<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラブレター

ある晩
夫も私も驚いた

すてぃっちが手紙をくれるのはいつものこと

でも内容は決まって
  おめでとう

  ありがとう

あとは
その時テレビから流れてきた音声を書きうつした

  
みたいな意味はわからない手紙

でも その日いつものように

「はい、パパ。お手紙。」

すてぃっちが渡したあとの夫の絶句。

「ありゃぁ~、こんなこと書けるようになっちゃたの・・・」

「どうしたの?」

a0065062_19374712.jpg


パパへおめでとう。
パパにたのみたいことがありました。
けどパパがいるとたのしいです。(ハート)
これからたのしいとこにいきたいです。
○○ぷらざにいきたいです。
(本名)のつくったさくひんてんです。
みてください。




おめでとう には相変わらず意味があるわけではないですが
自分の気持ちや伝えたいことがはっきり書いてあることに
びっくりです。

パパが大好きって気持ちがすごく伝わると思いませんか?

「この歳になって、こんなラブレターもらえるとは思ってなかったよ・・・」

夫よ・・・
それはそれは。。。よかったねぇ^^


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-27 19:40 | すてぃっちのつぶやき

 ざんげ ―
それは私が小学5年のとき

友人と2人で、好きだった仲良しの男子の
下駄箱の靴を片方づづ入れ替える
っていういたずらをしました。

そこへ同じクラスのAさんという女子が来て
「何してるの?」
「こうこうこういういたずらで、2人がどんな顔するかと思って~^^」
と話したら
「なぁんだ、だったらそんなのつまんないよ。」
と言い、彼女はクラス全員の靴を派手にあちこち入れ替え始めました。
えー、それはまずいよ、とチラとは思ったけれど
そこで「それはダメだよ」と止めなかった私も悪かったです。

結局、この事件はクラス全員を巻き込む大騒動となり
翌日、朝の会でクラス中が殺気立つ中、
先生から
「誰がやったのか、正直に言いなさい。」
と問いただされ
(私がやったのは2人分なんだけどぉ、今言うと恥ずかしいしぃ
 みんな怒ってるしぃ、あとで先生にこっそり申し出よう)
と思った瞬間

「はい、先生!私誰がやったか知ってます、見ました。」
と手を上げた子が。

それはなんと昨日のAさん!

    はぁ?

私達を名指ししているけれど
一番やったのは アンタじゃん!

当時、小5の私はそうは言えず、黙ってました。
私がやったのは事実なんで。

今の自分ならちゃんと全部を言いますが。

か~なり先生から怒られました。立たされたと思う。
でもそれよりクラス全員からの白い目ですから・・痛かったです。

好きな男子へのほんのちょっとしたいたずら心が
こんなことに・・・。

Aさんの人間性にはおどろかされましたが。

続きはこちら
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-26 21:53 | その他いろいろ

!!!

この頃、すてぃっちも特に面白いこと言わないし
しばらくブログのネタはないなぁ・・・

と思っておりました

ら。

区内の小学校の個別級児童の作品展が
今、開催されています。
すてぃっちたちは以前学校で制作した2作目の陶芸作品を出品しているのです。
1作目は こちら

そうそう、あの時もタイトルにのけぞった私です。

今回も自分の作品に自分で名前をつけたそうです。
(私はまだ作品は見ていませんが、先生がタイトルだけは知らせてくれました)

すてぃっちの作品名
      
        スマップおちゃわん

!!!



どんだけ男前のおちゃわんなのか~!

私の病気がうつったかもしれません。。。。。うふ。



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-24 16:34 | すてぃっちのつぶやき

なかよし

        ● ふくろう
a0065062_13275198.jpg

あなたは 誰と?



             参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-22 13:32 | 絵手紙

お世辞

今日は私の誕生日でしたっ。
もうめでたい年齢ではありません
むしろ誕生日は忘れたいですけど。

でも昨日から
すてぃっちが
「明日はママのお誕生日♪」
と嬉しそうに小躍りして
夫やおじいちゃんやおばあちゃんが
「何をプレゼントするの?」
と聞く度に
「すてぃっち、ケーキを作ってあげるの~☆」

それって私が作るってことになりますけどね・・・

だけど
とーっても楽しみにしてくれてるので
「じゃあ作ってね^^」

がしかし、

今日は仕事がとっても忙しくて
作ってる時間がなくなってきたよぉ
焦るよぉ

夕飯の支度もあるので
早く早くと気が急くなか、
すてぃっちは
大ハリキリ
私は
もう半ばクタクタになりながら
作ってもらいました~
a0065062_21573761.jpg
す 「パパが喜ぶよ~」
私 「?これ、ママの誕生プレゼントだよね?ママのだよね?パパが喜ぶの?」
す 「だって、すてぃっち、パパが好きなんだもん」
私 「ふふ~ん、そっかぁ、パパが好きなのかぁ」
す 「でもママも大好きだよぉ~」
最近お世辞(?)も覚えました^^





できあがり。a0065062_21584645.jpg
うちのパテシェ、上にフルーツを飾るのは絶対にイヤっていうこだわり
そのかわり、中味は苺とバナナとアプリコットジャムをサンド!


すぐに夕飯の支度をしながら

「あっー」

気づいたことが。。。

明日はこじかが社会科見学でお弁当持ちだった!

お弁当のおかず・・・買ってないっ やばいっ。。。

近所のスーパーへ。。。

そうだ、すてぃっちの大好きなゴローちゃんのドラマ
今日から始まるんよね~
買っちゃった
a0065062_2213392.jpg


このドラマの小雪さんの役
他人とは思えませんな・・・性格が・・・

おほほほほ(♯^^♯)



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-20 22:17 | すてぃっちのつぶやき

ファイト!

        ◎ 山茶花
a0065062_9542333.jpg
  
一緒に仕事をしている友人はとても真面目ないい人で
だけど真っすぐすぎて ときどきまわりが見えなくなるような人

支えてあげたくて頑張るけど
私に力がないばっかりに 
いつでも彼女の思い通りの行動をとってあげることまではできなくて

よく怒られちゃう。。。

誰だって誰かに認められたら喜びになるし
そうでなかったら失っていく心もある。。。

いま自信喪失中........


だけど

自分の気持ちをホトケの域まで高めれば

何のこれしき!

風のごとく 花のごとく。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-18 10:13 | 絵手紙

うちの子は天使じゃない

ファンタジアさん からの情報で
「はじめてのおつかい」にダウン症のお子さんが出演すると知り
ここ数年見ていなかった番組を昨日見た。

たまたまこじかが録画していたのがラッキーだった。

それが~
この子が本当にかわいくていい子で♪

まさに天使☆

水筒のお茶を飲み
「お茶作ってくれてありがとう」
ってお母さんに感謝の気持ちを伝える。

おつかいをほぼ達成して家が見えてきたら
「ママ~だいすき~。」
って言いながらかけてくる。

家についてお母さんの顔を見たら
「かぁちゃん、ありがとう」
って、抱きついてる。

感激したお母さんの涙を見て
「泣かないでね。」
って優しい言葉が出る。

お母さん、本当にいい子育てをしてるんだなぁって
感動しました。

ああ、うちは・・・

育て方が間違ったんじゃろうか・・・

すてぃっちもたしかに優しくて気が利く子ではあるのです

ですが




横浜市では、放課後校舎内の一部を使用して
生徒を預かり遊びの場を提供している「はまっこ」という制度があり
すてぃちは週に1度、そこでお友達と遊んでいるのです。
「はまっこ」には「はまっこの先生」とよばれる大人がちゃんとついて
怪我や事故のないよう管理をしてくださっています。


いつもはまっこの帰りは私がお迎えに行くのですが
毎回毎回態度が悪く、
遊んだおもちゃを片付けなかったり
ダラダラ遊んでけじめがつかなかったり
先生のお顔も見ないで黙って帰ろうとしたり
照れからくるのだと私にはわかっているけど
ちっとも優しくない乱暴な言葉

その都度、腕つかまえて
「片付けしなさい」
「早く行動しなさい」
「先生のお顔見て『ありがとう』『さようなら』しないと」
と言わざるをえない状況。

いやいや最初から腕つかまえてたわけじゃないですよぉ
優しく穏やかに話して聞かせてました。最初のうちはね。
でもそれじゃきかないなんですもの~

言えば言うほど頑なに頑固にわざと無視する感じ。
逃げるから追いかけて行ってつかまえて・・・

結局のところ、強い言葉で怒ったところで
聞きゃしない・・・

だから諭してみました。

「いつもいつも、ああいう態度では、お友達も先生もすてぃっちのこと
 嫌いになってしまうよ。すてぃっちはいい子でしょう?
 だからみんなすてぃっちのこと可愛がってくれるでしょう?
 でもすてぃっちがママのいう事聞いてくれないならママもすてぃっちのこと聞けない。
 もう「はまっこ」にもこられないよ。どうする?
 「はまっこ」できなくてもいい?ちゃんとご挨拶ができたりお友達にも優しくできるなら
 きてもいいんだけど。」


すてぃっち、涙ぽろりん流しながら言いました。

「わかった!もうしない・・・」

悪いことはもうしないのね・・・よかった  

と思ったら





「もう「はまっこ」なんかしないよー!」

って言いやがった (・_・;)




はじめてのおつかい見た直後だっただけに
ガッカリだよ。。。。とほほほほ


すてぃっちの名誉のために・・・
いつもこんなんばっかりじゃないんですけどぉぉぉぉぉぉ



寝る前にもう一度お話しました。

「優しい子になってね。なれる?」

「なれるよ~(^^)おやすみ、ママ。ちゅっ」



うちの子は天使じゃあ  ・・・・・・ない


やっぱりスティッチかよぉ。。。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-17 11:53 | すてぃっちのつぶやき

ドあほう!

おかげさまで(?)
ダンナっちとの関係も修復でき
復活したtiisaiです。。。
はぁ~ぁ長かった
人生最大のピンチでしたが
ピンチのあとにはチャンスがあるってことで(?)
で、また調子にのって下手こいたりするんです...
思いやりが大切!(←それは自分)



さて、夕べは遅くまでダンナっちとじっくり語り合い
そんなんで脳をフル回転させたせいか
頭が冴えきってしまい、
眠れなくなってしまったんですよぉ~

「まずい・・・早く寝なくては・・明日は学校なのに起きれない・・・」

ダンナっち
「明日は何があるの?」

「5年生の書初めの指導。」

「それはまずいねぇ」

「うん、まずい。居眠りしちゃうかも。」

自分が授業しててそんなわけもないですが。

さて、案の定
朝は眠かったのですが、
こじかには何度も言いました。

「習字の道具、持ったの?忘れ物はしてない?
 いやよ~ママが行って、あんたが忘れ物してたら~
 ママ、恥ずかしいじゃ~ん。」

どうも忘れ物がありそうな気がして何度も確認しました。

「大丈夫!」

何度か忘れそうになりながら、家を出るときには
しっかり確認をして力強くそう言ったこじかでした。

特にお手本に関しては、先生にも
「毎回、お手本を用意してない子が多いのですが
 お手本は大事ですから必ず忘れないようにして欲しいです。」

と、念をおして伝えてありました。

書初めは、5年生全員が体育館で一斉に書きます。

いざ体育館に向かうとみんなしっかり準備をして待っていました。

ふと、こじかに目をやると・・・・

お手本がないじゃん!

なんで?

「お手本はどうした?」

「教室に忘れてきちゃった。」



    はぁ~~~~~?!



そんなドあほうは
うちのこじかだけ。。。

先生にあんなに強くお願いした手前
超恥ずかしい。。。

そんなこじかにいい作品が書けるわけもなく。
あぁ情けない~。。。



でも
子供達の一生懸命さ、楽しそうに取り組む様子を見ると
私も勉強にもなり、嬉しくなります。

居眠りすることもなく、無事おつとめを果たせました。

やれやれ。  とな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-15 21:44 | 学校

こたつ

      ◎ みかん
a0065062_212729100.jpg

うちにはこたつがないので
こたつでみかんも食べないのですが。

ここ数日、ダンナっちがお話してくれません・・・

ま、原因は私ですケド。

ダンナっちとお話できないと
すごーくつまらない。
人生の灯りが消えたようです。

私が思うに、我が家の灯台はダンナっちだと思うのです。
(普通はそれって家族の中でお母さんの役目なんだと思うけど)

じゃあ私の役目はなんなんでしょうか?
なんか今はダンナっちに嫌われちゃったと思うから
何の役もできそうにない
たぶん私はなんの役目も果たせない気がするし・・・。

ただ
私はバカ話をしながら一緒に笑ってみかんが食べたいです。

              ダンナっちへ


     → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-12 21:31 | 絵手紙

年男

チュうチュう年男のこじかです (シカのくせにネズミ)

生意気な口をきいては、
私に1日1回は怒られ、ふてくされ
ってなことになってます。

でもまだまだ“お子さま”って感じなんだよね~。

お勉強中にさっぱり真面目な態度で取り組まないので
つい私がウダウダ説教をはじめると
うん、うん、って返事しながら
私が見ている目の前で平気な顔でノートに

   うざいyoー

なんて書いてる。
まだまだかわいいというか
笑ってしまうところ。



冬休み中、たいして宿題も出ないので
広告の裏に
『ママの宿題』
として漢字や計算問題を書いて出す。

すてぃっちには○つけして100点のあとに
いつも男前先生がしてくれるように
簡単なイラストを書く。喜ぶので。
ところが私が書く、精一杯のかわいい絵はいつも不気味。。。。

こじかはなかなか100点が取れないので○つけのあとは
小言になってしまうことが多い
けど、この前は珍しく100点だったので

「やればできるじゃ~ん」

なんて言ったら

「やったー♪絵だ、絵だ~、ママ、絵は?」

え?あれはすてぃっちだけの特典で、
こじかにはそんなの喜んでもらえないと思っていたので
呆気にとられてしまい・・・

「描いてほしいのぉ?」

「うん。でもジャックスパロウ以外で!」

・・・・・・



ならばと、観たばかりの映画から

犬のマリ。

「なにこれ~?熊?熊じゃん!」

「犬だよ~、ほらぁ、どっからどう見ても犬。
 マリ。わぁ~かわいい~♪」

「犬じゃないよ~(ゲラゲラ)」

犬だよ、犬でしょ、犬に見えるよね?
a0065062_10581382.jpg

         


 


           で、ちなみに これ、例の・・・
a0065062_10585430.jpg


         むむ~我ながらひどい・・・


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-08 11:06 | こじかくんとすてぃっち