<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こじかの眼


「?あんた・・・目が赤くない?」

「そう?今日学校で先生にも言われたんだよね・・
 昨日、野球の練習の時、スライディングしたから
 砂が入ったの、こすったかなぁ・・」

それが月曜の午後。


火曜の朝

「やっぱ、目、赤いね~痛い?」

「別に。」


水曜の午後

「今日も先生に言われたよ」

う~ん・・・明日は医者だな・・・



学校の先生は、感染性の結膜炎を心配してたと思うので
眼科へ。


そしたら、予想しなかった答えが・・・



「アレルギーですね。杉です。」



なに~~~~~!

まぁ

学校に出席できない病気じゃないからいいんだけどさ

1日4回の点眼薬もらって帰ってきました。




こじかって、歯の矯正してるんだけど

今は、もう矯正装置も取れて(小2から始めたからね)
リテーナーっていう、取り外しのきくマウスピースみたいなのをはめてるんだけど

そういうの、すぐにこじかは忘れるから
しょっちゅう私が

「歯は入れたの?」
「歯のケース持ったの?」
「入れ歯、みがいたの?」

って、疲れるの。

この上、目薬も
「さしたの?」
「持ったの?」

っていう儀式があるのかと思ったらゲンナリざんす。

あ、そんなの放っておけばいいのに

って思うでしょ・・・

すぐに物事を忘れちゃう人のことを

「にわとり」

って言うよね、3歩、歩いたら忘れるからって。

うちのこじか、1歩で忘れちゃうの。にわとりよりもひどいから~

なんか神経のねじが抜けてるんだよね・・・

は~ぁ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-01-28 10:01 | こじかくんとすてぃっち

人相学

今月、私のお誕生日で・・・

ダンナちから
以前から欲しかったIPodを
プレゼントしてもらいました。

「そのかわり、全部自分でやってね☆」

と、データの取り込みは俺を頼るなよ・・的なことを言われたので

機械と説明書が苦手な私は
超不安だったんだけど
「うん、やってみる!」

で、やってみたところ



やっぱりできなかった・・・



つーか、できたんだけど、ちょいといじったら
最初は認識したはずなのに
次からはパソコン上に設定アシストが出なくなって
なんにもできない状態になり

4時間ほどあれこれやってみたけど
できなかったので


ダンナっちにメール

   やっぱりできません

返事

   夜にでも設定してあげるよ

ダンナっち、かる~く言ってくれてますが
私が思うに かなり事態が深刻のような気が・・・(自分が引き起こした事とはいえ)

思わず返信

   大丈夫かな~

ダンナっち

   IPodよりこじかの心配をしなさい(※こじかの心配についてはまた後日の記事で)

さて・・・

夜、事情説明から・・・

「なんでそんなことしたの????」

と、かる~く叱られましたが
そんなダンナっち、パソコンの前でかれこれ4時間・・・


挿したり抜いたり
開いたり閉じたり
捨てたり拾ったり
飲んだり食べたり(?)

となりで反省と祈りを捧げる妻






そして深夜1時・・・
それは生き返ったのであった・・・

すまん パパ。





ちょっと前に、テレビで見た
人相学 

ダンナっちの顔の形は逆三角▽
私はしもぶくれの丸○

そういうカップルはお互いの足りない部分を補い合って
相性がいいらしい

もちろん、ダンナっちに報告



「へ~・・・ところで
 お前はいつ補ってくれてるんだよ~、いつも俺が補ってばっかりじゃん。」

わははは~ たしかに補い合ってはいない^^

つくづくダンナっちがいないと何もできない私だな~

というわけで、

パパ、がんばって!  (←応援!)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-01-23 10:05 | その他いろいろ

探偵物語

すてぃっちって
時々突然過去の何かを思い出して
話し出すことがあるのです。

例えば

「あそこのレストランに行って食べたい」

でも、店の名前を覚えてるわけではないので

「車で行って~、黒板に何か書いてあって~・・・」

などの少ないヒントから
それがどこの店なのか推理せねばならず・・・

私とパパとこじかと3人で、いつもひねり出してます。

先日は、突然

「あのさ、また、あそこに行って勉強したい」


???????

勉強?


どこ?


私 「『また』ってことは前にも行ったことがあるの?そこに?
   えーっと、誰と行ったのかな?どんな所?」

す 「ほらぁ、ママと行ったじゃん、階段があってぇ~
   お部屋に入って~、先生とお勉強したの・・・」

第3、第4ヒントくらいでなんとなくつかめたよ

“階段”ってところでね・・・

2年に一度、手帳の更新のために
児童相談所に審査を受けに行きます。
知能検査みたいなことをやるのかな?
個室で担当の先生とすてぃっちと2人でやるので
具体的に何をしてるのかとか、その結果とか
私はほとんど興味がなく
あまり気に留めたこともないのですが
すてぃっちには 「どこに、何をしに行く」
と説明する必要があるので

「今日は先生の所に行って、お勉強してこようね」

って、そういえば毎回言ってました。

児童相談所の階段は確かに、印象的な階段なので
2年に1回しか行かなくても覚えてるよね^^

でもって、そこに行って、先生とお勉強したいって

そんなに楽しい検査なんだろうか???


つみきを積んだりして
そんで、褒められたりして

そんなやりとりが楽しいのかな?

すてぃっちの記憶のスイッチがオンするたびに
はじまる探偵物語なのでした。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-01-18 21:46 | すてぃっちのつぶやき

強敵であった・・・

いやはや・・・

やはりウイルス感染。。。

辛かった~~~~~

一晩中、眠る暇なくトイレと布団を往復
朝には10年ぶりくらいに熱が出て
2日間ほど寝ました。

寝てる間には
私と交代にすっかり元気になったすてぃっちが

「元気になってね、ママが好きだから」

と言って泣いてくれたり

なんかちょっと「ほろろ~」ときたりなんてこともありましたが

復活!

3日ぶりくらいに掃除したり、勉強をみてあげたり
結構うるさく注意したり

「ママ、元気になったね。よかった~。」

と言うすてぃっちに

「ママ、うるさい?元気がない方が静かで良かった?」

って聞いたら

「ううん^^元気がいい。」

って笑ってくれるすてぃっちが可愛かったです。

****************************************************

さて、先週お出かけした記録

a0065062_13485561.jpg
木更津からカーフェリーに乗って 
a0065062_1351924.jpg


  遠くに富士山が見えたんだけど
  ちょっとわからんね

行き先は

千葉県は鋸南町 

なんで? 
ってこの前『家族に乾杯』で中居君も訪れてたし(は、あまり関係ない)

初めて行きましたよぉ~

すごい!




鋸山からの風景 
a0065062_1352725.jpg

ケイタイの写真なのでイマイチだと思うけど
本当はすんばらしいのよ~







車を降りて山をちょっと登ると 
a0065062_13525548.jpg


     !!! 
でっかい観音様だ~








で、今回の目的地はさらに山を登ったここ 
a0065062_146259.jpg

その名も地獄のぞき  たかっ! こわっ!

先端は一人立てるくらいかな?
狭いの。さすがにすてぃっちは先端は無理。。。




え~っと、のぞいた景色?
写真撮り忘れちゃった^^
360度、すごーく良かったよ。

とにかく歩いた


a0065062_13551677.jpg



山を降りる間に
表情の違う観音様がい~っぱいあってね

a0065062_13554828.jpg






ん?

気になるお方が・・・






a0065062_13563010.jpg

あごに片ひじついてるわ~
何を考えていらっしゃるのかしら~

リラックスしてらっしゃるお姿に
親近感がわきます

山を上ったり下ったり

かなり息がきれました~

そんな時でもすてぃっちは

「最後まで、あきらめないっ。」

えらいっ!

(いや、この次の日からウイルスに負けたので
 かなり疲れたのかもしれませんが・・・)




今日、火曜から学校に行かれるようになりました。
私も治って、書道指導です・・・。

すてぃっち、頑張って書いてたので
今日、帰ったら、褒めてあげようっと。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-01-13 14:10 | その他いろいろ

連鎖

いやぁ~
前回投稿してからずいぶんいろんなことがあったのですが・・・

超バタバタしてまして~

え~っと何から書こうか決まりません(汗)


水曜日から学校が始まりましたが
すてぃっちが一度も登校できてませ~ん

やられました・・・

年末に、こじかが持ってきたウイルスが
正月におばあちゃん
そして ついにすてぃっちに~~~~

水曜の朝

私 「すてぃっち~、学校だよ~」

す 「げぷっ」

  え、え~~~~~~~~ダメだなこりゃ・・今日からなのに・・・・

って感じになりまして。



とりあえず医者に行き、帰ってきてすてぃっちがひと言。


「あー、こんなんじゃ、勉強できないよ」
      !!!???

リビングのホットカーペットの上に布団を敷いて
横になっていたすてぃっちを
心配そうにおばあちゃんが覗き込むと

「ばあちゃん、こっちのあったかい方(カーペットの上)に座りな。」
と、自分の具合が悪いのに人に気を使って!!


この子の良さは他人にはわかってもらいにくいかもしれないけど
大事にしてあげたいと思ったり。

と、のんびり感慨深く思ってる場合じゃなく、

水曜。
私はPTAの役員会の準備で登校
木曜は役員会で登校
金曜、書初めの指導で登校

すてぃっちの代わりに学校、行ってます!

来週も毎日登校の予定なので

どうかこの負の連鎖が

すてぃっちで止まりますように!

・・・・でも、今、私

ちょっとむねやけがしてるの・・・

もしや・・・・



な~んて

ただの食べすぎかな~^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-01-09 21:50

ショウフク?

a0065062_8533695.jpg

明けましておめでとうございます

お正月は

ダンナっちの実家で花札をして

箱根駅伝を沿道で応援して

友人ファミリーとにぎやかに宴会をして

という、毎年変わらない行事が続き

そして今朝は
ダンナっちが起きません・・・

私、買い物行きたいんですけど・・・



当座の願いは

笑って幸福に
福を招き
服を手に入れたい     そんな年の始めです


さてと・・・
こんな調子で
今年もブログ、続けられるんだろうか・・・

本年もよろしくお願いします^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-01-03 09:07 | 絵手紙