<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バンダナ

運動会にて

すてぃっち
まずは
『台風の目』とよばれる競技に参加
4人一組で棒を持って走り
コーンの周りをぐるりと回って次のグループにリレー式で
渡していく競争。

すてぃっちさん、一番最初のグループでした。

しんぱい~。

みんなと歩調を合わせて走るなんて超難しそうじゃん。
腰引けちゃって、嫌がりそうだわ~

と、練習の時から心配してたのですが
先生も何もおっしゃらなかたので
まぁ なるようにしかならない・・・
と思っていました。

とにかく最後まで投げ出さずにやってくれることを祈ってました。

それがそれが
思った以上にガンバった。

すてぃっちが、どこにいるのか
わからないくらい

ちゃんと棒につかまってみんなに遅れることなく
振り落とされることもなく走りきって。

涙腺ゆるいです tiisai

80メートル走も頑張った。

自分では
「カーブが難しいの」
って言ってたけど
これも諦めずに最後まで全力疾走。えらいっ。

ダンスはね・・・

ダンスは好きだから
一番心配はしてなかったのだけど・・・

小道具で
頭に巻くバンダナを使うので

すてぃっちには目立つように~
と思って黄色のバンダナを
ちゃんと持たせていたのに

いざ本番

黄色のバンダナしてないっ!

紺色のしてる!

あちゃ~

またやっちまったか・・

先生に「忘れた」とか「ない」
とか言って貸してもらったんだな

でも本番前の大変なときに
先生にご迷惑かけてしまって
申し訳なかったよぉ

次の日
連絡帳にお詫びの言葉をつづりました。

ところが

ベテラン先生からのお返事は

 バンダナを探して交流級の担任の先生と歩いたことで
 良いこともありました。
 実はダンスは、途中でやらなくなってしまった時期が
 ありました。でも本番はしっかりやって
 私も感動しました。

きっと歩きながら
交流の先生から優しく励ましていただいたのでしょう。
ベテラン先生は
私にいらぬ心配をかけまいと
練習をやらなかったことも伏せていてくださったのですね。
それは
すてぃっちなら、本番は必ずできる、と信じてのことだと思うのです。

とても温かい気持ちになれた今年の運動会でした。

これには
このことのみならず
色々なわけがあるのです・・・・

           つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-28 21:57 | 学校

だごぶ

性格はおとなしいですが
しゃべりはうるさいこじかです。

家に居る時は
眠っている時以外

食事中もテレビ中もゲーム中も
ずっーと
しゃべってます
(むろん、テレビ中とゲーム中は あいづちとひとり言ですが)

こじかがそんななので
すてぃっちも負けじと会話に入ってきます。

こじかの話を聞きつつ
すてぃっちの話にも耳を貸し

最近
私にも、聖徳太子の5分の1の能力は
身についてきたようです。



さて
いつものように
こじかがベラベラと何かをしゃべっているときに
すてぃっちも必死に
「ねー、ママー、ママー!」
と話に割り込んできました。

私 「なぁに?」
す 「見てーここー。」

膝に赤いアザ。

私 「どうしたの?」

こじかから
自分の方に
ママの関心が移ったのが
うれしかったか、
何も答えず ただニコニコ。

私 「どうしたのかな?ぶつけたの?」

ニコニコ

私 「ころんだ?」

ニコニコ

私 「どうしたのか、ママ知りたいな~。」

その間、ずっとしゃべり続けていたこじかが
(つまりは聞いてても聞いてなくてもしゃべり続ける男)
今は、ママが自分の話を聞いてないぞ・・・
と、気付いて

すてぃっちにひとこと

こ 「どした?打撲?!」

すてぃっち、さらにニコニコ度をアップして








す 「うん!だごぶっ!!」






「!・・・きゃはは~、だごぶかよっ!(笑)」

こじか、大笑い。

すてぃっちも大笑い。



私も

この『くだらないコブの最上級!』
みたいなネーミングが
おっかしくって^^



だって



だごぶ とは・・・ 「こぶ」の最上級→「こぶ」に「てんてん」ついて「ごぶ」
(駄ごぶ)      「だ」は接頭語。名詞に付いて、つまらない、値打ちのないの意を表す
           
                           ~ 出典 tiisaiの辞書2008より
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-23 13:19 | すてぃっちのつぶやき

いたずらっ子

若いころ、一重まぶたで
二重美人に憧れたものです。。。

昔、デビューした頃の聖子ちゃんが
一重まぶただったのに
ある時から二重になったことについて
著書か何かで
「自然に二重になった」
と告白をして

そんなばかな~

と思ったけど

私も最近、二重になりました。

うれしいなぁ

でもコレ、加齢によるシワ?! でしょうか?

という独り言はさておき

この前、スーパーで小学生1年生くらいの女の子を連れたお母さんが
その子を叱ってました。

どうやら、お母さんが見てないうちに
袋詰め用の台に置いてある荷作りのビニールひもを
ずるずるずるー  っと引っ張り出してしまったらしく

「あんたっ。もうっ。何やってんのよー。
 どうしてそういう余計なことばっかりするの!
 だいたいあんたがすることは全部余計なことなんだから
 何もしないでよねっ。」

う~ん・・・
お母さん、よっぽど虫の居所が悪かったかな~

きっと日頃からイタズラ好きなお嬢さんなのかもしれません。

でもね~

目の前にひもの先端があったら
私も引っ張ってみたくなるかも・・・
さわるな  っていうものはさわってみたくなるし
穴があったら覗いてみたくなる
それが好奇心っていうもの・・・

(かくいう私、小学生の時に、電気のコンセントが無性に気になり
 シャーペンの先を突っ込んで感電した経験があるおバカさんです)

(鼻の穴に豆を詰めて取れなくなったこともあります)

そういえば、こじかは小さい頃からそういうイタズラをしたことがない。

どうもそれはよくない気がする

こじかの野球仲間のお母さんと話していたら

「うちは悪くてさ~、もう何回も学校から電話がかかってきて・・・。
 でもね、別に悪意があって誰かを傷つけるとか、そういうことはしないのよ。
 ちょっとイタズラが面白くて物を壊しちゃったとか
 物を壊すのは褒められたことじゃないけどさ、そのくらいは子供だったら
 やるかな~って。。。」

聞けば確かにそのイタズラ、子供らしいくてかわいい内容・・

「だからね、あんまり私も怒らない、あ、怒らないのがいけないのかな?
 まぁ、もういい加減にしときなさい、6年生にもなって、とは言うんだけどね・・」

と大らかな対応。

私もそんな風なお母さんになってみたいなぁ

子供がおとなしいっていうのは
ちょっと つまらないかも。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-18 10:53 | こじかくんとすてぃっち

パパじゃない人


いつもすてぃっちが
公文教室にお世話になってます。

終わったら迎えに行くので
先生のお電話をお借りして
すてぃっち本人が
「終わりましたー。」
と、言ってきます。

その日は
私が出かけていて行かれないので
送迎を仕事が休みのパパに頼みました。

そのことは朝からすてぃっちも承知。

で・す・が

すてぃっちが終わる時間には
私の帰宅が、間に合ってしまい・・・

すてぃっちからの電話を受けたのは
私でした。

「あ。すてぃっち~、今迎えに行くよ~(パパが)」

「うん、パパにして~」

すてぃっちはパパが大好きなので
パパが居る日はパパべったり。

だから当然のつもりで

「はいは~い」

と、電話を切って

「すてぃっちだった。お迎えお願い。」

と、頼んだ直後、再び電話。

「もしもし~、公文教室ですが。
 お母さんですか?今、終わりましたので。」

と、先生。。。。

?????今、すてぃっちから聞きましたけど?

首をひねりながら迎えに行ったパパによると

「パパじゃない人が(電話に)出た!」

と教室で発言したために
心配した先生が直で電話くれたみたい・・・

パパじゃない人・・・・   ってさ




ママじゃん!


もー


すてぃっち~~~~~~~

誤解を招く発言は

やめてくださいませっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-15 17:09 | すてぃっちのつぶやき

堪能


小中高、高等養護の参加する
とあるフェスティバルの観賞に行った。

小学生の合唱
中学生のヒップホップダンスや和太鼓
高等養護の器楽演奏
高校の吹奏楽

などなど
様々な活動の発表を見て

若いっていいなぁ~

って思ったりして。。。

熱くなれるものがあるのって

おばさん、ほんっと 羨ましい^^

圧巻だったのは

140人の編成のブラス・・・

ステージから人があふれそう。

あれだけの人数って、見たことなくて

どんな音がするの~?

って思って楽しみだったんだけど

いい音してました。

あの中に入ってみたい?!


そんなこんなで・・・

それとは別に

あこがれの高等養護は

やっぱり あこがれ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-13 20:32 | その他いろいろ

性格

それはいろいろあるから~

そんなことで一喜一憂してもしょうがないとは思ってる

だけどね

こじかって欲がない  というか

超 超 超 後ろ向き。

積極性もないために
夢も持てない性格。。。。

例えば・・・

小さい頃・・・

「大きくなったら何になりたい?」

「おまわりさんは、悪い人と戦って
 やられちゃうかもしれないからダメでしょ。
 消防士さんは、火事の時怖いし
 怪我するかもしれないから嫌でしょ。
 運転手さんは事故にあって危ないからダメで~・・・」

って、まずマイナススタートの消去法^^;

未だにこんな感じの子。

野球も
「俺は下手だから」
と端から努力もせず

今年の運動会にしても
「俺と走る人、みんな足が速くて
 あー、俺、もう終わった・・・」
と、やる前からもう負ける気満々。

そーゆー気持ちなら 負けるだろうよ、そりゃ。


腹の中では がっかりしてる私なんだけど、
表に出すともう疲れるから
まぁ腹におさめて

ふんっ!

と鼻息で気を静めております。


ある日、こんなことも言いました。
「ねー、ママ~。お父さんとお母さんが頭がいいと
 その子供も頭がいいんでしょう?」

ピーンときましたよぉ

こいつ、自分のデキが悪いのを
親のせいにして
また努力を怠ろうとしているな!

「違います。努力をした人が、賢くなるのです!」



こんなこと、私一生言い続けるのかしら(--:

先が思いやられます。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-11 16:21 | こじかくんとすてぃっち

おかえりなさい

夏休みが明けると同時に
運動会の練習に燃えてる子供たち。

先生たちもご苦労があるだろうな~と思います。

練習ったって時間が少ないよなぁ
なんで土曜、休みなんだろ
土曜半ドン、復活すればいいのに~
今さらながら・・・

あ!話が全然ちがった!

長い夏休みは疲れるよね

ひたすら子供に付き合い
三食の用意をして
小言は言うまい、と思っても
言わざるをえなくなる

はぁ はぁ ぜぇ~ ぜぇ~

そんな感じ。



で、

明けた初日

こじかが持って帰ったクラスだより。

タイトルは

『おかえりなさい』

実際、子供たちに対してもかけた第一声も
「おかえりなさい」
だったそうですが。

そこには

 保護者の皆様。
 長い夏休み、お疲れ様でした。
 バトンタッチでお子様の一日の半分を
 おあずかりします・・・・・


と。

なんともホッとした・・っちゅうか・・

もちろん子育ての全責任は親にあるんだけども~
それをサポートしてくれる先生が
子供たちのそばにいてくれる

っていう安心感。

おかえりなさい って温かい言葉だな~

と思ったよ^^



それで・・・

先生と共に 熱く頑張ってる  

はずの

こじかなんだけども・・・・

                 つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-10 22:16 | 学校

○○けん

ちょっと前まで
遠くに車でお出かけすると

「ここ、何県?」

と県内、県外を気にしていたこじか。

最近はあんまり聞かれなくなったな~

と思っていたら

今度はすてぃっちが同じように聞くようになった。



私の住んでいるところは

神奈川県です。



すてぃっち

「ここ、なにがわ県?」



フッ・・・・・。

脱力するのよねー。
こじかなんか、ケラケラ笑います。

しかも、家からごくごく近所で聞くので

まちがいなくそこは神奈川県。。。。。。




今日は近所のスーパーに歩く道すがら
すてぃっちに聞いてみました。

「ねぇねぇ、ここ、何県だっけ?」

「○△県!!」

↑ 町名 言ってる・・・。


もう一回聞いてみた。

「何県?」

「△×県!!」

↑ 小学校名 言ってる・・・。

しかして、その顔は・・・





ニヤリ顔。。。。。。

むむっ!またしてもからかわれてるっ!



今度聞いたときには、

「来来軒!」

とか答えてくれたら

うむ、腕をあげたな・・・・と思うんだけどな。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-04 17:21 | すてぃっちのつぶやき

感想は?

a0065062_21391422.jpgなんて残暑がきびしいんざんしょ

太陽がまぶしいです



昨日学校に日傘をさして行き

帰りに忘れてきた・・・

あつい・・・


またPTAの仕事が再開しました

まもなく運動会

忙しくなります





夏の終わりは恒例の

神社の夏祭り


すてぃっち大好きa0065062_21403991.jpg

スマートボール。

実はかなり得意。

こじかは毎年そろわないのに

すてぃっちは毎年そろって

稼ぐのだった^^


「ママっ、楽しいね! ママっ、感想は?」



か、感想ですか・・・・

    はい、楽しいです
     すてぃっちもかわいいです

そう言うと、ニコニコと。


最近はやりの「感想は?」

しばらくは

常に感想を述べなくてはならないようです。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-09-02 21:47 | すてぃっちのつぶやき