2006年 03月 05日 ( 1 )

あまい? その1

すてぃっちはわがままなところがある。

それは 気持ちの切り替えが 難しいってことなのかもしれない。

むしろ スイッチがうまく切り替えられた時には 
他の誰よりも 簡単に あっさり方向転換ができることも多い。
そういう意味では とても楽だったりする。

でも この切り替えがうまくいかず こじれると 

『わがまま』女王さまに なってしまう。


おじいちゃんとおばあちゃんが言う。

「少し理解が弱いからって つい甘やかしてしまったところがあったかもしれないな」

たしかに こじかに比べたら、すてぃっちのいたずらは
多少 大目に見てもらえていたし
言葉も 出るようになっただけでも エライ、 と
はしたない言葉使いも 黙認してきたところがあった。

こじかから
「今日、すてぃっち、先生に怒られて、泣いたよ」
と、報告。 パパがすてぃっちに

「今日、先生に怒られたんだって?」
   
   シ ラ ~

「・・・どうなの?」

「はいはい、 おこられましたよっ !!」

ってこの 開き直りともいえるこの態度っ。


昔から 天邪鬼で 注意すればするほど 石のように硬くなり
全くきかない性格も ハンデのせいか・・・と思い
仕方ない・・・としてしまった私だった

だけど それはハンデに関係なく ただ根性が悪いっちゅうことなんじゃないのー!

と、今さらながら気付いちゃったのよね ― ・・・。

大 失 敗・・・。


だいたいが「あと1回」が守れない。
1回終わると 「もう1回」
1回やったでしょ  「もう2回。」  ふっ、ふえてるしっ

会話にも 相手の言葉のオウム返しに否定の「~じゃない」がつくので
「○○ちゃん」  「○○ちゃんじゃない!」
「こんにちは」  「こんにちはじゃない!」 ・・・・こんな調子・・・。
(これは 厳しく注意してだいぶ治まってきたけど)

たくさんある物の中から1つを選ぶなんて 妥協しないから大変だし。

多くの人たちを 今まで困らせてきたと思います。どうしましょう

だんだん愚痴になってきた・・・。

やはり 甘やかしたのかな・・・。


つづく


にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらをお願いします
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-05 16:23 | こじかくんとすてぃっち