<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルビー

       ◎ ゆすらうめ     
 
a0065062_18374237.jpg
  
      実は初めて見ました。ゆすらうめ。
      さくらんぼみたいな可愛さ。
      ジャムにしたり、お酒にしたりするんですってね。
      私は見てるだけでも 満たされた気持ちです。


押してみる→にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-29 18:39 | 絵手紙

ちっこい&不倫

もう1ヶ月くらい前からかな~

すてぃっちが学校でお蚕さまを育て始めました。
週末になると我が家へお泊りにくる。

最初の宿泊日には3匹いる、という蚕ちゃんたちが
ちっこくて、目に見えなくて
葉っぱと一緒に捨てちゃいそうでした。

次の週には3匹いたはずのお蚕さまが2匹になっていました。

どうやら学校でのお世話中に すてぃっち、捨ててしまったらしい・・・
やっぱ ちっこいから・・・。

ところが翌週には また3匹に増えていた!
先生がくれたみたい。
大きさもずっと大きくなって、もう間違っても捨ててしまうことはありません。

もう今は、とーってもビックになって、もう今週末には戻ってこないような気がします。
今週中には繭になるんではないでしょうか。

そんな我が家。

今度はこじかがちっこいものを学校から持ち帰ってきた。

メダカの赤ちゃん。

    

    ・・・・・・・・・・・・・・・



ん~  え~っと

水槽に入れてみたけど

まったく見えません。

こじかは

「ほら、これこれ」

と指差して教えようとしてくれますが

私には なんにも!

こんなんで エサ食べられるんですかぁ???


さて、生き物好きのこじかですが

この前、こんなことを言ってました。

夫の趣味のクワガタの飼育。

今年も卵からかえった虫達をペアにして虫かごに入れてます。

立派なノコギリクワガタのオスとメスをかごに入れてから数日後。

別のメスが捕獲できたので、夫がそのかごに入れたらしい。

元のペアもカップルだったけど、今度のメスとも仲がいいので(?)

夫が

「あのメスも卵を産むかもしれないよ」

こじかに言うと

「え?それじゃぁ 不倫じゃん!」


ぶっ。。。。



不倫を知っていましたか~

あの、ちっこかった こじかが・・・

まぁ、、それは不倫っちゅうか 浮気っちゅうか

人の世であれば いろいろありましょうが・・

   。。。。。 クワガタ ・・・・   ^^;


断固、不倫だ! と、こじかは言っております。



どうもありがとう → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-28 16:22 | こじかくんとすてぃっち

夏の風景

      ◎ タチアオイ
a0065062_13162062.jpg

            蒸し暑くなってきました


      ありがとう → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-27 13:18 | 絵手紙

1.0?!

眼科に行った。4ヶ月に一度、すてぃっちの検診があるからだ。

いつも言われるのは

「ちゃんと、メガネかけてますか~?
 思うほど視力がのびていない。」

ってねぇ   いわれましても・・・

本当にすてぃっちは、目が覚めたらすぐにかけ、
夜はお風呂前にはずして 上がるとすぐにかけ、
布団に入る直前までメガネをちゃんとかけている子なので
(自分がないと不便らしい)
毎回先生に言われる言葉がしんどくて。

「かけていても、鼻めがねになっていたら意味ないですからねぇ。
 この子達は鼻が低いし。」

はぁ。。。まぁねぇ・・・・。

でも私が意識して見るかぎり、すてぃっちはいつもちゃんとレンズを通して見ているのよぉ


じやぁ なんで視力伸びないわけ???


毎回、メガネで0.3くらい とか言われてました。

それが今回

いきなり 1.0!  はぁ?!

先生、
「まぁ、今日はたまたま偶然かもしれませんけど。」

偶然じゃないだろうよ、せんせい~・・・。

でも急にどうしちゃったんだろ、突然やる気を見せたんかなぁ。

どうせまた
「メガネかけてませんね~」
って言われると思って行ったのに
そうじゃなかったので 気分いいで~す♪


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-25 20:30 | こじかくんとすてぃっち

役に立てた!

すてぃっち、3年生のみんなと遠足に行った。
グループ毎にバスと地下鉄に乗って目的地の文化センターに行く。

暑い日だった。
バス、地下鉄は乗ったことがあるので
運賃の払い方、切符の買い方はたぶん大丈夫であろう。
個別級の先生はつかず離れずの距離で見守ってくれているらしい。

汗をかきかき帰ってきたすてぃっちから
あまり感想はきけなかった。

疲れたのかな・・・。

お弁当を残さず食べてきたので褒めた。

夜 ―

電話が鳴る。
クラスのお友達のお母さんからだった。

「今日、うちの子がすてぃっちちゃんからお箸を借りたって・・・
 私、お箸入れ忘れちゃって子供に怒られちゃった、でもすてぃっちちゃんが
 フォークとお箸2本持ってるからって、貸してくれて・・・
 どうもありがとう、すてぃっちちゃんにもお礼言っておいてくださ~い。」

そんなことがあったとは知らなかったな

すてぃっちでも誰かの役に立てた
そんなささやかなことが嬉しく思えた。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-24 21:33 | 私のきもち

充電中

      ◎ ラベンダー

a0065062_18181591.jpg

         気持ちが癒される香りなんだって。
         心がトゲトゲしてるときにいっぱい深呼吸するといいのかな~
         
         今日はちょっとイラっとなった
         怒りのげんこつっ  とび蹴りさく裂っ
         (ただし妄想の中で)

         ん~~~~ん   
         今夜は夫相手に機関銃を乱射しようっ
         (もちろんトークの意味です)
         
         香りよりも、こっちの方が効き目があるかも~



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-22 18:32 | その他いろいろ

見てるの。

         ◎ ゼラニウム
a0065062_1233991.jpg


    こんな手紙をもらったら・・・
    怖いね~
    ストーカー? って感じよね

    でも私はいつも見ています
    こじかとすてぃっちを

    
    ダーリンが
    「オレも見てくれっ」
    ていうかもしれません      ぷぷっ 
  

          ・・・それはどうでもいいです^^



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-20 12:09 | 絵手紙

給食費を払わない、保育料を払わない、
理不尽な要求やら抗議やらをつきつけるような親が多い

そんな信じられない話がマスコミに取り上げられているのを見聞きするにつけ
えー、そんな人がいるのーって びっくりして

少なくとも
自分はそういう親にならないようにしよう、と
気をつけよ~って思いながら

ちょっとね・・・
学校に というか 先生の対応に不満を感じてるんですね、こじかの。

でね、それを言ったら、私は口うるさい保護者? もしかして?
そんな細かいことにひっかかってる私はおかしい?

なーんてことが気になってる意外と気が小さいのかな?私。

いやね~、集金袋に領収印が押してないんですよぉ。

小さいことですが。

でもコレ、大事じゃありません?

ことお金の問題ですから。何事もなく済んでいるからいいようなものの
何かあったときには大問題に発展するじゃないかと。

あとね~   他にもあるんだけど・・・

― 授業では鉛筆を使わせます、持ち方や筆圧のかけ方は大事ですから
シャーペンを持ってくるのは禁止にはしませんが、少なくとも学習時間は鉛筆で、
そういう方針ですのでご家庭でもご理解ください ― 

みたいなこと、最初に聞いたんだよね、懇談会で。

なので家庭でも、宿題やる時は 鉛筆で、
と気に掛けて様子を見ていたら
シャーペン使ってる。

私は別に 『絶対鉛筆派!』
とか思ってるわけではないですよ。
ただ、学校の方針がそうだ、と聞いたから
家庭でもそれに準じて
「鉛筆使おう。」
って声かけしてるだけですが、

声をかけたら

「え?学校でも授業中もシャーペン使ってるよ、
 みんなも使ってるけど別に注意もされないよ。」

っていうじゃぁありませんか。

なんとも中途半端な指導・・・。

ご理解くださいって、たしか言ってたけど ご理解できませんな。

そこが ブレるんであれば 家庭での指示もブレまくりになります。

「どうなってるんでしょうか?」

もうすぐ懇談会があるので~ 
ソフトに質問してみようかな?
って思うけど・・・

以前もこの先生が担任だったんですが
個別に相談すると まったく改善していただけなかったので
皆さんの前でクラスの共通の問題にした方がいいかな~って。

てか、懇談会も人がくるのかな?

すてぃっちが学校で何をやってるかが、
先生の報告で手に取るようにわかるのに対して
こじかが何をやってるのか さっぱりわかりません。

ワタクシ、こじかのストーカーとしては
寂しいかぎりです。。。

先生、こじか達のこと もっと関心持ってみてほしいな~


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-19 10:13 | 学校

梅雨入りか・・ぁ?

    ◎ あじさい
a0065062_1311576.jpg

       やっぱり雨が似合うと思うよ・・・
       
       外はカンカンしてるけど・・・
        
       梅雨入りというより 夏入り って感じの関東地方・・・


                                                  a0065062_13125442.jpg

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

        
       今日のおまけ。。。。
          
         すてぃっちのマイブーム  かたつむり
               
          やっぱり雨が好き?  だろうな~

[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-17 13:21 | 絵手紙

個別計画

すてぃっちの教育計画の面談があった。
現状の把握と学習目標を立てるためのもの。

すてぃっちの現在の状態は・・・
笑い事じゃないやんけ~   と思う行動も多々あるのですが
これは私が先回りをして、
家庭で「これはしてはいけない」的に禁止するよりも
学校の中でお友達や先生と関わりながら 学んでいけばいいことなのだな~と
なんとな~く考えていて・・・
本来なら、もう成長してなくちゃならない部分だけど
ゆっくり育つ、この子達の成長の仕方かな  って思えばいいのかな~って・・・。

学習に関しては 本当に難しいけど あきらめることなく
定着してくれるといいなと思う次第。

学籍を移したばかりの頃は
大きい集団に入れなくなったり
言葉使いも乱暴になったり、友達とトラブルを起こしたり
先生に対しても わがまま放題になって
とても悩んだけど
今は変えて良かったなぁと やっと ホッとしている。

乱暴な言葉や、友達とのトラブルは
環境が変わったことに対する緊張やストレスだったと
今は思えるし
先生やお友達と信頼関係ができてきた今は
少しづつだけど穏やかに受け答えができてきた部分もあるようだ。
いや  まだまだな部分の方が多いけれどね。

お二人の先生とず~っと一緒にいるうちに
ベテラン先生の陽気さと、男前先生ののんびり優しい雰囲気に
とても癒されてしまうんですよね~
私でさえこうだから 子供にとっても居心地いいだろうな~

がんばれ すてぃっち、立派なレディに向かって♪


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-15 13:00 | 学校