カテゴリ:すてぃっちのつぶやき( 153 )

かた雪かんこ しみ雪しんこ

朝起きたら、少し雪が積もっていて
予報通りじゃん とか思いながら

すてぃっちには
いつもよりも早めに支度をさせて
ゆっくり気をつけて歩くように注意し
玄関の外まで送り出したのだけど

うちから学校までは丘を越えて行くような感じなので
坂道が滑ったりしないかと
心配になって

そのままくっついて学校近くの坂を下るところまで一緒に歩きました。

まだ誰も歩いていない駐車場に積もった真っ白な雪を踏みしめながら
すてぃっちは

「『かた雪かんこ しみ雪しんこ』だね♪」

と言いました。

それは宮澤賢治の「雪わたり」。

5年生の時の教科書に出ていて
当時まだ先生一年目で
担任だったフレッシュ先生が

「宮澤賢治は抽象的な文章で難しいですよね。
 でも、すてぃっちさんだったら頑張れると思うんです。
 そのかわり、これに取り組んだら他の単元には進めないかもしれません。
 お母さん、それでもいいですか?
 今、すてぃっちさんには
 あれもこれも と進度を進めるよりも
 ひとつのことにじっくり取り組んで
 自信を深めることも大事だと思うんです。
 時間をかけてすてぃっちさんに理解できるように私も頑張ります。
 進めながら読解を深めていきましょう!」

と、本当に一生懸命、半年くらいかけて
この一つの作品に出来る限りの準備と工夫をして
国語の授業をしてくれていました。
(今思っても、本当に一年目からよくできる先生だった^^)

すてぃっちには
教科書の小さな挿絵だけでは
賢治の世界をイメージするのは難しいだろうからと

「図書室でいい絵本があったんですよ~♪」

と、雪わたりの絵本を使ってくれたりしたのも
その工夫の一つでした。

当時、初任指導をしていた元こじかの担任の教務主任も
すてぃっちの頑張りと、フレッシュ先生の指導を褒めてくれていました。

そんな思い出の「雪わたり」。

真っ白になった風景を見て
それと
雪を踏みしめた感触から

あの2年前にフレッシュ先生と二人三脚で頑張った「雪わたり」の一節を思い出し

リズミカルにつぶやいたすてぃっちが

本当に愛おしかった。

もし例えば「雪わたり」の試験をします・・って言ったら
正解を書くことは難しいかもしれないけれど

こうして すてぃっちの心に残っていて
その引き出しを開けることができるというのは
試験で高得点を取ることよりも
ず~っと情緒的で素晴らしい。

フレッシュ先生とのめぐり合わせにも
今再びありがたさを感じちゃったりして

最近涙もろい私は洪水状態であります。

フレッシュ先生にもこの事や
私のうれしかった気持ち、報告しなくちゃな~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-02-29 10:21 | すてぃっちのつぶやき

彫った

先日、学校で
消しゴムはんこを作る といって
消しゴムと彫刻刀を持って行きました。

来年は辰年だから
辰の絵とか彫るのかな?
とか想像してたのですが

そうではなくて
名前を彫ったそうです。

で、

うちのすてぃっち。

てぃっ」はもちろん仮名ですが

普通だったら 
 
「す」

を彫ると思うじゃないですか。

うちのすてぃっち、

「ち」

を彫ってきました。

え~?!ち~~~~?????

もし仮に
「しんじ」だとしたら「し」のところを
「じ」を彫ったってことです。。。。

あらま~

それじゃ、誰の名前なのか
わかりにくいじゃん

わははははは~~~~ と、笑っていたのですが

これが

まさかの!




すてぃっちの彫った「ち」

例えばだけど、苗字が仮に

「つや」だったとするじゃないですか

そっちの「ち」

だって言うんです。うちのおポンチが。

え?そっち?!


あけましておめでとう

と書かれた年賀状に

でかでかと押された「ち」

まぶしいほどに輝いていました・・・・

「ち」 ってだれ・・・・



    ※実際は「ち」ではなく、もっと簡単な字なんですけどね^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-12-18 19:52 | すてぃっちのつぶやき

私はだれでしょう

夏の終わりに
すてぃっちが
お世話になった先生方に
残暑お見舞いを書いたところ

お忙しいところを
わざわざお返事をいただいたりして

ありがたいことです。



すてぃっちは
ふざけていました。

夏に撮った写真を一枚のせて

 残暑お見舞い申し上げます
 さて、私はだれでしょう

  ①前田あつこ
  ②高橋みなみ
  ③すてぃっち


こんなこと書いてました。

先生ったら  のっかってくれて^^

5年生の時の担任だったフレッシュ先生

 「高橋みなみちゃんかな~?とか迷ったけど 
  すてぃっちちゃんだって、わかったよ」

2年間担任だった男前先生

 「前田か・・・高橋か・・・う~んむずかしい 
  よしっ わかった、③のすてぃっちちゃんだ!」

・・・・のっかってくれたことが相当うれしいらしく

すてぃっち、ご満悦 (*^_^*)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-23 16:34 | すてぃっちのつぶやき

よろしく言っておきます

私が運営委員になっている
小学校の学校支援のための会議が
定期的にあります。


昨年度までは保護者の立場兼地域の立場という
微妙な立ち位置で
難しくもあり・・・
やりがいもある役割でもあります。

今年度からは
完全に地域の立場に立っていますが

一緒に運営委員をなさっている教職員の皆さまは
うちの子供たちがお世話になった先生方でありますので

言いたいことが言えるような

言いにくいことは言い辛いような

相変わらず

毎回、自分の発言に弱気なまま

会議に出ています。

弱気ながら

でも大事なことだと思うと

言っちゃうんですけど・・・・



ま、

会議の内容はともかく、

先生方は
こじかやすてぃっちの話なども聞いてくださり

それで私がホッとする   ってこともあったり。



こじかの大事な期末試験が終わり
案の定、すこぶる良い成績を取ってくるわけでもなく
あ~あ。。。そうなの。。。。
って点数を取ってきながら

「ママ~、テスト見る?ここさ、こんなこと書いちゃった。
 あちゃ~。でもさ、ここはほら、書けたんだよ。よしっ!」

とかいって
あんな点数とってきて凹みもしないこじかに
すっかり呆れちゃった・・・

って話を6年生の時の担任の教務主任に話したところ

「ふふふっ。でも、こじかは前からそういう子だったじゃないですか~^^
 小さいことは気にしない っていう大らかっていうかね~^^」  にやにや

その言葉聞いたら
思わず

「それもそうですね~ わはは~。」

って
笑い飛ばせちゃった  って笑ってる場合じゃないんですけど。。。。

一瞬でも癒されたりして^^


さて

すてぃっちのこと・・・

近所に住むママ友が犬の散歩中

下校時のすてぃっちと会ったらしく

「久しぶりにすてぃっちちゃんと会ったらすごくお姉さんになってびっくりしちゃった。
 いろんなお話したんだけど
 『はい』『そうです』『~です』って敬語で話してくれて
 お家の前まで来たら、私がまだ何も言ってないのに
 『それじゃぁ、お母さんによろしく言っておきます』って先に言われちゃって^^」

爆笑しながら
電話で報告してくれました。


もう~ すてぃっち~ったら~  なかなかやるじゃん!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-16 19:46 | すてぃっちのつぶやき

退屈してたんだね・・・

やっと学校が始まった・・・・

こじかは
朝礼で テニス部の県大会出場の表彰を受けられる、

と嬉しそうに出かけて行った。

すてぃっちには
夏休みは随分我慢もさせたな~と思う

だって

私がこじかに気をとられて
すてぃっちを見てない間に

こんなにいっぱい
書いて遊んでました。。。。。
a0065062_9283910.jpg
a0065062_9295681.jpg

これ見た瞬間
びっくりたまげてしまったのよぉ~~~~

全部読めるわけじゃないんです
たぶん、ほとんどは読めません

ただひたすら
漢字の本を見て
書いたらしく

すごい・・・と思うと同時に

切なさも。。。。。。。。



おまけ   どこかあやしい感じのドラえもん

a0065062_9303533.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-29 09:35 | すてぃっちのつぶやき

仕切る

9月になるとまもなく
すてぃっち13歳の誕生日。


彼女はもう2週間くらい前から

自ら折り紙でわっかを作り部屋を飾り、

誕生日当日の

司会進行の段取りと演目を

自ら仕切り

その進行表などを担当者?に配布しております。



最初に彼女が起こした謎の行動は

「くじ引き引いて♪」

家族に自分が作ったくじを引かせたこと。

私が引いたくじには

「オードリー 若林」

と書いてあり

「なに?これ?」

「まぁまぁ、いいからいいから^^」



同じように
おばあちゃんが エドはるみ
こじかが タカトシのタカさん
おじいちゃんとパパが・・・ 誰だったっけ????


「これはねぇ、ものまねだから。
 たとえば~
 こじまよしおだったら~『♪そんなの関係ねぇ』
 とかやるの。」

「???いつ?」

「誕生日に。」

「誰の?」

「私の。」

「ものまね?」

「出し物だから。」

「あ~、なるほど~。ママ、若林ね~・・・・
 でっ・・できないしっ・・・」



数日後には

プログラムが作られてました。

a0065062_7443071.jpg



そしてさらに私が渡された紙には



ばあちゃん : ありがとうございました

ママ    : どうもありがとう

ばあちゃん : すてぃっちの誕生日はどうでしたか、楽しめましたか

ママ    : ものまねは楽しめましたか、私は楽しかったです

ばあちゃん : ゲームは楽しめましたか、私は楽しかったです

ママ    : どうもありがとうございました、みなさんこれからもよろしくね

ばあちゃん : ありがとうございました

ママ    : ありがとうございました 



「・・・これは?」

「ママと、おばあちゃんが言う言葉だからね♪」

と、満面の笑みで。

あの~~~ なんか、私とおばあちゃんの誕生日みたいになっちゃってますけど^^;


プログラムによると
ケーキも食べるし、プレゼントも用意しなくちゃならないらしい・・そりゃまぁ、そうか・・

プレゼントには
こじかも持ってるウォークマンが欲しいと。

すでに中に入れる曲も
パパっちにリクエストしてる。  

すてぃっちのいいところは

そういうところに迷いがなく、きっぱりしてる ってところが
扱いやすい。

これがこじかだったら

うじうじと いつまでも悩んだり 決めかねたりして
イライラするので。



あ~、まだ8月のうちから
盛り上がっちゃって
まるでクリスマス商戦みたいになっちゃってるんですけど・・・・




すてぃっちがいると

面白い。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-25 07:48 | すてぃっちのつぶやき

サバイバル?

この夏は、つい受験生のこじかのことに気がいってしまい
あまり普段のすてぃっちを見てあげることができてません。

ちょっとかわいそう・・・という反省があります。

ごめんよ、すてぃっち、来年の夏休みは
しっかり あなたと 過ごしてあげよう・・・

と、今から誓っておりまする。

とはいえ

パパっちがいる時には

プールに連れて行ったり

カラオケに行ったり

楽しんでくれたこともたくさんあると思います。

だって笑顔がいいな~と思う機会がありましたもの^^




こんな物も作りましたよ。

a0065062_20281952.jpg

綺麗な色の砂や小さなガラス細工を入れた
ろうそく作り。

私の作品のタイトルは『お引越し』

ちょっと見にくいのですが

やどかりが、新しい貝に引っ越そうかな~ としてるさまを
表現?してみました。




そして
a0065062_20285083.jpg
こちら すてぃっちの作品

すてぃっちにタイトルを聞いてみたところ

思いっきり元気な声で

「サバイバルっ!」

って返事だったんですけど・・・・

「なに・・サバイバルって・・・がはははは~」

と、こじかが大笑いしてました。

サルがバナナを取ろうとしてるの図なんです。




わかるようなわからないような

それともバイバの中にサルがある ってことなのか?????


火を灯すととても綺麗で~す。
a0065062_20301632.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-23 20:32 | すてぃっちのつぶやき

マックに行きたい

ひとりでバスに乗って駅まで行く
駅からバスに乗って家まで帰る

これは中学生になってから
『駅集合』という校外学習を繰り返しているうちに
こなせるようになってきましたが

駅まで行ってそこで買い物を1人でする

というのはまだ無理でした。

恥ずかしがりなのでお店の人に
大きな声で話せないんですね~~~~~~

でも、マクドナルドが好きなすてぃっちは
しょちゅう
「マックに行きたい。」
と言うので

これまでに
何度か一緒に行って見守りながら
『マックで買う』 の練習をしてきました。

そしてついにその成果を実らせる日が。

「マック行きたい。」

・・・そろそろできるんではないかい?

「一人で行かれる?」

「うん。行かれる。」



出かける前に予習復習。

「ご注文は?」

「ハッピーセットです。」

「お飲み物は?」

「えっと・・・コーラです。」

「こちらでお召し上がりですか?」

「持って帰ります。」

おっけ~おっけ~

「じゃあ、それを今ぐらいの大きな声で言うんだよ。
 小さい声だとお姉さんに聞こえないからね。」

「うん。本屋さんにも行ってもいい?」

そっか・・・

本屋さんも行きたかったのか・・・

でもね、本を買ってお金を払って
マックに行って、その荷物持ちながら
お財布からお金を出して払う  って

これ、けっこう器用さが要求されるのだよね・・・

すてぃっちにはまだ難しいかな~

それはまた、次のステップだな!

また練習しなくっちゃ☆



「今日はマックだけにしてもらえる?」

「うん・・・じゃあ見てくるだけならいい?」



果たしてすてぃっちは

無事にマックを買って帰ってきました。

どうやら本屋さんには寄らなかったみたいです。

もう私が尾行しなくても

ちゃんと
こなしてこられるように
なるんですね・・・

ほんとに

あっという間に大きくなっちゃって。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-11 16:31 | すてぃっちのつぶやき

ネビルドットコム

夏休み。。。

すてぃっちが

「映画が観たい。」

と言うので

行きました。

今日のタイトルからしておわかりかと思いますが

ハリーポッターです^^

いや~~~~~

良かったですぅ~~~~

みーんなが活躍した!

シリーズ最終作として

最高だったよ~~~~~♪



などと

帰り道にパパっちとすてぃっちと3人で話していると

すてぃっちが

右手をくるっと回しながら

「△※□▼×◎・・・!」

早口で何か言うので

「ん?なに?もう1回言って。」

とお願いすると




「ネビルドットコム!」 くるっ!





っていう呪文でした  って なんじゃそりゃ^^


ネビルはハリーの友達だけど・・・

それにドットコムを付け足した魔法って

いったい・・・・?????

そんな風に聞こえた呪文があったのか?




でも結構気に入ってます 私、この呪文。

腹立つ時でも笑っちゃう呪文 

ネビルドットコム。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-08 08:08 | すてぃっちのつぶやき

浅草・たき火・足湯!?

お中元にアイスをいただきました。

そしたら
大きなドライアイスが入っていたので

早速すてぃっちと遊びました。

お風呂場に行って
桶にドライアイスを入れて

もくもくもく~~~~~


「すてぃっち~、見て見て~。ママ、歌手。」

シャワーを手に、歌ってみました。

ザ・ベストテン世代の性^^;


「あははは~。ママ、何やってんの。
 
 すごいね~

 煙だ~

 浅草!」

あさくさ?

言いながら、もくもくを手で頭にかけてました。

その発想を笑って見ていたら

次は

桶に手をかざして

「たき火。」

と言ってみたり

もくもくの中に足をおいてお風呂のふたの上に腰掛けながら

「足湯。」

などと、次々いろんな発想で

自分の世界を作って楽しんでいました。



歌手・・・しか発想できなかった貧層な母にひきかえ

なんて楽しい子なんだろうと思いつつ



実は浅草に行ったことはあるものの
浅草寺には行ったことはなく、

たき火にあたらせたことも

足湯に入ったこともないんです


全部、テレビからの知識だったりして・・・。がっくり。

実際、いろんな体験をさせてあげた方が

きっといいに決まってるのですが

それでもいろいろ知ってるだけでも

ま、いっか。  


  

ん~~~ふふ~~

何事も力を入れ過ぎず、抜き過ぎず

なが~く続く道だから♪
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-07-08 08:55 | すてぃっちのつぶやき