さいごまであきらめない

a0065062_8471424.jpg
すてぃっちが丁寧に書いた年賀状





こんなに小さい字を
大きさを揃えて書けるようになったとは
成長したのね・・ちょっとびっくり。






最後まであきらめない

これは個別級の学級目標でもあり
ベテラン先生がいつも励ましてくださっている言葉です。

これがすてぃっちには
かなり意識の中に浸透していて

もう少し頑張れば・・・
という場面では
必ず、口に出して
自分を鼓舞していました。

この前なんか・・・

夕方のお出かけが
北風ピューピューで寒くって・・・

そしたら

「寒くてもあきらめないっ!」

と、叫びながら歩いていました。

   ・・・・・・ 応用がきくんですねっ。この言葉って^^ ぷぷっ。




一年が本当に早くって、今年もあっという間で

今年に何があったんだかすら、わからないくらいですが

自分としては、それなりに充実していたような????

と、満足していいものやら??????


『水が流れる方向は決まっている』
と、私は思うので

来年も

自分の身に起こるいろんな事に対して

流れに逆らうことなく

受け入れて

流されていこうと~

そしてまた来年の今頃

なんだかわからないけど、まぁそれなりに良かったかな~???

って思えることが

幸せかな~

そんな のらりくらりの

一年を終え、一年を迎えようと思います。

でも、子供たちへの夢と希望はこの先もずっとずっと最後まであきらめません。

こちらでお世話になりました皆様
いつも本当にありがとうございます。

どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-31 08:52 | すてぃっちのつぶやき

日記

『明日も元気に過ごすぞ~』
って書いたら

その夜
こじかが
吐きはじめて・・・

上から下から
大忙しだったみたいです・・・

うなりながら、泣いてました

かわいそうに・・・。

やれやれ
いろいろ予定してたことが狂ったけど

とりあえずだんだん元気になってきたこじか。

この前はじめてのおつかいに成功したすてぃっちは

今日は
「パンが食べたい」
と言って買いに。

パンだけのはずが
牛乳まで買ってきてました

気が利くというか・・・

コレ、慣れてきたら逆に怖いかも・・・
(いらない物まで買ってしまいそう!)



なんとなく気持ちが落ち着かないのは~

冬休みには
書初めの宿題が出てて
2人に書かせないとならないし・・・

書初めの授業に、学校にお呼ばれしてるので
自分自身も予習しておかないとならないし

そう思いながら
子供たちが家にいると
何も手につかない私のまずいところ・・・


さてと・・

今夜はサラリーマンNEOを見て
寝ましょうかね~^^
(結局お勉強はしないのね・・)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-27 19:31 | その他いろいろ

2人の違い?

a0065062_2284426.jpg
師走とは思えない暖かさ


オキザリスの花が気持ちよさそうに咲いてます








今年のクリスマスは意外と静かな朝でした。

プレゼントは二人ともゲームソフトだったのですが

(すてぃっちは『わがままファッション・ガールズモード』
 こじかのは私はよくわからない・・もはや・・・)

かといって、それほど
ゲーム三昧になることもなく
ちゃんとけじめをつけて遊んでいました

なんだか成長したような・・・。

ちょっと寂しいような・・・。



昨日、子供会のクリスマス会に行った2人。。。

ビンゴで、すてぃっちが一等を当てたとかで
図書券もらって帰ってきた

一方こじかはかすりもしないで
残念賞だったらしく

ぼやきながら帰ってきました

なぜか、いつもそうなの。

すてぃっちに欲がないせいなのか・・

こじかに運がないのか・・

とにかく彼は
ギャンブルはやらない方がいいタイプ (^^;




明日も元気に過ごすぞ~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-25 22:26 | こじかくんとすてぃっち

師走なんですね・・・

a0065062_8301365.jpg
気がついたら、もうクリスマス・イブ・・・
今年はなんだかよくわからないうちに
そんな時期になったのね・・・
年賀状もなんとかしないと とほほ

子供たちへのプレゼントはもうサンタが用意してくれていて
私のところへも一足早く
SMAPさんのDVDを届けてくれたので
あ~よかった
と、おもっていたら
夕べ、ダンナっちが

「オレのところには来ないのか?」

と横目でチラと私のほうを見ながら寂しそうにつぶやいてました

可哀想に・・・頑張ったパパのところには
サンタは来ないみたいです

ごめんよ~




子ども達は今日まで学校
今朝は8時に家を出たいのに
7時55分まで寝てました
た~いへ~ん


はぁ~ 明日からまた
うるさい  じゃないや
にぎやかに なります

すてぃっち作
a0065062_8305137.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-24 08:46 | その他いろいろ

はじめてのおつかい

この頃、お金の感覚も少しづつわかってきたすてぃっち

う~ん・・・

そう、一桁の足し算はできても
100+10
とかになると
途端にわからなくなってたすてぃっちだった

この山を越えるのには
ずいぶんと時間がかかったけど・・

計算機を使って買い物ごっこをするうちに
200円くらいまでのお買い物なら
暗算でもわかるようになってきたみたい
ベテラン先生の
押したり引いたりの上手なかけひきと
根気に感謝なんだわ



さて

それは、昨日
テレビで
私の愛する中居君の
どん兵のCMを見たときのこと。

す「カップラーメン食べたくなっちゃった」


私「じゃぁ・・・買ってきてみれば?」


す「え?どうやって?」


近所のスーパーへは
信号を2回渡って、子供の足でも3分もあれば行ける。
いつも一緒に行ってるし
ただ、カップラーメンの場所は知らないと思ったので

「地図書いてあげようか?たぶんね・・・パンの後ろ側だよ。
 でもわからなかったら、お店の人に聞けばいいよ。」

すてぃっち、ちょっと恥ずかしそうで

「え~、行けるかなぁ・・・この地図持っていってもいい?」

と、言いながらも、絶対無理っていう表情じゃなくて

『やってみたい』っていう意欲的な顔つきだったので
背中を押してみた。


私「じゃあ~、すてぃっちの食べたいカップラーメンと、
  こじかちゃんはチキンラーメンが食べたいって言うからそれとで
  ラーメンは2つ。
  それから、すてぃっちはお菓子も買いたいんだよね、
  それは200円までのお菓子を値段を見て買ってきてね。
  お金を払う時は、レジでこのカードもお金と一緒に出すんだよ。
  1000円入れてあるから、お釣りをもらって帰ってきてね。」

す「うん、わかった。ラーメンが2つ。お菓子が200円。でしょう?っね。」


指がピースサインになってるすてぃっちに、私もピースサインを出して


私「いってらっしゃ~い」


す「初めてだから・・ちょっとドキドキしちゃうな~。
  もう、行っていいの?」

ママもドキドキですが・・・



頃合いを見てスーパーまで覗きに行ってみました。



ほほぅ~


かごを持って、じっくり品定めしておりました。

うん。大丈夫。

レジのお姉さんに、ひざをカックンとしながら
お金を出したり、お釣りをもらったりしてます。

大丈夫だったので
慌てて信号のところまで戻りました。


信号を意気揚々と渡って帰ってくるすてぃっちの姿が見えたので
手を振ったら・・・

お目目を真ん丸くして

す「買えたよ~、ラーメン、すぐにわかった。人に聞いた。」

す「お菓子は~100円と100円で200円!」

えら~い。えらかったね~。


本当にゆっくりだけど前に進んでるすてぃっちなので
恐れずにチャレンジをさせてあげるのがいいのかな
無理せずに、本人の気持ちを考えて、なんだけど。


こじかが野球から帰ってきたので
こじかに報告

私「今日、すてぃっち、すごかったんだよ~
  一人で買い物行けちゃったんだよ~
  すごくない~?」

こ「へぇ~・・まるっきり一人で?へぇ~^^ 
  でも、オレだって行けるしっ。」

あんたが行けるのは当たり前だろっ

と、言いたいところだけど、まぁそれは言わずに・・・




夜、パパにも報告。

パ「えらいっ。
  帰りのバス代まで使っちゃって、歩いて帰ってくるしかないヤツとは大違いだな」


そうだった・・・

うちには、帰りのバス代のことを考えずに
持ってるお金使っちゃって
バスなら10分の道のりを
とぼとぼ歩いて帰ってきたおバカな息子がいたんだった・・・

挙句に
こ「だからケータイ持ってれば便利なんだけどぉ~」

そんなおバカに持たせるわけがありません!

でも
こじかのそんなアホなところが
私は結構好きなんだよね^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-21 12:02 | こじかくんとすてぃっち

ぼ~ねんかい

いつもぼ~っとしてる私ですが
いつも誘ってくれるありがたい友人がいて
ぼ~ねんかいに行ってきました

高校時代の気の置けない友人です

久々に会えた人もいたけど

昔を知ってる仲間って
男も女もなく
言いたいことが言い合えて
いいね

私たちも年を重ねて
いい大人になったね  ってことで♪

みんな、大好きだよ~

いやぁ 飲んだにゃ~  
最近、お酒が飲める体質になったみたいで

やっと成人しました^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-20 09:45 | その他いろいろ

散歩

a0065062_9261848.jpg
なんとなく気が向いて
夜のお散歩に出かけてみました

子供っちのことはダンナっちにまかせ
ひとりでぶらり横浜へ

買い物だとか、映画だとか
何か目的がある時は別として

用もないのにひとりで出かけるなんて
ここ最近ないことで

必ず誰かいるもんね
子供っちか、ダンナっちがね・・・

ぶら~っと

してみましたが

この時期に街をひとりぶらり

ってのは

なんか寂しいもんで・・・

ダンナっちにそう言ったところ

「オレのありがたみがわかったろ~」

って、勝ち誇ったように言うなっつーのっ!
a0065062_9264941.jpg

この前ね
すてぃっちの学年の懇親会があったんだけど

転入生とかが多いので
知らないお母さんも多かったの

で、自己紹介をしましょう

みたいな段取りで

「最近の子どもの様子」

っていうのが必ず言わなきゃならない項目に入ってたのです。

今までの私だったら

「うちの子はダウン症で~」

って言ってたんだけど

なんか、今回はね

そのこと

すっかり忘れてた

普通~に最近の様子を話して
終わった

家に帰ってしばらくしてから

あれ?そういえばすてぃっちの一番の特徴を
話し忘れちゃったっけ?

でもなんか

今、そんな自分に満足・・・

ついにその境地に達したな~

そんな気がしてね^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-17 09:29 | その他いろいろ

さみしい気持ち

ものすごーく楽しい出来事がないかな~

って思うのに

ろくなこともないなぁ

気分下がり気味の今日このごろ・・・

個人面談があって

なんだか

はぁ~

って感じ・・・


交流の担任

「すてぃっちさんがどういう子なのか、なかなか信頼関係が作れなくて
 でも最近、ああ、こういう子で、こういう事は強く指導してもいいんだなぁ
 と、わかってきました。」

う~~~~ん

「私の方もすてぃっちさんに対して配慮が足らない部分も多いんですけど
 他の生徒もですねー、指導して引っ張っていかなきゃいけないので・・・」

はぁい~~~~~


わかりますよぉ~


すてぃっちが悪いことを誰かのせいにはしたくないから

すてぃっちができないのは
すてぃっちか、私のせいだと思うから

そこは先生を責める気にはならないさ

体育に参加できずにすみっこで隠れてるすてぃっちを

そのまんま放っておくクラスの状態がいいクラスの状態かなとは思うけど

その様子を

「何のために体操服に着替えてきたのかな~って思うんですよ」

と、優しい笑顔ながらお話されても私もどうしたもんだか

お客さんになっちゃってるのね、うちの子って感じで^^

いやいや、うちの子がいけないんだけど。


そんな交流もさることながら・・・

すてぃっちが個別に移ってから

ずっと密にお付き合いさせていただいてたベテラン先生が

ベテランだけに今期限りで教員生活を終えられると聞いて

それもかなりショックでして・・・

はぁ~

ってまだ終わったわけじゃないけどね。

しまっていこー!


今日はこのまま終わると暗いので

不思議なこじかの行動を・・・

こじかが自分のおこづかいで買ってきたもの・・・

それは

ゴミを拾うためのハサミ。

あれ、正式な名称は知らないけど。

それを持って

町にゴミ拾いにくり出した。

「オレ、今日から毎週木曜日はゴミ拾いをすることにした。」

「???なんで急にどうした?」

「楽しいからっ!このゴミはさみも1000円くらいするのかと思ったら
 300円くらいで買えたよ、よかった~♪」

突然ボランティア精神が目覚めたのか????

よくわからないこじかの行動・・・

おこづかいでそれを購入してまで

ゴミ拾いを楽しい遊びに変えたその魅力は何なのか???

面白い子だな~と思って

まぁ、その遊びに飽きることなく続くように

見守りたいな~と思ってる。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-12 09:20 | 学校

希望

  希望とは本来“ある”ものとも言えなければ“ない”ともいえないものだ。
  それは、地上の道のようなものなのだ。
  見よ、地上にはもともと道などなかった。
  そこを行く者が多ければ、それが、やがて道になるだけではないのか。
          
                  魯迅“故郷”より



希望・夢・目標  持つ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-10 09:56 | その他いろいろ

会いたくありません

すてぃっち、
宿泊学習から

元気よく
「ただいま~」
と帰ってきました。

ベテラン先生からも
「大丈夫でしたよ^^」

何が大丈夫なのかっていうと、歩くこととか
まぁ・・・全般に問題なかったってことかな?

のですが・・・・

宿泊施設は同じ区内の森にあり
近いことから
学年の違う先生も
夜には
遊びに来てくれたりするのが恒例行事。

男前先生も行ってくださったらしいのですが・・・

「あのぅ・・・僕、夜会いに行ったんですけどぉ
 女の子の部屋だから、勝手に入って行くわけにはいかないので
 ベテラン先生に呼んでもらったんです・・・
 そしたら、すてぃっちさん

 『会いたくありませんっ』
 
 って言ってぇ、そしたら僕、行った意味がないじゃないですかぁ。
 で、ベテラン先生に無理やり連れてきてもらってぇ
 『今、何か言ったの?あさって学校で会ったらいじめちゃうよ』 
 って言ったんですけど・・・^^」

がーんっ・・・

なんと失礼な娘・・・

「すっ、すいませんっ。あのぅっ、きっと愛情の裏返しの表現で・・・」

しどろもどろな私・・・。

その日、また別の先生にお会いすると

「昨日の話、聞きました~?」

「?なんの話でしょう?」

「昨日、男前先生が~」

「はっ!もしかして『会いたくありません』の話ですか?」

「そうそう^^」

あちゃ~

有名になってる

「あのぉ・・・そんな風にしつけてはないはずなんですけどぉ・・・」

もうっ  すてぃっち~!!


作文書いたみたいです。

    みんなで たのしくカレー作りがおいしかったです。
    みんなが ちからをあわせましたが それで わたしがかぜをひいてしまいました。
    火をたいて たのしくうれしくたのしみに わくわくどきどきしました。
    くもが1つなくなっちゃいました。
    そらが たいようをまわりじゅう きれいでした。



カレー作りで力を合わせたことと、風邪ひきとは関係ないと思いますが・・・^^;

雲ひとつなくいいお天気だったことがわかるかな。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-04 11:27 | すてぃっちのつぶやき