのは
すてぃっち本人の性格で、すごく馴染んでいた・・・というわけにはいかないので

それでも
教室に入るのも、去年にくらべれば
ずいぶん入りやすかったと思うし

担任から

「すてぃっちさんのことは見きれません!
 他の子の指導で手一杯なので!」

などと、言われることもなく(去年は言われた・・・)

う~~~ん、そう考えると
私はやっぱり若い先生の方が好きかなぁ

先生の方から

「すてぃっちさんのこと、いろいろ教えてください」

っていってくれるからね~^^;

まぁそれは、先生にもよるか。



あ、

そうそう。

わらぞうり。

年間を通しての米作り行事の仕上げとしてa0065062_20453448.jpg

すてぃっちも、作った。

こじかの時に引き続き、
今年も行きましたなぁ~

ぞうり作りのお手伝い。

家でも、予習じゃないけど

ちょっと練習させてたの。

前途多難だったわ~

すてぃっちには

無理っぽい・・・って思ってた。

でもね!

当日は

ゆっくりゆっくり自分のペースで

不器用なりに
ものすごく丁寧に編んでました。
(私はあえて手伝わず、他のお子たちのところへ)



ほかの子たちが

おしゃべりしたり

ちょっと疲れて休んでいる間にも

淡々と編み続け(単純作業のくり返しには集中力はあるんだね)

まさに『うさぎとカメ』のカメの境地で

お友達に負けない速さで仕上がった!

やればできるじゃ~ん。感心感心。



今は

卒業式の練習に励んでるみたいなんだけどね。

        !!! 

来年はそつぎょう~~~~~~~!

どうなることざんしょ。。。。進学。。。。。


う~~~~~~~~んんんん。。。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-11 20:49

歩いてます!


うちのパパは
a0065062_19501344.jpg痩せてる人よりは
太ってる人の方が
好きだ!



常日頃から言っていたので

わたくし

最近、心置きなく太っていました

正月あたり、かなり重かったです。。。

そんなある日

「俺はどっちかっていうと太ってる人の方が好きだけど
 さすがにママ・・・その『顔』はどうだろう・・・」

ガーン!!

たしかに顔がまんまるになってきたな~ とは思っていたのですが~

パパは私のことが好きなはずなので(?)

いかん、いかん、

愛する人にそんな言いにくいことを言わせた私がいけなかった!

っちゅうことで

1ヶ月くらい前から

早朝ウォーキング始めました^^


やや暗いうちから歩き出し、だんだん明るくなってきます。

ピリッとした朝の空気

引き締まりま~す。


もともと腰痛持ちなのですが

歩いてるとそちらにもいいみたい^^

少しは軽くなってきたしねっ



でね・・・

そのコースが~

小学校の前を通って帰ってくるんだけどぉ

ちょうどその時間、通勤してくる先生とお会いすることがあって

「おはようございま~す」

って元気に挨拶するんだけど

どうもその反応が・・・私だと気づいてないみたいな???


ほら。早朝からお化粧してないからさっ。

ぷぷっ。私ってどんな?????
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-07 19:51 | その他いろいろ