<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふぅ~

◎ ばら
a0065062_2131777.jpg


いろいろあって ちょっと寝不足ぎみ

頭痛はそのせいかな~  と思ってる

あんまり忙しいと 昨日のことも思い出せなくなりますね・・・



さっきテレビで

懐かしいドリフを見て

子供たちが大爆笑してたので

なんか嬉しくなった。






おもしろおかしいことも

ちょっと悩むことも

気合いれていかなきゃならないことも

ありがとう って思うことも

あ~よかった安心っていうことも

怒りのできごとも

どどどっと 訪れてるここ数日・・・

でもとりあえず

毎日に感謝。。。






って   感謝してたら

いいことがめぐってくるの?


それが本当なら

信じて感謝の日々。。。。。。^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-25 21:51 | 絵手紙

およよ

先日
ブログネタにはもってこいの、
衝撃的な出来事が私の身に振りかかり
夫に
「お前、これ書けよ~(ニタリ)」
って言われたけど
こんなところで身をきりたくないよぅ
これでもワタクシ乙女でありまして
乙女の恥なので
やっぱり書けません。
面白いのに書けない・・・残念っす。。。。。

ということで
 
話変わって

ベテラン先生、時々お疲れになるらしい。

「あ~疲れた~。」

そんな時、うちのすてぃっち、

「あきらめないで頑張ってください!」

って言うんだって。なかなか言うよね~。


また話変わって

この前、夫が

「今度、『かれいず』の飲み会があるんだけど行っていい?」

と聞くので、その耳にしたことのない『かれいず』という響きから

「・・・かれいず?そのかれいって、『加齢臭』のかれい?」

「失礼なっ!魚のカレイだ!」

釣りバカ夫の仲間の会の名前であったらしい

てっきり、40オーバーのおやじの飲み会だとマジで思った。。。


なんてことを書いて今日はお茶を濁しておこう。。。




実は深刻に

「えっ!」

と驚いたことがあって・・・



それは・・・

学校や担任に何を求めるか

ってことで、同じ個別級でも他の人と私の考えに隔たりがあることに
気付かされたこと。。。

私自身は
相談したいことがあれば
それが子供のためであれば相談もさせてもらうし、
要望だけでなく、それに沿った協力ができることは
こちらから提案して先生と一緒に子供を育てさせてもらったり
ざっくばらんに何でもお話してきて、その中で信頼関係も築くことが出来た気がするので

学校に子供のすべてを知ってもらうのは躊躇する・・・
という声を聞いて
そうか、そういう考え方もあるのかぁ~
と、思った次第です。

あ~ 今日の投稿は閉め方がわからないので
このへんで さようなら~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-24 15:52 | その他いろいろ

卒業アルバム

時々(ひんぱんに?)
高校時代のブラス仲間と会う

楽しいひとときを過ごす

当時の録音テープを聴く

ウン10ウン年前のコンサート、コンクールの演奏

 うまいじゃん・・

  へたじゃん・・

   選曲がさ・・・

    この時にね・・・

なーんて

過去を振り返ると

なぜかせつなくなってみたりして・・・。

悲しい事とか苦しい事とかは なかったヨ

楽しいがいっぱいの学生時代^^

だけど このせつなさは いったいなんだろな

先のことなんて何にも考えてなくて

その一瞬に

燃えていた!!

っていう

時間に対する愛おしさ?


私はラッパ吹きだったけど

今はまったく鳴らせない(つくづくもったいない)

でも、当時のテープを聴いてると

あー、今ならもっと上手に表現できるのにな!と

かなり自信を持って思う

今は“スカ”としか鳴らないというのに

この根拠の無い自信のでどころ?

ほら、あれから倍以上の人生経験積んだじゃん

いい音色が出せそうな気がするのよ

これってさ、

子供の運動会で

昔とった杵柄、とばかりに張り切って走って
気持ちだけが前に出て足が追いつかずに大転倒のお父さん の図に
似てるかも。ぷぷっ。


今もいいお友達でいてくれるみんな
本当にありがとうね

私の卒業アルバムは
今もこうしてみんなと過ごせる時間と
この録音テープたちであるような気がします。



パパさん・・・

いつも帰りが遅くなってしゅみません m(_ _)m
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-21 15:33 | その他いろいろ

今年も・・・

   ◎ どくだみ
a0065062_223419.jpg

いよいよ夏が近づいたな~って気がします。
もう今年もそろそろ後半戦に入るってことだよね・・・
早いな~。

どくだみ=ホタル  の我が家・・・

今年もホタル、見に行ったよ。
枯れ草の匂い、蛙の鳴き声、小川のせせらぎ、
トトロの世界に入っていけそうな森の入り口

すごかった~。今年は特にいっぱい飛んでいて、夢のようだった。

去年は、
虫が苦手なすてぃっちは、手のひらにのせるのもおそるおそるだったけど
今年は大丈夫だった

さらにはこじか・・・

ホタルを手にのせて一言

「なんか、あったかい気がしたよ。」

ま~さ~か~   

なんだけど、

それを聞いた夫

「おぉ~!ホタルのぬくもりを感じたんだな~。すごいなぁ~。」

夫、グッジョブ♪
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-18 22:39 | 絵手紙

花は美しいけれど心は複雑



a0065062_21254828.jpg







この色が・・・・・


たまらないわぁ・・・・


私だと・・・こんなになっちゃうだけ


******************

こじかが、また食べなくなってきた    

あ~あ、まったく・・・・

食べる子が羨ましい~~~~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-15 21:42 | 私のきもち

紫陽花

◎ あじさい
a0065062_1059854.jpg

       日ごとに色づく紫陽花が大好きです
           ピンクがいいかな、青もいい、紫も・・・


去年の色は・・・



               やっぱりこの色だったりして。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-13 11:06 | 絵手紙

もしかして?

ある休日のこと・・・

母は大音量で演歌を聴いている

電話が鳴った。けど、母が気づかないので私が出る。

「もしもし、○○さんのお宅ですか?○子さんはいますか?」

「どちらさまですか?」

「○○区役所の○○課の○○です。」

役所、と聞くとなんとなく、あ~、母、用事があるのかもな・・・
と勝手に思い込んでしまい、抵抗感なく取り次いでしまった

が、役所なら、普通は先に名乗るはずだよな・・・あれ?怪しいか?

と、一瞬不安が。。。

と思ったときには既に取り次いだあと。


電話を切った母・・・

「あれさぁ・・・なんか怪しい気がするんだけど・・・。」

え!やっぱり!!

「どこが?なんて? で、お母さん変なこと教えちゃってない?」



母の話によると、

去年、あなたは健康保険料を払い過ぎています。
その通知は届いてるはずです。(「来てない」というと)
その受付期間はもう終わってるので改めて通知を届けます。
ついては、いつでも連絡がとれるような
携帯の電話番号を教えてください。


変だ。。。。


「いつでも家にいますから家に連絡してください」

と答えて切った。

だって私、去年あんまり病院かかってないのにさ・・・変だよね   と首ひねり。。。



うぉ~~~~
母がうっかり者じゃなくて良かったよぉ

振り込め詐欺なんじゃないの~ 

怪しいか?と感じながら電話を取り次いだ私もいけなかったけど
ともかく、母がしっかりしててよかったわ。

ずっと前には、夫の実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたこともあったのよ~

義母、撃退したみたいだけどね。

いやぁ 一瞬たりとも気が抜けないわ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-12 12:35 | その他いろいろ

素直

あんまりブログに向かう気持ちになれず、
なんとなくお休みしてました。

自分の想いと違う事に何かが流れていったとしても
それを止める術がないことを感じたりして
あ、流されるのも悪くないとは思っているんですが・・・。

まぁ、そんな気持ちを抱えながら書いてます。

そんなわけで、話題はずいぶん古いです
(冒頭のひとりごととは関係ないけど)

もう何日も前だけど
NHKの朝の番組にSMAPの剛君が出ていて
素直が大事って言ってた。
自分は一人では生きていない、だから素直でいたい。

あと、自分が周りの人たちに助けてもらうことがあるから
自分も逆に周りの人たちを助けてあげられる人でいたい。

というようなことも言ってた。

ラジオでは中居君が

人が傷つくようなことを平気で言う人の方がかわいそう

というようなことを言ってた。

はげしく共感!

どっちも。

私もおんなじ気持ちで生きています。

何かあると、すぐに怒っちゃうとか
あ~ 若い頃はそんな自分だったよ
幼かったなぁ

最近、少しは成長してきたかなぁ・・・

あんまり腹も立たなくなったし。

なーんて思っていたら



ちょっと無責任な出来事に合い、
すっきりしない


でもね・・・いつもニュートラルでいたいから

素直にね。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-10 11:01 | 私のきもち

a0065062_14523777.jpg











5月にね

海に行ったとき

貝殻とか

きれいな石とか

すてぃっちと拾い集めてたんだよね



そしたらさ

不思議なんだけど

穴の開いた石がごろごろあって


それで

この前

面白いから

すてぃっちに絵を描かせて

面白いから

ひも通してみたりして


そしたらね

すてぃっちが先生にプレゼントしたいって言うから

あげたみたい
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-06 15:01 | すてぃっちのつぶやき