<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人権教育

中学校で、人権教育っていうのでしょうか・・・


道徳で、それぞれがあるテーマを選んで
自分の感じることを作文に書いたようです。

人権と一口に言っても

同和問題、男女参画、環境、平和、障害者・・・いろいろあって15テーマくらい?
あったのかな?

その中でこじかは
障害者差別について

というテーマを選んだようです。

一番、身近だったのだと思います。

その作文は

       僕の妹はダウン症候群です

から始まりまして











筆が止まってました・・・・







アホです






表現力がない息子なので

たとえ想いがあってもアウトプットできないでいました。


私はこじかの素直な思いを吐き出して欲しかったので

とにかく順番はどうでもいいから思うことを書いて

と、応援!



今まで、ダウン症がどういう病気なんてことは
こじかに説明したことはない私たち。

それがまずかったのでしょうか?

妹のどこが障害か詳しくわかりません 的なことを書いてました。

いや、私はこじかのそんなところが大好きでもあるんですけど

こじかの中にこそ、差別とか区別とか壁がないってことの表れでもあるので

とはいえ、のっけからそれでは作文にならないので

多少の説明はいたしました。遅ればせながらですけれども。
(いや前にもしたと思うのに覚えてないんだよね、情けない)



結局、作文の細かいことは忘れてしまいましたが

すてぃっちの優しい性格のことや、2人で遊ぶと毎日楽しいこと、
たくさん頑張っていることなどを書いてたみたいです。

中でも

     前にお母さんの持っている本を読んだら
     「障害児が産まれた時、産んだお母さんは泣いた。」
     と書いてあったけれど、僕はなぜ泣くのか、という疑問が
     浮かんできました。せっかく生まれてきたのにお母さんが泣いたら
     赤ちゃんがかわいそうだと思います。

と書いていたのが、こじからしいなぁと思って。

お母さんの立場の人にとっては
きびしい投げかけかもしれませんが

私もすてぃっちが生まれた時に
私が泣いたらすてぃっちがかわいそうって思ったもんだから^^

やはり親子^^;

 

     妹のことをみんなに知ってもらいたいです。
     他にも、そういう人を見たら
     「ここにもすごく頑張ってる人がいる」
     と思ってほしいです。

っていう意味のことを書いてました。




アホアホこじかは立派な息子ではないのですが

あのニュートラル具合というか
のほほんちっくさが

唯一の褒めポイント。。。



『障害のある妹の兄』ではなくて

ただの『妹想いの兄』であり続けてほしい

母の想い。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-29 12:54 | こじかくんとすてぃっち

変化

すてぃっちが土曜参観があって
月曜が代休になったので

すてぃっちのリクエストにお応えして
ディズニーランドに行きました。

こじかは普通に学校があるので
彼を送り出してから

パパと3人で出かけました。

いつもどおり、ランドは楽しく
ミッキーたちもかわいかった。



さて
部活が終わって帰ってくるのが
7時近くになるこじかですが

それまでには私も帰らなければ。

ということで

パパとすてぃっちをランドに残して
私だけ一足早く、バスで帰宅。

こじかの帰宅を待って、2人で夕ご飯食べて・・・・


なんか中学生って・・・・親としては寂しいですなぁ


見たかった映画、ルーキーズも

彼は友達と見に行き、

パパも私が忙しい日に

「今日はメンズデーだから」

と、1人で見に行き、


結局私も
「終わらないうちに行かなきゃ。」
と、今週、1人で見に行きました。



およよ

すてぃっちだけ見てないことになってしまったので・・・・

困ったな・・・・^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-24 12:52 | その他いろいろ

お散歩

a0065062_198333.jpg2週間ほど前のことですが

友人と3人でぶらりと鎌倉に行きました。

もちろんこの時期ですから

あじさいが綺麗でした^^

友人との会話も

楽しくて♪


おすすめは 成就院
山門の向こうに広がる海がいいですぅ^^

あ~、長谷もいいかな~

情緒たっぷりの鎌倉


たまには のんびりと☆
a0065062_19205588.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-20 19:29 | その他いろいろ

ネットワーク 後編

そう・・・

先週も慌てたのです

事件です


いつもは
「ただいま~」
と帰ってきて
ちゃ~んと私と顔を合わせて
「今日はどうだった~?」

なんて会話を(ほぼ一方的ですが)
してから遊びに行くのですが

その日は
黙って帰ってきて
ランドセルを玄関に置いて
そのまま黙って出かけようとしたので

「こら~!」

と雷が落ちました。

「ただいまを言いなさい、出かけるなら言ってきますを言いなさい、
 どこに誰と出かけて何時に帰るのか言いなさい。」

「あぁ・・・ごめんなさい。公園に行きます。
 5時に帰ります。」

「5時には帰ってくるんだよ。」



しか~し

5時になっても帰ってこない

公園に行ったけど、いない。お友達もいなかった。

どこ行った?

焦りました。

一緒に遊んだお友達の家に電話。

その子はすてぃっちと別れてちゃんと家に帰ってました。

え???????どこに?????




公園はすぐ近くなので
そこから更に遠くに行くとは考えにくく

とにかく頭の中は

「どうしよう・・・・・・」

そこらじゅう走り回ってみましたが
すてぃっちの行動範囲はそんなに広くはないので
行き先に思い当たるところがなく

誰かの家に上がり込んじゃってるのかなぁ・・・



とりあえず家に戻って、連絡先を考えてみよう

と思った時、

友人から連絡が。

「すてぃっちちゃん、うちの前にいるよ。
 もう遅いから帰るように言ったんだけど
 まだ遊んでる~なんて言ってるの。」

きゃぁ~、ありがとう、今ね、今ね、すんごく探してたの~。




迎えに行った時は6時になっていて

友人曰く

「ここで遊んでること、tiisaiちゃんも知ってるかと思ってたんだけど
 でもね~、いくらなんでも6時を許すはずがないと思って。
 探してたのなら、もっと早く教えてあげればよかったね。
 そういう時にはさ、まずアタシに連絡しな。たいがいわかるから。」





翌日・・・

授業参観がありました。

会う人、会う人が

「ねぇねぇ、昨日、ごめんね。探してたんだってね。
 うちの子と一緒にいたんだよ。てっきりtiisaiさんもここにいること
 了解済みかと思っちゃって、見てたのに連絡もしなくて、ごめん。
 今度からは、何があっても一番に私に連絡して。」

「すてぃっちちゃんのことだから、もう2度目はないとは思うけど
 何かあったら私も探すから、連絡してね。」

「私、見てたんだよ~、
 早く帰るように声かけてあげればよかったんだね~ごめんね~。」

「すてぃっちちゃんの冒険だったんだね。今度の困った時は一斉配信しなよ。」

って、言ってくれて・・・




昨日の事件として、担任に報告。。。。

「それは、心配だし、大変なことでしたね、、、
 学校でも放課後の過ごし方、時間の話など
 指導していきましょう。
 でもそれにしても、そのネットワークは素晴らしいです。」


ここです、ここで言われてました。。。



でも本当にそうなの。やっぱり知っててもらうことって
大きいなぁって

つくづくね。

助けられてる親子だから~~~~~


感謝。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-19 10:21 | その他いろいろ

ネットワーク 前編

今日も朝から
私を慌てさせてくれました

すてぃっちよ。。。



今朝はいつもより
5分も早く

「いってきま~す。」

と出て行ったので

ホッとして

シャンプーなんかしちゃったりして・・・



8時30分

学校の始業の時間


朝の見守り活動のため
通学路に立ってくださっているご近所のおじさんが

「お嬢さんが、『友達と一緒に行く約束した』って言って
 動こうとしないんだよ。」

と、知らせに来てくれました。

家を出てからもう30分以上も過ぎている・・・


シャンプーなんかしてる場合じゃないじゃん!


「すいませんっ、すぐに行きます!」

「いやぁ~、みんなでね、もうお友達も来ないし、お休みかもしれないよ、
 って説得したんだけどね~、どうしても待ってる、っていうからね、
 でももう時間も遅いしね。」


帽子かぶって走りました。


ちょうどその時、お待ちかねのお友達も来て
すてぃっちは喜んで歩き出したのですが

私は鬼の形相で引き止めて、叱りました。

もしお友達が先に行ってしまっていたり
もしお友達がお休みだったり
もしお友達がお母さんの車で行ってしまったり(よくあるのです)

それで もし会えなかったら どうするの?

止まってないで、ちゃんと学校まで行かなきゃダメでしょう!

すてぃっち

「あぁ・・・ごめんなさい・・・」

と言ったあと、ダッシュで逃げだしました。



見守りのシニア隊の皆さんに謝りつつ、お礼を言うと

シニア隊のおばさんに

「怒っちゃダメよ。お友達との約束を守ろうとして偉かったんだから。
 それより、早く送ってあげて。」


急いでサンダルつっかけてきたので
すてぃっちのダッシュにはもはや付いていけません。。。。

「そんなに走っていったって、もう門は閉まってるよっ!」




門の前まで来たら

中からにょっきり手が出てきて・・・

それはフレッシュ先生の手でありました。

先生も心配そうなお顔で出てらしたのですが
私たちを見ると

ホッとされた様子で

「どうしましたか~。いつもすてぃっちちゃん早いのに
 今日はおかしいなと思ってたんです。」

先生も迎えに出てくれたようです。

事情を説明すると

「あぁ、見守りの方達がいて良かったですね~。
 学校でも、よく指導しておきます。」


今日はシニアの見守り隊の出番だったのがよかったのです・・・

普段は、そこには当番が立たない場所で
週に2回だけ、そこにシニアの方がいらっしゃってくださるので

たまたまラッキー

シニア隊の方達は、全員が

私の事もすてぃっちの事も知ってくれてる
もちろんお家も^^;

そして、単に子供の安全を見守ってくれるに止まらず
親の私の気持ちにも寄り添って
落ち着かせてくれる

本当にありがたいことです。



はぁ~ぁ・・・・

朝から慌てたよ・・まったくもうっ・・・

と、一息ついてから

公文の先生との面談に行きました。

「この頃、すてぃっちちゃん、どんな様子ですか?」

・・・・はぁ~大変でした、実は今朝もこれこれしかじかで。


「そうでしたかぁ~、でも、そのネットワークは素晴らしいですね。」



その言葉・・・・


実は先週も別の場所で聞いていたのです        


                            つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-18 16:09 | その他いろいろ

モテ期

今、私に

「一緒に食事がしたい」

と誘ってくれる相手が

1、2、3、4、5、6、7・・・

今まで人生最大のモテ期は18の頃・・・
と思っていたけど

実はそれは 今 だった

しかも 相手はみんな若いわ~

もう幸せ満喫。。。。




ってさ・・・

なに寝言言ってんの?って感じ?



あのね
学校の書道のお勉強に

行った時のこと


男前先生のクラスだったんだけども~

授業が終わって、次は給食の時間って時に

「食べて行くんでしょ?」

「私の班で食べて」

「ダメだよ、私の班で」

「ずるいよ僕の班で」

「お願い、ここで一緒に」

      ・・・・・・・・・・って




みんなが すごーくかわいく言ってくれて
授業の後片付けをしている私のあとを
ゾロゾロくっついて離れないっ


かわいい~



私「それじゃぁさ、tiisaiさん、どこで食べていいのかわからないから
  先生に聞いてみて。」

いたずらっこの目になった男前先生

「tiisaiさんは先生と2人で食べます(ニヤリ)」

「えーっ、ダメダメ、ぜったいにそれはダメ!
 だって、先生と2人で食べたら~ラブラブになっちゃうから~
 そしたら先生の奥さんが《浮気してる》って怒るから~
 それはダメ!」

ぷぷっ。。。。3年生で 浮気 って・・・
そんな言葉も知ってるのね^^

大騒ぎの果て、一部乱闘(?)まで起きて
子供たちの相談が始まる

「もうさぁ、じゃんけんで決めようよ」
「僕の班にはお休みの人の席が空いてるから、そこで食べればいいよ。」
「2つの班を合体させれば2班一緒に食べられるよ」
「その前にtiisaiさんにどこで食べたいか聞いてみようよ」

ゲッ、それは困っちゃいます・・・

私「じゃあ、じゃんけんで決めてね★」

翌日、また別のクラスでは・・・・

「tiisaiさんに質問タイムにしましょう~。」

はい、はい、はい、はい、はい・・・・・・・

「結婚はしてますか?!」

   ぷぷっ。。。。。。

最初の質問がそれとは  あはは 
私がMissに見えるくらい若いってことかしら~~~~~(前向き!)



クラスには、近所の子で知ってる子も何人かいるけれど

学校の顔って、私の知ってる顔とは
みんな違うんだよね

きっとうちの子たちも
私の知らない顔をして
いろんな場所で過ごしているんだろうな~。

とても素敵な体験をさせていただいています。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-11 10:45 | 学校

日記

すてぃっちの宿泊体験学習が
土曜日にかかったため
月曜が代休となり

火曜日は

横浜市民にはおなじみの
「開港記念日」のため
学校はお休みでした

毎年6月2日の開港記念日は
子供の頃から、なんとな~く横浜市民の誇りといいますか・・・
他府県にはない休日というのが
ちょっと嬉しかったりしたものですが

この祝日、開港記念日そのものがなくなるわけではありませんが
来年からは学校の休校はなくなって
普通に授業があります。

授業日数の確保のため、とのことですが

ん~~~そんなら土曜日の半ドンを復活してくれた方がいいのに~~~

余談ですが、横浜市民としての誇りがもう一つありまして
「横浜市歌」っていう素敵な歌があるのですよ~
浜っ子は必ず歌えます^^
歌詞の美しさは最高です。

今年は開港150周年という、大きなイベントのために
最後の祝日となり
横浜市、盛り上がっています(?)


そんなわけで
すてぃっち、連休ってことになったわけでして

月曜日は結局、私とすてぃっちで

横浜開国祭に行きました。

ブルーインパルスの航空ショーも観ました。

この日は2日の本番を前の練習飛行だったのですが
大迫力で満足して帰りました。

もちろん、パパにも報告

「オレは明日、観に行く!」

と言うので

「えっ、明日はすてぃっち、ルーキーズ観たいって言ってるんだけど・・・・」

・・・・・

そこで折中案

朝イチで映画を観て、その後速攻でブルーインパルスを観に行く、と。

だけど~

横浜市の学校はみんなお休みなので

映画館は大盛況、特にルーキーズは大人気だったので
チケット買えず。

結局、この日もパパと3人で開国祭に行った。

夕方からキマグレンやゆずのライブがあり
日中はそのリハーサルをやっていたので
それを横目に飲んだり食べたり
でもって、ブルーインパルスに興奮したりして
(みなさん、バズーカみたいなカメラをお持ちですが
 普通のデジカメさえパパが使用中のため、私は携帯カメラなので
 こんな程度)a0065062_10283566.jpg

帰宅。

こじかは部活があって
今日の家族イベントには不参加
これからは
家族と過ごす時間なんていうのは
パッタリ少なくなるんでしょうね~
寂しいわ~

っつーか、もうすぐ中間テストだっていうのに

思いやられる状況です おほほ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-03 10:32 | その他いろいろ