<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自慢


こじかがすてぃっちにとっても優しくしてくれるのを見て
「こじか~、大きくなってもそうやってず~っとすてぃっちに優しくしてあげてね。」
と言った時のこと。。。

「うん。オレがオヤジになっても?」

   そうだよ~、オヤジになってもね

「オレがオヤジになったらすてぃっちはどこに住むのかなぁ?」

   そっかぁ・・・(一瞬現実的に考えた)どこに住むかなぁ・・・

「オレとすてぃっちは兄妹でしょう?だから一緒に住めばいいか。」

   そう?

「オレとオレのお嫁さんと、
 すてぃっちとすてぃっちのおとうさん(ダンナさんの意味)
 と4人で暮らせばいいね^^」


明るい。
a0065062_22344857.jpg
               



                 この前家族みんなで見た白イルカ →






参加してまぷ → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-30 22:40 | こじかくんとすてぃっち

歯と風邪と茄子の因果関係

      ● ナス
a0065062_1610518.jpg

歯がモーレツに痛いんだ
急に。

歯医者さんに駆け込んだら

「風邪ひいてる?鼻声だよね。」

はい。。。3日ほど前からくしゃみ鼻水が。。。

「レントゲンとりましょう」

結果

「風邪ですね。」

ほ?

「副鼻腔が炎症を起こしてるのが、歯にもつながってるので
 痛むのだと思われます。風邪にも効く薬を処方します。」

朝、夫に
「風邪ひどいから病院に行けよ」
と言われ、
「それよりももう歯の痛みがひどくてそっちが先だからっ」
と答えた私。

で、歯医者さんに行ったんだけど 一石二鳥?

ま、ナスとは関係ナスけどね。



今日はランチバイキングあ~んどビール工場見学

歯が痛くてランチは辛かったですぅぅぅぅ


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-29 16:20 | 絵手紙

はっぱのらくだです。

以前、学校で作った陶芸作品。。。

テーマは 「葉っぱのお皿」

葉っぱの形や柄を利用してお皿の形を作るというものでした。

がっ
a0065062_1119186.jpg


作品展で並べられていた、すてぃっちの 作品名

はっぱのらくだです。


さすが!!(笑)



     

                  はっぱらくだだろ・・・ほんとは・・・


んで

「これは箸置きにいいねぇ」

なんてパパの言葉に


「これは、ここに人が乗るの、らくだだから。」

と 相変わらず力説するのであります。

ぷぷっ^^



参加してます→ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-28 11:30 | すてぃっちのつぶやき

フラフープ

すてぃっちが 学校でもやってる というので
家でも遊んでみました。

フラフープ。

ワタクシ、まったくできません。

そんなわけで

「ママ!ママのは、足がこうだからブッブー(両手で×)
 すてぃっちの見てて、ほら、こう!」

すてぃっち先生の厳しい指導が~

って、あんたもできてないですけどっ

まぁ私よりはちょっとはマシか?

なんか、かわいいから許されちゃってるような?
     (腰よりも腕が回ってて笑えるんですが・・・)

さんざんやって汗かきました。

もしかして痩せられる?
     (特におなかまわりが?)



う~~~~~む

なんでできないんだろぅ・・・

コツをご存知の方がいらしたら
教えて下さいませ。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-25 20:29 | その他いろいろ

かき

       ● 柿
a0065062_13414752.jpg

       こじかが野球から帰宅
       手には柿の実1つ

       「コーチからもらったよ。
        みんな食べながら帰ったけど おいしいんだって。
        オレはママが絵に描きたいかと思って。描く?」

       食べたいのを我慢して持ってきたの?
       かきたいですっ かきだけにっ

       てなこと言って 描きました

       そのことを夫に話し・・・

       夫は
       「こじかが~!んで、ママは、嬉しくて泣いたの?」

       泣きはしませんけど・・・・

       柿がにじんでるのは 涙のせいにした方が美しかったでしょうか わはは。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-22 13:51 | 絵手紙

降下訓練

学校で、
放課後、お仕事してた時
先生が
「もし お時間があったら、
今から降下訓練しますから見ていってください。」

見ます、見ますとも。(お子様なみの好奇心)
滅多に見られないものは、見ていきます。

というわけで
3階にある教室から救助袋での降下訓練の見学。

見てるだけ~   という軽い気持ちで消防隊の方の説明を
先生方と一緒に聞いてきたら
「全員降ろします!」
ときっぱり隊長が言うので
びびった女の先生数人は
いつの間にかフェードアウト・・・して下でギャラリーになってるしっ

スパイラル方式なるその救助袋は、
中ではスパイラルになっているらしいのですが
外から見ると白い布がただストレートに地上にむかって垂れてるだけ・・・

こ、こわいよ~。

でも先生にも消防隊の方にも「どうぞ」
と言われ、

あってはいけないことだけど、
もし、万が一
子供たちがコレを使用しないとならない状況になった時に
果たして安全なものなのか、体を張って確認をしたいという気持ちが。
(ていうかただの興味本位です)

急遽、訓練参加。

降りてみました。

スピードはゆっくりだけど
時々、ストンと落ちる時もあって
まぁ、あとはいつまで続くかわからない螺旋地獄を
ゆるゆると降りて
あら?着いたの?
って感じ。

あくまでこの非難経路は最終最悪の事態にのみ使う、ということで
基本は非常階段や屋内の階段で非難するらしいのですが

体験してみて思ったのは

これはすてぃっちにはムリだな  と。

1人であの白い筒に足から入って、つかんだロープの手を放す、
なんてことは 絶対できない。

「先生、すてぃっちにはムリです~、万が一のときは
 非常階段でお願いします~」

すぐさま伝えました・・・。



何事もなく、平和に毎日を過ごせることを
祈る tiisaiであった。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-19 16:28 | 学校

ごちそうさま

      ● さざえ
a0065062_194179.jpg

         去年も今頃絵に描いたのよね~
         今年もおいしくいただいちゃったわ~

         レンジでチンすると蓋が開いて中味がずるっと
         引っ張り出せるから
         そしたら適当な大きさに切って
         また戻す
         お酒とお醤油とみりんを入れて
         焼くだけ
        
         簡単!
     
         さざえ 好きです


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-16 19:49 | 絵手紙

きょうだい児

下の子のダウン症のことを上の子にどう話すか
みたいなことを若いママさんから聞かれたりする

合併症がない子はお医者さんに特別かかることもなく育つし
上の子がまだ幼いうちは わざわざ話すこともないけど

上の子が成長して「あれ?なんか違うみたい」
とわかってきたときにどうする? って。

うちは
すてぃっちが学校に上がる時に
「すてぃっちはこじかと違って、ダウン症っていうんだよ
 ゆっくり育つんだよ。」
とは言って、詳しいことはそのうち自分で本なり何かで見て
わかるだろう、と思ったので さらっ っと話したくらいかな。

言ったからって、別にこじかは ショックも受けてなかったし

あー、そうそう、
「治らないの?死んじゃう?」
とは聞かれたような気がするけど
「死なないよ。」
と言ったら じゃあ、いいや   みたいな。あっさりと・・・

受け入れてくれた。

ほんと、あっさりした会話だったので
あんまり記憶にもないくらい・・・

こじかが小さい時には
私もそれについて思案したけど

一番危惧したのは
こじかが“パパ、ママに嫌な思いをさせないように、
傷つけないように、すてぃっちのことは聞かないようにしよう”
と気使うようになっちゃいかん、
と思っていたので
自然に、明るく、ざっくばらんに
何でも話せる環境であるのがいいと
思ってた。

だけど 
こじかは、小さい時から
すてぃっちのレベルに合わせて遊んでたし
できない事が多いことについても
あまり疑問も感じずに仲良く育ってきた。

ダウン症と知った後も
クラスの友達に
「オレの妹はダウン症。」
って話したらしいし

つまりは
ダウン症だと聞かされたからって
かわいい妹に変わりはないわけで。

だけど
きょうだいが同じ学校にいると
そのせいで片方がのびのびできないとか、
損をするから(いじめとか)
学校を違えるとか聞くと
悲しいなーって思ってしまうの。。。

うちは ほら なんていうのか・・  オープンだからね・・

私が堂々としてたら こじかも堂々たるものだよ。

この前びっくりしたのは~
「上の子が妹(ダウンの)を『かわいい』って言うから
 『あんた、そんなみっともないこと、人に聞かれたら恥ずかしいからやめなさい』
 って言ったの。」
っていうママさんがいて・・・・

なんで~  きょうだい仲が良くていいことじゃないの~!

「上の子は下の子がダウンとまだ知らなくて、
 知った時のショックが大きいとかわいそうだから予防線はってる」
って返事が来た・・・・

別の人には、私の苗字が少し珍しいので
「苗字が珍しいと、あ~、あの子、兄妹だねって、誰にでもわかっちゃって
 上の子はかわいそうだよね、他人のふりできないから」
って・・・。

あの・・・  うちのこじか、ぜんぜんっ 平気なんですけど・・・!!

そんなこと傷つくことではないし
ちっせえことでへこたれるような
家族愛は育てていませんのよ  ほほほ (心の声)

それが証拠に
学校で全校の何かがあれば
「すてぃっち、こうしてたよ」
と教えてくれたり
すてぃっちの教室の前を通れば必ず様子をのぞいているようだし

愛してくれてるこじかよ ありがとう なんである。

私の考えを 他人に押し付けることは絶対にしないけど

こんなスタンスのお気楽母&兄が
いたって いいじゃん☆


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-15 12:59 | 私のきもち

目から・・・

うちではこじかとすてぃっちに区別はありません

男も女も、健常もダウンも関係なく

私が怒るときは烈火のごとく怒ります。

すてぃっちは私に叱られると
静かに涙をポロポロ流します。

ほとぼりが冷めて落ち着いてから

「泣くくらいなら初めからちゃんと言う事聞きなさいね」

と言うと

「泣いてないよ。目から汗が出ちゃっただけ。」



この頃よく目から汗が出るすてぃっちです^^



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-13 22:07 | すてぃっちのつぶやき

感涙

こじか達の小学校でオーケストラ公演。

先週、文化庁の『本物の舞台芸術体験事業』として
我が校が選ばれ、神奈川フィルハーモニーが来校してくれました。

子供達が羨ましくて~

体育館は限られた広さなので保護者は入れないのです~

でもでも

もれ出でる音でも聴きたいじゃないですかっ

行きました・・・体育館の裏・・・桜の木の下で・・・

十分に楽しめました^^

子供達も知っているような有名な曲や
楽器の紹介を親しみやすい形で紹介している様子が
見えませんが音だけでも伝わってきます。

この日のために子供達が作詞作曲したオリジナルの曲を
オーケストラの伴奏で合唱もしました。

本物の芸術を間近で感じたり、一緒に演奏できるなんて
恵まれてます~

最後にプログラムにはなかった校歌の演奏があり、
子供達も一緒に歌って。

心が洗われる・・素晴らしいコラボレーション。。。。

校歌って・・・こんな素晴らしい曲だったのね~
(もちろん元々素晴らしいんだけど)
ってびっくりするくらい、感動して鳥肌が立ちました。

音楽っていいですね~

そして

昨日は
当ブログをごひいきにしてくださる
M先輩の所属する鎌倉シティブラスの演奏会に
すてぃっち連れて行きました。

私はもう本当にねっ♪
芸術の秋を十分に堪能させていただきました。
気持ちは言葉で表現しきれません。


さて、すてぃっちですが
何度かの演奏会経験でお行儀良く鑑賞することには
慣れています。

ただ、
去年連れて行った、ラテンジャズのコンサートは
さすがに難しくて無理があり、大いびきで寝ちゃって
演奏が静かになるとママをとっても緊張させたという
前科があるので

今日は大丈夫かなぁ?

と思っていたら

ノリノリ・・・☆

指揮者の真似をしたり
手遊び?なのか、きつねさんの形を作って
なにやら音楽に合わせてニコニコと
一人で劇のようなことをしてました。
何をイメージしたのか頭の中をのぞいてみたいくらいですが・・・

言葉で感想を聞くと
「楽しい?」「楽しい。」
「面白い?」「面白い。」
という風にしか答えられません。

でも帰り道、
「大きい音だった~」
と言いながら、
今、学校で習っているリコーダーの曲を
リズミカルに音階で歌いながら歩く姿に
満足感が表れてました。


先輩ありがとう^^


音を楽しむ  と書いて 音楽


いいですね~♪

近頃、音楽を耳にしては
涙でうるうるになるんだけど

涙といえば・・・・

           つづく


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-12 15:03 | 私のきもち