カテゴリ:その他いろいろ( 250 )

癒し

GWだけど

みんな仕事だし

何の予定もない・・・



tiisai、SMAPが大好物ですが

そして特に中居くんが好きですが

TVで彼らが歌っている姿を見ると

癒され

笑顔と同時に

最近では

なぜか切なくて目がうるうるしてきます・・・   ←?????? 愛だね。愛。



この頃、普通の顔をしてても

「ママ子ちゃん、怒ってるの?」

とすてぃっちに言われるようになったので ってなんでやねん! ←おそらく加齢のせいだけど

めいっぱい 癒されたい と思う常々。






a0065062_14171194.jpg
脈絡はないですが、今のネイルを備忘録
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-03 14:24 | その他いろいろ

青春はそこにあったのだ

昨日は高校時代の友人達(先輩、同期、後輩含め)と飲み会。

ここのところ、ちょっとご無沙汰だったものの
まぁ、わりと頻繁に顔を合わせてるメンバーなのですが。

ふと考えたら
今のこじかと同じ歳の頃に出会った仲間達なわけでして。。。

それがあなた、いまや

とりあえず全員40代
先輩なんかはもう次の大台の方が近かったりして

気持ちはあの頃と何にも変わらないっちゅうのに・・・恐ろしい時の流れ。

3、4年くらい前だっけ?
ひとりの友人が声をかけてくれて
その頃からよく会うようになり

毎回、楽しい時を過ごしていますが
今回もまた、一段と楽しい会でした。Rちゃんに感謝。

高校生の時にはできなかった大人の会話ができることも
別に飾る必要もなく言いたい事が言える間柄も

なんかいいですね~  

われら中高年^^;
(↑もう入ってる?)

高校時代には自分が40代になることどころか
30代になる自分さえ
想像もできなかったけど

50代手前だからこそ
語れる事、話したい話題もあるってもので。

歳をとるのもまんざら悪くない。
けっこう愉快。

こじかにも言う。

きっとこれからできる友達とは
ずっといいお付き合いができるはずだから
大事にするんだよ。。。。

・・・・でね~
今日は眠くてしょうがないんだな~~~
昨夜の時間の過ぎるのは
あっという間の早すぎだったよ~

もっとも
青春時代もあっという間だったけどね~~~


あ~楽しかった!!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-04-14 18:15 | その他いろいろ

女優でいきます!

とても気持ちのいい陽気になりました。

昨日の雨が花散らしの雨になると
テレビでは言っていたけど

今日もまだ桜は盛大に咲いていて
時々吹いてくるやわらか~い風に
ふわふわ~ っと桜吹雪を舞い散らせていて

気持ちがいいので 桜の木の下では
息を大きくいっぱい吸い込んで歩いてみました。a0065062_1437462.jpg

桜が咲くと、息、吸いたくなりませんか?

姿勢もピッと胸を張りたくなりますね。

私だけでしょうか。。。

女優さんにでもなったみたいな気分です。わはは。

女優さん・・・といえば。。。


日々暮らしていると、
毎日毎日がいい事ばかりじゃなくて
嫌だな、つまんないな、って事もあるけれど

そんな時に不機嫌な顔してるのも嫌だし
腹に一物・・みたいなのは隠して
女優さんみたいに何者かを演じて過ごすのが
いいでしょうかね~。
最近、よくそう思います。

・・・ま、つまんないことが最近よくある ってことですね。
はぁ~。


a0065062_14372933.jpg















それはともかく

今日はこじかが高校生になって初めて
自転車で通学していきました。

人様に迷惑をかけることなく
また自分自身も事故に合うようなことなく

気をつけて行ってほしいな・・・

と、とっても心配な朝でした。

かつて
私も同じように自転車通学してたけど

自分もまったく何の心配もなかったし
親もそんな私に対して
別段心配していた様子もなかったのに

なんでこじかの事は
心配してしまうのか・・・???

私って、心配性なのかな?

そんな気持ちも隠して
明るく元気にさわやかに

「いってらっしゃ~い」 って

明日から毎日
女優でいきますか!

a0065062_1438211.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-04-12 14:42 | その他いろいろ

鼻拾う。


家族4人で
のんびり鎌倉散策に行きました。

ドラマの影響もあって海行きたいな~ っていうのと

古民家カフェに行きたいな~  っていうのと

モヤさま2 で 小町通り なんか歩いてたのを見て 買い物したいな~ って

思ったので。

a0065062_11284783.jpg


海は気持ちいいです~^^

ドラマで中井貴一がしていたように
桜貝なんか拾っちゃったりなんかして^^

そんなことをしていたら

パパっちが

「鼻が落ちてる・・・」

いやいや・・・石なんだけど
a0065062_11292764.jpg

まさしく鼻。

この鼻、大きさもちょうど鼻のサイズ。

といってもこじかの鼻には小さくて
すてぃっちの鼻にぴったりなので

すてぃっちのお顔にあてると超面白い。

見事に私のツボで・・今年に入ってから最高に笑ったかもしれません。



で、

お絵かき選手権~


a0065062_11302760.jpg



a0065062_11304176.jpg



a0065062_1131161.jpg


a0065062_11311551.jpg













どれが誰の絵かは ご想像にお任せします・・・



やっぱし こじかがいい味でした。。。。


ちなみに モヤさまで紹介されていたショップの商品は・・・
売り切れてしまってました。

おそるべし・・・テレビの力。。。
(ま、私もそれで欲しくなったんだけどね)
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-30 11:38 | その他いろいろ

走ってます

a0065062_98338.jpg金星・月・木星 

うちの2階から見ても並んでました。

うちの周りはなにしろ明るくて
街灯、店舗の明かり、特にうちの前はガソリンスタンドなので

星は見にくいです;

ほんとはもっと綺麗に見えてたんだけど

携帯で撮ると、こんな程度^^;






さて

すてぃっちが春休みに入り
成績表ももらってきました。

毎朝(かな?)行っているランニングを
グランド6週と目標にしているにも関わらず
走りきれなくて歩いてしまうこともあった  と書いてあったので

・・・・早く教えてよ~

と思い

ならば、練習あるのみです。

幸い、いつも走っているグランドは学校ではなく
近くの公園のグランドなので

「春休み中、毎日6週走ろう!」

と決めました。

一緒に走ってすぐにわかりましたよ~。

すてぃっちは、6週走る体力がない ということはまったくなく

走れるのに、自分で限界を決めてしまう模様。




「・・・・はぁ・・もう疲れた・・・」

「・・・のどが渇いた・・・」

「・・・あと何週?」

と、うるさい、うるさい。



励ましながら走ると
ラスト10メートルくらいは
すごいスピードで走りきるので

力は十分だな と。

ちなみに6週は1,8㎞くらいですが。

ところで

私が色々なことでイライラしたり
愚痴ったりしている時に

「このたまったストレス、どうやって発散したらいいのかね?」

と、パパっちに相談すると

ジョギングを趣味としているパパっちは

「走るといいよ、すっきりするよ、ほんとだよ。」

と教えてくれてたのですが

まさかパパっちに付き合って走ったら

30mも走れるかどうか・・・で脱落するのはわかるので

「ぜったい無理だし、絶対そんなことでスッキリするとも思えない!」

と答えてました。

それが

すてぃっちと走ってみたら

これ、ほんとにスッキリするんだね^^




今日も走るぞ~~~




「ママ子ちゃん、張り切ってるんだね。。。。」

横で 迷惑そうなすてぃっちである。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-28 09:14 | その他いろいろ

ボケパレード

先日
こじかの高校の入学説明会があったので
約10数年ぶり(はっきり言わない)に
母校に行きました。

いや~ん。。。。

いろいろ大変でした

私、どうしちゃったのでしょうか、ボケボケの失敗オンパレード。

その①
制服の注文をあやうくしそこなうところだった。

これは、説明会よりも3日くらい前までに注文しないといけない事だったのですが
私は、暢気に説明会の後でいい と思いこんでいたので・・・

友人に教えられ、ギリセーフで注文。

(手引きを見ればしっかり書いてあって・読んだにも関わらずスルーしちゃったみたい)

その②
日頃からボケ気味の自分を自覚しているので
常に手帳に予定を記入し
翌日の行動はずべてメモ書きしておくようにしているのですが

説明会の日程そのものを間違えて
1日早く記入していて・・・

こじかが友人から聞いてきて間違い発覚。。。

その③
で、とにかくボケなので
当日注文、または購入予定の
体操着、剣道着、教科書、上履きなどなどの代金を
ちゃんとおつりのないように
別々の袋に分けて入れ
注文用紙も記入後何度も確認したのですが

説明会最中に
「体操着のTシャツはできれば2枚購入してください」
と言われ、
その場で注文用紙を書き直し、代金も入れなおしたところ

Tシャツではなく、ジャージの方を2枚注文してしまった。
Tシャツが4600円なんて高いわけなく
普通ならそこで気付くのに
なんにも考えてなかったみたい。

帰宅後、注文間違いに気が付き電話で訂正。。。

その④
実はその体操着には苗字が入るのだが
申込用紙の苗字記入欄に思いっきりカタカナで
記入してしまっていた。

受け付けてくれたおばさまが

「苗字が入るんですけど、カタカナでいいんですか?
 漢字ないんですか?」

・・・   ないわけ ないじゃん(汗)   


家で記入してきたものなんだけど
自分自身、どうしてその時 どういう理解で
そこにカタカナを記入したのかまったく謎。

しかも「漢字ないんですか?」って・・・
超恥ずかしい~

一緒にいたこじかの友達のお母さんとも
この日に初めて会って仲良くなったのだけど
彼女も苦笑。

おまけの⑤
説明会の2日前には
すてぃっちの眼科検診をすっとばしていた。


友人に話したら
3月のこの時期は卒業だ、入学だって
変化が激しくて忙しいから誰でもそうなるよ って
優しく慰めてくれました(泣)




思えば
私、かなりのおっちょこちょいだと自覚しているので
それをカバーするのために結構気をつけてるつもりなので

ちょっと前までは
たまに私がちょっとうっかりすると

「tiisaiさんでもそんなことあるんだね~、そんなことぜったいしない人だと思ってた、
 私と一緒だと思うとホッとする~。」

とか言われるくらい、外ではしっかり者のイメージらしいのだけど

今回みたいに
用意周到にしておきながら
これだけボケ連発となると

我ながら 呆れるというか やばい。。。


明日は大事な会議なんだけど・・・
大丈夫なんだろうか、自分。。。。


あ~っと、
10数年ぶりの高校のイメージは

なんか・・・オンボロになっちゃったなぁ~ っていうのと (そりゃそうだ)
中庭が狭く感じた  これは木が育ったせいなのかな?
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-23 10:58 | その他いろいろ

ご縁に感謝

今日は卒業式の学校も多いと思うけど
雨です。。。残念。。。

思い出す~
去年の小学校卒業式。

そうそう
先日のかた雪かんこ しみ雪しんこの話を
フレッシュ先生に話しました。
というか、なかなか顔は合わせても
お話する時間がないので
お手紙でお伝えしたのですが

わざわざお電話をくださって

「すごく嬉しくて、先生になってよかった、って思いました。
 あと3年は先生できます。。。」

いやいや、3年だなんて、まだまだご活躍くださいな^^

「あはは、そうですね♪」

電話だったのですてぃっちにもかわって話ができたのですが
すてぃっちも嬉しかったみたいで

すっごく元気いっぱいにお話しができました。

その内容は

「ひみつー」

と言って教えてくれません(泣)

今日になっても

「フレッシュ先生と会いたくなっちゃったな~。」

と言ってます。

すてぃっちがそう思っているなら
きっと先生もそう思ってくださっていることでしょう。

ご縁に感謝。





春なので春らしく→
a0065062_8471282.jpg

[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-17 08:59 | その他いろいろ

のどかにね・・・

昨日はお雛祭りでしたね・・・a0065062_10385427.jpg

今年もお雛様を出しそびれてしまいました・・・

いかんっ。。。。

たしか去年もそう思ったのに・・・



せめて食事だけでも、お雛様のご馳走にしようと

料理超苦手な私にしては珍しく

ちらしずしにしました。

料理の何が苦手 って、

味もさることながら

段取りとか

彩りとか

まぁ・・なんかすべてなんですけど(汗)

ちらしずしなんて 特に彩りが大事じゃないですか

苦手です。。。

それが私にしては上出来だったので

自己満足し

満足のあまり

す~  っと食べてしまってから

「あっ! 写真撮っておけばよかった・・・。」

がっくりしまして

とりあえずお出掛けしてしまって一緒に食事できなかった母の分として
残しておいたのを撮影
a0065062_10343591.jpg



撮影しなくてもよかったか^^;
エビしかのってないみたいに見えるじゃん^^
いやいや色々のってたんですけど。。。おほほほほ~







蝋梅がよい香りです。

ほんとなら今日は桃ですが^^;

まぁ いっか。





はぁ~  のどかだな~a0065062_1035533.jpg

心中穏やかじゃないこともありますが・・・

まっ のどかにいようではないか!

と、思う今日このごろ。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-03-04 10:40 | その他いろいろ

無題

すてぃっちのインフルエンザはパパっちにうつり

すてぃっちのクラスも学級閉鎖になったりして

今週は長いような短いような
おかしな感覚になっています。

今日から閉鎖が明け、すてぃっちも久々に元気に登校していきました。

巷では小中でも留年制度に賛成の人、反対の人
いろいろなお考えの人たちがいるようです。

実際、現場の先生はどうお感じになるのでしょうか
知りたい気もします。

単純に、高校大学の留年のように
学年丸ごとやり直し、というのだったら
今の学級運営でいけるように思うのですが

教科ごとに下の学年の勉強、というやり方にするとなると
現場はすごーく混乱するような気がします。

外野からは「こうすりゃいいじゃん」みたいに理想的な事を
らく~ に言いますけど

現場の先生って、何か制度や仕組みが変わりますよ~ ってなると
今現在の制度の仕事をこなしつつ
次の制度のための準備をしなきゃいけないけど
じっさい追いつけない状態のまま始まっちゃってる・・・といったことが
あるわけで

その狭間にはまる子どもたちが不利益を被るような気がするんですよね。。。

「留年」 って言葉にインパクトがあるから
そこにみんな着目しちゃうけど

私もあまり詳しくはないけれど
うちの市では
教科学習を個別に指導する支援もちゃんとあって(名前を忘れちゃった)
保護者からの相談があれば
例えば算数が苦手で、4年生の授業はわからない、という場合
算数の時間だけ、別の教室で3年生の学習を教えてくれるとかあるんですけど

結局、とりこぼしのないようにする っていうのは
そういう事なのかなって思うけど違うかな?

学校って週休2日になったために
5日間、結構キュウキュウなスケジュールで動いてて
勉強の時間の他に体験的な時間があったり行事があったり

すてぃっちなんかも
個別級と普通級の間の移動でさえも
スケジュールの関係で交流できない ってことも
あったし

例えば私が習字の指導に行く時の予定の組み方も
他の予定とかぶらないような日に設定するように
先生がご苦慮されてるし

現状を変えるって、大変なことだと想像できるんですね~。

学習の習熟度っていうのも大事ですけど
どうなんでしょうか・・・

精神面での成長も
年々、幼くなってきてるように感じてるのは
私だけなのかなぁ

と、まぁ 詳しい事はわからないし
ただのおばさんの寝言ですけどね^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-02-24 11:04 | その他いろいろ

雑感

私が役を務めている委員会も
年度末の閉めが近づいてきました。

会計担当なので
監査の準備とか
かといってまだまだお金の動きはあるし
じたばたしてるところです。

ときに無責任な人がいて
はらわたは煮えくり返りそうな時もありますが
「大人の対応」ってやつで笑顔です^^;

なんで私がこの役をやることになったかといえば
なんだかなりゆきというか

私がやらなくてもよかったような・・

という気もするのですが

お世話になった小学校への恩返しとか
それなりに社会勉強になることもあると思うしかないわね。

たぶん他の学校では
もっと年配の方が務めてらっしゃると思うんで

私の若さでやってる人はいないと思うんだけどね。

だから
先生方には感謝の言葉はいただくけれど
なんか私「変わり者」みたいで抵抗があるんだよね
お願い、何にも言わずにそっとしといて・・って思ってる。





先日、パパっちとラブラブで映画“麒麟の翼”観てきました。
深い。いいお話でした。
阿部ちゃんとか、中井貴一とか、すごくいい役者さんですよね~。




今、すてぃっちがインフルエンザで休んでいます。

2年前の大流行の時にかかっているし
毎年予防接種もしているのに

かかっちゃったかぁ~

平熱が35度台と低いので
ちょっと熱があるとすぐふらふらになってしまう子ですが

布団で横になっているぶんには
とても元気いっぱいで
お話したり、音楽を聴いたりしています。

寝とけ って思うんですけど。

学校からの連絡によると
個別級10人中、5人が休んでる  って言うじゃない!
もうそれって学級閉鎖じゃないんですかい?(でもならないみたい)

今週予定してた
陶芸教室もパン作り教室も
キャンセルになってしまいました。残念。

それでも公文の宿題はやろうとしてる。

恐るべしすてぃっち!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-02-18 09:44 | その他いろいろ