カテゴリ:その他いろいろ( 250 )

中年だ

小泉今日子や中井貴一が出てるドラマ『最後から2番目の恋』

これに夫婦してはまっております。

近く鎌倉が舞台になってるのもお気に入りではあるのですが

年齢的な事とか
考え方とか
登場人物に、ものすごく共感をおぼえるんだよね

だってもう

パパっちも言うんですが

「お前、すごく 小泉今日子そのものだ!」

顔とかスタイルとかのことだったら喜ばしいことですが
もちろんドラマの中の『千明』って役のこと

うん、でも自分でもすごく思い当たる。

『運命の人』が実話だっていうけど
ある意味、こっちも実話だす。

ポットをバシバシ叩きながらとめどなく怒りの言葉が出ちゃうところとか

世の中に対する疑問や怒りを
どー っとパパっちにぶつける私とか
(ドラマの中では男性に対する不信感をぜんぜん関係ない中井貴一にぶつけてました)
笑っちゃうほどです。

なんかさぁ~
自分では思ってないけど
もう「おばさん」っていうくくりなんだね
あたし達って・・油断してたらいつのまに。

そして私
お正月からまた1キロ増えててびっくりもした

ま、ネイルだけでも乙女に。。。
a0065062_1839858.jpg

明日はこじかが公立高校の前期試験っていうのに行く
明日は苦手な作文。
そして
明後日は苦手な面接。

毎日苦手が続きますがな。

いい経験になる。。。きっと。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-01-24 18:56 | その他いろいろ

ひとりごと

昨日、スーパーに行ったら

もう「節分」の文字が躍ってて
あらま~
と思ったけど
そうだよね
テレビや新聞では
ひな人形の広告が盛んだもんね

いつまでもお正月気分に浸ってもいないけど
時に急き立てられるようで

なんかこう
のんびりと・・・余韻っていうの?
ほしいな~  なーんて言ったら
お年寄りみたいかしら。

手帳に今年の予定とか書きこんでいたら

あ~、もうこの頃には
こじかの進路も決まってるのか~
どうなっちゃうんだろうな~

とか超心配なんだけど

同じ立場の友人からきた年賀状に

「もうすぐ卒業ですね、さみしいですが
 でも新たな出会いにわくわくします」

なんてことが書いてあったので
う~ん・・・
私はとてもそんな「わくわくします」っていう心境には
今はまだなれないのに
すごいな~

と思ったり。

年末から風邪気味だったのが
元旦には 完全に副鼻腔炎になってしまいそれに伴う歯痛
2日には 胃痛
3日には 胃痛で眠れず寝不足のための頭痛

っていう三が日でした。
毎日痛い箇所が変わり
違う薬を飲む私に
「なんなの?」
とパパっちは呆れてました。

いつもはほとんど病気もしないし
元気いっぱいなんですけど
どうしたんでしょうかねぇ?

元日は
パパっちの実家でぐうたらして

2日、3日は
いつも沿道に応援に行く箱根駅伝も
寝坊してしまい出かけることができず

とりあえず
こじかのために学業の神様にお参りには行きましたが 

特にこれといって
何事もない年明けでしたね・・・

今年は
たくさん笑えるといいな 

あとまぁ ダイエット?

と、口で言うだけで何もしない私に
呆れてるパパっちですが

口にすると願いは叶う って言うじゃん?

ダイエットだって
言っといた方が
食べ過ぎそうになった時とか
周りが気にしてくれそうだしさ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-01-06 19:24 | その他いろいろ

書きおさめ

今年は
多くのことがあって

広い意味では
例えば政治に腹立たしく思ったり
今まで当たり前に生活していたことに対して
ほんとはもっと深く考えなきゃいけなかったんだな と
反省したり
そんな感じで終わりそうだけど

私のちっぽけな
個人的な出来事の中でも
困ったり、びっくりしたり
いろいろありました。

まぁ~
そんなの言ってたら愚痴になっちゃうんで。。。
っま、言いません。



ソフトバンクの手紙のCM、あの中居くんが
すごく!きれいでかっこいいな~
と思ってます。
新曲の切なさも大好き。。。

「にの~(二宮くん)」
ってつぶやいてるすてぃっちと
中味が変わらない
こんな私ですが



来年もどうかよろしく。

どうぞみなさま

よいお年をお迎えください。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-12-30 21:37 | その他いろいろ

すてぃっちの冒険

F先生が
先生のお孫ちゃん小学校2年生のMちゃんと
すてぃっちの2人で

駅までバスで行き
100均で気に入った来年の手帳を買い
マクドナルドで2人でお食事をして帰る

っていう作戦を立ててくれました。

お目当てのお店まで行ってお買い物をする、
わからないことがあったら店員さんに聞く という体験や

買った手帳に
予定を記入したり
一行日記的なものを書いたりする
そういうのも良い体験、習慣じゃないかしら♪
というアイデアで。

しかもそれが2人だけで
っていう楽しい冒険。


張り切って2人でバスに乗って行きました。
修学旅行の前みたいに盛り上がってる2人。

すてぃっちの冒険は ママの冒険でもある。

これまで
バスを降りたすぐのスーパーの中にあるマクドナルドや本屋さんには
1人でも行かれていたけど

冒険の目的地は
駅から少し歩いたところにあるショッピングモール内の
すごーく広い100均と
そこから駅をまたいで反対側のモール内のマクドナルド。
こっちまでは行ったことないんだよね・・・

でも、Mちゃんが道案内してくれれば大丈夫! 
ってすてぃっちも言うので平気かな。

しっかりもののMちゃんが一緒とはいえ
Mちゃんはまだ2年生。

一応、すてぃっちがお姉さんだから~^^;

もし困ったことがあったら
すてぃっちがF先生に電話するんだよ と、
電話の練習をしたり

お店の人に何か聞く時も
すてぃっちがお姉さんだからちゃんと聞いてね

とか教えて。

F先生とMちゃんママが
後から行って、マクドナルドで待ち合わせ ってことに
してくれました。

果たして

2人は、何事もなくショッピングモールを歩きまわり
お目当ての物を買って
無事に帰ってきました。

すごーい。2人で♪

2人とも、お勉強になったと思います。

・・・・・と

私が

そんな冒険の余韻に酔いしれてる暇はなく^^;

「ママ、うちで遊んでいい?」

と言いだして

2人がとっても楽しそうだったので

そのまま夕方までMちゃんをお預かりし

夜ご飯もうちで食べて行ってもらいました。

料理が苦手な私のご飯を

「おいしい~」

って言ってたくさん食べてくれたので

私も嬉しかったです。

まるまる一日、姉妹のように過ごして

いいお友達ができてよかった~ って思います。

今度は泊まっていってほしいな~^^

Mちゃんが帰ってからは

さすがに少しお疲れ気味だったけど

冒険はさらなる夢を与えてくれる。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-12-15 14:46 | その他いろいろ

兄妹

けっこう広いスーパーの中の
ベンチのある一画

出掛けていたすてぃっちと
そこで待ち合わせしている時

小学校1、2年生くらいのお兄ちゃんと
ベビーカーですやすや寝ている赤ちゃんを連れた
お母さんが一緒にやってきて

お母さんは

ベビーカーと赤ちゃんを
お兄ちゃんに任せて
お買いものに行ったみたいでした。

お兄ちゃんはずーっとおとなしくベンチに座り
ベビーカーの赤ちゃんはずーっと眠っていました。


すてぃっちがぜんぜん来ない間、
その赤ちゃんのちっちゃい手がかわいいな~ 
と思って眺めたり
お兄ちゃんがぽや~んとしてる姿もかわいいな~ 
と思って眺めたりしていると

突然お兄ちゃんが
ベビーカーをそのままにして
お店の自動ドアの方へ歩いて行くので

????おいおい・・お兄ちゃん、どこへ?
        赤ちゃんどうする????

と思っていると

自動ドアを開けた・・・と思ったら
また戻ってきて

そのままベビーカーの妹の元へ直行

お顔にチュー  って

してたのが

すんごい かわいくて♪

彼の心の声

(あ~、かあさん、買い物おそいな~、おれ、もうのどかわいちゃったし。
 すわってるのも飽きちゃったな~、外に行ってみよっかな~
 ・・・・・・・・・
 あれ、おっといけね~、妹のこと忘れてた!
 ・・・・・・・・・
 ごめんね~、一瞬忘れちゃったけど
 おいら、だいすきだよ~、ブチュー)



ってコレ私の想像^^



そのあと、すぐに
お母さんがお兄ちゃんのために
ジュースを持って戻ってきた。

こじかも すてぃっちが赤ちゃんの頃
よくチューしてくれてたな

自分もおむつしてるくせに
すてぃっちのおむつ替えしてくれてたっけ^^;

微笑ましい兄妹の様子に
うちの子達のことを
思い出しました。

そんなに昔じゃない
ついこの間のことのように思うけど

本人たちには
大昔のことでしょうね☆

いまだに2人顔を合わせると
くっついたり
つつきあったり しています。

ほのぼの。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-12-13 14:45 | その他いろいろ

お役目

無事、周年行事が終わり
今回の私のお役目も
なんとか こなせたみたい。

この行事のために
先生方はいつもの年度よりも
きっと力を入れてお仕事なさらなければならない事が
たくさんあったと思うので

管理職の先生方はもとより
(私は管理職の先生方と会議をしたりしていたので
 そのご苦労は近くで見ておりました)
他の先生方も通常の年度とは違った導きをしてくださっていて

我が子が
その指導の中にいないのが
残念に思えるくらいでした。

小学校は ほんとに イイ!!

それはうちの学校だけのことなのか? わかりませんが

中学校の方が あまりにも あまりにもなので

とても素晴らしく思えます(悲)

それはさておき。

開封したタイムカプセルは
とてもいい状態で出てきました。

感動的でした。

そして
その夜開かれたパーティーで。

集まってくださった皆様が
本当に素晴らしい方たちばかりで

その中にあっては
まだまだひよっこの私にも
あたたかい言葉をかけてくださり

いろいろ勉強させていただきました。

ある男性の方には

「○○ちゃんの娘だろ?」


声をかけられ

「いえ・・○○は私の叔母です。似てるって、よく言われるんですよ^^」

「あ~、そうかい。俺は○○ちゃんの同級生なんだよ。
 さっきのスピーチがすごく良かったからさ、○○ちゃんは頭がよかったんだよ。
 その娘だから上手なんだと思ってさ。」

苦手のスピーチをお褒めいただいたのはお世辞か
はたまた酔ってらしてわけがわからなかったのかのどちらかですが

そんなやりとりができたおかげで
また、人とのつながりが広がっていくわけで

この役、やらせていただいて
よかったなぁ と思いました。

すてぃっちの担任をしてくださっていたフレッシュ先生には

「tiisaiさんと一緒にお酒が飲めるとは思わなかったです~。」

って言ってたけど
あは^^ほんとだ^^




・・・・・・と

話しは戻るけど

小学校はほんとにいい

中学には・・・・どうもがっかりするので・・・



          つづく。



もはや

すてぃっちの困った話は
あまり困ってない話になりつつあります。。。。。。

あ、でもやっぱり

ちゃんと躾けないといけないか。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-12-01 22:17 | その他いろいろ

二度寝と憂鬱

昨夜はパパっちが忘年会で(はやっ)
実家に泊まったので

今朝は家にいなかったのです

その結果

朝、わたくし

一度 目覚ましを止めてから
気持ち良く 二度寝 をしてしまい

気がついたら7時45分!!

ひえっ

すてぃっちは8時には登校するんです。
同じ学校に通っていながら
こじかはそれより20分も遅く登校するので
奴は問題ないのですが。

弁当間に合うのか・・とか
それより 早く二人を起こさなくちゃ・・とか

パニックの私は
自分が寝坊したくせに

「なんであんた達、起こされないと起きないの?
 自分で起きてよ。特にこじか!」

Yシャツがない・・とか言ってるすてぃっちに

「自分で考えてよもう~」

とか八つ当たりです。。。。

私がいけないんだけどね^^;

でもこれを機に

パパっちがいない時は
ママにはまかせておけないから
自分達がしっかりしなきゃ

と、思ってくれれば幸いです  ← ???

結局
8時12分に すてぃっちを送り出し

こじかを

「すてぃっちの足じゃ、途中遅くなるから
 あんたがリードして間に合うように連れて行ってよ。」

と、すてぃっち出発2分後に送り出したはずなのに
すぐに戻ってきて

「筆箱忘れた~」

  !!!

「筆箱・・・って
 そういえば、あんた、今日習字があるって言ってなかった?
 習字道具は?」

「あ、やばい。」

やばいじゃないよ

ばたばたと、道具持ってきて
やれ、筆は入ってるのかとか、硯はどうだとか
確認してる間にもう20分。

「走っていきなよ~、すてぃっちに追いついたら
 間に合うように一緒に連れて行ってね。」


2人、間に合ったかなぁ・・・・。


明日は
私が役を務めている小学校の周年記念パーティー。
20年前のタイムカプセルが開きます。

小学校で子ども達と一緒に開封式をした後
別会場にて
地域の偉い人たちや、当時のPTAの方々、
当時在籍の先生方をお招きするもので

これまで、
招待者のリストアップ
会場とケータリングサービスの手配

など準備の
「お手伝い」 をしてきました。

えへへ~ 私
このグループにあっては一番の若手メンバーなので
先輩や先生の言われるまま
「お手伝い」程度に動いてただけなんですよね~
今までやってきた役の中では
一見一番大変そうに見えて
一番らくちんなのでしたが。

先週、最終の打ち合わせをして
プログラムの確認をしていた時に

「ここで、tiisaiさんもひとこと言いましょう。」

と、振られ
前にも書いたけど
私、話すのは超苦手なので

「え?ダメです。そんなお歴々の前で無理です。」

と言ったのに

「大丈夫です、その頃にはもうみんなかなり酔ってますから
 聞く方も話す方も^^」

と押し切られ、いつまでも子どもみたいに駄々をこねるわけにもいかず

今、自分を励ましてるところです。

はぁ~ 。。。。



あ、またすてぃっちの困った話が書けなかった。。。

また今度。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-11-28 10:28 | その他いろいろ

だらだらと書く

前回のいら~の続きじゃないけどさ

ん~!?

と思った光景。

私が横断歩道に立っていると
右側から
耳にイヤホンを当てている若い男の人が歩いて来ました。
その後ろから
自転車が走ってきます。

そこはバス通りではあるけれど
道は狭く、白線が引いてあるだけの
段差のない歩道がある道路。

男の人はイヤホンをしてるので
後ろから来た自転車のキキーっというブレーキ音は
聞こえてないらしく

自転車が避けようとする方向にふくらんで歩いてしまって
ぶつかりそうに。

おいおい、お兄さん、危ないよ・・・

と思いましたが

そもそも

自転車も逆走してるんです。

まったく・・・この若者ふたり・・・・

なにやってんだよ。。。。

つい数日前、

私の友人が自転車乗車中、
逆走してきて、しかも無灯火で
黒っぽい服だったから全然見えなかった・・・
という自転車の男と正面衝突して
指を縫う怪我をしました。

その程度の怪我で済んだからよかったですが

怖いです。

逆走男はそのまま走り去ってしまい、
追いかけようと思ったけど
追いかけたら自分も逆走することになるのでやめた・・・

と言ってました。

気をつけないとね。



ふぅ~
今日はずいぶんとすてぃっちを叱ったな~~~~

困っちゃったな~ すてぃっち。。。

って話を書こうと思ったけど
それはまた今度にしようっと。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-11-27 21:42 | その他いろいろ

やめられないな~

先日

いつものように
2日続けて小学校の習字の授業に行きました。

3年生は3クラスなので
2日間に分けて授業をしています。

その時の課題は
ひらがな
を書くことだったのですが

ひらがなを書く って
漢字を書く より難しく
たぶん、いつものようには

子ども達も
自分なりの満足や達成感みたいなものは
感じてもらいにくいかな・・・

と思いはしましたが

とにかく
毛筆が嫌いにならないように、
好きって思ってもらえるように
頑張らなくっちゃ^^

と、気合を入れて学校に向かいました。

ただ字の書き方を教えるだけではもったいないので

漢字とひらがなの成り立ちをお話したりもしました。

3年生になりたての頃には
長い時間のお話は飽きてしまうようだったので
とにかく説明は短く、簡潔に と頑張ってしてたのですが、

今では
少し長くお話してもちゃんと聞けるようになったんだな~ と
成長を感じます。



子ども達に興味を持ってもらえるように

「クイズだよ~♪」

って言って

ひらがなに変身する前の
元の漢字を当ててもらったりしたのが
面白かったのか
みんなすごく食いついて
前のめりになって参加してくれてました。

時間が来てもまだ、みんなもっとやりたいみたいだったので

「みんなも調べてみると面白いかもよ^^」

と言って終わりにしたところ、

翌日、別のクラスの授業を終えて
廊下に出たところを

前日のクラスの男の子が
息せき切ってやってきて

「tiisai先生、これ、昨日言ってたやつ・・・。」

と、仮名の手本だと思うのですが、
元の漢字が書かれている本を

「お父さんに借りてきたんだ。」

と、見せてくれました。

「わ~、ほんとだ~♪いいご本があったね~。
 私に見せにきてくれたの?ありがとう~~~^^」

お家に手本があるくらいだから
ご両親も書道をなされる方か、
経験のある方だと思うので

元々、その子も字は好きなのだろうけど

なんかうれし♪

子どもって、ほんとに素直で
可愛くって、癒されるな~  

だからやめられないのかな。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-11-12 20:13 | その他いろいろ

あたふた

すてぃっち
今日から一泊の宿泊学習に出かけました。

宿泊学習は小学校の時から何度も経験してるので
特に心配はありませんが

今日から急に寒くなったので
風邪をひかなければいいな~ と

それだけが心配です。

大きな荷物を張り切って抱え
私が

「重くて大変だから学校まで持って行ってあげるよ」

と言うのを

「大丈夫。一人で平気。慣れてるから。」

と、ものすごく意欲的なのが素晴らしいです。

昨日の荷物の支度もとても意欲的にやっていましたが
一応、私が確認したり、お手伝いしないとできないこともあるので

あたふたあたふたしながら

なおかつ、こじかの試験勉強も見てないとすぐさぼるので
目を光らせ・・・

座ってる暇のない一日でした。


先週末は

いつもお世話になっているF先生のお孫ちゃんのMちゃんと、
そのママが

すてぃっちを連れて遊びに行ってくれました。

私がいなくても
他の家族と一緒に出掛けられるのはいいことだな~と思ったりして。

その翌日には

地域のイベントで
手打ちうどんを作って食べたり、ゲームをしたりという会に

これまた私がいなくても参加し

だんだん、私から離れていくんだな~  っていうのを

感じています。



私は というと

学校支援コーディネーターの仕事が
立て込んできていて
打ち合わせや、会議で留守にすることも多くなっています。

周年行事のための準備なのですが
私としては慣れないので あたふたしております。



こじかの進路も決めなくちゃ・・・あ、今日三者面談だ・・・
おっと、その前にすてぃっちのくもんの面談もあるじゃないの・・・

また今日もあたふたの一日になりそうです。。。。。

もう寝たい。。。。(朝だけど)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-11-10 10:26 | その他いろいろ