<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

相方

こじかは
わが息子ながら
あきれるほど
頑張らない男でして・・・

楽ばっかりを選ぶヤツです。

努力をしないので

「できる」

というものがないので

まぁ・・・本人も別にそれで満足なんですけど^^;

ついに

夏期講習にぶち込むことにしました~

頼むから、行って勉強をしてきてくれ!

って感じで。。。

夜の7時から10時までやってきます。

私、今まで

「9時就寝!」

を貫いてきたので

10時まで勉強なんてできるかしら????

とも思ったのですが

とりあえず、行ってくれてます。


相変わらずの

のん気っぷりにはイラっとさせられますが

いつかスイッチが入ってくれると信じて~~~~~


ただただ焦るのは

塾に行く前に夕飯を間に合わせないとならないので

私の方が慣れなくてっ。



学校の宿題もたくさん出てるみたいだし

本当に中学生って忙しいのね~。



すてぃっちとも

今までほど一緒にいられないので

お互いに少し寂しそう。

ときどき2人で抱き合って
癒しあってるのを見ると

お互いに相方がいてよかったねぇ

って思います。



******転倒*****
あたくし、先日、プールサイドで滑って転倒しまして
左腕と左側頭部を強打してしまいました。
その時は痛かったのは左腕だけだったのですが
翌朝、布団から起きあがろうとしたら
全身が痛いことになり
特に右腰と右肩がひどくて
たいへんな目にあいました。
瞬間的に色んなところに力が入ったんでしょうかねぇ?
今はだいぶ直りました。
頭も打ってかえってよくなったのでは
と思ってまーす^^
皆さんも転倒にはご注意くださいませ。

そんなドジは私くらいかな。おほほ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-07-29 18:47 | こじかくんとすてぃっち

無題


梅雨が明けて
すごーく暑くなった関東地方

昨日は、殺人的でした

こじかが朝早く登校するとか(お弁当あるし)
朝の読み聞かせ活動があったりとかで

最近、早起きが続いたので

しかも夜中に暑くて熟睡できないとかで

すでにフラフラの私ですが

今日は、すてぃっちが校外学習のため
駅まで送っていかなければならないので
早めに起きたところ

腰痛がひどくて

およよ~~~~~~~

夜中のエアコンで冷えたと思います・・・

でも、連れていかないわけにはまいりません。

駅までならバス1本なので
本当なら、1人でも、あるいはお友達同士で
行くわけですが

すてぃっちはそうはいかず

今までなら「一緒に行ってね」と頼めたお友達も
転校してしまったので

連れて行きました。

バスに乗ったとたん、

「すてぃっちさん、おはよう。」

と、声をかけてくれた子がいました。
男の子でした。
人懐こい子で、たぶん、同じクラスになったことはないのですが
その子と会ったことで
私はホッと。

駅につくと、もう到着してる子たちが何人かいて

そこへは距離を保って、近づこうとしないすてぃっちを引っ張って

先頭にいる先生の元へ

「先生、おはようございます。よろしくおねがいします。」

先生、すてぃっちを先頭グループに突っ込みました。

特別に気遣うと、入りたがらないすてぃっちですが
案外、すーっと入れてもらった方が入れるのかもしれない???

女の子のお友達も

帰る私に手を振ってくれてたので

心の中で

「すてぃっちをよろしくね」

と祈りました。

今日は小雨が降って
昨日よりうんと涼しくて楽なので
すてぃっちたちもよかったと思います。

後は、私の腰痛が治ってくれれば・・・・

あ、そうそう

コアリズムはそごい効果があって
1週間もやればすぐにウエスト細くなる、これほんと。

でもそう思って休むとまた元に戻る。

でもまた始めればすぐ細くなる、

腰痛治さないとできないな・・・

立っていても座っていても寝ていても
痛い腰痛って・・・・

つらいね~
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-07-17 10:26 | その他いろいろ

矯正

こじかは8歳の頃
学校で指導されて歯の矯正を始めて

今では矯正器具も外されて
美しい歯になりました。

うちの子たち・・・

現代っ子の顔らしく
2人とも顎が小さいというか・・・

兄妹ですから

すてぃっちも歯並びは最悪で~

相談に行きました。

これまでも相談のチャンスは何回もあったものの

矯正によるストレスとか
総合的に考えて

やったもんだかどうだか

見た目の問題だけなら
やる必要もないかな・・・
歯並びなら、私も良くないし・・・

と思って、ほぼやる気はゼロだったのですが

毎年、学校の校医さんから指導されるので

とりあえず、相談だけ、と思い。

こじかの定期検診のついでに連れて行きました。

近所の歯医者さんには
フッ素の塗布やら、虫歯の治療やらで
お世話にはなっていますが
すてぃっちにとっては初めての矯正歯科医なので

どうかな~・・・
心配だな~・・・



ところが


先生に診てもらう間、おとなしくじっとしていて

私が先生とお話してる間もちゃんと話を聞いていて
2人の会話にいいタイミングで入ってきた

私「・・・・・治療中ちゃんとして受けられるかどうか、そこも心配なんです。」

す「ちゃんと、お話、きいてできます」

えっ!

先生「・・・できそうですねぇ^^」




先生「痛みをどの程度感じるかは個人差があるのでなんともいえないんですが・・・」

す「泣きませんっ。」


えっ!

先生「大丈夫な気がしますねぇ^^」

す「ありがとうございました。」

  ↑お礼もちゃんと言った



歯並びが悪いと、
虫歯や歯周病の心配
歯の寿命も短くなるとのことだったので
将来的に考えると
やらないよりはやったほうがいいみたい

あとは、すてぃっち本人が装置の取り外しとか
異物が口に入る事の負担とか
治療中の問題なんだけど・・・・

なんか本人、やる気満々だし
私もこじかで経験済みなので
なんとなく予測も立つので



やる?????




なんとなく家族も前向きになってきたところで

家に帰ってから、もう一度、本人に聞いてみました。

私「こじかちゃんみたいに、綺麗な歯にする?」

す「もういいです。やりません。」

  えっ!?
 
す「いいです、やりません。」

あんなにおりこうさんにお口、見せてたじゃない?

す「うん、でも、もういい。」

最初だけ、初めてだったからおりこうにしてただけ?

1回行ったら、もう飽きたのね・・・・




   ところで矯正、どうなることやら・・・・


やるの?やらない?

    できる?できない?
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-07-13 12:57 | すてぃっちのつぶやき

かわいいのは

す 「ママ~、上戸彩ってかわいい?」

    かわいいよ~

す 「ママ、上戸彩好き?」

    そうね~、好きかな~

す 「(自分も)好き。」

    ママと、上戸彩、どっちがかわいいと思う?

す 「上戸彩。」

    あっ・・・そうなんだ、やっぱり・・・

す 「かわいいのは上戸彩だけど~
   でも好きなのはママ。」

   んふっ ありがとうっ


最近、お世辞の使い方も上手になったすてぃっちである^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-07-11 18:58 | すてぃっちのつぶやき

先生ありがとう

我が家には

わけのわからないおポンチ?の娘と!!
日本語の通じにくい宇宙人?の息子がいるので!!






とてもイラっとする時があるのですが






学校のお習字の授業の指導に行くと

とても癒されて

イライラから開放されたりします




3年生・・・可愛いです



私が帰る時に、
1人の男の子が玄関までついてきて

「また、今度、来てくれるの?」

と、寂しそうな、泣きそうな顔で聞かれた時には

なんだかほろっと。



別のクラスの女の子2人組は、元気よく

「せんせ~♪」

と、はずみながら来て

かわいく折った折り紙のメッセージカードに
      

       tiisai先生 ありがとう


って書いた物を渡してくれた。


いたずらの男の子もたくさんいて

おいおい・・・こらこら・・・

ということもやってくれるので

私もつい我が子のように注意してしまうこともあるけど

なんとも子供らしくて

みーんな、可愛い。



今まで
これほどに子供達に、なついてもらえたことはないので

何で今年は?????

と不思議で。



きっと担任の先生方の温かさや
人に対する真摯な気持ちが
子供たちにも伝わっているのではないかと

そんな気がしています。


私の方こそ

みんな、ありがとう
先生、ありがとう


私の方こそ、たくさん色々な事を
感じたり、学んだり、させてもらってます。

宝物が増えていく。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-07-10 21:14 | 私のきもち

なんでかな~


ずーっと悩んでることがある

すてぃっちの交流のことなのであった

交流級への参加がほんとに難しい

これはすてぃっちの心の問題だから・・・

わかりやすく言うと学校(個別級)には通ってるけど
学校の中(交流級)で不登校になってる感じなのかな

同じ個別級の他のお友達がみんな
交流級でうまく楽しくやっているのを見ると

なんですてぃっちはできないのかなぁと思ってしまう

先生は4月の頃よりはだいぶスムーズに交流できるようになってきた
とおっしゃってくださるけれど

交流のお友達と
わいわいお話したり
ってことはできないの

むしろ授業のほうは淡々とノートをとったりしてa0065062_18495376.jpg
すごくえらいので

それだけに
親としては悲しい想い。。。

ノートなんてとれなくたっていいから
お友達と上手くやって欲しいのよね・・・
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-07-09 18:51 | 私のきもち