さくら

すてぃっちが近頃 ハマっているのは・・・

紅白歌合戦!!!  それも 数年前の。

時間があれば夢中になって見ている。

あれ・・・長いでしょう、キリがないわけ。

時々ダンサーになってるけど 基本的に座って見てるのだから 太っちゃいます。

春休み中は 週1の体操クラブも休みだし・・・  肥えやすい。

お散歩に誘ってみるも

「行かない」
「これ見てる」
「ママ、お菓子買ってきて」

うわ~ ダメダメ 行こうよ~~~

無理やり 駅前までのお買い物に連れ出す。

結局 お昼はマクドナルド・・・  やっぱり 肥えそう、、、。


よしっ! 

帰りは歩いて帰ろ!

「え~ バスがいいよ~」

川に出て堤防歩けば きっと桜がきれいだよ。

お花見しよ、お花見。

「お花見って なにぃ?」

駅から歩いたら すてぃっちの足じゃ かかりそうだけど
どうせ 帰ったら紅白見ちゃうし。

歩くぞー!

と決めて 堤防に出てみた。


桜・・・ 九分くらいは咲いてるね 風が強くて散ってるのもあるよ
きれいだね~ すごいね~ 桜がトンネルみたいだよ

桜の木からは 人をワクワクさせるガスが出てるんだって。

ワクワクしてる人が いっぱい いるねっ。a0065062_1433995.jpg

露店も出てました。

「あー、わたがらしー ! 買ってー!」

わたがらし・・・ 

すてぃっち、それって
甘いんだか 辛いんだか どっちやねん?! ちゅう感じやね^^a0065062_14111035.jpg

「わ~、とんもころし もあるぅ~!」

なんやら おっそろしい食べ物ですこと ころしとは。


1時間くらい ワクワクガスを身にまといながら歩いて 家に到着。

すてぃっちのポケットには

「おばあちゃんにおみやげ」

の桜の花びらが たくさん つまってました。

*******おまけの一言、二言、三言*******

またまたカメラ所持せず 携帯の画像のため ぼや~ん

せっかく歩いたけど わたがらし食べて やっぱり肥えたかな

おみやげの花びらは おばあちゃんが
お水を張ったコップに浮かべて 
a0065062_14221621.jpg
飾ってくれましたよん。       (↑すてぃっち おまけの出演)

おしまい

こちらも お願いします → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-31 14:40 | こじかくんとすてぃっち

そんな世の中?・・・

春休み中ではありますが
防犯パトロール隊の会合が 学校にてありました。

隊発足、活動開始から約1ヶ月

これまでの活動の中での気づきの点など
保護者 地域から それぞれ意見交換があった。

その中で 地域の方から ちょっと えー?と思う報告が。

下校時刻 通学路の、ある民家の近くで
その女性の方は子供たちの下校を見守って下さっていたそうな。

その場所は 学校からはやや離れていて
下校する子供の数もまばら。

ぞろぞろ列を作り歩いてくる地区に比べると
寂しい場所でもある。(だからこそ重要なポイントともいえる)

人数もまばらなので

「手持ち無沙汰で キョロキョロとしてたのがいけなかったのかも
 しれないのですが・・・」

と、おっしゃって、次のように。

近くの家の人が 最初は窓を開けこちらを見、 
やがて 外に出て来て

「何をやってるか」  と。

パトロールの札を見せながら

「こういう活動をしています。」 と説明。

「それを持っていたら 何をしてもかまわんのか。」

といったやりとりがあったそうだ。


「どうやら 家の中を覗いているという風に思われたみたいで・・・」

とおっしゃるのですが、
その方は 小柄で上品で優しそうにしか見えない女性なんですよ~
更に言うなら 昔から地元に住む本当に地域の方なんです~

人を外見で判断してはいけない  という言葉もたしかにあるけれど

不審かそうでないかって わからないものかしら・・・?

しかも 子供を守る活動をしてるのに
札持ってれば 何しても許されるのか とは
ずいぶんと理解されてないんだな・・というか。

あー、そうか、なるほどそーゆー世の中なんだなぁ

って思っちゃいました。

人を見たら 泥棒と思え     そーゆーこと。

なんだか~ 

そんなの イヤ。

こちら よろしく → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-30 15:40 | その他いろいろ

お・た・の・し・み

ここ、毎日、すてぃっちが

「今日どこ行くの?」

と、言い続けていた 「今日」 という日が

やっと 昨日 やってきました。

どこかといえば 

ここです
a0065062_10414196.jpg夢と魔法の王国。

うちのマニア2人は行きません。

今回は 

『すてぃっちのお友達とそのママで行こう、東京ディズニーリゾート』

の第3回目なのでした。

すてぃっちが 幼稚園の時からのお友達3人が誘ってくれて

春休み、夏休みごとに行くことになってます。

そのメンバーの1人は ここに時々登場しているイケメンY君。

「Y君と(乗り物に)乗る~」

って、ずっと楽しみにしてました。

朝が早いので 前日は私もすてぃっちと一緒に9時に寝たのですが

あんまり早く寝すぎて夜中の3時には目が覚めてしまった あほあほtiisai

ちょっと気合の入れすぎ・・・

行きのバスからが子供にとってはアトラクションですから Y君と、それはそれは楽しそうに

2人で座って行きました。
 

すてぃっちは 上下に揺れる乗り物は苦手なので

キャッスルカルーセル(回転木馬やね)だけはどうしてもイヤと言ったのですが

いつもなら「乗らない」と言いはる乗り物にもみんなと一緒なら乗ってしまうという

家族で来た時とは違う楽しみ方ができるのが いいです。

暗くて嫌がるホーンテッドマンションもカリブの海賊も行けちゃった。


何より すてぃっち 嬉しそう。

プリンセスのパレードでも・・・a0065062_10432947.jpg


このあと プリンセスになりきって ダンスに参加しました。


目を真ん丸くして

「楽しかったね~」

って言う子供達と過ごせるのがうれしいのと

すてぃっちが 回を重ねるたびに 前回はこんなだったのに

今回はこんなに成長したのね~

って感じます。

一年前は 帰りのバスで寝ちゃって起きず 駅の乗り換えをずーっと抱っこで歩いたのに

(よ、腰痛が・・・)

今回は寝ていても、乗り換えにはパッと目を覚まして自分の足で歩きました。

一度も「抱っこ~」って言わなかった。すごい!

友達のママも
 
「すてぃっちちゃん、 成長したねぇ、」

ってよろこんでくれて。

心配してた天気も・・・

もった!

奇跡!  


こちら お願いします → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-29 11:09 | Disney

日記

週末から今日までのすてぃっち

 ○修了式 ・・・ 成績表から先生のおコトバ抜粋
      
     集中できる時間が少しずつ長くなってきました
     大根の収穫に大喜びし、ずっと手の中に大切そうに持っていました
     学習に参加しようと頑張っています

        ほか、たくさん良いところをあげていただきました

     (5センチくらいの大根、愛おしそうに家に持って帰りました。すてぃっちらしくて
      抱きしめたくなりました。)


 ○幼稚園時代のクラス会 ・・・ 発起人だったので準備など軽く。

     子供もお母さん達も先生もみんな仲良しのクラスだったので
     久々の集合で バカ話にも花が咲いた
     すてぃっちも にぎやかで激しい室内で楽しい時間を過ごす
     先生の背中にくっついたり みんなと追いかけっこしたり。

 ○地域のセンターで児童対象の映画会
     
     子供だけしか入れないので大丈夫か?と思ったけど
     行ってみたら、クラスのお友達がたくさん来ていて
     すてぃっちを見るとみんなで出迎えてくれ、
     手を引いてお部屋に連れて行ってくれた。
     帰りも私が迎えに行くまで1人の男の子が気にかけてくれていたのには
     驚かされた。1年生ってしっかりしてるんですね・・・。

 ○ダウン症のサークル参加
    
     み~んな個性があって面白いよな~
     すてぃっちはしずか~にしてる方だけど
     探究心が旺盛な子もいれば
     輪の中心で賑やかすのが大好きな子
     お友達に積極的に働きかける子
     そういうのは苦手なの~って子もいる
     みんな 楽しい子ばっかりだ。



明日は・・・・・
  すてぃっちが すごーく楽しみにしていることが あります・・・。

                           どうか 雨が降りませんように。
     



ちなみにこじかの週末は
   野球三昧。がんばれこじか。       

こちら お願いします → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-27 16:22 | こじかくんとすてぃっち

おめでとう

 ◎ ばら 
    
a0065062_1213393.jpg 
  卒業 卒園 おめでとう

  入園 入学 おめでとう

  就職 おめでとう

  怪我の回復 おめでとう

  手術の成功 おめでとう



まだ おめでとう じゃない人のところにも

春は きます。 ちゃんとネ。




こちら お願いします →  にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-24 12:26 | 絵手紙

ちょびっとの愚痴

うららかな休日・・・

家族で電車に乗りました

夫がいる時は ほとんどが車での外出なので

ちょっと 新鮮な感じ。

子供達は車窓の風景を 眺めていました。

「あ、野球だ 野球、試合かな?」

グランドには野球やサッカーチームの子供達の姿が見えます。

こじかも お出かけの用事がなければ 練習に行くはずでした。

なかなか急には上手にならないけれど

楽しんで 続けています。


その日 会いに行った私のいとこが こじかに

「野球やってるんだってね、僕もやってたよ。
 今でもその時の仲間と 遊んだりしてるよ。」



そう、上達だけが目的じゃないね、
仲間ができて それが宝になることだってあるよね、
そっちの方が 魅力かもしれない。



この前 こじかの練習を見に行くと
たまたま偶然 上手なメンバーがそろって欠席でした。

1人の指導者が
「あいつらがいないと あとは誰もいないのと同じ」
と言うのを聞きました。

こじかは 上手くない、それは本当。
でも 誰もいないと同じ・・・って・・・。

子供達の耳に入らなかったのが まだ救い。

私は こじかに 野球を通じて  
人間性を豊かにし 友情を学んでもらいたいと思っている。



こちら お願いします → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-23 16:14 | 私のきもち

らららら~♪なひとりごと

子供の性格って わかってるようでわかってないかも。

家の顔と学校の顔が違うこともあるだろうし。

こじかは なかなか家族以外の人に心のうちを開いて見せない。
恥ずかしがって 目をあわせるのも 避けようとする。
そっちの方が 恥ずかしいだろ・・・と思うけど。

なんとも頼りなく弱々しい 生まれたての小鹿のような息子なのだ。
でも うらはらに案外内面的に ひょうひょうと
小さいことにこだわらない大物ぶりが 時々見え隠れしたりする。

どんな大人になっていくのか 楽しみだ。

すてぃっちは すりすりゴロゴロ すり寄ってきたり
キレキャラになってみたり まるで気ままな ネコそっくり。
優しい乙女になってくれるかしら・・・。


私自身 子供の時は こじかに似てた。
いやいや こじか以上に心配な子供だったろうと思う。
学校で 一言も言葉を発しないので 先生や親から
かなり 注意されていた。

言われれば言われるほど 声は出ないし
そもそも 話したい気持ちにならなかったから 
話さなかっただけかもしれないけど
その辺は 誰も気付かなかったみたいだねぇ

今でも 人見知りで 無口な私です。

って言うと 友人達に
「うそつけー!!」
って ボコボコにされます。

そりゃ 信じてもらえないと思うよ ホント今の私、 機関銃のように
しゃべりますから・・・。懇談会では しゃべりませんが。

でも 子供の頃は しゃべらなかった。

性格が変わったのか?
もともと素地があったのか?

自分の性格さえわからないのだから 子供はなおさら。

褒めて伸ばすか 叱咤して伸ばすか

考えてみると 深いな

考えないで 生活してますけどっ。

らららら~~~~~~~♪

こちら お願いします → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-22 12:05 | その他いろいろ

まだか~

今日は お天気がよかったので

近くの公園に 春探しに・・・

桜が芽吹いて 遠くから見ると 枝がほんのり桃色に・・

写真に撮ってみたのですが なんだかな~ ???


で、やめました。

桜は咲いたらまた・・・・・・・

関東地方の開花は いつかな~




a0065062_2112920.jpg

なんの花だか わかんないから 名前 書いちゃった えへへっ (^-^)


         こちら お願いします →  にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-20 21:17 | 絵手紙

予約

「ママ 頑張ってよ」



それは

数日前より 夫から託されていた。


「今週の土曜だからよろしく。」

はぁ・・・ まぁ・・・



昨日は夫、調子が悪く、多少トーンダウンしたものの

それでも

「じゃ、よろしく。まかせるよ。」

と。


今朝は がんばり(?)ましたよ  

夫の期待に応えるべく!  


6ヶ月後・・・。

マニアの聖地 (と私が勝手に決めた) ミラコスタに泊まります。
2年前にはとれなかった ハーバービューが今回はとれたよ パパ。


初めての時には
こじかがロビーのトイレで
「手を洗うところが 金色だった」  と 興奮

酒飲みの夫は
「帰らなくていいから 酒が飲める」   と 興奮

私は ただでさえ 興奮

すてぃっちは  お誕生日だったから 王子さまとかに
「Happy birthday♪」  って言われて 私が 興奮した

やっぱり王子さまって すてき・・ うっとり・・・

って ・・ それは おいといて・・・。


夫が レギュラーシーズンだっていうから そのつもりの予算に思ってたら
実は ピークでした。
かるく 衝撃をうけました・・・。
2年前から貯めてる ディズニー貯金で。。。間に合うんだろうか。。。
                 もう目つぶっちゃうっ みない みない。。

でも 楽しみなんであります・・・。
 
 
  こちら お願いします →  にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-18 21:07 | Disney

すてぃっちが産まれた頃のつづき

産院で出会ったアルバイトの学生さんが 
「うちの妹もやっていた」
という 『赤ちゃん体操』 の資料などを彼女のお母さんからいただいたものの
自分で勝手にできるものでもないので 
どうしよ?
と、思っていると・・・
 
(私は無信心な人間ですが、すてぃっちに関しては
 どういうわけかあの子が自分に必要な人を私のとこへ
 連れてきてくれる という気がしてならないの)

隣の区から うちの区に来たばかりの保健師さんが
たまたま うちの地域の担当になり
隣の区にお住まいの 赤ちゃん体操の先生をご存知で
紹介してくれるということになったのです。

もし この保健師さんとの出会いがなければ 先生との出会いもなく
そもそも学生さんとの出会いがなければ 赤ちゃん体操のことも知らず・・・
だったわけでして。

先生は保母さんでいらっしゃるので

まだ何にもわからない赤ちゃんのすてぃっちのために何かして 私が多忙になるよりは
幼く、甘えたい2才のこじかの方に心をかけて育ててあげて

とおっしゃって
色々な施設に通うことは勧めなかった。
なので 私は 多くの方が通われていらっしゃる療育センターなどには
通っていません。

すてぃっちのためにしたのは 毎日の赤ちゃん体操と
おうちにいて こじかをゆっくり育てること・・それがすてぃっちのためになると
信じて。

引っ込み思案のこじかに悩んだ時には 友人が
「こじかくんに合う 幼児教室があるよ」
と 教えてくれて (またその友人との出会いも不思議な縁で、
彼女が越してきて すぐに気が合って そんな会話になった)
本当にこじかが そこでよく成長したので
すてぃっちも そこにお世話になることになった ことを考えると

やっぱり こじかあってのすてぃっち だとも いえます。

これから先 どんなことになるんだか・・・
予測はできませんが
なんとな~く うまい具合にコトが運んでくれちゃうような気がして
不思議と 不安は少ないです (ゼロではないんですけどね、それはこじかに対しても同じで)


超  超  超  お気楽な私です・・・。


こんな調子でも 私も子供も なんとか大丈夫です。 元気です。


話をしてるだけでも ポロポロ涙がこぼれちゃう っていう
1才の子のお母さんがいると さっき 保健師さんからの電話で聞きました。

こんな私のブログなんて見てないと思うけど

みんな みんな自分のペースで 自分になっていくから
自分のペースでいいのだから 
あわてないで いつか 自分を頼るわが子の愛らしさに
応えられるようになれたらいいねって 思います。
                                                     
にほんブログ村 子育てブログへ ← こちらを お願いします
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-17 12:08 | 私のきもち