カテゴリ:絵手紙( 135 )

つづきの前に

   ◎ すいせん
a0065062_9131489.jpg


ほとけさまにあげるお花は
いつも父がせっせと世話をしています

庭に咲かせている花も
ほとけさまのために育てている といっても過言ではないみたい



ちょっと ほとけさまから拝借してモデルに。。。

モデルさんは綺麗なんだけど
描いた人が悪かった・・・

ごめんね~ お花さん^^;
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-04-18 09:13 | 絵手紙

ハートあふれる

かいわれ大根
a0065062_10462214.jpg


そこにも
ここにも
まわりには
愛がいっぱいあふれてる


すべての人の心配事が
はやく消えてなくなるといい
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-04-06 10:48 | 絵手紙

花を咲かそう

◎ チューリップ

a0065062_9382866.jpg

    春は来るし

         花も咲く

             花が咲いたら

                 実だって結ぶ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-03-28 09:43 | 絵手紙

すてぃっちと私の熱い夏!

万華鏡工作ををパパっちに任せた分、
もう一つの方は私の分野でやってみようかと

絵手紙にしてみた

道具はそろってるから
新たに用意するものもなくていいし。

というか
このアイデアは
パパっちの提案を
そのままぱくっただけ^^; うふ

a0065062_19381583.jpg

まだ今のところ描いたのは2枚だけだけど

画伯の気が向き次第、作品は増えていく予定。
タイトルは
   『はじめての絵手紙』
             って感じかな。





万華鏡も作りっぱなしではなく

模造紙に写真入りの作り方とか書く

それでこそ ザ・夏休みの宿題 って感じ。

下線を引いたり、字の大きさの参考に○印を書いてあげると
ちゃんとその中に字をおさめてくれるので
仕上がりもきれいになりそうです。
(ただいま作成中)

家庭科も調理を一緒にやりました。
包丁は難しいけど
ゆっくりやれば、できなくないので
焦らせずにじっくり時間をかけてあげれば
大丈夫。

なんだか~~~
ちょっと沈んだ気持ちから
とっても火がついてしまった私には
今年は特に熱い夏!

でもそんな私に文句も言わずについてくるすてぃっち
えらいよ。


と・・・着々と進むすてぃっちの宿題に対して



アホアホこじかの方は??????

さすがに中学生は本人に任せてるけど

まぁ・・・アホアホなんで・・・

からっきし勉強なんてやる気ないもんだから・・・

来年の今頃がオソロシスギル。。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-08-11 19:52 | 絵手紙

たけのこ

『ふしぎなたけのこ』
という昔話

山の奥の奥の村では、たけのこが大ごちそうで
少年たろが、たけのこを採りに行く

そのたけのこがずんずん伸びてどんどん伸びて
ジャックとまめの木みたいに
たろが天高く、上っていってしまい

たろの両親や村の人たちが
たけのこを切って倒して
たけのこ伝いに、たろを助けに行く

いくつもの山、いくつもの谷を超えて
何日もかかってようやくたけのこの先端につくと

大きな池があって
そこにたろが倒れている

池の水をかけてやるとたろは息を吹き返し

ところがその水がしょっぱくて・・・

それは海の水だった

それからその村の人々は
たけのこ伝いに迷うことなく海へ行って漁ができるようになり

魚や貝やわかめや昆布

それにたけのこ

栄養がいっぱいあって
うまいご馳走が食べられて

村人は長生き 村は栄えたとさ。     

a0065062_10101534.jpg

こじかもすてぃっちもこの頃
ずいずい 伸びてきた。

なにかいいことあるかな~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-04-16 10:12 | 絵手紙

花笑み

     ◎ 桜
a0065062_861649.jpg

花が開花することを  花笑み  っていう言葉で表現するそうです

日本語って素敵。。。

[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-04-03 08:09 | 絵手紙

恋のかおり!


いつものスーパーにお買い物に行ったらば

グレープフルーツ、バナナ、苺・・・

と、並んでる棚を眺めて歩くいつもの癖


苺・・・

とよのか・・あまおう・・・とちおとめ・・・

心の中で反復しながら  ぼぅっと進んでいるとき


      !!!

すっかり、心を奪われてしまった

その名も


    『 恋の香 』


長崎の新種の苺だそうですが・・・


恋のかおり  だなんて

なんて素敵なの~~~~~☆

もちろん『買い』です!




あま~い香りでした~
これが恋のかおりか~~~~♪
ハートがキュッとなるお味だよ~





   ねぇ、ねぇ、パパもどうぞ、食べてみて


「俺は、恋のかおりなんて別に知らなくてもいいや。」


・・・・彼は今、『走る』ことに夢中なので
『恋』には 関心がないらしいです。


もっとも、関心もたれても困りますけど^^

a0065062_1072075.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-23 10:08 | 絵手紙

カーネーション

     ◎ カーネーション

a0065062_10424355.jpg


  ひさしぶり・・・・・
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-03-01 10:45 | 絵手紙

明るくねっ♪

◎ ひまわり
a0065062_19471191.jpg


ときどきは地面を見つめちゃうこともあるアタシだけど
ときどきは後ろを振り向いちゃうこともあるアタシだけど

前に向かって
上を向いて

頑張るぞ~!


 
なんかやる気が沸いてきた~~~~~~!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-05-19 19:52 | 絵手紙

じっくりと・・・

      ◎ 胡蝶蘭
a0065062_1019267.jpg

ある時
ひとりのダウン症のママ友がちょっとへこんで
話がしたい・・・

って言うから

なっ 何事っ!

って思ったらね

仲間のダウン症ママに

そんなに一生懸命やっても
この子たちにはそんなすごいことはできない

って言われて落ち込んだみたいで


う~~~ん。。。。。。
私もよくはわからないけど
できるとか、できないとか
そんな結果はどうでもいいと思うよ
ただ何かを続ける力をつけてあげるだとか
手をかけてあげたら
伸びる力は持ってるはずだから
一生懸命やってあげることは無駄にはならない
初めから決めつけてあきらめちゃうなんてもったいない
って思うけどな?

その時はそんな話をしたら


昨日

すてぃっちちゃんのやり方を真似したら
この頃、学校の宿題もスムーズに取り掛かってくれるようになって
自分自身も楽になった
あきらめないでよかった

って言ってくれた。


そっか そうだな
  
あせらず ゆっくり のんびりと

じっくり見てたら

いいんだよね?

自分に言い聞かせる午後なのでした。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-05-15 10:43 | 絵手紙