カテゴリ:すてぃっちのつぶやき( 153 )

気をとりなおして


自分で病的かな~
と思うくらい

先の予定に頭が回らなくて
せいぜい今日と明日のこと くらいしか
考えることができないの。

だから

「あさってどうする?」

みたいな質問をされると
もちろん、何の予定がある、くらいはわかるんだけど
具体的な自分の動きが想像できないので

「あ~、まだ何も考えてない・・・」

っていうことになっちゃう。

何時に起きて、何を着て、何を持って、何時にどこに行く
とかって 頭の中でシュミレーションして
メモしておかないと忘れちゃうし。。。



運動会の代休が月曜日
それは
ずっと前から決まっていて、何週間も前に
すてぃっちに

「映画に行きたい」

と言われてました。

頭が回らない私なので、あっさり

「いいよ。」

と答えてしまいました。
しかも自分が観たい

「海猿はどう?」

まで言っちゃって。

(実は私、伊藤英明の顔が超好みの顔で♪
 すてぃっちの答えはノーでしたけど)

ところが
うちのすてぃっち、案外そういうところはしっかり者
というか、予定に厳しい性格なので

前の週の金曜になったら

す「ママ、月曜は公文あるの?」

私「あれ?あ、そうだ、あるよ。あるじゃん!」

す「じゃあ、映画はダメじゃない?」

私「・・・そうだぁね~。ごめん、映画はムリだね・・・。」



ところが~

土曜の運動会が雨だと、その日は学校で通常授業
日曜に運動会が延期され

そうしたら
月曜だけじゃなく
火曜も代休になるわけ。

金曜の時点で土曜の予報は雨濃厚だったので

す「じゃぁ、ママ、気をとりなおして、火曜日に映画っていうのはどう?」

気をとりなおして ってどこで覚えたんだろ^^

私「あは~・・・でも残念、それはできないんだ、
  火曜はこじかちゃんが運動会なんだ~。
  一緒に応援に行こ。」

す「う~ん、そっか~。で、こじかちゃんは何に出るの?」











私「・・・・・・・・・・」



2日以上先の事は考えられない私なので

こじかの参加競技・・・・

なんだったかな~~~~~~

もちろん話は聞いてるんだけど~~~~~



ボケボケtiisai、しっかりしないといけません。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-09-25 10:04 | すてぃっちのつぶやき

すてぃっちの夢

す「今日も歌、歌う。

  練習しようね、ね。」

パパが帰ると

そんな約束をしています。

だって

す「のど自慢に出て『ワインディングロード』歌うんだもんね、パパと。だよねっ、パパ。」


それが
すてぃっちの夢。

うふ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-09-17 09:19 | すてぃっちのつぶやき

あと○○

家庭科の調理の宿題

この前、すてぃっちと一緒にやったのね。


パスタをゆでる時

「今、30分なんだけど~、
 あと4分過ぎたら茹で上がるんだよ。
 時計見てて
 時間になったら教えてね。
 30分から4分過ぎたら何分になるかな?」



「・・・・・・・」




「あれ?
 今は30分だから~
 ・・・・・
 ・・・・・
 ・・・・・
 じゃあ、今から1分過ぎたら何分?」


「わかんない・・・・。」

「わかんないじゃなくて30・・・何分?」

「・・・・・・・30・・・・1分?」

「そうだね~。じゃあ、4分過ぎたら?」

「57分。」


「!!! 
 あ、えーっと、ごめんね、ママ早急すぎたね。
 今、30分なの。1分過ぎたら31分ね。2分過ぎたら?」

「32分。」

「ってことは、3分過ぎたら?」

「30・・・3分。」

「だよね~。4分過ぎたら?」

「?????? 30・・・・4分?」

「そうそう~。34分になったら教えてね。」




って、もうなってるじゃん!



そんな展開でして。



そうかと思うと

「50分まで炒めたら出来上がりだよ。」

「ママ!あと2分だよ。」

あら?

あと何分・・・っていうのはわかるの?????



そっちの方が難しそうだと思うけどな~



母にも、すてぃっちの中味がちょっとわかりません。




明日は東京ディズニーシー
ホテルミラコスタです。

もう7月頃から

「早く8月にならないかな~。」

8月に入ってからは、毎日カレンダーを見て数え

「あと○日だよ。ママ。楽しみだね~☆」

と言い続けていたすてぃっち。



『あと○○』

という言葉には

期待感がたっぷりつまってるってことでしょうか。

首の傷のせいで
ちょっくら肩こりがひどくなってますが

行ってきマウス♪
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-08-16 09:43 | すてぃっちのつぶやき

宿題!

夏休みの宿題は
順調に進んでま~す!

まじめに淡々とこなすのが
すてぃっちの良いところ^^

私も頑張ってますっ、ふんっ(鼻息)

ソーランは毎日踊ってる。
ただでさえ暑いのに
踊ろうものなら
さらに暑いので
「1日くらい、休んでもいっか・・・」

と、確信的にやらなかったりすると

「ママ、今日、まだやってないよ♪」

と言われ
お風呂上りに踊ってまた汗だく・・・おいおいっ

ということも。

たぶん、きっと・・・

小学校イチ練習してると思う。

絶対。うん。




やらなくてもいい、と言われた
読書感想文も書いた、結局!!

すてぃっちは絵本が好きで
よく見ているので(読んでるのは私)

好きな絵本を選んでもらい

それについて2人で感想を言い合い

すてぃっちの言葉を私が書きとめておいたものを

すてぃっちが『です、ます調』にして文章を作る

っていう行程です。



感想文としてどうか、というより
文章作りの学習になると思ってやりました。

すてぃっちは『ききみみずきん』を選んだのですが~


私「すてぃっちだったらききみみずきんで、誰の話し声が聞いてみたい?」

す「ありさんの声。『おすもうやろうよ』とか『かくれんぼしようよ』
  とか言ってたら面白い。一緒に遊びたい。」

私「どうやったらありさんと一緒に遊べるかな?ありさん、小さいしね・・・」

す「ママに魔法をかけてもらって小さくなる。」

私「でもさぁ、もし、ありさんの大きさになっちゃったら
  大変じゃない?」

す「あー、そうだね!
  ありさんはたくさんいるから
  気をつけないとぶつかっちゃうね。」


え~~~~?そ~なの~????

私は、踏まれちゃいそうだな・・って思ったんだけどな~

笑ってしまいました。

ききみみずきんをくれた子きつね親子には
お礼に手作りネックレスをプレゼントするんだ~ って。



作文は上手じゃないけど
大人や先生を喜ばせるような
感想文のコツもつかんでないけど

すてぃっちらしい感想が聞けた、と思います。



でもちょっと想像してみて・・・


あり怪獣に囲まれちゃう自分・・超コワイ・・・


           つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-08-05 16:03 | すてぃっちのつぶやき

タイムカプセル

すてぃっち幼稚園時代のタイムカプセルを開ける会

がありました。

私は首の傷が気になったり
なんとなく気が乗らなくて

すてぃっちだけがお友達と一緒に参加しました。



気が乗らない・・・というのは

私が行くとすてぃっちは私のそばにず~っといると思うので

友達のそばでずっと過ごすには
私が一緒にいない方がいいかな?
という気もしてたもので。

2人のお友達が家まで迎えに来てくれて
一緒に行きました。
その時にはすごーくはしゃいでいたけど

3人並んで歩いて行く時には
すでに恥ずかしそうにうつむいてました。

あの恥ずかしがりの性格をなんとかしてほしいけど
無理だよね・・・性格だもん。

6年前のタイムカプセルですが
何を入れたのか
まったく記憶がなかったです。
タイムカプセルやったことすら覚えてなかったくらいで^^


先生とツーショットの写真を表紙に
自分の顔の絵と

実はびっくりしたんだけど
名前もひらがなで
書けてたんだ!

あとは
大きくなったらなりたいもの

  うっでぃ
  どーなっつやさん

うっでぃ・・ってトイストーリーのウッディのことだけど
なんで????意味不明・・・

現在のすてぃっち曰く
「なんで~。うっでぃになんかなりたくないよ。
 タカアンドトシになりたい!」

と・・・まったく幼稚園時代と発想が変わってなくて・・・がっくり。

すきな人、好きなものを書く欄には
延々とクラスメートの名前が綴られていました。

最後に 
      ごろーちゃん

と書いてあって
これはSMAPのごろーちゃんのことだけど

この趣味はいまだに変わってなかった。


すてぃっちの様子を見ててくれたママによると

「遠慮がちでかわいかったよ~。」

とのことで

やっぱし・・・恥ずかしがって小さくなってたのね・・・。

でも。

家では堂々と食欲モリモリで
園での様子を話してくれたので

ちゃんと周りの観察はしてきたみたい。

ママがいなくても頑張ってほしいな~!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-08-04 13:26 | すてぃっちのつぶやき

もう1匹いるのかと

明日から入院してきま~す。

きっと暑さも知らず
規則正しい食生活で

スリムな姿で戻ってくると思います♪

子供たちに
入院のことを説明しました。

アホアホこじかは

こ 「どうしてパパが手術に立ち会うの?」

と、聞いてきました。


私 「どうして・・って、手術には途中で色々なことが起こる場合もあるからよ。」


こ 「赤ちゃんが産まれるかもしれないから?」



私&パパ「はぁ~~~~~~~~~~?!」


アホが真顔で言ったもんで


パ 「なんでママが赤ちゃん産むんだよ・・・」

私 「ママ、お腹大きくないし・・・」





まったく、とても中学生とは思えないアホぶり(汗)




一方、すてぃっち。


パ 「しばらくママがいないけど、しっかりするんだよ。」


す 「ママは赤ちゃんが産まれるの?」



     こっちもかよ・・・・



パ 「違うよ。」


す 「ママのお腹にもう1匹いるのかと・・・。」




     1匹って。。。。。。グッピーじゃないんだから・・・・


だいたい、首から赤ちゃんが産まれるかっっていう(泣)





まったく、そんなとぼけたヤツらで・・
すてぃっちなんか、学校で「ママ赤ちゃん産まれる」って言っちゃったとかいって・・・


っていうか、なんでしょう、子供にとって

     ママが入院=出産

って発想なんでしょうか?????


・・・・いや、中学生は思わないよな   アホだ、やっぱり。



入院のことを知ってる友人たちからは
メールをもらいまして

 困ったことがあったら助けるよ~
 退院したらランチしようね~


って言ってもらえたのが
ありがたかったです^^
友達、いてくれてよかった~

 たぶん、入院中はいろんなドラマが展開され
 例えば
 入院仲間の珍事件とか
 絶対あるからあとで教えてね


と、私の緊張を解いてくれたりもしたので

 オモシロ患者のレポートしてくるねっ☆

と、答えたものの

    ・・・・・自分がオモシロ患者になってたりしてっっっっっ




という、マジでありそうなことを想像しつつ


行ってきま~~~~~す!!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-07-20 21:04 | すてぃっちのつぶやき

リーダーは疲れるんだよね

各地で大雨の被害が出ている中
こちらでは
あまり雨も降らず
すっかり夏空の暑い日になっています。

私が幼い頃、
何度も家が洪水の被害に合う・・という経験があるので
ニュースで浸水被害の映像を見ると
他人事ではなく嫌な気持ちになるのですが
それだけではなく
土砂災害や車ごと流されてしまう
本当に怖さを感じるし
胸がつまる思い。


さて、我が家では・・・・

暑い中、宿泊学習から帰ってきたすてぃっちが
とーっても
とーってもくたびれたみたいで

夕方、1時間くらい
ぐた~ っと寝てました。

毎年のことなのに
こんなに疲れてる様子なのは初めてなので

暑さのせいなのか?

修学旅行からの続きのせいなのか?

と、思っていたところ

本人の口から思いがけないひと言が!



「・・・・リーダーは疲れるんだよね。。。。
 言うこと聞かない人がいるからさ。。。。」




普通級でずーっと過ごしていたら
たぶんすてぃっちがリーダーの経験をするなんてことは
まず、ないでしょう。

でも
少人数で、各学年が集まる個別級にいることで
最上級生はみんなの手本となり
リーダーとして仕切る
という役割を持たせてもらえるのが
とても良い経験です。

「・・・そっか。。リーダーは疲れるんだ。。
 それはお疲れさまだったね^^」

疲れるなぁ って思うくらい
一生懸命やってきたんだ、
けなげに頑張ったな って思ったら

「あんたはえらいっ!」

って思いました。↑このフレーズ、わかる人は古いね。 かかか。



ところで進学はね・・・

             つづく    かな?
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-07-16 19:52 | すてぃっちのつぶやき

遊び?

すてぃっちにとっては
くもんの宿題をやることは
日常の習慣なので
ご飯を食べるとか顔を洗うのと
同列のことのような気がします。

すてぃっちにとっては
たまたまくもんなのですが

例えばこれが
ランニングが習慣 とか
縄跳びが習慣 とか
新聞を読むのが習慣 とか

どんなことでも
簡単なことでいいので
継続してできる何かがあると
たぶん、いいだろうな~

障害、健常に関わらず
そんな気がします。

この頃
毎日割り算が習慣になっているすてぃっちが

「あのね~、私、こんなことができるよ^^」

と、ニコニコしながら言いました。

デジタルの時計を見ながら

割り算をつぶやくのです。

はじめは何のことやらわからなかった私です。

例えば、『46分』だったら

「46÷5=9あまり1」

てな具合に、数字が変わるごとに計算を作って答える

という独り遊び?

でも、数字を見てそんな空想ができるとは
私は思ってはいなかったので

何かの間違いか、偶然かと思っていたところ

数日後、パパっちにも同じ遊びを披露したらしく

驚くパパ。

できるとかできないとか
わかるとかわからないとかじゃなくて

こんなことも遊びにできてしまうすてぃっちが
微笑ましく思いました。

いや、逆に気の毒といえるのかも。

普通だったら、お友達との遊びに夢中になったり
もっともっと世界に広がりがあるから

そんなことを遊びにはしないはず・・・

でも、そこのところを
プラス思考で考えるのが我が家流^^

楽しんでくれてるのなら

それで良し と思おうじゃありませんか♪
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-07-02 22:42 | すてぃっちのつぶやき

家庭訪問にて その1

今年もまずは交流級の担任、美人でモデルさんのようなスタイルの
K先生がやってきました。

玄関でお出迎えしていると
すてぃっちも出てきて

「こんにちわ~。」

そしてお話中もずっと私の横にいました。

K先生のクラスは初めてですが
すてぃっちが3年生と4年生の時には
同じ学年の違うクラスの担任だったので
お互いにまったく知らない、ということはないので
担任と聞いた時から安心してお任せしていました。

はじめに
私自身が学校でのボランティア活動に積極的に参加していることの
お礼を言われたので

私 「すてぃっちが人並み以上に学校にはお世話になっているので・・・
   私にでもお手伝いできることがあればやらせていただいてるだけなんで・・・」

先 「人並み以上だなんてことないです。すてぃっちちゃんがいることで
   みんなも、すてぃっちちゃんの頑張りを見て、自分も頑張ろうって
   思ってますから。」

と、言っていただいたのが とってもうれしかった。

それと・・・

卒業式には、たぶんどこの学校でもやってると思うんだけど
あの、『よびかけ』っていうやつ?

ひとりづつ、大きな声で

「楽しかった修学旅行!」

みたいなことを言ってつなげていくのが

すてぃっち、できるかなぁ・・・  っていうか

やらせたいので!

実は、4年生の二分の一成人式でも、似たような儀式があって

その時は、お友だちにサポートしてもらって言ってたんだけど
かえって、そのサポートの声と合わせるってことが
たぶん気恥ずかしくて
結局できなかったので

今度はサポート無しで頑張れるようにしたいんです・・・

とお話したら

先 「はいっ!そっか~、それじゃあ、すてぃっちっちゃん、
   それを目標にしよう!自信を持ってできるように
   先生と今から一緒にがんばろうねっ!
   できる?できるよねっ?」

す 「はい。」

先 「わぁ~、今『はい』って言ったよね^^じゃあ頑張ろうっ^^」 

という感じで、すごく有意義な家庭訪問だった。

ところで私の横にいたすてぃっちさん、

なんとなく話題が終わりそうなのを見計らって

す 「あの、先生に見せたい写真があるんだけど・・・」

私 「先生はお忙しいんだよ。」

先 「あ?でも見たいです。すてぃっちちゃん、なぁに?」

なんとファミリーの写真を持って来て見せ

す 「これ、パパ。かっこいいでしょ。」

       はぁ~~~~~?

先 「ほんとだ~、かっこいいパパだねぇ^^」 先生、すみません、話合わせてもらっちゃって・・

美人でスタイルがいい上に、いつも元気で快活な先生なので

すてぃっちはK先生が本当に大好きなのです。

す 「すてぃっちねぇ、K先生のこと、好き♪」

先 「きゃ~、うれしい、先生もすてぃっちちゃんのこと好きだよ~^^」 握手^^

す 「うん、好き。だって美しいから。」
  
         へ?

これまた美しいだなんて、素敵な言葉を使いましたよぉ

自分の気持ちを素直に表して

立派だな~

って、思いました。

卒業に向けての目標もできたことだし、

頑張れ、すてぃっち。


         先生が美しい・・・と、すてぃっちから聞いたおじいちゃん
          「そんなに美しいんなら会いたかったな~」
         ですとさ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-05-14 13:40 | すてぃっちのつぶやき

4枚の絵

a0065062_9371369.jpg


タイトルは
4枚の絵
としましたが

というよりは
謎の絵です^^

なんだかわからないけど
おもしろくない?

このちょっとずれてる感性が
けっこう好き  なの。。。うふ。






先日、書いた
心の中に花がある の私の花の色のことを

フレッシュ先生にも話しました。

「私の花の色はオレンジ色だそうです^^超うれしい。」

すると、先生
自分の色もすてぃっちに聞いたそうです。

「先生の花は何色?」

「緑です。」 即答

「・・・緑って・・・草じゃん!」 がっくり。

「でも、花ですよ^^」

。。。。。。と、言ってくれたのでよかったです。






と、先生はおっしゃっていましたが

私ね~、すてぃっちが「緑」って言った感性
わかる気がするの・・・

だって先生、ほんとにフレッシュで

若草色っていうイメージ

というか

ピチピチとれたて新鮮シャキシャキ

おいしいレタス(?)

って感じなんだもん

あれ?

なぜ食べ物になってしまうのか・・・

私の感性もズレてるしっ。



まいっか。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-02-23 09:44 | すてぃっちのつぶやき