一年て早い

a0065062_21254059.jpg

今年ももう終わるけど
思い残すことがあるとすれば
今月中に届くであろうつもりで注文していた
通販商品が まだ届かないことだ

逢いたい、逢いたいと思っている人に
逢えない切なさや苦しさと似てる(?!)

あなたは今、逢いたいと思う人が いますか?

そんな人と 来年は逢えるといいですね

      一年間ありがとう.
          来年もよろしく。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-30 21:37 | 私のきもち

サンセット

さて、そんなわけでイブの夜、
パソコン画面に額を寄せ合い
サンタの移動をながめていた我が家。

外国の地名が英語で書かれているのを見ていて・・・

メジャーな都市名は読めるとしても
よく読めない地名もあったりして・・・

でも子供達は容赦なく聞いてきます。
「今、ここどこ?」
「えーっと・・・なん...なんとか...?わかんない^^;」

そんななか、どこの国だか忘れたけど
“サンセット”っていう地名が出てきてね、
それくらいなら読めるので
自信満々、
「サンセットだって。」
と、ワタクシ、言いました。

すてぃっち、すかさず


「こじかちゃん、サンセット10かい!」


  ・・・・・・・・・・・???



        ・・・・・なるほどっ☆!!!




か弱い肉づきのヒョロヒョロこじか、筋力アップのために
腕立て伏せを日課にしています。
とはいえ、なかなか自発的にはできないもんでして・・・

日夜、私と夫が
「10回3セット!!」
と厳しく声をかけているので・・・・。


   ・・・・・・・・・・・


ぷぷっ^^

すてぃっち、そっち!?


   ****************************


一夜明け、寝起きのすてぃっちに聞きました。

「夕べ、サンタさん来たの見た?」

「うん。見たよ。夢で☆」

   え~! す~て~き~☆



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-27 15:21 | すてぃっちのつぶやき

信じてるのね・・・

いまだクリスマスネタを引きずるtiisaiです。

こじか、小学校5年生ですが・・・
無邪気にサンタを信じてる。らしい。
うちには煙突がないよね・・・
って話になった時、 真面目な顔して
「妖精が鍵を開けてくれるんだよ」
と言ってました。
でも、まぁわからない、とぼけてるだけかもしれないし。



この前、男前先生とサンタクロースの話になり
「すてぃっちちゃんはともかく、お兄ちゃんは信じてますか?」
と聞かれたので

「うーん、たぶん。。。でも微妙なお年頃ですよねぇ・・・
 先生はいつまで信じてましたか?」

「さすがに5年生になると、周りの友達が『あれはお父さんなんだよ』
 って言ってましたけど、僕は信じたくなくて、いると思ってました。
 だけど、弟と家でかくれんぼして遊んでたら、押入れの中にプレゼントがあるのを
 見つけちゃったんですよ・・・。」

「で、その時、お父さん何て?」

「『怒らないから、ほんとのこと教えて』って言ったら『ごめん』って^^」

「え~ん、切ない思い出ですね~^^」


こじかも、実はわかっているのだろうなぁ・・・

でも、今年はネットでいいもの見つけたので
  ノーラッドサンタ追跡オペレーションセンター

サンタクロースが世界中を飛び回る様子が生中継されるというので
(しかもグーグルアースと連携しててすごい映像~)
大人の私達も夢中になって見てましたね~

いよいよ静岡に来た頃には
近いっ!寝なくちゃと 慌ててベッドに行った子供達だったけど
コーフンしまくりで
「次にどこに来たか、教えてよ~。」
なんて言うので、しばらくはパパが
「今、川崎、いよいよ近づいたぞ。」 「残念、青森に行っちゃった。」 「今、韓国だ。」
って報告してるうちに寝たみたい。

あの興奮ぶりは、立派に信じてるな~。



夢があるって素敵☆                 

                   つづく。。。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-26 20:18 | こじかくんとすてぃっち

ケーキ職人?

a0065062_16161348.jpg
すてぃっちが作ったクリスマスケーキ。

これ、意外と味が良くって。

先日、TVチャンピオンで、ケーキ職人の回を見てからというもの、
「パパにケーキ作ってあげるっ(はぁと)」
って言い続けてたので(なんでママじゃないわけ?)
作ってもらいました。


来月は私の誕生日なので

予約しておこう♪



ミニツリー、すてぃっちが学校で作ったよ。
a0065062_16183094.jpg

あぁ、そうだ、
DVDの整理しないと、中居くんがあふれちゃうっ

あ~いそがしいっ♪ けどシアワセ☆


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-25 16:24 | その他いろいろ

前言撤回

        ◎ ポインセチア
a0065062_11122750.jpg

          前言撤回  
          絵描いてる自分・・・
          やっぱりヒマじゃね・・・^^

        メリークリスマス♪

参加してます→ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の 子へ
  
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-21 11:17 | 絵手紙

ヒマじゃないけど

読み聞かせのボランティアを始めて2年がたちました。
友人に誘われて
まるっきり素人の私が
子供達の前で絵本を読むなんてことは
最初のうちは「どうなんでしょ・・・」

続けられるかしら・・・
もうやめようかしら・・・・

なんて考えたことも何回も。

お勉強会にも、図書館にも通いました。

ヒマじゃないんだけどさ
子供達に喜んでもらいたいと思うし
静かに聞き入ってくれたら嬉しいし
感想を言ってくれたり
次は何を読んでくれるの?
なんて言われると、
あ~期待して待っていてくれてるんだなぁ
その期待に応えてあげたいな と思ってしまったりして

ヒマじゃないいんだけどさ

冬休み前の最後の読み聞かせに行った時、
普通の絵本の他にもう1冊、
特別にしかけ絵本を読んでみたの。

「今日は特別に、クリスマスが近いからプレゼントだよ」
って言って。

『むしむしクリスマスの12日』

っていう飛び出す絵本みたいな感じのもの。

    クリスマスの1日目、愛するあなたがくれたもの・・・

これが12日間続いて、同じ言葉が何回も繰り返される。

しかけ絵本だから、読み聞かせのセオリーからはズレてるんだけれど
お楽しみ、イベント って意味では すごく盛り上がった。

ゆっくりからだんだんネジをまいたみたいに早口で読んだら
子供達が大喜びしたし
最後にはみんなが声を合わせて一緒に読んで・・・
読み手と聞き手が一体になった感じ。

実はこのクラスとは今回でお別れ、
次回からはまた別のクラス担当になるのですが
私も楽しくて、このクラスとの別れが寂しく感じてしまいました。


2年もやって、あなた、今まではなんだったの?
と言われそうですが
最近になって、ようやく読み聞かせの
面白さがわかってきたような気がします。

本選びには苦労もあるけれど
子供達が目を丸くしたり、笑ったり、
不思議がったり、冒険したり、
そんな反応に幸せがおぼえられてる自分が
意外です。

ヒマじゃないけど、やっててよかった

と思える。

時間は作るものだなぁ と思うのと

やっぱり、私は今までいろんな人に助けてもらったり
支えてもらったことが多かったから
その人たちへの恩返しはできないまでも
今、自分が何かできることをできたらいいのかなぁと

で、それが楽しくなってます。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-20 21:49 | 学校

賞状

すてぃっちが学校の書写展で選ばれたので
賞状をいただきました。

先生、私に気をつかって選んでくれたに違いないのですが
本人は かなり嬉しかったらしく。

「賞状もらえるんだって。」

と喜んでたの。
でも選ばれてから、かなり日時が過ぎていて本人も忘れていたかも。

それが今日、私が学校に行くと
お会いする先生、先生が
「すてぃっちさん、今日、朝会で表彰されたんですよ。」
と声をかけて教えてくださり。
「恥ずかしがらなかったですか?」
「おほほ、そ~れは~んふふふふ・・・少しね、でも大丈夫でしたよ^^」

ってみんなそんな反応。びみょ~^^

だけどおうちで、どうだった?
って聞いたときには
「すてぃっち、前に出た!賞状もらった!」

と、目をまん丸にさせて自信たっぷりに報告するのでした。

えらいっ。

あ~んど もうひとつ。。。

今日は近所のお友達が風邪で学校をお休みしたそうなのです。

そのママからメールをもらい、
「すてぃっちちゃんに、連絡帳、届けてもらっていい?」
「いいよ~」
と、返事をして
学校でちょっと用事を済ませていると、

その子の担任の先生から
「あ、tiisaiさん、すてぃっちさんに連絡帳預けてもいいですか?」
「いいですよ~」

下校時刻頃、家にいるとすてぃっちの担任の先生から電話で
「○○さんの連絡帳、預かってますから、本人喜んでますけど
 もし忘れてたら、お母さんちょっと見てあげてください。」
「いいですよ~」

って、どんだけ心配かけてるんでしょ・・・

でも大丈夫。ちゃんと私の顔を見るなり
「○○ちゃんの連絡帳、すてぃっち、届けるっ!」

って言って、ちゃんとひとりでお家まで届けることができました。a0065062_1758058.jpg
(例によって、尾行して陰から見てた^^)

えらいっ。

責任のある仕事を任せても
むしろ、そういう仕事こそ
この子は喜んでできる子だと思う。

そんな経験をたくさん積んで
自信をいっぱいつけて
頑張れる人になってもらいたいな~。

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-19 18:00 | 私のきもち

師走なんで・・・

       ◎ 葉牡丹
a0065062_15345425.jpg

    絵に描きたいと、毎日思って眺めてるんですが
    師走の忙しさに描いてる時間がないので・・・
    なんちゃって絵手紙ってことで^^

    真ん中に朝つゆが 

    ぽってりんこ 
          
    ゼリーみたい おいしそう^^
   
参加してる → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-18 16:00 | 絵手紙

僕の前でした

個人面談がありました。。。

すてぃっちの交流級の担任はすごく楽しそうに
日頃のすてぃっちの様子を話してくれて
大盛り上がりで終了・・・

すぐにこじかのクラスに行き、
特別に盛り上がることもなく
(っていうか先生、人見知りだと思うよ、
 “し~ん”てなっちゃう)
何を話したらいいのかなぁ~  って感じで・・・

終わったら、今度は個別級に走って(廊下は走っちゃいけませんね)

そしたらなんか疲れてきて頭が空っぽになってきたナ・・・。
気持ちを整えて
ベテラン先生から、成長した部分の話と
今後の学習の取り組みについて、など
細かい打ち合わせをして 
とても充実してました。

と、

ま、

それはそれとして。


帰り際に男前先生とばったり会い、
またすてぃっち話に花が咲いてしまったので・す・が・・・

「この前、防災訓練の後に、感想文を書いてもらったんですよぉ、
 そしたら面白いことがありましたよ。」

防災訓練では『けむり体験』をしました。
白いけむりが充満したテントの中に入り、
腰を低くして避難する訓練です。

以前の体験のときには、怖気づいてテントに入れなかったので
今年は、あらかじめサポートをお願いして、
男前先生が手をつないで入ってくれました。

「『けむり体験をしました。そのときわたしは、おぷぅをしました。』
 って書いてあったんですよぉ。
 僕、腰を低くしてるじゃないですか、ちょうど、すてぃっちさんの
 お尻のところに僕の顔なので・・えっ!!っと思って・・・(笑)
 『どこでしたの?』って聞いたら『けむりの中で』って言うし、
 一応、わかってはいたんですけど(笑)想像してるアレのことじゃなければ
 いいなぁと思って(笑)『おぷぅって何のこと?』って聞いたら
 『お尻から出るやつだよ』って言われちゃいました(笑)」

     仰天・・・・・(笑)

「あのぅ、家ではおぷぅは人の前ではしてはいけないよ、
 おトイレでするんだよ、って教えてるんです。
 この前もそう教えたら、『人の前ではしない、後ろでするよ』
 って言ってたはずなんですけど(笑)。」

「思いっきり、僕の前でしたね!」

このオモシロに、
すっかり回路がぶっとんでしまい、
充実の面談内容をすっかり忘れてしまいました^^

私としたことがっ(笑)


師走っていうけどホントにせわしい今日この頃 → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-17 21:36 | 学校

クリスマスコンサート

a0065062_13513764.jpg
今週
ある企業の音楽隊のクリスマスコンサートに
こじかとすてぃっちを連れて行った。

平日の夕方で連れて行きやすかったのと


曲目も子供達が知ってるような曲が多くあったのと

まぁ何より、無料だった  ので。

ほどよく楽しんできた。

最近ブラスづいてるかも・・・

こじかにも
「あんたっ、ブラスやったらっ!」
と勧めてみたりなんかして^^

「ん?オレ?何の楽器やってもいいの?
 じゃぁ、オレはタンバリン♪」

・・・・・

・・・・・・・・・・ま、いいけど・・・

「ってことは、パーカッションだね!」

と強く押してみたんですけど^^

他の楽器には関心うすい・・・・



この~木なんの木気になる木~

の企業ですっ。もちろんこの曲もやってくれたので
歌ってました、子供達。

で、健やかな気持ちで帰宅、
でももう8時半を過ぎていて
明日も学校、
となると
我が家、9時消灯なので
「早く、時間割そろえて、お風呂入って、歯を磨いて、寝なさ~いっ。」

と言ってる時に

「宿題ある、やってない。」
「明日の図工、材料がない。」

とか言い出された日には 


もう

火山は噴火。

歌ってる場合ではなかったのだった・・・・・


なんで、出かけるのがわかっているのに
出かける前にやっておかないか!

なんで今頃材料がないって
一ヶ月も前から言われてるのにそうなるのか!

と大暴れしました、ワタクシ。

音楽を聴いてきた余韻を残すことなく
怒って終わった日。。。。。。


頼みます、こじかくん・・・・

私に癒しをください~~~~~~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-14 13:55 | こじかくんとすてぃっち