なぜ神戸?

タイトルを見つめてるうちに 

しゃれこうべ

なんて単語が頭に浮かんできてしまったtiisaiです。


なんでしょ?しゃれこうべ。頭蓋骨のことですよね?
不思議なひびきじゃないですか?

しゃれこうべ

そんなことは さておき


我が家の習慣なのですが
お風呂上り、就寝前に カラオケを歌います。

パソコンで 色々配信されてるんですね~、びっくりします。

で、以前、運動会前には ダンスの曲を流して 踊る練習をしたりとか
やってたわけですが
今は それがカラオケに変わり 歌いまくっているわけです。

主に すてぃっちの選曲なのですが
ちょい前までのお気に入りは

 抱いてセニョリータ     とか

 さくらんぼ           とか

 宙船            とかだったの。

いや、宙船 って選択がすごくしぶいというか
中島みゆきの世界がすてぃっちにもわかるのか~ほほ~
いいじゃん、すてぃっち~ とは思いましたけど

毎晩歌ってるうちに 上手くなってきて
なんか すてぃっちの歌になってきてる~ 笑う~。

先日、じゃぁ次は何を歌う?

と聞いたところ、返事が




「そして神戸!」




「そして神戸・・・? 知ってるの?」

「うん」

名曲よねぇ、クールファイブの。

でもなぜ すてぃっちが そして神戸?

しかも 曲をかけたら ちゃんと歌えるわけなの。

???????

学校で習うわけはないし??????

おじいちゃんたちも歌ってないし????????


なぞが またひとつ・・・。

そして参加 → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-31 10:41 | こじかくんとすてぃっち

思考休止



  ◎ いちご
a0065062_17193842.jpg

         きょうは ちょっとの~んびりと。。。。。
         な~んにも 考えない日で~す。。。。。。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-29 17:26 | 絵手紙

おセンチな私

高校を卒業して以来、?年ぶりか・・・の 
ブラバンの仲間との飲み会に行った。

卒業してから もうずっと楽器からも音楽からも遠ざかっているし
当時の部活のことも まるまるすっかり忘れているくらい
(まぁ主婦だから日々の生活でいっぱいいっぱいで 当然ですが)
だったので

正直にいうと 歩く道々、みんな私のこと覚えてる?
自分、楽しめる?
なんて期待半分、不安半分 て感じだった。

でもみんなの顔を見たら ぜんぜん変わってなくて
すぐにあの頃に戻れたよ。

今も楽器を続けている人も
私同様の人も

仕事や生き方にしても
色んな人生の歩き方があること
たくさん聞いて
tiisai、プチ感動!!

振り返ると
同期の仲間にも 先輩達にも
あぁ 本当にあの頃よくお世話になったなぁ~
と、蘇るあらゆる記憶の中で感じたけど
そんな気持ちがあっても
当時はそれを表現することもあんまりしなかった気がして

でも今は 
あの頃、みんなありがとう  
って すごく すごく 思えるよ。

あの頃 楽しかったな~
青春ど真ん中  って感じだったのかなぁ~?!

やがて こじかとすてぃっちにも
<青春ど真ん中> がきっとくることでしょう。。。
いい仲間とめぐり合えると いいよね。





みんな どうもありがとう。
?年前も そして昨日も 
楽しかったです。


M先輩、演奏会 頑張ってネ。


参加してるの → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-28 17:04 | 私のきもち

誕生日

すてぃっちの日記より
a0065062_1042837.jpg
『きょうは ママのおたんじょうびで
 うたをうたいました。おいしかったです。』





おいおい・・・

な、なにが おいしかったのっかなぁ~?





すてぃっち
  「あ、そうだった  ね 」  ← ちびまるこちゃんみたいな声で




    書き直し

『きょうは ママのおたんじょうびで
 うたをうたいました。おいしかったです。ケーキです。』



・・・・おいっ 

      書き足しただけじゃん!    ま いいか



私の誕生日だったので 
念願のお寿司と
夫が調達してくれたケーキを食べた。

ろうそくの数は今年から1歳ずつ返していこうと思うので1本!


すてぃっちからのプレゼント
a0065062_1043358.jpg







家族のお顔のネックレス










私は彼女の「ママ」なのに
なぜだか 「お母さんえ」 って書いてあるっつ!!
a0065062_1044334.jpg







そしてパパの顔には


a0065062_10441613.jpg




ス パ パ


スパゲッティ好きのパパの意なのか
すっぱいパパって意味なのか
温泉好きパパってことなのか

よくわかりませんが。。。。。



私の両親からは 私が生まれた日の話から
小さい頃の思い出話などを 聞かせてもらいました。

鼻の穴に大豆をつめて取れなくなったことやら・・・(アホです)
私は知らなかったのだけど
幼稚園時代のお弁当は母ではなく父が作ってくれていたことなど

そして最後は
「あんたもすぐに60歳になるわよ、早いんだから。」
と恐ろしい言葉で終わった・・・。


さて、私の弁当作りをしていた父は
今は こじかのために
「明日の味噌汁の具は何がいい?」
と毎朝 腕をふるっております。


・・・・ところで こじか
あなたからのサプライズ、今回はなかったけど・・・・?

「いいなぁ、ママは○○年。オレ、まだたった10年。しょぼい。」

この言葉に笑わせてもらいつつも
奥が深いお言葉だったので 忘れないでおくわ。

     ママ歴10年ってことでしょ・・・しょぼいっす、ぷぷっ。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-24 11:04 | 私のきもち

詩人

夜道にて

ねぇ~ ママ~

しーずーかーにっ

ほらっ  星が きれ~い!

ねぇ 

星は どうやって歌ってるの?



  ― え? 星は歌ってるの?


うん。き~ら~き~ら~ひ~か~るぅ♪ ねっ。



  ― (ぶっ^^)ほんとだぁ、歌ってるねぇ


それに すずめは踊ってる。



  ― サンバ?


そうっ!!

あとね~、こじかちゃんは家にいるかなぁ。
お菓子食べようっと。あとねぇ・
・・・




   詩人が詩人である時間は かくも短きものなり。



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-22 20:53 | すてぃっちのつぶやき

つくしてるのに

こじか 「ねぇママ~、今日すてぃっちねぇ 学校で○○作ったらしいよ。
      でもね、粘土持って行かなかったから みんなは作ったのに
      すてぃっちだけ作れなかったんだって。」






 え? え、 ええー!!!!
 粘土、持っていくんだったの?






すてぃっち
     「うん、ないから~ できなかった」

粘土は そのある物の材料のほんの一部分として使うもの であったらしかったが
おポンチすてぃっちは 連絡帳にもそのようなことは書いてこず・・・・






 知らんかった・・・。




 で、 どうしたの?




すてぃっち
     「みんなは やったけどぉ やらなかった。
      ママがぁ、用意しないのが わるいっっ!!








      ガーン・・・・・・・





こんなにつくしているのに  責められるワタシ・・ ・。








って なんでやねん!!





「あんたが ちゃんと連絡帳に持ち物 書いてこないのが悪いんでしょー!!
 ママが 学校に行ってるんじゃ ないんだかんね、
 自分がしっかりしなかったら 自分が困るってこと、わかりなさーいっっっ!」

ガミガミガミガミガミガミガミガミ・・・・・・・








翌日、図工があった。

「持ち物は?」

「えーっとー、タオルとぉ・・新聞紙とぉ・・あとは   わかんないっ^^ 」



わかんない じゃっありませんっ!


「じゃぁ、はさみ。」



じゃぁ じゃないっちゅうのっ、
ほんとにはさみかいな・・・・???

トホホ・・・。


つくしても つくしても

   むくわれない愛って ありますのね・・・・・

                     ふんっ。

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-19 20:56 | 私のきもち

まじめでつまんないですけど・・・

数年前の事件から 学校が変わった。
校門に鍵、防犯カメラの設置。

そしてまた事件があって
下校時には同じ地域の生徒を一斉にまとめて
門から送り出す、
そんな態勢になった。

保護者と地域のボランティアの見守り活動がはじまった。

このボランティア、敬老会、民生委員を中心とした地域の方々が
寒い朝も 暑い日中も 本当によく活動してくださるので
私たち、保護者の活動隊も 地域の方の負担を少しでも軽くすべく
できるかぎり立たなくちゃ、と思うのです   だからっ



居眠り注意   ← それは自分!



でもなかなか 活動隊以外の方には 地域の方に見守っていただいてることの
ありがたさは感じていただいてないようなのが少し残念です。

私が立っていても (派手~なベスト着用ですわん)
「毎日、お迎え~?」
とおっしゃる方もいて
うん、まぁお迎えなんですけど
我が子だけじゃなくて 皆様のお子様も見守ってますのよん・・・
あなたさまのお子もふくめてね~といいたいところですけど
それでもまだ声をかけてくれるのはいいほうで
何の反応も示さない父兄の方もいるんですよぉ

いや、私はいいんですよ 自分のお子がいますから・・。
でも地域の方たちにも そんな態度や 感想をお持ちになられては困りますわん。

私はいつも交差点におります。
当初は 「防犯」 目的だったわけですが
実質は 防犯よりも 交通安全に気を使います。
ひやり はしょっちゅうです。

昨日、交差点での事故で亡くなったお子さんのニュースを聞いて
とてもショックでした。

子供の安全は 
ひとりひとりの大人の意識によって守っていかなければならないだろうと思います。

交差点は車の側も歩行者の側も 共に注意が必要になるでしょう。

私が保護者としてできるのは
今いちど 家庭で交通安全について子供と話し合うこと・・・かな。

実は大体 ひやりとさせられるお子さんはきまってます。
その都度、注意はしてますが。

いちど、自分の子は大丈夫なのか、
実態を知るところから はじめてもらいたいものだと 思ったりする。


***********************
あ~、なんか まじめじゃない?

おもしろが浮かばない・・・

ストレスたまってるんかなぁ

お寿司が食べたいっ ディズニーリゾートに行きたいっ

中居くんの夢が見たいっ

まもなく 誕生日がやってくる・・・・ 

誕生日には おもしろがあることを 期待するわ~

参加してみたよ→にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-18 10:58 | 学校

またもや

先日のこと

いつもなら 
防犯パトロールとして3時に交差点に立つはずでした。



午前中 初対面の方たちと過ごして。
ワタクシ、人見知りなものですから
緊張疲れしてしまい
帰宅して 昼食を食べると
うつらうつら

・・・してるうちに
すっかり熟睡。


母の声で起こされた時には
とびあがるほど びっくりしました。

交差点の前の商店のご主人から電話がきて
すてぃっちが もうずいぶん前からそこにいて動かない

って言うじゃぁ ありませんかっ!

時計は3時40分。

急いで走って迎えに行きました。

気の優しいおじさんは
「いやぁ、寒いのにずっとそこにいるからさぁ
 声をかけると お兄ちゃん待ってる って言うんだけど
 まだ なかなか来ないからね、じゃぁおじさんが
 送っていってあげるよ、って言っても いいって
 言うしさ。でもかわいそうだったもんだからね」

人通りの多い場所だけど
車の中に無理やり押し込まれるとか
今はそこまで心配しなくちゃならないから
やっぱり、そんな場所に小さいすてぃっちがひとりで
ぽつぅんといるのは 防犯上だってよくないわけなので、
電話をいただいてほんと、よかった。。。

ご心配をかけたお詫びと、お礼を言い、
すてぃっちにも ご挨拶をさせて連れて帰ってきました。

おポンチなすてぃっち。
(今回は私もだけど)

ママがそこにいなくっても
こじかが一緒じゃなくっても
一人で帰ってこられるはずなのに
なんで~~~~~~~(++;)

ご近所にお世話になったのは
これが2度目です・・・



はぁ~。

気が抜けません。

もともと抜けすぎなので ちょうどいいって話もありますが・・・

はぁ~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-15 13:45 | その他いろいろ

スーパーにて

すてぃっちとスーパーに行きました。

店内に入ると すぐに
「お菓子のところに行っていい?」
「いいよ。」

ぐるーっと買い物して お菓子のコーナーへ行くと
でかい男の子に囲まれてるすてぃっちの姿が!

ど・・・どうした?

そばまでいくと 

なぁんだ

一人は幼稚園時代からの仲良し イケメンY君。
一人は とっても優しい これまた イケメンM君。
あとの二人はクラス一大きいU君と小さいS君。

Y君以外の3人は 私に気づいて
「こんにちわ~」


Y君は私に気づかず すてぃっちに顔を寄せて
何かを話してる。

聞こえたのは

 Y 「・・・・・・・好き?」
 す 「うん」
 Y 「やっぱりね」

のところだけ。


気になる。

何が 好き?  で   何が やっぱり なのか・・・。


すてぃっちに聞いてみた。
「Y君、何だって? 何を好き? って聞かれたの?」

「○○(本名)ねぇ、Y君が好き って言ったの。」

     !!

「Y君がそう聞いたの?」

「○○は Y君が好きって 言ったぁ~」

「ふ~ん」

この話 どこまで正確は話なのかはわかりません。
90パーセントくらいの確立で 違う話だったのではないかと
私は思っています。

でもすてぃっちの気持ちはその通りで
それで会話が成立していたのなら
なんとな~く ほのぼのとして あたたかい気持ちになりました。

参加してます→にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-13 19:21 | すてぃっちのつぶやき

兄妹を育てる

私は兄妹がいないので
子供の頃、よく
「寂しいでしょう?」
と聞かれましたが
自分自身は その環境しか知らないので
当時は寂しいと感じたことはありませんでした。

ただ 大人になってから
母と叔母の関係や父と伯父の関係を見ていると
親亡き後も子供時代の思い出話ができる相手がいるのは
うらやましいなぁ と感じてはいました。

結婚して15年くらい経ちますが
夫とは仲良く過ごしています。
今は両親が健在ですが
兄妹がいない私には
いずれは 夫しかいないので 仲良くしとかないとね。
親友であり 兄のような
そんな存在の夫です。
兄といいましたが 同級生です。

さて・・・

こじかくんとすてぃっちは
本当に仲良しです。
今年はこじかが5年生になるので
微妙な成長段階にはいるかもしれませんが
優しさは変わらずにいて欲しい
と思います。


こんなことがありました。
朝から野球に出かけて 夕方帰ってきたこじかを
夜、2階の部屋に呼びました。

星が綺麗だったので 見せようと思って。

すてぃっちとは朝からずっと一緒にいたので
特に改めて呼ぼうとは思わずに 
「こじかー!おいでー!」
と一人だけに声をかけた。

階下では こじかだけ呼ばれて自分が呼ばれなかったすてぃっちが
しょんぼり いじけていたそうです。
そして おばあちゃんの見ていたテレビのスイッチを消してしまい、
ふてくされながら 部屋を出て行ったよ・・・ と。

おばあちゃん曰く
「いつでも一緒に呼んであげないと 寂しいみたいだよ」

そっかぁ・・。

将来は 妹が兄を慕い、兄が妹を思いやり
お互いが お互いを 尊重する
そんな兄妹に育って欲しいと思っています。

あら、硬い〆。

〆たあとに 後日談ですが
すてぃっちが こじかの分のお菓子を食べてしまった時、
「あー!全部食べたなー!(怒)でもいいよ。(笑)」
と、言ったので
「えらいっ! さすがこじか、お兄ちゃんだね~、こじかは本当に優しい子だねぇ。」
と 褒めちぎると
小声で
「だって ママが怒るから。」

思わず
「そうか~、それは かわいそうなこじかだね・・・(苦笑)」
と、答えた私・・・。

え~っと・・・

怒りすぎってこと?

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-12 13:50 | こじかくんとすてぃっち