<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひさしぶり~

ブログの存在を忘れていたわけではないのですが

子どもたちと密にお付き合いをしていた夏休み

パソコンの前に座る時間がなかったのと

この夏は、数冊の本にはまったりしていたので

ほったらかしになっていました

もう
わたくし「ちいにん」は皆さんの忘却の彼方かと思いまするが

読んだ本のことや夏休みのお出かけのことや
こじかとのバトルの話やら・・・

・・・を

ほそぼそぼちぼち書いてみようかと思うので
お付き合いくださる方は

どうぞよろしくね。


今年はプールにも行きましたが
あまり日差しがなかったので日焼けはあまりしませんでした。
よかった。アラフォーに紫外線は大敵。

ただ・・・

こじかと25メートルクロール対決をして
負けたのには
ショック。。。。。。

あのね・・・追いつけないというか
25メートル体力が続かないんだね
苦しくなっちゃってね

3本くらい泳いだら
もうかなり きつかった

若くない・・・・

平泳ぎなら、ぜんぜん勝てるよ!
どうみても
同じ場所で溺れてる感じで進んでないこじかだからさっ。
(↑負けず嫌いな私)

毎年恒例の友人3家族でのキャンプは
それぞれの第1子が中学生になり、部活の予定が合わないので
今年から無し!
(まぁ~、去年えらい目にあって、もうキャンプはコリゴリ・・・も若干・・・)

そんなわけで
今年は家族水入らずの旅になりました。

行き先は常宿にしている御殿場にある《時之栖》
ここで、2泊して

プールだ、テニスだ、読書だ、ごろ寝だ、温泉だ~~~~

と、のんびり過ごしてきました。

なんといっても朝夕のバイキングがおいしいので
幸せ満喫なのでした。

そしてもう一つ思い出に加わったのが、

去年泣かされたのは 雷 でしたが

今年も出遭ってしまった!

震度5強  っていう地震。

毎年毎年何かが起きます・・・。




a0065062_11244443.jpg静岡県にある柿田川湧水公園 1日に100万トンも湧き出してるんだって。すごいきれい鏡みたいでしょ。ぐんぐん湧いてきてます


a0065062_11264035.jpgこの先、川になってゆったりと流れていきます うっとり。













ま、そこそこ元気に過ごした夏休みでしたが
以前から気になっていることが・・・。

       つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-08-31 11:39 | その他いろいろ

ちゃんとやれ。

夏休みに入ってまもなく、
短期水泳教室にすてぃっちを入れました。

毎年行かせておりまして

先生とも旧知の仲。

去年は、すてぃっち1人に対して
先生3人っていう、ハーレムな状態で教えていただいて

超ラッキーだったのですが

今年は仲間も増えて3人になったので

マンツーマンでの指導になりました。

なのにっ!

旧知の仲が逆にいけなかったのか・・・

甘えちゃって、ぜんぜん真面目にやらないっ。

帰ってから、怒りましたよぉ~~~~

できない子じゃないと信じる私は、すてぃっちが

ただただ

【いつでも自分はできなくてもいい】



楽な方を選んで難しい事から逃げているように
思えてならないのです。

その根性が気に入らない!

「ママねぇ、サンタさんにお願いしようと思う
 いい子のすてぃっちが欲しいんだ、悪い子のすてぃっちは
 いらないの・・・。」

・・・・・・以来、その言葉が利いたのか?

小さなことでも

「はい、やります。」

っていい返事が返ってきます^^

決して、おびえてるわけではないと思います。
親に、「いい子」って褒められたい気持ちを持ってると思うから
なんかスイッチが入るみたい。

そんなすてぃっちが面白いっていうか可愛いっていうか

5年生・・・には幼いけど・・・・・



夏休みで色々お出かけをしてました。

その中で感じたことなど 続きはまた今度☆
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-08-14 17:12 | その他いろいろ

怖いんです。


夏休みも盛り上がる時期だっていうのに
夏休みらしいお天気が続くということもなくて
今年はまだプールも1回しか行かれてませんで
それも寒くて1時間くらいで帰ってきたりして

農作物も心配ですし・・・

すてぃっちたちの作っているお米の成長も
気がかりで仕方ありません。

という時に古い話題ではありますが

夏休みに入ってすぐに、

個人面談がありました。

まずは個別級のフレッシュ先生と。

 ―この頃、交流も少しづつできるようになってきたので
  私は特に心配はしていません

概ね、そんな感じの流れでしたが・・・


 ―どうしてもダメな時には
  「お母さんに相談していい?」
  と聞くと、
  「それはやめてくださいっ。」
  って言って、頑張って行くんです。
  “お母さん”て言葉の効果、絶大です(笑)


  あー、はははー、怖いんです、私が^^


次に交流級の真面目先生


 ―すてぃっちさんの気持ちがのらない時には
  「お母さんが、それでいいよって言ってるの?」
  と、お母さんの話をすると、ピリッと緊張感が走って
  活動を始めます。
  お母さんの普段のおうちでの指導が伝わります(笑)

  
  あー、ほほほ、怖いんです、私が^^



公文の先生にも

 ―お母さんがいらっしゃると、、、、すごいです(笑)


  いやー、怖いんです、私が^^



いや~その~

できない子だとは思ってないので

やるべき を できない とか やらない

とかっていうのが許せなくてですね~

気がつけば、こじかと同じように叱ってるので

この頃、叱られて泣いてることも多いような・・・

そんな涙するすてぃっちを見て私の母ポツリ。

「すてぃっちも、立派になったねぇ。たいしたもんだ。」


甘やかしません。怖いんです。

私がいない所でも、私がネジになってるなら

それもありかな^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-08-06 19:58 | こじかくんとすてぃっち

お見事!


こじかは
ほとんど毎日、部活に出かけて行きます。

暑いので麦茶に氷を入れて持って行くのですが

使ったあとに作っておかないので

いざ、という時に少ししかなかったりして

休日に氷水を持ってゴルフに出かけるおじいちゃんに

よく注意をされています。

今朝も

「明日、ゴルフだから氷確認しておこう」

と、父が冷凍庫を開けたところ

案の定、作ってなくて

「あ~、俺、今日部活なのに~、午後までにできるかなぁ~」

と叫ぶこじかに

「それは自業自得だ!」
「なんでいつもそうなの!」
「みんなが困るんだから、責任持ちなさいね!」

と、みんなから言われる始末。


ま~ったく、なんでそうなのかね~・・・・・



呆れたおばあちゃんが

すてぃっちに向かって

「こじかちゃんは、そういう管理ができないから
 今度からすてぃっちちゃんが氷、作ってあげてね。」

と、つぶやいたらば

それまでのやりとりを黙って聞いていたすてぃっち、





「氷?そうだね、それはもう、頭冷やすしかないね!!」



うまーい!

氷だけに、頭冷やすだってさ☆

お見事!!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-08-03 13:19 | すてぃっちのつぶやき