<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

    ◎ かぼちゃ
a0065062_18181049.jpg

今日はこじかがハロウィンパーティーに行くと言うので
むかーし作ったマントと、かぼちゃのかぶりものを持って行け!
盛り上がるよ~
と言ったら、ものすごく嫌がって
友達に着てもらう!と、
最終的には持って行った。
恥ずかしがりやのかっこつけ。
照れるなっつーんだ^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-28 18:19 | 絵手紙

落ち込んだり・・・

ここずっと
悩んだり落ち込んだり
立ち直ってみたり、落ち込んだり・・・

た~くさん考えては疲れてました

だんだんめんどくさくなって
「考えないのが一番!」
と開き直ったときも・・・

それはこじかのこと

彼の辞書には「努力」という文字が無い

頑張ってない

親の目にはそう見えて

叱咤したり激励したり
泣いてみたり持ち上げてみたり

上げたり下げたり
いろいろやったけど
こじかの心にはどうも響かなかったみたい

それが歯がゆいというか、もどかしいというか

なんでこじかのために
私がこんなに必死になるんだか

一方、当の本人は他人事のよう・・・

こじかは私とは違う人間なんだから
こじかのことは本人に任せて放っておけばいいんだわ

と、放っておいたこともある

でも今は

本当はもっともっと私が本気で働きかけていたら
違ったんじゃないか・・・

という後悔もあるの。。。

私が放っておいた時期は
私がこじかを諦めてたかもしれないんだよね

でもやっぱり諦め切れなくて
怒ったり、どやしたり
もう支離滅裂な要求をしたりして

親としては一貫性なんてものもなく。

ほいで落ち込んだり。

こじかには良い所もあるけれど
足りない部分も多くて

それは親が言葉や理屈で言ったところで
どうにもならない

こじか自身に気づいて欲しいのだけど

それにはまだ、経験が少なすぎる~

親が甘いのか・・・
親の期待が大きいのか・・・

放っておけばいいのか・・・
そぉっとしとくのがいいのか・・・



とかなんだかもう
いろいろ
考えすぎて~

ちょっと前までは

優しい人になって欲しいとか
人の役に立てる人になって欲しいとか
思ってたけど

ここのところのあれやこれやで


こじかが、
自分がなりたい自分になれるようならいいな
と。

それには
やっぱり努力や修行?が必要だと思うから

やっぱり頑張らせたい
放っておくんじゃなくて
働きかけたいかな

あ~あ

がんばろ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-26 21:59 | 私のきもち

ひさしぶり~に

     ◎ とうがらし
a0065062_14431562.jpg


最近、描いて~

ってうったえる(?)モデルさんとも出合えず。

筆も絵の具もホコリかぶってた^^

だけど

ひさびさに描いてみた。




いろいろ考えごとがあって~

まっ、子育てのことだけどね、

イライラしたり、もやもやしたり、

そうそう、問題なのは

子供じゃなくて自分なんだよね、

と、

自分の心に向き合ったりして





そしたら

とっても

「あか」をぬりたいな~

って思い立って。


唐辛子の「あか」って

もっと「あか」かな



少しは自分の気持ちにも決着がついてきたこの頃。。。


子育てって

深いね~^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-24 14:58 | 絵手紙

疲れた?


すてぃっちが歩けなくなる前、
前期終了前の話です


すてぃっちがやるべきをやらないので
頭がいたい時があります。

しょっちゅう、先生からお小言の報告が・・・

ベテラン先生から~男前先生から~公文の先生から~ って日替わりで 

ふぅ・・・

何をやらないって

当たり前の行動をやらないのですぅ

この前は交流の音楽の授業に教室に入れなくて
廊下でモタモタしていて副校長先生に助けられたとか・・

あの~教室に入れないって・・・

何年学校に通ってるんだっつーのっ。
しかも何か言い訳をしていたらしく。


翌日、今度は公文の先生に緊急に呼び出され面談・・・

教室に来てから、学習が始まるまでに時間がかかりすぎているので
流れを確認して、
学習を始めてから帰るまでを
全部一人でできるようにさせましょう、
と言われ

???

今までちゃんとやっていたはずなのに
なんでやらなくなったんだい・・・

と、思い

私も覚悟を決め
これはいつでもどこでも
すてぃっちに行動の確認をしよう!
ってことに。

ひとつずつ確認します。
このときはこうして、ああして、
サボらないように。

もしかして
すてぃっちにとっては厳しすぎたかもしれません。
緊張のほどける時がなかったかも・・

でも
ダウンだからやらなくていい  ってことはないから。

もしや
歩けなくなったのは 頑張りすぎてストレスたまったからなのか???

な~どと思って迷ったり・・・。


でも!

その気になれば、必ずすてぃっちはやる子だと
信じてるぞ^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-22 21:41 | こじかくんとすてぃっち

および・・でない・・・

二日間ほど一人では歩けなかった時のすてぃっちの話です。

トイレに行く時も抱っこして・・・
これはパパの場合。私は腰が悪いのでむりむり歩いてもらってました。
常に手を引きゆっくり、ゆっくり。

二日目の夜には少しずつペースも戻ってきたのですが

さすがこじか
私がいない時には
私の代わりに、ちゃんとエスコートしてくれてた♪

わぁぉ、ありがとうっ、こじか^^



嬉しかったので、2人まとめて抱きしめてあげました。

「2人とも、いい子だね~。」

愛情いっぱい詰め込んで。



そしたら
すてぃっちが



「そんなことしてる場合じゃないんだけどっ!」



   ええっ!



「こじかちゃん、早くテレビ見よっ。」



   しーーん



愛・・・いらなかった・・・????



  およびでない・・およびでない・・
      こりゃまた失礼しましたっ・・・・
                           にんっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-19 08:44 | すてぃっちのつぶやき

雨だった


前日のシーは快晴でおまけに風もなく
花火まであがり
(私たちが行く時って、いつも上空の気流がわるくて
 2回に1回どころじゃないペースで中止になるので)
ラッキー♪

夜は、もう酔っ払っちゃってどうでもよくなったので
パークへは行かずに
お部屋でのんびりしてました。

で、腰痛が出ることもなく

二日目、
今日はランドだー!
混んでるよ~きっと~

と覚悟していきましたが
あまりにも混みすぎ・・・。

人人人人・・・・・

すごい。

さすがディズニーのハロウィン、侮るなかれ。。。

こじかの友達も来るって言ってたけど
絶対に合える偶然はないな、と確信。

夫も私もどちらかというと
ランドよりもシー派なので

もうランドはいいかな・・・

と思ったけど

否!

まずはパレードを見ました。

感動してしまいました。

プロの仕事!

お客を楽しませるために
キャストがどれだけ努力をしていることか
と思ったら、それはもう素晴らしいことだと思って^^

また通いたくなったのでっす。

こじかの希望で申し込んだ『ディズニードローイングクラス』
私とこじかで参加
a0065062_14141447.jpg

1時間でこんな風に描けました^^ 
どっちがこじかでどっちが私かわかる?

最後にお姉さんがすごーく上手に褒めてくれるから
とってもいい気分になれますよ^^


でね~、午後から雨が降り出したので
お絵かきが終わったら
さっさと帰ることにしたんだけど
それでも子供たちも十分満足そうだった。

すてぃっちなんか、雨で靴と靴下がびちゃびちゃになったのをいいことに
新しい靴と靴下かってもらってる、パパに。
(おまけに見えないおしゃれでおパンツまで・・わけは聞かないで)

う~ん、今回も楽しかったのぉ~

雨が降ったのは残念でしたが満腹です。

で・・・

帰りに気がついたんだけど

ほら、今の時期って、昼間は暑いけど
夜は寒くなるし
雨が降るのもわかってたからレインコートも必要だし

結構バッグが重かったんだよね、二日間。

しかも、バッグも雨に濡らすまいと思って
しっかり脇をしめてがっちりガードして歩いてたの。

帰りの車中でさぁ

肩が痛いな~と思ったら

皮がすりむけてたのぉ~

こじかと夫に
「なんでそんなになるまで気がつかないんだ?」
って言われたんだけど
まじ、痛い・・ひりひりして~お風呂もしみた・・・

夢の国での出来事が夢じゃなかった証だと・・

思ってる!

次はあるのかなぁ~
こじかはもうついてこないかなぁ~

でもでも
すてぃっちとは
まだまだ楽しみたいなぁ~

また行きたいな~
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-17 14:18 | Disney

行かれた。

しばらく書いてなかったので
もう何から書いていいのやら
わからない感じになってますtiisai。

夢の国へは無事行って、無事帰ってきました。

一時はどうなることかと思いました。

すてぃっちが
風邪の影響からか
足腰に力が入らず、一人で立ち上がったり
歩いたりすることが難しくなってました。

「両方のひざの裏が痛い・・・」

と、本人は言うのだけど
壁に伝って歩く様子を見ると
痛いというよりは力が入らない感じ

町のお医者さんは
「だるいっていうだけでしょう。」
との診断だったけど
熱もなかったし・・・

こんなこと初めてだったので
心配したよん

結局理由はわからないまま

日曜日にはなんとか歩けそうな感じになって

月曜日には復活しました。

すてぃっち曰く
「いよいよ、ディズニーシーの日がきたね!」

ミラコスタ。

天気は快晴。

くつろぎました。

食べました。
飲みました。

すてぃっちも頑張った。

たださぁ・・・

うちのこじか、乗り物が苦手なのぉ
絶叫系が・・・

君さ、彼女とか友達とかと来て
「俺乗れない~」
じゃ情けないから慣れておけ!
って言っても頑なに無理だと言い張るお方。

なんて気の小さい男・・・がっくり。

あー、なんか今回、私、写真撮らなかったね

ダーリンは撮ってたけどね

それも忘れるくらい
堪能しました。

そして私の腰痛もなぜか起きない~

それはきっと魔法のせい~

ところで二日目は・・・

            つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-16 12:10 | Disney

休んだ


めずらし~く
すてぃっち
今日は学校を休んだ

風邪ひいた

今日は成績表をもらう日・・・

明日から秋休み。

2年ぶりに
ディズニーシー
ホテルミラコスタに泊まりに行く予定ですが・・・

行かれるんだろうか???

熱はないんだけど
ふらふらで歩けないのよね~

とりあえずあと2日あるので
のんびりゆっくりさせておこう

ここのところ
実はかなり頑張ってたし・・・

そんな頑張ってた日々の様子は

また今度。

では ばいなら。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-10 16:34 | その他いろいろ

何かを

なんかね・・・
お金にならない仕事とか
自分のことじゃないことで
体が忙しい時、

誰ともつかない誰かのために
何かをしてる自分て
ちょっとばかばかしいかも・・って思ったり。

でもそういうことに
全力投球しないと気がすまなくて
一生懸命やっちゃうの。

それ見た人は
あの人、好きなんだ
って思うでしょうな

好きってわけじゃないのよ
ただ何でも「好き」になってやるようにしてるだけ

っていうこの性分・・・

我ながら情けない

パパに言ってみた。

「なんか、私、損なんだけど・・
 お金にならないばかりか、お付き合いで出て行くお金も多いしさ、
 時間も消費してるじゃん・・・」

「ばかだなー。
 世の中お金だけじゃないんだよ。
 お金を得る代わりに目に見えない何かを得てるだろー。
 それでいいんだよー。」

そうねぇ~

その目に見えないものは、本当にどんな価値になるものか
今の自分にはよくわからない
でも心の財布にたまっていくものならいいよねぇ

ときどき、パパのプラス思考を注入してほしくて
言ってみる

パパが「お金のために働け!」っていう人じゃなくて
よかった
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-06 11:33 | 私のきもち

誰だよっ^^

パパのお仕事が休みの日は
なんとなく気が抜けて
朝が起きられません・・・

ダメ主婦です

子供たちの学校はいつも通りにありますが

実はね・・・

うちから学校までの通学路は
玄関を出ると
学校から反対方向へ進行しなければならず

つまりだんだん学校から離れていって
遠くの横断歩道を渡り
ぐるっと回ってはい到着!
って感じで
徒歩10分くらいかな?

普通にうちの前の道路を渡れば
2分で着くんですけど!(ものすごい遠回りしてるんです)

たとえ10分かかっても
それが安全で正しい道筋なので
通常はその経路で通わせていますが

パパは優しいので
自分が休みだと
近道を(道路をちゃんと親の保護の下渡らせてます)!

それもあって
ややゆっくり寝てしまうんですよね・・・

ダメ主婦です



先日のこと

ノンキに寝ていた私たち

こじかだけは早起きしてました。

そして

自分はさっさと食事を済ませ、

パパのために
前日の夕食の残りのおでんを温め、
お茶碗と箸の用意、
すてぃっちのパンの用意をして

「パパ、パパ、おでんが冷めるから早く起きて!」



・・・・・・お母さんかっ!



まったくほんとにアホアホなこじかなのですが

こんなところは

まずまずかわいくて
おもしろいところなんだよ~


きっと彼はいい『お母さん』になるな~

そして思う

親がダメでも子は育つね~^^  ぷぷぷっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-10-04 19:58 | こじかくんとすてぃっち