<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笛吹けど・・・

踊らず。

結局 こじかの自由研究の宿題は難産だった。

いやぁ

自分は夏休みの宿題を最終日まで抱え込んで必死にやった

なんて経験がないのよぉ

たいがい7月中に終わらせてってパターンだったから

こじかの まだできてないけど平気  っていう神経が 考えられないよ・・・

最初はペットボトルロケットをテーマにしようと決めてたみたいだったのに
やってみたらレポートみたいなものが書けない、とあっという間に気力を無くし、

じゃぁ、どうするの~?
何をやりたいのか、それだけでも早めに決めてよ、
そしたらそれなりの協力はしてあげるよ

などと、せっついていたけど あんまりやる気もしてないみたいで

本人がやる気がないのに 私ばかりが言ってもね~ 
放っておこう・・・な~んて思ったり。

それでも8月半ば頃、ネットで「世界のこと」についての
いいページを見つけたので
それはどう?と持ちかけてみた

半日くらいはそれで勉強していたけど(私がそばについて)
それも のらなかった。

え~い! もうどうでもいいやぁ 好きにおしっ。

だけど、夫が毎晩のように

「夏休み後半はキャンプもあるし野球の合宿もあるから
 それまでには終わらせておけよ」
 
って言うし、どうしよう・・・

そしたら、たまたまつけたテレビで
    これができたら300万円
っていう番組をやっていて、(タイトルは知らない)

その中で 一円玉をぱっ っと息で飛ばしてコップに入れる
っていうのをやってるのを見て

こじかがマネしてやりはじめたので

「それ、宿題にしたら?」

と言ったらすぐ釣れた。

そのかわり1日で終わらせられるものじゃないよ、
毎日データをとって、それを表とかグラフにするんだよ

なーんて言って、あとは本人に任せた。

自分で、1日100回挑戦する、など決めて
「あ~ クラクラするぅ~」
なんて言いながら、何日かやってた
でも油断するとすぐさぼる。

「こういうのは継続が大事なわけ、ちょこちょこって適当に
 っていうのじゃダメなの、わかる?」

それができないなら違うテーマに変えなよ、と
別のことを勧めてみたけど やっぱり一円玉だという。

最終日の夜になりやっと形は整えたようだったけど
実際始めた日が遅かったし、
キャンプや合宿で出来ない日もあって
何日分のデータでもなかった。

それでも一応、確立とか、グラフや表の書き方の学習にはなった?か?
でも、どういう風にやったら成功した、とか
そこらへんの考察はなかった

内容は薄いけど   私が手伝っちゃう宿題よりは まぁ いっか・・・

もうね~ 後半は あまりにあまりに イライラしてたからっ
こじかの態度に。

でもね  まぁまぁ なにごとも
a0065062_1027342.jpg

ってことでね。


やっと学校始まった。

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-30 10:30 | 絵手紙

もうひと息かな?

  ◎ ほうずき
a0065062_9242332.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-28 09:27 | 絵手紙

ミステリアス☆

前回、すてぃっちのことを 『ボケてる人』 と言われてへこみ、
でも 夫の考え方を見習おう、と思ったことを書きましたが、
早速 愉快な出来事がありました。


すてぃっちと、幼稚園からずーっと一緒のお友達A君。
昨日、私とお話ししてました。



A君 「すてぃっちちゃんてさぁ、あのさぁ、なんかさぁ、
     何しゃべってるのか、よくわかんないんだよね~」


      うん・・・たしかに支離滅裂ってやつですが。


私  「ん?すてぃっち? あ~・・・そう?」




A君 「うん、だからさぁ、ミステリアスなんだよね~。」





      ぷっ ・ ・ ・  ^ ^









私  「でっ しょう~^^ 
   そこが魅力なんだよね~、さすがA君!
   それでさぁ、すてぃっちって、かわいいのよね~」




A君 「。。。。。。うん、まぁね(ニヤリ) 」


強引ではありますが すてぃっちをかわいい  と言わせたのだっ YES!! 



よくぞ、ミステリアスなどと、言ってくれたものだよ、A君。

君は小さい頃から すてぃっちのことをよく観察してる子だったもんねぇ

それでもなお、未だミステリアスなのだね・・・


いいなぁ ミステリアスな女かぁ

私もそんな女になって サスペンスドラマに出演してみたいのねん。
相手役はぜひ中居君で。
       (↑アホアホ全開tiisai)


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-27 13:24 | 私のきもち

大らかに♪

キャンプ。。。毎年のこと、気のおけない友人達と過ごすのは
本当に愉快で、いつもとても楽しみにしているのだけど
今回の二泊三日の中で
私が少し残念だな・・と思ったのは。

子供たちの年齢はみんな大体同じで 
小さい時から、キャンプだ、釣りだ、正月だ、
といって機会があるごとに集まっている
すてぃっちのことをあえてどうだ、こうだと説明することも
うん。。。したこともなく、別にする必要もないと思ってる

今回、みんなでトランプの神経衰弱をしている時に
すてぃっちが神がかり的に同じカードを3連続でとった時、
すてぃっちと同じ3年生の友人の子が

「こんなボケてる人にとられちゃう・・・」

と言ったのが、ちょっとドキッと引っかかって

「すてぃっち、すごいね、超能力だね~」
と、その時は大きな声で何度も言ってその子の言葉を打ち消したんだけど。

ああ、やっぱりただ共に過ごすだけじゃなくて
すてぃっちを理解してもらうのには、言葉での説明が必要なのだろうか?
と、少しだけ思ったことだったの。



でもね。

帰宅後、こんなことがあったんだよ、って夫に話したら

「ふふふふ、『こんなボケた人に・・・』って?
  『お前も頑張れよ』って、言ってやれば良かったのに(笑)」 


って。

あ、そっか。

夫の大らかさが、私にも必要だなぁって思って。

なんか、ちょっとね、
これからの自分の歩き方が
楽しみになってきちゃったよ。

キャンプのお話これにて終了~。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-25 19:06 | 私のきもち

見たもの

いやぁ~ 今回のキャンプも面白いことがたくさんあったんだな~

チーズフォンデュやるのに、固形燃料忘れたとかさ・・・

子供たちが相撲トーナメントやったら
こじかが最弱だったとかさ・・・  (やる前から想像ついたけど)

いつも同じ仲間で出かけてるけど
キャンプに限らず、スキーの時も、釣りの時も
必ず吹雪だとか、大雨だとか、台風だとかに当たるんだよね
 (去年なんか二日目は台風で撤収でしたからっ)
誰が雨女(男)だっていう話題は不可欠なんだけど
今年は良かった~ 
降らなかった。。。。もはや奇跡!   でも暑かったけど。 

で、今回、キャンプ場で過ごしただけではなかったので
みんなで見たものの記録

☆ ヤクルト富士裾野工場の見学
     ヤクルトについての色々を
     担当のお姉さんからお話していただき、
     アニメーションでヤクルト菌の働きなどを見たあと、
     工場内を見学。おみやげ多数^^
     お姉さんが、工場の敷地面積を
     「スワローズ本拠地である神宮球場15個分の広さです」
     って言ってたのがツボだった (東京ドームじゃないのね・・・)
     
     敷地内は 富士山の近くということで
     景観のためと、雪の被害から守るため電線が地中に埋められているとかで
     とっても美しかったです。

     ジョアが一秒間に9本、製造されている様子は
     目にも止まらぬ速さでした。

☆ 富士山で鹿!
     富士山5合目まで行ってみようということになった
     途中、2合目か3合目あたり?
     道端で野生の鹿が こっちにお尻を向けて何か食べてるっ
     「うわ~ し、しか~^^」
     と言ったら鹿が
     「ん?なにか?」
     って感じで振り返った。 かわいい♪
     悠然としていたので びっくりしすぎて写真を撮るのを忘れた (残念)

☆ イルミネーション
     2日目の宿泊施設は 御殿場高原ビール 『時の栖』
     冬はクリスマスのイルミネーションで有名だそうですが
     今年は夏も 風鈴と共に涼しげなイルミネーションが飾られていました。

     飲み放題食べ放題だったのでギャルtii、すんごい食べました。
     苦しかったです^^:
     でも、おいしかった、サイコー♪
     すてぃっちは生バンドの演奏にノリノリだったそうです
     (だったそうです、というのは夫がそう言ってました。私は自分が食べるのに夢中で^^)
     
     子供たちはここの宿泊施設 スローハウスヴィラ がお気に入りなんです。

                            つづく

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-24 18:41 | その他いろいろ

キャンプ

毎年恒例の友人ファミリーとのキャンプ。
今年はキャンプ一泊、宿泊施設一泊の二泊三日。

キャンプはいつもの西湖。

ちゅーても、今年はどこにいても暑いんですね・・・

テント設営時には、いつもはやたらと張り切るこじかが
ダラダラデレデレ あんまり活躍もせず・・・

それも暑さのせいであろう・・・

  だぁ~~~~~~~
  う~~~~~~~~
  は~~~~~~~~

の後に 
 
 あぢ~~~~~~~~

が 必ず口から出るような中で   というかそれしか出てこない
(テントサイトには日陰もなく、さらに地面が硬くて
 ペグが刺さりにくくて・・・夫も苦しんでいました)

で・・結局・・・・

ビールがうまっ

「ただ酔っ払ってるだけじゃ~~~ん」

と子供たちは言いましたが、それは違うしっ!
オトナは立派に労働してるわけですからっ!

今回いつもの仲間の一家族が都合で参加できなかったので
女の子は すてぃっち1人だったんだよね

こじかはともかく、他の子がみんな元気すぎるっちゅうか
激しい動きの子達なのでついていかれず

でも、トランプとか ちゃんと仲間に入れてもらって
遊んでいました。

キャンプは時間にとらわれないでのんびり過ごせるのが好きなんだな。

                                    つづく

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-23 15:18 | その他いろいろ

猛暑一服

     ◎ ほおずき
a0065062_21544676.jpg

          夕べは またまた大きな雷が鳴って
         今日は 少し暑さもお休み。  ほっ。

         暑くても 寒くても 
       
         いいことがあっても いやなことがあっても
     
         どんなときでも 元気に感謝☆



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-18 22:06 | 絵手紙

ど根性『 』?

今、2時50分現在、我が家の2階の室温 36.9度!

ひとりガマン大会でパソコンに向かっています・・・
(省エネのためエアコンはつけませんっ うちわですっ)

とっとと 更新済ませたいと思います


うちの掃きだしの窓の下に
憶えのない植物が 生えてきました

ついこの前までは ちろっと顔をのぞかせていた程度でしたが
水をあげてるわけでもないのに みるみる成長して
茎が太くなり  つる みたいなものも出てきました

これ、いったいなに?

a0065062_14565726.jpg

ちょうど、コンクリの下から芽が出ているようで
ど根性『 』 と命名してあげたいのですが・・・

かぼちゃ? すいか? メロン?

スイカの種とばしと さくらんぼの種とばしは やりまくりなので
可能性があるような気はするの・・・・

あまりの暑さに せっせと水やりしていた 姫りんごとさんしょうは枯れたというのに
ヘンなとこから芽をだして 水をもらわなくても活き活きしている彼

まさに ど根性。

ってなことを 書いてる間に

室温 37.8度~! まだまだ上昇しそうだ~

そろそろこの部屋から退散しよう

ん・・でも今頃になって ちょっと慣れてきたんだな   

心頭滅却すれば火もまた涼し    ???



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-17 15:11 | その他いろいろ

(^ ^)

      ◎ ししとう
a0065062_13224038.jpg

      ぴリっとした話題でもあったらよかったけど
      暑さにダレてるtiisaiです

      昨日一昨日はプールに行きました
      
      愉快な発見があった

      すてぃっちがお水にもぐり
      ぱっ っと言いながら水から顔をあげたときの目が

      マンガの目。

      線で書く笑ってる目    ^ ^   ← コレそのもの。

      なんで笑ってる目になるのか???

      とにかくその目が可愛くて 

      何度もやってもらっては 腹を抱えて笑いました。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-15 13:36 | 絵手紙

今週の頭にはプールに行く予定だった

暑いしね~ 

すてぃっちはこの夏、学校のプールで
「お水に顔がつけられるようになった!」
と言うし、
こじかは 
「25m、泳げるようになった!」
と言うので

こーれーはー

見てみなければ。


が、前前日くらいでしたか・・・

ディズニーフリークの夫が

「ディズニーランドに夜、行こうか?」

と、言ったのを すてぃっちが聞き逃すはずもなく

急に行くことになった。

というわけで
プールは1時まで。

ワタクシ、タイヘン、不安でありました。

あの~ 
私プール好きで・・・
子供たちより張り切って泳いでしまうという
年齢に見合わない癖があるんですよぅ

夕方、ディズニーランドに行くという事は
その分の体力を残しておかなければならないじゃないですか

平気かなぁ 自分の体力。。。



こじかの泳ぎは こ。。これでよく25m、いけたねぇ・・・
という、立派な犬かきでした   がっくし。

元水泳部(私) しごきました!!

すてぃっちは ビート板持ってバチャバチャとやっていて
まぁ、何をやっても可愛いのでよかろう という感じで ^^;

いやはや 案の定血が騒いで、張り切って泳いでしまったので
帰りの車中から 熟睡zzzz

パパ、すまん。。。

一旦 家に帰り、時間を見計らって
舞浜へGO。

またもや寝ましたzzzzzzz

アフター6でインパした時には
日中、暑かったのでしょうね~
疲れきったお父さんたちがそこここでグッタリ休んでおりました

それは先ほどまでの
オヤジ化した車中の私。。。

ホントに パパ、すまん。。。

今回のお目当ては ジャック・スパロウが登場する
  [ウェット&ワイルド・パイレーツナイト]
だったので、シンデレラ城前に速攻でしたわ。

それほど前方でもなく、かといって遠すぎもせず、程好い場所からの鑑賞。

シンデレラ城が不気味な雰囲気に包まれた時には・・・
興奮も最高潮でしたよ~
何しろジャックが本物のジャックそっくりなんだもの(遠目のせいもあるか?)

音楽がいいの。

それでもって、火と水が ボーボーボンボンジャージャーと!
   ↑ 表現力が乏しいです(泣)

カッパ着てたけど頭から足先まで濡れました

すっごい ♪楽しかった~

以前までの夏の夜のイベント、[ブレイジングリズム] に勝るショーなんて
あるわけない・・・と思っていましたが
完全に勝ってます、キャプテン ジャック・スパロウ!

すっかり はまったこじかが
「もう1回見たい、音楽がかっこよかった、水に濡れたい、楽しいから」
って、言ってました。
すてぃっちももう顔が 満面の笑みで嬉々として喜んでくれて
それも嬉しかったな♪

朝から晩まで 『水』 な1日。


ってことで、リロアンドスティッチのお水だす☆ カワイイでしょ a0065062_15242781.jpg

ちなみにリニューアルされたアトラクション、
カリブの海賊 
ジャックだけじゃなくて、バルボッサとデヴィジョーンズが・・・・
おおっっぅぅぅ

て感じ

暑い夏の夜のお話でした。


暑い~ → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-08-10 15:28 | Disney