<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛すべきおポンチ

学校が始まり
久々に一人の時間を
のびのびさせてもらってますよぉー

この前見た映画
『ポニョ』って言ってたのに
直前になってすてぃっちが
『カンフーパンダ』がいい
と言い出して変更。

すごーく面白かった
声出して笑えたよ。

って前半見てないんですけど・・・
いやぁ~、オリンピックの疲れというか
なんやかんやで
劇場が暗転した途端に睡魔が襲い・・・(←画数多い)
それでも相当面白かったので
今度はちゃんと最初から見たいな~(おそらくレンタルで)

さて、夏休みのすてぃっちの過ごし方(もう終わったけど)

10時から
まずリコーダーの練習
5曲はこなす。
特にお気に入りは『ルパン三世のテーマ』
かなりリズミカルに吹ける。

次に音読。
お気に入りは『金子みすゞ』時々『宮沢賢治』

漢字は私がランダムにセレクトした字をお勉強。

あとは公文の宿題を国語と算数10枚づつ。
気分がのってると、この20枚も20分あればできるのですが
のらないと2時間コース・・・・。
それでも終わらせるまではなんとかやろうとするので
見守ります。

(あー、なぜに同じ兄妹でこんなにもやる気が違うんだろうか・・・
 と思うところ;)

2時間コースは付き合う方も大変です・・・
特になぜか夫がこの2時間コースにはまることが多く
グチられます;



その公文の問題です。

   次の文を読んであてはまる「ようすことば」を
   うしろからえらんで書きなさい。

①おねえんさんの学校は ふるい
 わたしの学校は (      )

②マラソンは くるしい
 べんきょうは  (      )

③花がひらくと うれしい
 花がしぼむと  (      )

     たのしい・かなしい・あたらしい



すてぃっちの解答
 ①わたしの学校は ( たのしい )
 ②べんきょうは  ( かなしい )
 ③花がしぼむと  ( あたらしい )



ふふっ 

笑ったな~

例文を読まなかったとすると
①と②はすてぃっちの正直な気持ち^^
③は変だけど、それしか残ってないから
仕方なく書いたね。


「うん、間違いじゃない、すてぃっちはそう思うんだもんね♪
 でもやり直そ^^」



他にも、絵を見て合う言葉を入れるっていう問題

    フランス人形の目は(      )

         ひろい・大きい・青い  から選択



( 青い )が正解なんだけど

プリントは白黒だから~



当然


( 大きい ) をチョイス。



愛すべきおポンチよ

永遠なれ~♪
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-30 18:37 | すてぃっちのつぶやき

終わった!

こじかの読書感想文
今日やっと仕上がった。
夏休みは今日までなんで当然だな。

実はこれまで感想文は
“やりたい人はやる”という枠の宿題だったので
書くのが苦手なこじかは書いたことがない。
今年は必修の宿題となり
6年生にして初の取り組み。
だから
「感想文て、どうやって書くの?書き方がわからない。」

・・・・たしかにね~ そうなるだろうね~。

私も子供の頃、書けなかったクチ。

たいがい『あとがき』読んで
なんか引用しちゃったり
あらすじ書いて おしまいとか

私の記憶によると
それが先生に言われたものか、親が言ったのかはわからないけど
『感想文を読んだ人が、その本を読みたくなるような文を書けばいい。』
と、言われたような?????

そういわれるから、あらすじ書いて、ここが面白かったです、おわり
としか書けなかったんだよね~。

こじかに聞いた。
「学校で書き方習わないの?」
「習ってないよ。」
本当?4年生くらいまでの国語の教科書を振り返ってみたけど
たしかに『感想文の書き方』みたいなくくりはない。

もちろん、そんなの習わなくても
感性や色んな事の応用で書くことができる子はいると思いますが

学校では
走ることはさせてくれても
早く走る走り方は
習わないもんね・・・

今の時代、ネットが便利
書き方、調べた。

ほぉ~ あらすじは書かなくていいのかぁ
主人公を自分に置き換えるとか、自分を見つめなおすような
自分日記を書けばいい・・・・らしい。

こじかは「ホームレス中学生」
 
主人公の田村少年と自分を比較させて・・・
もし自分が田村少年だったらどうするか・・・・
主人公のお母さんへの気持ちをどう感じるかを考えさせて・・・

ところが
このお母さんがとっても優しいお母さんなもんだから~
書いたことが

 田村少年のお母さんは優しいです。ぼくのお母さんは怒るからいやです。
 でも少年のお母さんは死んじゃった。早く死んじゃうのはいやだけど
 お母さんは怒るからいやだ。優しいのがいい。

どんだけ嫌やねん!!
まぁ、宿題宿題って毎日追い込んでいたので
そう思われるのもごもっとも。

傍らで見ていた夫は大笑い。
「ママの悪口書いてる・・・^^」

で、昨日はバトルになり・・・そこで終わった。

今日は朝から
じゃあ、なぜママが怒るのか、
について2人で冷静に話し合った。

命には限りがあって、
死ぬことに向かって生きているということ、
どうせ死ぬんだから適当に生きようはダメで
死ぬまでは一生懸命生きて欲しいと思うこと
だからこじかが何事も一生懸命やらないのは
腹が立つし、
ママが、いついなくなったとしても
こじかには強く、しっかりと生きてほしいから
つい怒る。こじかを頼りにしてるんだよ

と言ったら、今日は嫌な顔もしないで聞いてくれた。

で、感想文の最後に

 ― ぼくはこれからはお母さんの言うことを聞いてちゃんとします

と、書いたので

「あんた、それ、本当にそう思ってる?」

こじか、ニヤリ

「ううん、ぜんぜん思ってない^^」

「やっぱね~、あんたね、思ってもないことは書かないの^^」

「じゃ、消す~。」

・・・・す・・素直なんだからっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-27 22:55 | こじかくんとすてぃっち

ふぅ~

自由課題がなんとか雷研究(というか調べ)で落ち着き、
資料作成は夫がサポート、
模造紙へのまとめのサポートは私、
みたいなことで

そうして取り組んで約2週間。
どうにか雷の知識がまとまったものが完成。
ほほぉ~ なるほど・・・そうなんだ~
私も勉強になったよ^^

なんかレベルは高くないけど まぁいいっか
こじかの見せ場である図による解説がいい感じになってるし。。。
これが彼の精一杯であろう

さぁてと、あとは読書感想文ね

「君ね、、、どうにかしてね。」

「う~ん、前に読んだ本をもう一度読み直して書くよぉ。」

・・・・・・と言って

今日も朝からお友達と『ラウンド1』で
まるまる一日遊んできた

明日は以前からの計画で
家族で『ポニョ』見に行くので

ええ~~~~~~~~~~~~~っと

学校は28日から始まるので

ええ~~~~~~~~~~~~~っと

時間があるのは水曜日、一日だけ?!

今日の『ラウンド1』も行かせるべきか止めるべきか
悩んだですぅ
宿題やってないのに遊んでる場合か?
でも長い目で見たら、宿題やらお勉強よりも
今の時期、友達が大事かな
それにうちの子、そういうスポット行ったことないから
社会勉強も必要かな~とか思って

私の親は、
勉強よりも遊びを優先させるなんて
とんでもない、と、許さない親だったので、
せっかく誘われたのに自分だけ行かれない、っていう
その寂しい気持ちは私が経験済み
こじかには可哀想だな~って思ったし・・・

『ポニョ』はすてぃっちが見たがってるので
こじかは連れて行かなくてもいいけれど
それはそれでまた可哀想だし~
かといって、みんなで『ポニョ』取りやめたら
すてぃっちに我慢させることになるし~

で、結局

こじか「もぉ~、ママ、感想文書いてよ~。」  ← もはや『手伝って』ではないのねん

ママ 「はぁ?書きませんっ。」

っていうか
私も読書感想文の書き方を知らないから
助けようにも助けられないよ

ふぅ こじかくん
世の中そんなに甘いものじゃなくてよ^^



           (もう疲れるから放っとこ・・・)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-25 22:06 | こじかくんとすてぃっち

夏休み明けには『課題展』というのがあるので
子供たちは一人一作品、
工作でも調査でも研究でも
とにかく何でもいいから
やらないといけません・・・・。

この「何でもいい」というのが曲者で

毎年のことですが、今年も
こじか、テーマが決まらないまま

合宿を迎え、キャンプを迎え
それまでは 毎日、私が
「課題どうするの~?」
と、念仏のように唱えていましたが
エンジンがかかる様子もなく
高校野球に夢中になってたりして

キャンプに向かう車中、ついに夫が
「このキャンプから帰るまでには
 せめてテーマを決めておけよ。」
と言ってくれたので

よかった~・・・今年はパパが手を貸してくれそぅ
と、ホッとした
(いや、研究をするとしたら早くとりかからないとマズイので
 たしかにタイムリミットであった)

さて、今年のキャンプは前回、お話した通り・・・

・・・なわけで
時之栖でお風呂につかって
さっぱりして部屋に戻ってきた夫、

「こじかの課題、決まったから!」

  ん? なにに?

「俺は転んでもただでは起きないよ。
 今回のこの雷体験を無駄にはしまい。
 テーマは『雷』だ!」

と、雷研究のプランを嬉しそうに語る夫

さすが! マイナスをプラスに変える男!

・・・・・・って あんたが宿題やるんじゃないんですけど。。。

熱く語る夫の横で こじか

やる気はなさそうなんだけど
かといって、自分ではテーマが思いつかないので
それでいいよ的な表情で立つ。。。

それでも
言いだしっぺの夫が調べる内容について
大まかな筋道を立てて、あとは自分でまとめるように
と、言ってくれたので
私は楽かな~~~~~  と思ったら

まぁそう簡単にいくはずもなく

難産。。。。。

その上さらに

読書感想文が残ってるわけで。

本を読んでる様子もないし
「どうするつもりで?」

「うーん、何読もうかな~」

・・・・え~!この期におよんで?!



げ・・・げんかいだ~~~~~

本当に怖い雷は

ママの雷だということを

いい加減に学習してくれたまえよ。。。とほほ。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-22 21:22 | こじかくんとすてぃっち

来年は・・・・・

翌2日目

雨上がりのキャンプ場を後にし
これまた恒例の工場見学
今年はとらやの羊羹工場。
試食の羊羹は大きいし
お土産に水羊羹はいただけるし
上品で美味しいですよ~ん、とらやの羊羹。。。
大満足です~。

で・・・
今日のお泊りは時之栖。a0065062_2118315.jpg

イルミネーションが綺麗です。
ここのバイキングで
しこたま飲んで食べて音楽を楽しんで

前日の雷と豪雨からしたら

この上ない極上気分。。。。

この夜も雷鳴は轟いていましたが
ぜんぜん怖くないしっ

次の日は朝から晴れて
またまたバイキングいっぱい食べて

子供たちはプールで遊んで楽しそうでした。

もう同じメンバーで何年も続けたキャンプです。
全員一致で
「来年はもうキャンプはいいや、時之栖だけでいいよ。」

っておいっ! おまいら・・・

アウトドア魂は どうしたよっ!!

          ・・・・来年につづく


                      ・・・のか?!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-17 21:19 | その他いろいろ

ああ夏休み

夏休みって
イベントは楽しいけれど
そうでない日は
忙しいわりには 何もできない といいますか
日々をこなしてる ってだけで達成感がない というか

そろそろ忍耐も限界よぅ。
。。。

今回はイベントのお話を・・・

8月の冒頭、
こじかが2泊3日野球の合宿に行った。
場所は 富士五湖の一つ山中湖。
天気も良く、もともと日焼けしていたのが
さらに黒くなって帰ってきた。
例のごとく、その間すてぃっちは涙の毎日・・・

こじかが帰った翌日には毎年恒例の友人2家族とのキャンプへ
場所は 富士五湖の一つ西湖。
  ・・・・こじか、帰ってこなくてもよかったくらいです
      場所、近くですから・・・

前日まで快晴続きで、雨の一しずくも欲しいくらいの天候だったのに
よりによって、私たちのお出かけに雨マーク。

まぁ多少の雨はね・・アウトドアですから ありっしょ!ゆるす!!

という大きな心で出かけたのですが
果たして・・・・

集中的な豪雨に合いましてですね ・・・・・・

うちの夫、豪雨の中、ムキになって
ひとりカッパ着てテントの設営頑張ってて~
(その頃、全員車中待機^^;)
そんなところがうちのダンナッちのゆかいなところ♪

やがて雨があがり、各自それぞれのタープやテントの準備や
食材の準備なんかををして

あ~ やれやれ、すごい雨だったね・・なんて言いながら
一服しているところへ またもや
雷と雨!

東西南北あっちからもこっちからもゴロゴロ音が鳴ってるし
雨なんて、バケツをざばっとしたような降り方。

子供たちは車に避難。
大人は食事の支度も半端だし
あまりの雨の激しさにタープの倒壊、テントの浸水は心配だし。

1時間くらい、タープを支えながら足元の水位がずんずん上がって川になる様子を
       ・・・・・なるほど、これは怖い・・
と思っておりました。
(ここは湖からは離れた場所なので水没や流される心配はありませんが
 見る間に川ができるのを体験して、ニュースで見聞きするアウトドアでの
 水の事故について危機感を感じました)

さてさて食事を作らないことには
子供たちも腹ペコなので
肉を焼いたり、パスタを茹でて、
それぞれの車にデリバリー・・・

これが怖かったょ

タープから出るときには傘をささないとずぶぬれになるし
雷はひっきりなしに鳴ってるし
ごくごく近くに停まってる車なのですが
そこまで行くのが命がけ^^

こじかなんか私が行っても
びびってなかなかドアを開けてくれないから
「早くあけて~ママのほうが怖いんだから~~~~」
と叫びながら配達

その日の甲府地方
雷の被害がひどかったらしい・・・・

あー すごい体験だった。

あれは何だったんだろ
今回、キャンプの楽しみを ひとつもすることなく
  あ、夜は小降りになったからお酒は飲んだし^^
  テントで寝られたけどぉ

メインはサバイバル体験だった。   
               
                      つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-16 21:12 | その他いろいろ

へぇ~?????

先日、夫が地方紙にこんなことが書いてあったよ、
と言ってました。

自閉症やダウン症の子の親は
そうじゃない子の親と比較して免疫力が弱い
という研究データが出たらしいと。

  それって

  ストレスが溜まりやすい・・とかってこと?
  『免疫力』ってことは病気にかかりやすくなるとか
  そういうことかな?
 
  へぇ~~~~

  で、パパ、ストレス溜まってる?
 
  いや、別に。

  私も全然。

  じゃあ、大丈夫だね、私たち^^

  例外かい?



すてぃっちのあのひょうきんさと、几帳面さを見てると
笑っちゃうことが多くて

ストレスはたまらない

むしろこじかと接してる方が
イラつくんですけどっ!

夏休みのめあては絵に描いた餅だし
宿題なんてさらさらやる気にならないしっ

疲れますな。

まぁデータはあくまでデータという話です。
記事読んだ方、うちは違ってます。わはは。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-10 19:40 | その他いろいろ

ご挨拶

ご無沙汰してます。

パソコンの調子が不安定で
使えなかったのと
毎年恒例のキャンプに今年も行ってて
しばらく留守にしてました。

我ら、元気いっぱいであります。

が・・・パソコンが・・・復活したのかなぁ???

どうもいまいち信用できない状態で使用してます。

パソコンが元気なうちに(?)
またね、いろいろを
書きたいと思ってまーす。

それでは

とりあえず

暑さ厳しい折、皆さまお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-08-07 09:10 | その他いろいろ