カテゴリ:すてぃっちのつぶやき( 153 )

的確

ある資格試験に合格しました

足かけ4年

もう一生無理かも・・・ と思っていたので

合格の知らせを聞いた時には

ひとり小躍りしてしまいました

先日

その資格認定証をいただき

「見て、ママ、これもらったよ。」

と、娘にドヤ顔で見せたところ

(漢字がいっぱいで、意味は理解できなかったと思いますが)

しばらく黙って眺めたあと。。。。




「ママ、これからももっとお勉強してください。」





この浮かれた私に なんと的確なメッセージ!!

そうでした、そうでした、浮かれてる場合じゃないじゃん・・・・


その発言、たとえ偶然だとしても
私にとっては、身の引き締まる思いでした~~~~


なかなかのこと 言うよね~    ぷぷっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2013-06-08 08:52 | すてぃっちのつぶやき

ぶさかわ

嵐の二宮君のことで頭がいっぱいの娘・・・

もうすぐ修学旅行に行きます

持ち物の事だとか
なんやかやと

前もっての準備が必要だけど

今はなんだか私自身が持ちきれないほどの荷物を抱えてしまって

手が回りそうになく

私が2人欲しい

とりあえず片っ端から順番に片付けていくしかない

気合を入れてみよう


「はい、ママ~、プレゼント^^」


a0065062_853519.jpg



うさぎかな~



ちょっと怖い?





ぶさいくな感じがかわいくて

吹き出す母、それは私。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2013-05-14 08:58 | すてぃっちのつぶやき

日進月歩

a0065062_19214399.jpg



日に月に 進歩をしてゆきたい。。。。






親も 子も



身も 心も。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2013-01-27 19:26 | すてぃっちのつぶやき

ママ

a0065062_21124399.jpg


お世話になりましたみなさま

今年もありがとうございました




わけあって 
しばらくおさぼりしていました



家族一同、元気に暮らしております




年が明けましても

どうぞ

よろしくお願いいたします




さっき、娘が広告の裏に描いた『ママ』を飾ってみました

今年の笑い収めにしていただけましたら幸いに思います。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-12-31 21:29 | すてぃっちのつぶやき

お花



すてぃっち 余暇活動にて制作



a0065062_18231022.jpg




いつも
こちらのケアプラザさんと、ボランティアさん、先生方には
よくしていただいてます

ありがとうございます。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-11-13 18:26 | すてぃっちのつぶやき

地獄?!

すてぃっちが学校で 「ペン立て」 を作ってきました。

紙粘土に絵具で絵を描いたり
ビーズやスパンコールで飾ったり
頑張って作った様子がうかがえる作品なのですが

一か所だけ、これは?  と思う文字が。







          
              HELL



                じ、地獄?!




ドラえもんや
富士山や
雪だるま?

なんかが のどかに暖かい色合いで描かれている雰囲気にそぐわないHELLの文字。






「あの~、これは何?誰かが書いてるのをマネしたの?」

もしかして
まさかとは思うけど
ヘビメタかぶれ(?)のお友達とかいるのかと思って聞いてみた。


「うん、マネしたよ。それが何か?」


「そうなの?まさかの?誰が書いてたの?」











「それは~、 ハローキティだよ♪」





           え?







       HELLO キティ ?


          




                       こんにちわ? 





がっくり。。。。。。

なんで O を書き忘れちゃったんだか・・・



一文字足りないと大違い。。。。。





心の闇が・・・とか一瞬考えたけど


地獄じゃなくてよかったです。。。。。










*********************************




昨日の好きではないことの続きになっちゃうけど
「○ぶんの1の可能性」 の指す意味を 理解されてない人もいるみたいで
残念に感じています。
○人の人が出産したらそのうちの1人はそうだ という確率 
ということは
残りの○人-1の人はそうじゃない 
だから確定じゃない。

羊水検査を受ける受けないは
非難されることでも
美談として扱われることでも
どちらでもないし


色々プライベートを公表するのがお仕事ってところがあるのでしょうが
胸の内にとどめておくことがあってもいいのに・・

だから何が言いたいの? というのが私の印象でした。
確率話をしてもそれは数字の話でしかなく
でもその数字の話で世間がざわつく・・・違和感・・・そんな風に思ったのです。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-10 16:01 | すてぃっちのつぶやき

かわいいお母さんでいてね


すてぃっちが
地域のつどいに行って
作ってきてくれました。

a0065062_16144974.jpg


石けん♪
ピンクのハート、可愛いじゃん。

すてぃっちの説明によると

「カップにぃ、お湯を入れてぇ、そこにぃ、色。色をぉ~ポチョンって垂らすの。
 それでまたぁ、色をぉ~、ポチョンって入れてぇ、
 それでぇ、作るの。」

っていうしゃべり方が超かわいかった^^

目なんか、三日月みたいになっちゃって。

「袋は~、ママ子ちゃん、ミッキー好きでしょ?だからこれにしたよ。」

そっか~、袋も選んでくれたんだ~。



a0065062_16154477.jpg


     かわいいお母さんでいてね

だって~☆ わかったよ~^^ かわいいお母さんでいるよ~~~♪


(いてね   の後に 『?』 がくっついているのが
 ママ、大丈夫?かわいいいお母さんでいられるの? っていう疑問文だったりして・・・)


「気に入ってくれた?」

「うんうん、気に入ったからママ、これでお顔洗うね。」



でも、、、せっかくのすてぃっちの作品。
使っちゃうのがもったいない気も。




ところで気になるカードの表紙・・・



「大好き」 は 良しとして・・・


ママの大好きな中居君の名前も入れてくれたのもいいんだけど




字が違ってる・・・残念だわ~(泣)
a0065062_16184276.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-13 16:23 | すてぃっちのつぶやき

成長 その2

先週のこと・・・

私「すてぃっち~、明日は『フラダンス』の日だからね、忘れないでくださいよ!」

す「・・・・・うん。。。忘れませんよ。」

と、朝に言い、

昼にも同じように

私「すてぃっち~、明日は『フラ』だよ~。覚えてる~?」

す「・・・・覚えてるよ。」

と言い、

夜に三度

私「すてぃっち、明日は・・・」

す「・・・フラダンスでしょ。。。」




ど~も、私もすてぃっちも忘れっぽいので
日に何度も確認を繰り返していたのですが

そのたびにすてぃっちの返事の歯切れが悪いので
なんか変だな・・・と思っていると

寝る前になって
自分の手帳を見たすてぃっちが

す「ねぇ~ママ、明日はフラダンスじゃないですけど。」

私「・・・え?」

す「ほら、見てごらん。」

すてぃっち、今年の1月から
自分のスケジュールを手帳に書くようになったのですが

それによると

フラダンスは1週間先の予定。。。

私の手帳には今週と書かれているのに。。。

あら?
よくよく考えると・・・

しまった!私が予定を書き込む時にまちがって記入!

私「ごめん。ママ、1週間間違えて書いてた。すてぃっちの手帳があってたね。」

す「んもう~、ママ子ちゃん、間違えないでくださいよ~ん。
   明日じゃ あ・り・ま・せ・ん・よ。」

って、教えられちゃいました。わはは。



さらに
先週末のことですが

桜がちょうど見頃だったので

私「お花見に行こうよ~。」

と誘っても

す「行かない。」

とそっけなく、

夜のニュース番組で桜満開の映像を見て

す「ママ子ちゃん、ほら、桜はテレビで見ても綺麗じゃん。
  見に行かなくても大丈夫じゃん。」

と言われてしまった。





・・・・・・なんだか

妙な感じに大人になってきましたなぁ。。。。


以前 こんな日記(成長)を書いてた。
もう今では本当に

私の方が、すてぃっちに引っ張ってもらっています。

もはや。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-04-10 21:29 | すてぃっちのつぶやき

ケーキはキャンパスだ

う~~~ん




むしろ

皿はキャンパスだ 



の方が良かったかも。タイトル。



すてぃっちが通う地域のつどいで

ケーキ作りをしました。

といっても大がかりな調理ではなくて

出来上がっているマドレーヌに
クッキー、生クリームやアーモンド、スプレーなんかを材料に
自由に飾りましょう~

っていう感じで

子供は子供、母は母

ばらばらに調理(作業か?)開始。

まず紙皿を取り
マドレーヌを真ん中にのせ
あとは自由。

母は躊躇しますね、やっぱり。
考えちゃう。

でもすてぃっちは
どんどん手が進みます。早いです。

思い切りがいいというか
かなり大胆に
あれも、これも と欲張ってのせていくのを見ていたら

あ~、なるほど。
すてぃっちにとっては
皿全体がキャンパスだったのね。

私はマドレーヌの上だけを飾ろうとしてましたもの。

a0065062_8452251.jpg


あの~

このあと食べる  っていうことを考えないで作っていたすてぃっちなので

これ食べたらおなかいっぱいになっちゃったらしく

「お昼ご飯は食べられない。ゲップ~。」

と言ってました。

そりゃあ、それだけ欲張ったら・・・・^^;
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-18 08:49 | すてぃっちのつぶやき

チキンラーメン

世界的にも有名なあの企業!!

桜木町にある日清食品カップヌードルミュージアムに行ってきたすてぃっち。

じゃじゃ~ん!

a0065062_19593558.jpg


作ってきました。チキンラーメン。

小麦粉をこねるところから作るそうです。

もちろんパッケージの絵もオリジナル♪
かわいく描けてる~♪

中味はおいしく食べちゃいましたが

袋、もちろん捨てられませんね~☆
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-06 20:21 | すてぃっちのつぶやき