よろしくね 作戦

しばらく またパソコンがない生活に戻るので
続けて投稿しちゃおうっと。

今日は 学校に すてぃっちのプールのサポートに行きました。

2年生になってから 色々なことがあって 学校に行くのが憂鬱になったりも
していたのですが

夫が 

どうせ行くなら 気持ち良く行きな

と、前向きに励ますので それもそうね~

と気持ちを切り替えて行きました。

クラスが変わってから、お友達同士の優しい雰囲気がなくなってしまい
それが すてぃっちにとってどうなんだろうか?

と、思っていたのですが
今日も ドキリとすることを言う女の子がいて
私もその場で上手に受け答えができなくて
自分の未熟さにがっかりしてしまいました。

でもそのあと、
去年 同じクラスだった女の子が
誰に言われたでもないのに
自然な行動で すてぃっちを待ち、手をつないで
プールまで歩いて行ってくれました。
今は違うクラスなのに
それでも 優しくお友達でいてくれてるんだな~と
思い、嬉しかったです。

ちょっと子供並みの作文ですみません。
ほんの2時間の間に 感情の波が上がったり下がったり
してしまったわけでして・・・。

優しい気持ちのある子は
障害の有る無しに関係なく 仲間として接してくれるんですよね。

担任の先生の指導方針にもよるのか
今の先生は
自分のことは自分でやりなさい

それは 当たり前のことだけれども
そのせいなのか 
クラスが個人個人バラバラという感じで冷たく

困ってる人がいたら 助け合おうね っていう
思いやりが ないみたい

だから 極力 私が学校に行って 顔を売り、
みんなと楽しいお友達になって
すてぃっちのことも 
『よろしくお願い』  作戦に出るしかないかな~

っと思ってるところ。


でも今日ね~

プールサイドがとっても暑くって 

バテバテなの・・・


まず 体力つけなくちゃ!


****** ノートパソコンが帰ってしまうので 更新滞ります
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-27 19:33 | 学校

気持ちが疲れている時には・・・

  ◎ あじさい
a0065062_1848461.jpg


    ちょっと しっとりした日には
    海岸あたりに 行ってみたくなる
    サザンが聴いてみたくなる

[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-27 18:55 | 絵手紙

こわれました!

・・・ ごぶさたです。

パソコンが





壊れました。






いつも何かと頼れる夫の力をもってしても


「これは俺の手に負えない」


の一言で 病院送りになってしまったパソちゃん・・・




子供たちの おもしろ会話とか 私の気持ちとか
実はメモ代わりにためておいたものが 全部 おじゃんに・・・

がっくし。。。。

1週間分くらいはブログネタに困らない状態だったんですが



おわった     おわったよ・・・・



もう覚えてないし  写真とかも消えちゃったし。   しくしく・・・



パソコンがない間 私がしてたことといったら

     ものすごく仕事に情熱を燃やし
     お勉強の時間をたくさんもてて
     子供たちの授業参観と懇談会に行き
     暇だったからヘンプでチョーカー作ってみたり
                             
なーんてことがありました。




でもって



まだ パソちゃんは入院中。
3週間は かかるらしい。


不憫に思った(?) 夫が
職場から ノートパソコンを 持ち帰ってくれたので

とりあえず今日は お知らせまで。。。


しばらく思うようになりませんが

お忘れでなかったら またよろしくお願いします。  しくしく・・・
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-26 21:26 | その他いろいろ

そっか。。。

すてぃっちの学習のサポートのため よく学校に行きます。

すてぃっちのことは 当然のように見に行くのに
こじかの様子を見に行く ということは 当然のようにしてないな~


2人の教室は離れているので すてぃっちを見に行って
偶然こじかに会う  ということは ほとんどなく、
こじかのとこへ 行くぞー! という意識がないと 会えません。

ふと、こじかの様子を見てみよっかなっ   と思い立ち・・・

休み時間は女の子も交えて遊んでました。

こじか、穏やかな性格のためか 小さい頃は女の子にモテモテ(?)で
2年生の頃まではよく遊んでいたのです。
それが3年生になった途端 パッタリ 遊ばなくなったので
ちょっと さみしく感じてました。

なんだか 大人になっちゃったみたいでさ・・・

だけど 4年生になって やっぱり気が合う子がいれば
男子も女子も関係なく遊ぶんだな~って うれしかったな。

授業もちらっとのぞいてみた。
満面の笑みで 手をふってみたりして・・・(バカ親全開)

さわやかな先生が 元気よく
「こんにちわー」
って挨拶してくださったので
生徒達全員が 
「こんにちわ」  「こんにちわ」
って 口々に~


あら・・こじか・・ごめん・・・
もう そういうの恥ずかしかったかな~
と思って ちょっと 反省したよ・・・

でも夜、一応聞いてみた

「ママさぁ、また見にいきたいんだけど 行ってもいい? 恥ずかしくない?」

「え? いいよー。 ぜーんぜん!」

と意外にも気にしていなかった!

というより もしかしたら 
すてぃっちが いつも見てもらってること、羨ましく思ってたり・・・して・・た・・・?

2才からムリにお兄さんにしてしまい 我慢も随分させてたし。

すてぃっちの事も大事だけど 
こじかの事も見てるよ、気にかけてるよ
って、態度にあらわさなきゃいけないなって思いました。
言葉でもね。

あまり不満を口にしない子だけに・・・。


今日は オチがない。     (いつもないか・・・^^)


こちらポチッと → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-21 12:54 | 学校

別メニューで

5月頃のこと

授業中のすてぃっち、

数字の概念がないですから 算数は難しいわけで。
どうしても ぼーっと。
(難しくても ゆっくり時間をかけてわかるようになっては きましたが)

その時間は もったいないので
そんな時には 皆と別メニューのプリントとかを
やらせて欲しい と、伝えてみました。
先生もOKということで
足し算の簡単なプリントを私が用意することになりました。
(先生よりも私の方が すてぃっちのレベルがよくわかっているし
 先生の手を煩わせるまでもないので)
たまたま すてぃっちに合ったドリルを本屋さんで見つけ
必要なページだけコピーして
残りは家でやらせるつもりで 机の上に。

夕方、台所にいると
こじかに呼ばれました。
「ママー、ちょっと、今、今来て。今じゃないと遅いんだけど」

なぁによぉ、ギョーザが焦げるんだけどぉ?

「見て、ここんとこ難しかったんだけど オレが教えたら あとはできたんだよ」

こじか先生は ママのように怒ったりしないし
教え方が上手で優しく説明してあげるので
すてぃっち、喜んでやってたみたいです。

こじかもすてぃっちができると喜び、
そのこじかの様子を見るすてぃっちも嬉しそうで

そぉかぁ~ なるほど~
私もこじかに対しても、こうでなきゃいけないな~と
学ぶのでした。

が、これ、実践がむずかしく・・・

優しく教えてあげる  のが まずムリっ
もうっ (プンプン) 3年生でやったでしょー って言っちゃう・・・

こじかより 未熟な私・・・

しゅ~ん。。。。

こちら お願い → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-20 12:27 | こじかくんとすてぃっち

アリ?

見て見て~♪



 今日でちょうど2週間。。。


a0065062_1420073.jpg




・・・・・・どこか 変わってます?

・・・・・

・・・・・







2週間前の写真じゃ アリませんよ~ 


おんなじじゃん!!!


やる気ないの?君たち・・・


こじかに負けじと アリゲル購入したパパ のアリは
初日から ずんずん掘ってるんですが!   ← 大人の事情で公開できません、あしからず

見習えっちゅうだ!




ん~~~~ え~っと、

1つだけ変化があります。
アリ君たち、お腹の色が 水色に光ってきました。
間違いなく、お食事なさってます。

食べてるだけかよっっっ


てな わけです           以上 報告おわり。。。。    つづく・・・・かな?

 
           
こちら お願い → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-19 14:28 | その他いろいろ

うわごと・・・

 ◎ 孔雀サボテン  


a0065062_21364610.jpg


  もし 花にたとえるならば 孔雀サボテンみたいな人って言われてみたいものです
  大輪で ピンクとも赤とも紫ともゴールドともいえない
  綺麗な輝いた色で、
  月下美人のように月明かりの下で一夜限りの薄幸の美しさで終わるでなく
  明るい太陽の下で数日間咲き続けるタフさ 
  
 
  雑草のうわごとなのでした  にゃはは~^^



ポチッと お願い → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-16 21:40 | 絵手紙

追記


昨日、ご近所のお庭で 初対面のあじさいに出会いました。


葉が 柏の葉に似ているところから 
『かしわばあじさい』 というそうです。


北鎌倉にある東慶寺には これの大きいのがあるそうです。

行ってみればよかったな~



a0065062_10322640.jpg


なんかちょっと・・・

自動車をお掃除するモップ?はたき?
に似てるな~

なんて・・・ ^^  


ポチッとお願い → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-15 10:35 | その他いろいろ

歴史?お花?何が好き?なひとりごと

a0065062_1353122.jpg昨日の旅は 北鎌倉方面なのでした。

お寺に行ってみたり。

あじさい寺として有名な 明月院はすごい人で
大混雑・・・

ここは 北条時頼公の墓所でもありますが
そこへは あまり人も行ってないようでした


帰りは 切通しをの~んびりと お散歩a0065062_1364094.jpg

鎌倉は山と海に囲まれ、
7つの切通しがあり、敵が攻め難い地形
幕府が置かれたのも納得~

な~んて歴史ロマンにひたりながら 帰ってきました。


さて あじさいといえば
明月院のあじさいは ほとんどが手まり型の 姫あじさい という種類。


最近のあじさいは 新しい品種がどんどん登場していて
名前が なんとも 美しいのが多いと思うの。

今年は
『 フェアリー アイ (妖精の瞳) 』
が 大人気。
私も母の日のプレゼントに この 
『 妖精の 瞳 』
って 名前にビビっときて 買ってしまったのよ~

来年、市場に出回るのでは、 と 予測されているのは
『スプリング エンジェル (春の天使) 』
って、 これまた 名前がキュートじゃない?
その名の通り 春(2月頃)から 咲き出すそうです。


ちなみに 昨日の下から2番目の写真、
白あおっぽい がくあじさい、
『 墨田の 花火 』        
        おぉ~ まさに 花火のよう・・・ そこに墨田の・・・ってなんて粋なんでしょ

これも名前に惹かれて 夫の実家から頂戴しちゃったの~。a0065062_1391879.jpg


手まり型も可愛いけど がくあじさいも 捨て難い魅力。

みなさんはどちらが お好きでしょうか。





ポチッと → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-14 13:13 | その他いろいろ

紫陽花のたび

a0065062_1538647.jpg
    


    あじさいが咲いています








     たびに出ようかな・・・








a0065062_1544241.jpg





a0065062_15455232.jpg







a0065062_15472878.jpg







a0065062_15481615.jpg





a0065062_1550841.jpg






a0065062_1551112.jpg










a0065062_1616852.jpg



                ほんの半日の ぷち旅でした・・・




a0065062_1618204.jpg













ポチッと →にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-06-13 16:29 | その他いろいろ