<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひっからまっちゃった

2週間ほど前に
区内の個別支援級の学習発表会として披露した演技を
校内で、お友達を前に発表する日がやってきました。

どうやら、このためだけに体育館に全校児童が集まってくれてるみたいです。

わたくしも観にいきました。夫を連れて。

やっぱり下を向いて恥ずかしそう

明らかに、前回公会堂の広いステージでやった時とは違っていて
緊張してるみたい~。
友達の前って、そういうものなのかなぁ。。。

すてぃっちだけじゃなくて
先生を含めた全員が緊張状態。

練習ではできていたことが成功しなかったり

リボンの演技では
なんと首にリボンが巻きついちゃって
回せば回すほど
首が絞まってます~だれか助けて~~~~(先生救助・・・ほっ)

普段やらない失敗がいくつかあったけど
それもご愛嬌。
かわいければいいわ♪(親バカ)

失敗しても立ち直って次に移れたり、
できなくても最後まであきらめない姿勢が
私は感動したしね。

何よりも、
今はあんなに上手にこなしてることが
最初からできたわけじゃないもんね

何にもできないところから
あそこまで頑張ったことは
ほんとに偉かった。

先生ありがとぉ☆

演技を見た子供達からは

ときどき「お~」みたいなどよめきが起きたり、
演技後の
「何か感想がありますか?」
の質問に
たくさんの子が元気に手をあげてくれてたことで
感じられるものがあったな。

すてぃっちも笑顔だった(あくびもしてた)←大物


他の学年の先生方からも
「すごい~☆すごかったですね~!」

と、私たちにたくさんの声をかけていただけたほど
良い演技でした。


帰ってから、おばあちゃんには

「今日ね~、リボンがね~、ひっからまっちゃった!!」

と、愉快そうに報告してた。

その笑顔が可愛くて♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


次の日の交流級の体育では

「すてぃっちさんみたいに、フラフープを回そう」

という授業が行なわれたそうです。



ところが・・・・


残念ながら

その日はすてぃっちのわがままで
交流できなかったらしいのです。

それは とてもとても残念でした(涙)



三歩進んで二歩下がる

そんな感じのすてぃっちの歩みです。


参加してます やっぴー にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-29 21:12 | 学校

かぶる

まだ寒い日が続いています



すてぃっち
もう3週間も
お鼻がズルズルしていて
なかなか治りませんのよ~
ま、元気だけどね




昨晩
お風呂上り

パジャマの上に何も羽織らないでいるので

「寒くなるからお布団かぶっておいてね。」

と、言ったときのすてぃっちの返事。。。









「かぶる?かぶるっていったら変態じゃん!」





へ・・・変態って・・・




んでもって、なんで「かぶる」と「変態」が結びついてるのか~~~~



こじかも私も大ウケ。





言った本人はいたって真面目なんだけどぉ



私には もはやすてぃっちが理解不能。




いったいどこで変態を覚えてきたのじゃっ!



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-27 09:58 | すてぃっちのつぶやき

お初にお目にかかります

       ◎ スウィーピー
a0065062_15483889.jpg

   こんな食材があったとは~~~~知らなかったな~。

参加してる → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-26 16:21 | 絵手紙

座右の銘

a0065062_11461668.jpg



    
    
      いつもそう思う






参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-21 12:08 | 私のきもち

海賊

a0065062_1832877.jpg


      ・・・・ネタがないので
      こちらの絵でおくつろぎください。

     タイトルは・・・
            『 海 賊 』

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-19 18:07 | すてぃっちのつぶやき

同じことをやりたい

市の学習状況調査、とよばれる試験が
二日間にわたり行なわれた。
1日目の国語は、すてぃっちも個別級の教室で受けた。
2日目の算数は
「無理にやらなくてもいいので(すてぃっちさんも苦しいと思うので)
 お返事ください。」
と相談されました。

まだ習っていない3年生の試験なんて、受けてもわからなくてかわいそうだし、
自信を失ってやる気をなくしてもいけない、と思い
「やらなくていいです。」
とお返事しました。

ところが

その日の連絡帳には

「算数テスト、最初はプリントをやっていたのですが
 本人はやりたかったようで、こっそり涙をふいていたので
 『やりますか』と聞くと、『やりたい』というのでやりました。
 私の配慮が足りず、かわいそうなことをしました。
 みんなと一緒にやりたい、という気持ちのあらわれですね、大切にしてあげましょう。」

あー、そうだった。。。
小さい時から、できなくてもみんなと同じ事を、
できなくてもちゃんとやろう、と努力する子だったし
私も今までそうさせてきたのに
うっかりしたな~  

でも、きっとチンプンカンプンだったはず・・・

「算数のテスト、やったの?よかったね。どんなだった?」

「ん~とねー、わかんなかった^^
 四角形のとこが・・・あと、重さ。」

!!

えー  おぼえてる!

こじかに同じ質問をしても
「うーん、わかんない忘れた」
って言って話にもならないのに。

みんなと同じことをやらせてもらえたから
うれしかったんだと思う、笑顔で話してくれたから。

やっぱり心を大事にしなくっちゃ~。
  
   参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-18 20:12 | すてぃっちのつぶやき

作った!

作った!

a0065062_13514997.jpg

地域のおじさんたちに教わって。

うまくできなかったけど・・・


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-16 13:56 | その他いろいろ

最高!

よかった~。

感動した。

区の個別支援級が集合して行なわれる学習発表会。

すてぃっちは今年度から個別級に転籍したので
初参加だったのですが。

どこの小学校の演目もそれぞれに素晴らしくて
みんなすごいなぁ~って思いました。

すてぃっちたちの出番は最後から2番目。
すてぃっちたち、最後までドキドキしちゃって
落ち着いて他校の発表を見られないんではないかと
心配でしたが、まぁ、そんな様子もなく・・・。

ただ、
恥ずかしがり屋で、いつも下を向いてしまうすてぃっちなので
それだけは、頑張ってやめようね、と軽く声をかけると

仲良しのお友達が
「うん、あのね、すてぃっちちゃん、いつも下向いちゃうんだけどぉ
 今日は、そんな下向いてるヒマはないから大丈夫だよ^^」

そうなの?ヒマがない?(笑)

すてぃっちたちの演目は
リボン、ボール、フラフープ。

初めからリボンをくるくる回しながら登場して
次から次へと技の連続で忙しそう^^

たしかに恥ずかしがってるヒマはない!

しかも広いホールの中ほどに座っている私の方をしっかり見て演技、

フラフープも最後まで落とすことなく曲の終わりまで回し続けることができたのには
びっくりしました。

ほかのお友達もみんな上手になっていて
チームワークもばっちり!

演技が終わり、汗をかいて席に戻ったすてぃっち

「ママ、見てた?」

見てたよ~、とっても上手だったよ☆

4年生のお友達のお母さんも
今年は特に感動した、と言っていたので
みんなの頑張りがとてもよく表れていたのだと思う。

転籍して間もなく一年。
悩んだこともあったけど
今は最高に良かったなぁ~って思います。

そう思う理由のひとつ、
発表会の練習はもうこれで終わりではなく

今月末にもう一度、
全校生徒の前で
同じ演技を披露する校内発表ためにまだまだ続きます。

今度は交流級のお友達にも見てもらえます。

そういった場面を与えていただけて
すてぃっちたちへの理解を深めてもらえることも
嬉しくて。

それまでには
技もさらにレベルアップすると思われるので

また楽しみだな~。

お友達もきっとみんなびっくりすると思う。



ん~~~~~お友達の前だからこそ逆に・・・

恥ずかしくて下向かないかが心配^^   心配性の母です。。。

でも私の子なら!

ステージでライトを浴びる快感を知って

次もやってくれると、信じてるっ☆信じようっ☆信じるぞっ☆



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-15 10:21 | 私のきもち

風よけ

寒い日が続きます・・・

特に朝の登校時間・・・

夕べも

「今日さぁ、すてぃっちが耳もほっぺたも真っ赤にしてさぁ
 『寒いよぉ、寒いよぅ』って言うからさぁ、
 オレが前歩いて風よけになって学校に行ったんだよぉ。」

と、ちょっと口とんがらせてこじかが言うので

ワタクシいたく感激いたしまして
心の中では涙しながら

「あんたっ、ほんと、優しいね~、ありがとうっ。
 でもあんたのこの幅で風よけになったん?ゲラゲラ」

こじかはほんとに幅の薄い子なものですから・・・^^

「だ~いじょぶ、オレ、ほんと^^」

と、お調子こいてましたが。



そんな優しいこじかですが

今朝は威張って

「寒い寒い、言うんだからさ~、ジャンパーの前しめろよ~。」

と、男っぽく怒ってみせてました。


でもきっと

今日も前を歩いてくれたことでしょう。

くぅ~~~~男前なやつだな~

私はそう思うけどぉ・・・


チョコもらえるかな~? 
去年は奇跡の2個だったけど・・・

今年は・・・ 


望みうすっ。


買っといてやるかなぁ


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-14 12:50 | こじかくんとすてぃっち

遠くにいるあの方へ

         ◎ スイセン
a0065062_10494723.jpg

      人生の大大大先輩のお誕生日に
      香りまで届けられたらいいのですが・・・

参加だな → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-12 10:54 | 絵手紙