カテゴリ:学校( 129 )

びっくり!!

すてぃっちの授業に参加した。
年が明けてから 初だったけど
子供達が 相変わらず大歓迎してくれるのが 本当にかわいい、1年生って。

先日 漢字のミニテストが返された。
5問くらいあって、先生が黒板にひらがなで
  1 あめ
  2 しろ 
    ・ 
    ・
    ・
と、書いたのを 漢字で書くもの。

すてぃっち
ぜーんぶ ひらがなで書いて マルもらってきました。
ほめました。

ほんとは漢字で書くんですよ~ 漢字テストですから~
でもね、テスト中は お友達に話しかけたりとかしないで
頑張って黒板の字、写してるんだもの、えらいっ。

ところで 授業中、すてぃっちの発言に ド肝を抜かれた。
 給食の調理員さんに伝えたい言葉 について
 クラス全員で話し合いの時間。。。

先生が 1人づつに
「一番、言いたい気持ちって何かな?」
と、質問。
「おいしい」
「一番 おいしい」
「たのしい」
「ありがとう」
などの意見が出て、次はすてぃっちの番
(きっと、みんなの真似して おいしい とか言うんだろうなー)
と思っていたら
「しっかりと 食べます」
って、言った。 これ、 ほんとにほんとに びっくりしたの。
先生の質問がわかって答えてるし、人の真似じゃない、オリジナルの意見じゃん!!

あの時はなんか回路がつながってた。
だから、今漢字が書けなくたって、足し算がわかんなくたって いいやって思う。
ある時、ふとした時に、今まで積み重ねてきたものが ぽーんとスイッチを入れてくれて
自分の中にあることが 表現できる時もあるんだーって思ったら
それが いつかなんて問題じゃない。

すてぃっちのがんばりを ますます応援しようって
(応援の中にはただひたすら何もしないで待つ、というのも含むんだけど)
気持ちになる出来事でした。
  
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by tiisai-ningyo | 2006-01-20 10:01 | 学校

今日も でた

出て ありがたいモノって 何だろう・・・

お給料・・・    ボーナス・・・  当たりくじ・・・   便秘の時のう○○  

こじかだったら新作のゲームソフトかもな

あ、 小鼻の角栓が すぽっ と出ると なんかうれしいね・・・。 


今日も でました。  ありがたくないモノ。

いっそカテゴリーに追加しようかと思うよ・・・ 『今日の不審者』  とほほ・・・

今日は 公園ご開帳男でした。  この 寒空に・・・

なにが おもしろいんでしょう


まったく  もはや

毎日 平和  毎日 安心  毎日安全

というのは 夢物語なんですね・・・

いつでも どこにでも おかしな人がいるのだ、という認識でなきゃいけません。

なんでこんな不安な世の中に なっちまったんでしょう

私が子供だった時代は  [人さらい]  というのは

お金持ちの子しか 連れて行かないとかいって

親達も 今ほどの危機感は感じてなかったと思うの

子供達も怖かったのは 口さけ女くらいでさ


新聞で 殺人事件を見ない日は無いと言ってもいいくらい

連日 どこかで事件が起きてる。 ニュースで見る。

わいせつ事件も然り。

結果 人の心の中に 犯罪に対するハードルが 低くなってしまってるんでない?
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by tiisai-ningyo | 2006-01-12 21:19 | 学校

暗い影

学校が 始まったが・・・

家の中が静かになるわ~ 

掃除して、買い物して、あれやって、これやって♪

な~んて 思っていたら

今朝 一本の電話

―― 昨日 となりの小学校区に不審者が出たとの情報

           本日 下校時 PTA委員は パトロールに立つように ――

PTA委員といえど 働いている人も多く 連絡網を回しても留守の方も多い・・・


昨年の事件以来 下校時のパトロールは 何度か実施していますが
楽にできることではないです・・・
子供達の安全は守りたい、 自分ができるだけのことはしたい、
が、
負担も大きくて この状況が続くのは きびしいです
そして この状況に いつまでという 区切りがないわけで・・・

不審者なんか 出んじゃねーよっ  
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by tiisai-ningyo | 2006-01-11 23:13 | 学校

早いなぁ・・・

ランドセルのCMが さかんにテレビから流れて
一年って 早いなぁと感じる。
去年の今頃は 
すてぃっちが一年生になる期待と、不安と、
お世話になった幼稚園との別れのさみしさとが
まぜこぜの気持ちでいた。

以前 就学についての項で書いた ○○センターでの評価は
学校に送付されるので、
担任となる先生に 初めてお会いした時(4月になり まもなく)には
「センターの評価の色めがねで この子を見ないで欲しい」
とお願いした。
今思うと くだらないお願いだったと思うが
その時は 力が入っていて、とても真剣だった。

「はい。もちろん。私は 私の目で見たお子さんの様子から
 ひとりひとりの子供達のことを知っていきたいと思ってます。
 お母さんも 『これができない、あれが苦手』 というお話ではなくて
 『これが得意です、こんなことが好きです』 というお話を
 たくさん聞かせて下さい。お母さんが○○ちゃんのスペシャリストなんですから
 私の方が お母さんから学ばせていただきたいと思っています。」

言葉通りに優しく穏やかな先生は
どんな些細なことでも 褒めてくださり
成長を共に喜んでいただいている と、私は感じている。
 
時々、おかしな行動をした時には
「叱りました」
と報告されることもあるが ありがたい。
冬休み前には お友達と数回けんかをして 相手を泣かせた という話を聞いた。
泣かせた?
耳を疑ったが、その対応も 先生と、クラスの子供達がちゃんとしてくれてると聞き、
特にこの、子供達がしてくれてる←というところに、このクラスで良かった、と思ったものだ。

もうすぐ冬休みも終わる
また どんなことが 起きるんだろう。
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by tiisai-ningyo | 2006-01-07 14:46 | 学校

先生、又は先生になる人へ

こじかくんのクラスが大変な事になっている。
子供の前では言えない
一言でいうと 担任の指導力不足。
私自身も感じていたが、感じたのは私だけではなかったらしく
私が知らない所でもあちこちで 声が上がりだした。

もし教師又は教師を目指している人に通りかかってもらえたら、
ちょっと知ってほしい いち保護者の気持ちです。

つづきを読む
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by tiisai-ningyo | 2005-12-10 14:17 | 学校

あやまるな

こじかくんは 温和な性格で 争い事を好まない。
小さい頃から あまり強く主張することなく 穏やかに協調して遊ぶような子だった。

そんなこじかが 三年生になってから クラスの男の子達の間のトラブルで
たびたび 謝らされているらしい。

謝る側と いうことは・・・

ワルサをしてるってことだ。

ところが  
よく聞くと話が違ってくる。

どうも 要領が悪いのか いつも事件に巻き込まれて 
いつの間にか関係者のひとり・・・になってしまうようだ。

「相手が 謝れって言うし、先生にも お互いに謝りなさいって言われたから
 オレ謝っておいたけど  なんにも悪くないんだよ。」
と、さらっと 言う。

こじかの説明が全て事実なら こじかに非はなく 謝る理由がない。

「自分が悪いと思ってないなら 謝る必要はない、簡単に謝るんじゃない!」 叱る。

こじかの説明が 言い訳で もし こじかに非があるんだとしたら
自分のどこが悪かったのか反省の気持ちがないのに  
口先だけで 謝ることは 正しくない。

「悪いと思ってないのに 口先だけで 簡単に謝るんじゃない!」 叱る。

こじか
「だって『謝らないと包丁持ってきて殺す』とか『屋上から飛び降りる』とか言うんだよ、
 謝って気が済むんならさぁ 終わりになるから それで謝ってる。謝らない人もいるけどさ。」
 
あ・・・ある意味 大人・・・。
こじからしい・・というか。

そんな 物騒な言葉を 普通に子供が使うのは どうだろう・・また違った意味で
それはそれで そっちも気になるけど・・・

ともかく!
私は どっちにしても納得がいかない。

こじかよ 安易に 謝るな。
 
  3時間くらい 事情聴取と私の気持ちの伝達に時間を費やしました。
  わかってくれただろうか。
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by tiisai-ningyo | 2005-12-03 20:48 | 学校

授業

大体なのだが 週に1回くらい 必ず学校に行く。
すてぃっちの学習の補助をするため 授業に参加させてもらっている。

きっかけは すてぃっちの一言だった。

「国語のノート見て~。何か書くんだったんだけど 何を書けばいいのかわかんなかったの、ママ教えて。」
 
・・・と、言われてもママもわからないし・・・。
 
それより、この子 みんながやってること、自分もわかりたいって意欲があるんじゃん

この積極性が 小さい頃から長所だと思っていたので、これは捨て置けない 
そう思って 9月頃から参観させてもらっていた。

今は さらに一歩踏み込んで、直接 すてぃっちにはたらきかけられるように
傍らに座らせてもらい 先生の指示の補佐をするような感じに。

一年生の学習も 少しづつ高度になってきた。
1つの指示の中に 同時に複数の指示が含まれている。

こじかくんだったら 何も考えなくても 普通に動けてしまうことが
すてぃっちには こんなに説明が必要で、難しいことなんだなと思う。
まぁ・・・ちょっと不便だな。

今日の算数は 色々な形の勉強だった。
箱や筒などの形を折り紙にかたどり、切って、画用紙に糊で貼り
様々な形を組み合わせて 絵を完成させる。
それにはまず 何を描きたいのか考えさせる。
決まっても安心できない。切ってる間に忘れちゃう娘だ。
学習内容とずれていかないように 声をかける。

気をつけたいのは あまり頑張らせすぎないようにしつつ
すてぃっちなりの達成感を感じられるように  
と、思ってるんだけど。

なんて手がかかるんざんしょ。
そこがまた 愛おしいんだけどね。
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by tiisai-ningyo | 2005-12-01 21:29 | 学校

すてぃっちの本領発揮

今日のすてぃっちは とても悪い子だった。
もとい いつもどおりの悪い子だった。
今日は 私のスイッチがオ―――ン!!!
 
土曜だけど特別に学校があり、こじかより帰宅が遅いのが心配で 通学路の様子を見に行ってみた。
一年生がぞろぞろ歩いてきて その中にすてぃっちもいた。
ホッとして(今、怖いので)子供達と一緒に わいわいしゃべりながら 下校したのだが。

うちのすてぃっちは お友達が「バイバイ」って言ってもムシなのだ。
呼ばれても ムシ。
知ってるのに わざと ムシ。

歩きながら 子供達から聞いた話
「すてぃっちちゃんて 面白いんだよね~、バイバイって言うと『どけー!』って言うんだよね、『だまれー』も言うよねー。」

「えーっ、そうなの?『どけー』って?ダメだよね、そんなの・・・」
子供達
「え、でも すっごい面白いんだよね」

きゃっきゃっと無邪気に笑っている子供達には 言われて嫌な気持ちはなさそうなのですが・・・。  これって 人としてどうでしょう・・・。

しかもそのあと お友達のバイバイをムシですよ
キレました。あたくし。

はい、そこ 正座。

逃げたですよ。聞きゃあしません、人の話なんて。

許せんっ、すてぃっち。

すてぃっちの名前の所以はこれなのです。
早く人間らしい心をもっておくれ。

その後 じっくり しめました。泣いたけど。
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by tiisai-ningyo | 2005-11-26 21:19 | 学校

書いてこいっちゅうねん!!

娘はダウン症ですが 普通級に通っています。そこらへんの件はまたいつか書きたいと思っていますが、今日はとりあえず。
学校の時間割とか持ち物とか宿題とか、ほんとは ちゃんと連絡帳に書いてくるもんなんだよね。
だけどちっとも書いてきてくれないんだわ。
最初のうちは書いてきてたので
「えらいね~」
って心からうれしくて褒めてたんだけど(字を書くスピードだってみんなよりゆっくりなんですから・・・)  
たぶん最近、連絡帳にあきてきたんでないかい (母考察)

困るんだよねー。

毎日毎朝頼むんだけどね、帰宅第一声が
「連絡帳書いてこなかった」
ってことは 知っててわざと書かないのかっ

で 仕方なく私が友達に聞く。
毎回同じ人には 申し訳なく、聞きにくいので 日替わりで
「ごめ~ん、明日の時間割・・・」
ってぐるぐる回してます。
K君 H君 Y君 N君 Y君 のママ達、本当にありがとう。
本当はみんな忙しいのに イヤな顔しないで
「いいよ、気にしないで、いつでも聞いて」
って言ってくれる。
私達親子、みんなに支えられて、助けられて そいでもってなんとかやってます。

日々 感謝感激の私です。
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by tiisai-ningyo | 2005-11-21 13:10 | 学校