にくきゅう

春休み
こじかのリクエストで 家族で富士サファリパークに行った。
マイカーで サファリゾーンを一周して 一同 興奮したあと、
くまさんやライオンさんに餌があげられるサファリバスに乗って
さらに興奮してみた。

近くで見るとくまさんもライオンさんも
もちろん その他の草食動物も 大迫力!

ガイドのお兄さんの説明に 
ほほぅ とか ははぁ とか えぇぇぇ とか たくさん学びがあります。

ライオンエリアで餌をあげる時、
ライオンが前足をガッ とバスにかけるので
足の裏が よく見える。

お兄さんが

「肉球を見て下さいね~。ライオンはネコ科の動物なので 肉球があります。」

と、とてもわかりやすく説明していた。
こじかにも 見えやすくしてあげようと思ったので
私は なるべく肉を網の高い所から出してあげました。

そんなこんなで 他にも
モルモット、ひつじ、ぶた、犬 などと触れ合ったり 
もろもろの楽しい思い出を作って帰宅。


さて 翌日・・・

こじか 「ママ、にくきゅうって何?」

私   「は?!」

       当然、知ってるものだと・・・・思ってたんです・・けど・・・?

私   「に、にくきゅうというのは、、、、、ねこの、、、、」


   !!!    
     
 ってことは  あんなにガイドさんが
    
   『肉球を見て下さい』って言ってた時に 
    
      

    アンタッ も、も、もしかして 

     


 【 肉 】 見てたの



こじか 「うん、ずっと 肉 見てた。」





  こじかくん、それは エサの 生肉です  ――――。。。。。。。


ああ 情けなく参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-30 11:16 | こじかくんとすてぃっち

愛すべき友人。

高校時代から 腐れ縁の友人がいる
よく口ゲンカをする相手なのだが 
そのわりには ずっと仲良くしてもらっている

先日の飲み会に 彼が来なかったので みんなが

「あいつ どうしてるんだ?」

と。

どうしてるのか、知っているような知らないような私。

「よく会うけど 元気だよ。」

「じゃぁ 今度会ったら連絡くれるように言っておいてよ。」

と。


その友人が久々に私の前に現れたので

「みんなが連絡くれって、言ってたよ。」

って言ったら 何て言ったと思う?




「だって・・・オレなんて・・・・会ってもさぁ・・・太っちゃったし・・・・」



   ・・・・・・・・



お前は 乙女か!!

いいオッサンが なんやねん!




まぁ そんな 愛すべき友人・・・。

お互いに がんばりまっしょ☆

って 思ってるよ

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-28 17:51 | その他いろいろ

春眠・・・

  ◎ 木瓜 (ぼけ)

a0065062_161364.jpg


  古い和語では 【もけ】 とも言いますが
  なんで 【ぼけ】 だなんて呼ばれてるのか
  かわいそうな気がします

  かよわくて ひかえめな感じ・・・
  だけど そこにいるよ~ って雰囲気の花かなぁ~って思うよ



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-26 15:24 | 絵手紙

さみしい

3月はお別れの季節でもあるんですね

さみしいです。

秋から約半年間 すてぃっちのクラスについてくれていた
補助教員の先生は昨日が最後の日でした。

私としたことが 不覚にも風邪をひいてしまい
体調が悪かったのですが どうしてもご挨拶に伺いたく
午前中に慌ててお手紙を書いて 学校に持って走りました。

まだ下校時刻までは 時間があって
すてぃっちのクラスは 校庭で 先生とみんなで かげふみオニや
花いちもんめ をして遊んでいました。
すてぃっちも 花いちもんめに 補助教員の先生と手をつないで
参加してます。

のどかで ほのぼの~ な風景でした。

今 という時間は 今 しかなく
2年生の このかわいさは 来年の今頃には もう見られません。
今日のすてぃっちとも 今日でお別れなんですよね
それは うれしくもあり さみしくもあり。

花いちもんめが終わって 子供達が
「先生、さようなら~」
先生も
「さようなら~」
なーんて言ってる様子を見ていて 
体調のせいでしょうか、センチメンタルになってしまいました。

半年間のお礼を先生に伝えると

「私は本当に楽しかったですよ~。
 すてぃっちちゃんの絵に癒されたりね~。
 音楽だってね、すてぃっちちゃん、リコーダー、ちゃんとできるんですよ。
 シとラだけですけど、きっといつかソもできるようになるから
 お母さん、聞いてあげてくださいねー。
 3年生のクラスは もう決めちゃったんですか?そう・・・
 でもね、お母さんの要望はどちらのクラスの先生にもどんどん言ってくださいね、
 すてぃっちちゃんにとって良い形になるように。
 お父さんにもよろしくお伝えくださいね。」

と、笑顔で去られていきました。

すてぃっちに きっとお手紙を書かせます、 と約束しました。
待っていてくださいね。

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-24 16:42 | 学校

武勇伝  か?

個別支援級の先生は
ひとりは若くて男前、
もうひとりは大ベテランの女性教諭、
今の担任もベテランの女の先生
そして私。
なんだか えらく緊張しながらお話が始まりました。

「どんな事が心配ですか?」

と聞かれたので 不安に感じている点を
超まじめモードで答えました。
それから 具体的な生活面、学習面の取り組みについて
説明を聞き、私にもやっと 4月からのイメージができてきました。

「他に何かありますか?」

と訊ねられた時には もうすっかり 視界スッキリ。

「はい、大丈夫です。よくわかりました。ありがとうございます。」

ここまでは淡々と ごく普通に終わりました。

そこで 担任の先生から すてぃっちの普段の様子について

「ん、まぁ、すてぃっちちゃんはよくおしゃべりはしてくれるから心配はないんですが・・・」

「がんこです!」

「それと最近、言葉が・・・乱暴です。今日も『ばか』とか『あっちいけ』とか
 お友達を呼び捨て とかしてました」

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ  すいませ~~~~~~ん

すると 個別のベテラン先生も
「うん、わかるわかる、去年すてぃっちちゃん、そうだった。
 鼻をかんだティッシュを 『自分でゴミ箱に捨ててね』 って言ったら
 (その場に)ポイッ (先生拾う)ポイッ (先生拾う)ポイッ
 って捨ててくれるまで やりましたよ~ アハハハハ。」

男前先生も
「僕なんか 縄跳びの柄でぶたれましたよ。しかも 『バカ』 って言って
 走って逃げて行きました。 トリプルパンチですね。アハハハハ。」

せ、せんせい・・・笑ってますけど・・・・

すいません(汗)

なぜになぜに すてぃっちそんなことを~。

担任 「気に入らなかったんじゃないですか?(笑)」 キッパリ。

先生達が笑っているので 私も笑っておこう。 アハハハハハ(?)

「乱暴な言葉は もうたくさん耳から入ってくるから
 どの子もそうですけど仕方ないんです、その都度注意するしかないですね。
 がんこではありますけど 納得すればとてもよくお話がわかります。
 今日、補助教員の○○先生にお別れのお手紙を書いたんですけど
 『書かない』なんて言ってたの。でも『先生に何をしてもらったの?』
 と聞いたら『算数を教えてもらったけどわかんなかった。』
 って納得してませんでした。『国語は教えてもらってわかった。』
 って言ってたんですけどね。」
 
わかんなかったことが わかってたんだ・・ 
まぁ
いろんな感じ方があると思うけど 私はこう思う。
えらいやね。

  
こんな大らかな先生方に すてぃっちの成長のお手伝いを
今までも これからも していただけることに 感謝の気持ちでいっぱいです。
 
そして 今日は お世話になった補助教員の先生とのお別れの日でもありました。

                     つづく。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-23 21:41 | 学校

新しく

明日は終業式です。
今年度も家族皆 健康で元気に過ごすことができました。

よかった よかった♪

4月から こじかは5年生 すてぃっちは3年生になります。

5年生・・・というと なんだか急に大人になったような気がして
あの、幼く かわいかった こじかとは 結びつかないような
不思議な感じがします。
あの子の持つ 優しさ穏やかさはそのままに
そろそろ たくましさも身につけて欲しいものです。

さて すてぃっちですが 

これまで 普通級で過ごしてきましたが
2年生になる前の頃からずっと 今後の進路について考えてきました。
そして 担任の先生の対応や 学習の内容など 考え合わせて
11月には 次年度は個別支援級で学ばせてもらいたいという希望を
校長先生に出しました。

学校の先生だけでなく 他の多くの教育関係の人とも相談をしました。
いろいろな側面から あれがいい、これがいい、と
それぞれの捉え方があり
決定した今でも これがベストの選択かどうかはわからない状態です
が 私としては ベターを選んでベストにしていこう
と思っています。

まぁ・・・単純に考えても
教室が個別級と交流級の2つになることや、
また、お友達との関わり方にももしかしたら変化があるかもしれず
これまでと環境が変わるので 4月はじめのうちは
きっと本人も戸惑うことでしょう。



心配だったら 即 行動!

次年度のことではありますが
年が明けてからはたびたび どんどん相談に行きました。

今日は 個別級の担任の先生と今の担任の先生と一緒に
最終的な話し合いをしました。

あとは 先生を信頼してお任せしようと思います。



と、綺麗にまとめるつもりだったのですが




また 今日も・・・

大きく 笑ってしまいました。
                           つづく

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-22 18:34 | 就学について

学習しない人

先日
うちのおマヌケ夫が 
釣りに行って 
デジカメを水没させる!! 
なんてことをしでかしたので
罰として もう一つのおマヌケ写真を公開しちゃるっ!
a0065062_15129100.jpg
タイヤのパンク・・・

これは前輪ですが 同じ側の後輪もパンクしてます・・・
つまるところ、クルマが傾いちゃってます。

デジカメ水没事件の翌日の朝、こんなことになってました。

ありえませんっっ
デジカメばかりか タイヤまでもが災難に・・・

はじめは いたずらか? と疑った我々でしたが
傷が接地面であることから
又、夫が 帰りの高速で何か木の板のようなものを踏んだ・・・ 
というので
とりあえず そういうことで話は落ち着いたわけです。

タイヤはスタッドレスだったので すぐにノーマルに はき替えることによって
今、早急に困ったな
という状況ではなかったのですが・・・ (また冬はくるけどね・・・)

ん~ デジカメはないとね~ 何かと不便よね~ もうすぐ春休みなのにね~

「あ、でも良かった、私、携帯変えておいたし~♪」

以前使っていた携帯は カメラが不調になってしまったので
カメラにウェイトを置いて新しい携帯電話を購入していた私です。
そう、この写真も携帯で撮ったさ☆

でも実は 「払う、払う。」 と言いながら 財布を忘れて
夫に この携帯代を支払わせ、
いつの間にか、ばっくれてしまおうという作戦に出ていた・・・のが
私のその不用意な発言から

「お前、携帯代、払ってないじゃん、払えよ~」

との追求になり まずいことになってます^^   

             いやぁ 今、スーツも欲しくてね・・・おほほほ

でもでもでもでも 夫よ! 水没は 初めてではないのだっ!

以前には 携帯電話も水没させているであろうっ!

学習しろってんだ!


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-19 15:13 | その他いろいろ

しっぽとりダンス後編

すてぃっち曰くの
しっぽとりダンスは やがて しっぽふりダンスとなり
ようやくヒップホップダンス となった。
(おばあちゃんだけが いまだ ホップヒップダンス です)

さて、行ってきました。ヒップホップダンス。

「どうぞ お母さんもご一緒に~」

と言われたので 一応 恥ずかしそうに 《すごすご》 と立ち上がってみました

が、内心はやりたくて 《うずうず》 だった私です

だって 同じアホなら・・・・ 《そんそん》 ですもん。

女の子が15人くらいいたかな?
経験ある子が3人くらい、あとはみんな初めてです、私も含めて。

最初のストレッチの段階で すでに体のあちこちが痛かったので

自分の年齢を恨みました・・・ (というより生活習慣がまずいです)

「それじゃあ 倖田くみちゃんの歌で、振り付けを考えてきました~ やりましょう♪」

って、先生が言ったけど その曲、私世代では バブルガムブラザースの歌なんよね・・・

自分の年齢を恨みました・・・  (それほどのことじゃないです)



すてぃっち、楽しそうに踊ってた。

時々、動きが早くてリズムに遅れる時もあるんだけど頑張ってる姿が可愛いじゃん。

と 

すてぃっちの様子を見ていられたのは最初のうちだけ。
私の体と頭がレッスンについていかれないのよ~ 自分が必死必死~

すてぃっちの気分は 多分だけど ラブジャンクス!
私の気分は 中居君!

なんとか おしまいまで踊れるようになって(先生のを見ながらだけど)
楽しく講座は終了。

帰り道、すてぃっちと復習しながら歩いてきたけど

「あれ? これの次、どうだっけ?」

って状態の私。

「こうじゃない?」

すてぃっちの方がよく覚えてる・・・

今夜から 寝る前のダンスはこれがしばらく続くな~

夫とこじかにも教えてみんなで踊りたいのだー☆

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-18 19:35 | こじかくんとすてぃっち

しっぽとりダンス

ごくごく近所の地区センターで 小学生対象のヒップホップダンス講座が開催されると知り
たったの一回だけのイベントだけど すてぃっちを参加させることにした。

こじかが野球でいない土日はもてあましてるすてぃっちだから
たったの一回でも楽しんでくれたらいいな と思って。

応募人数が多いと抽選と言われていたので心配だったけど
とりあえず行かれることになったため
すてぃっちに話した。
 
「今度の土曜日さぁ、ダンスに行こう!」

「え~? 何? ダンスって? やだ~、できないよ~。」

「大丈夫、できるよ~。すてぃっち、いつも踊ってるじゃん。」

「え~? なにダンス?」

ヒップホップダンス。音楽に合わせて踊ればいいんだよ~。」

「え~~~、しっぽとりダンス~?」







 ・・・・・・









しっぽとりダンス行くの?」






「そう・・・・しっぽとりダンスね。しっぽとりじゃないけどね・・・・」



おまけ******

映画 『ナルニア国物語』 のDVDが家にある。

すてぃっちは 『わんにゃんこく物語』 と呼ぶ。

そのナルニア国物語の登場人物に 『タムナスさん』 という人がいるのだけれど

すてぃっちは  『たむらさん』  と呼ぶ。 

・・・・・・・日本人じゃん。 ぷぷっ。
               
                        つづく

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-17 19:06 | すてぃっちのつぶやき

すみれ

こじかさん。。   ど、どうしました・・・

と、思わず言葉がでてしまったある日の午後のおはなし。


にやにやと近づいてきたこじかが手にしていた紙切れ。

あら~、こじか、じょぉず~ どうしたのぉ?

「ママのマネして描いたんだよ・・・きゃ~」    ← 照れてる

庭に勝手に生えてきた野生の小さなすみれを
ひとり コソコソ描いたらしい。

ママのマネ・・・っていうのは

きっと言葉をつけたところと
写真ではカットしてしまったけど
家のはんこ(三文判)をしっかり押していたところのことなのね。

よく見て描いたな~と思って 親バカですが
褒めました。
普段はあんまり褒めるべき要素が少ないので ここぞとばかりに!

a0065062_1805897.jpg


その頃 すてぃっちは・・・

学校の国語の教科書(上)にのっていた 

―春のみちばたに、
     すみれの花が 
        さいています。

と、いう書き出しで始まる 
      『すみれとあり』 という


2年生になりたての頃、毎日音読していた文章を そらで暗唱しはじめました。

こっちも びっくりした!


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-16 18:09 | こじかくんとすてぃっち